• ベストアンサー

Document and SettingsにあるApplicationData内のファイルは削除可能ですか

知人のXPパソコンのCドライブ(60GB)の容量がほとんど無い(700MB)状態なので確認したらDocument and settings階層にあるApplication Dataが約46GBを占めていました。このフォルダーはアプリケーションの設定データを保存するもののようですがCドライブの空容量確保のためフォルダー内のファルダーやファイルは削除して大丈夫でしょうか。またトラブルが想定される場合は削除以外で容量確保の方法はありますでしょうか。アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

どのソフトのどんなファイルが容量を食ってるかによります。 無暗に削除すると、不具合が出る可能性が高いです。 フォルダ名やファイル名から、内容を調べて、可能ならそのソフト側の設定等で削除や制限をして下さい。

pumpkin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく確認していませんがかなりの数のフォルダーとファイルが格納してありました。もう少し1個々中身を詳しく確認し、削除の可否の仕分けを行ってから判断しようと思います。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

削除しようとするアプリケーションと内容次第で可能です。 例えば、ブラウザのキャッシュデータなら削除しても問題ないですよ。 一体どのフォルダですか?

pumpkin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Application Dataフォルダーに沢山のファイルが存在しており正確にまだ 把握しきれていません。一番容量をくっているのはどのファイルなのか実情をもう少し調べてから削除の可否を判断したいと思っています。ただこのフォルダーは削除可能なものと出来ない物が混在しているようなので判断には経験と知識が必要のようで難しいです。

• Zling
回答No.3

そのフォルダーの中身を消してはだめです、関連するソフトが正常動作、起動しなくなります。 Cドライブの空き容量を確保したい場合は、インストールするソフトを Cドライブ以外のドライブにインストールする事です。 私の場合は、できるだけCドライブにはソフトをインストールしないようにしています。 現在、Cドライブの他にドライブがあるのでしたら、Cドライブに入れあるソフトのうち、 簡単にソフトをインストールしなおせるソフトを選び出し、念の為、そのソフトで作った ファイルを保存し、ソフト自体はアンインストール、PCを再起動したのち、 消したソフトを別のドライブにインストールしなおしていきます。 さらには、使うソフトの多くは、作成したデーターをCドライブに確保している マイドキュメントのフォルダーに保存する設定になっている事が多く、 データーを保存する時に、Cドライブ以外に保存する先を設定する事で Cドライブの容量を確保できます。 また、IEの一時保管フォルダーには、ネットで見たサイトのデーターを 次に見た時にすぐに表示できるように、データーを保管していますが このフォルダーは、標準ではCドライブ内に作られており、 予約という形で設定された容量を確保しています。 しかし、このフォルダーはIEのオプションで他の場所に移動させる事が出来ますので、 Cドライブ以外の場所に設定する事も、Cドライブの容量を空けるでてもあります。 さらには、ファイルを消した時に一時的に保管しているゴミ箱ですが、 これも、予約という形で容量を確保しています。 この容量はドライブの容量に応じて確保される容量が大きくなっていますので、 ゴミ箱を右クリック、プロパティーを表示、オプションでドライブごとに構成するで、 Cドライブのゴミ箱の容量を可能な限り減らすなどで、Cドライブの空きを 確保する事もできます。 ただし、この場合、Cドライブから消したファイルは設定した容量以上の物が 消されようとした場合、ゴミ箱の容量を超えているので 一時保存されず、消されてしまいますが消しますか?と聞かれます。 ここで はい、を選ぶと後で必要だったと思ってもゴミ箱に入っていないので 元に戻す事は出来なくなります。 唯一、戻す事が出来る可能性は、復活ソフトでサルベージする事ですが これも、消してからそのドライブのデーターがあった位置に他のデーターが 書き込まれてしまっていた場合は、復活できません。

pumpkin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単純削除がやめることにしてもう少しフォルダーの中身を精査して実態を把握してから考えます。Dドライブが存在するのでこれを活用することでCドライブの空き容量の管理をしていこうと思います。いろいろなドライブの管理法ありがとうございます。

• MNH10W
回答No.2

>Document and settings階層にあるApplication Dataが どなたのApplication Dataですか? 使っていないユーザーであれば コントロールパネル>ユーザーアカウント>アカウント削除 わからない物を適当に削除するのではなく ディスククリーンアップやマイドキュメントの移動をするべきでしょう

pumpkin3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Application Dataのフォルダーの存在理由をよく理解しませんでしたので 簡単に削除可能かなと思っていましたがもう少し内容を確認してから 判断します。ディスククリーンアップは実施しました。