• ベストアンサー

Macintoshでファイルの削除ができません

MacOS9.04(G4 OS9だけが使用できる古いタイプ)です。 なぜか削除できないファイルがあります。 ロックはかかっていませんでしたし、オプションを押しながらの完全削除もだめでした。 画像データでPhotoshopで普通に開きます。 ただし、データ容量が750GB(←「MB」じゃないです)!! 開いて保存しなおそうとしても、なぜか同名ファイルが同じ場所にできてしまい、入れ替えることもできません。 ネットワーク越しに別のマックで削除しようとしてもだめでした。 本当にバグっているみたいなのですが、何か良い方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハードディスクのファイル管理情報が何かの拍子に壊れたのか矛盾をおこしているのではないでしょうか? ノートン・ユーティリティなどでハードディスクをチェックして、問題ありなら修復してみてください。

levin-ae101
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐにノートン探してみます

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

OS CDから起動して削除しようとしてもだめですか? また、OS CD辛きどうしてDisk FirstAidで修復してみたりoption、コマンドキーを押しながら起動してのデスクトップの再構築を行ってもだめでしょうか? ノートンユーティリティなどを持っていtららそれで修復を行ってみて下さい。

levin-ae101
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すぐに試してみます。