• ベストアンサー

ファイルが削除できない

TMPGEnc DVD Author2でDVDを取り込んで作成されるdataという拡張子のファイルをごみ箱に捨てて削除したのですが、 削除して空き容量が増えるどころか、削除したファイル分容量が埋まってるんです。 再起動したら直るかと思って再起動したけどダメでした。どうしたらいいんでしょうか?削除したファイルはどこに…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39437
noname#39437
回答No.6

DriveAnalyzer 1.86 http://search.vector.co.jp/search?query=DriveAnalyzer ドライブ内の詳細なファイル/フォルダ情報を表示してくれるソフト ↑ こう言ったsoftでの検証はされましたか?

N0N0Ka
質問者

お礼

さっそくインストールして使用してみたところ 予約-Windows-ってところが8.24GB(10.9%)も!激しくあやしすぎます…。 これが解消されれば何とかなりそうですね。でも、やり方がわからないorz とりあえず行方が分かったんでよかったです。ありがとうございました。

N0N0Ka
質問者

補足

予約-Windows-について調べてみたところ、システムの復元関係みたいですね。 .dataを削除しても空き容量が変わらないことに関係ないかも。 もう、とんでもないバグだと思ってあきらめるしかないんでしょうか? TDA2に関係ないMPEGを.dataに拡張子を変えると元に戻せないし (mpgに戻そうとしたらフリーズ)ホントとんでもない拡張子です。

その他の回答 (6)

• Willyt
回答No.7

ごみ箱に捨てたということでゴミがなくなったわけではなく、そのゴミの保管場所が変わったということだけなのですよ。本当に消したいなら、ゴミ箱のアイコンをクリックし、削除したファイルを見つけてもう一度削除することです。

N0N0Ka
質問者

補足

ごみ箱に捨てたらすぐに空にする派なので、ごみ箱はファイルが移動されるだけなのは承知してます。 よく大事なファイルを削除してしまって、復元ソフトでも復元できなくて困ったり。 削除できないのは初めてです。(表面上は削除できてますが、容量が変わらない) ノートンも使ってないので、もう、何をどうしたらいいのか…。

• ilma
回答No.5

再び解答させていただきます。  ディスクのフォーマット(形式)は、FAT16,FAT32,NTFSのどれでしょうか。  1ファイルあたりのサイズが、FAT16では2GB、FAT32では4GBまでしか扱えません。NTFSでは2TBまで扱えるのですが、FAT32のドライブに4GB以上のファイルを突っ込むと、仕様上削除できなくなったりドライブの動作に支障をきたしたりするようです。DVDは最大4.7GBだったかな・・・その大きさのファイルになれば、FATでは仕様外になってしまいます。何気なく仕様外のサイズのファイルが作れたり、ファイル名が長すぎるファイルが作れてしまうのが、Windowsの弱いところかもしれませんねぇ。  とりあえず形式を確認して、まずはスキャンディスクを試してみてください。ディスクのプロパティからツールタブ、エラーチェックのところにあります。不良セクタをスキャンし、回復する の項目をチェックしてください。  これでも直らなければ、コマンドプロンプトから削除するのですが・・・ゴミ箱に表示されないというあたりから、この方法はとれないかもしれません。とりあえずどうでしょうか?

N0N0Ka
質問者

補足

遅くなって、すいません。 自分なりに調べてみたところ、どうやら.dataの拡張子がダメだったようです。 TDA2と無関係なMPEGファイルに.dataを付けて削除しても空き容量が増えないみたいです。 同じ様な状態になってる方がいました。 TDA2をアンインストールしても変わらないようなので、TDA2のバグというよりXPのバグなのでしょうか? TDA2をインストールしていない環境がないので確かめようがありませんが…。 .dataの削除の仕方が分かれば解決すると思うのですが、ググっても見つからない。 もう、フォーマットしかないんでしょうか。 今回でTDA2でDVD取り込むの2回目なので、10GB近く容量をロスしてるかと思うと…。 80GBしかないんでツライですorz

回答No.4

参考程度ですが、マイコンピュータのローカルディスクを右クリックして プロパティから「ディスクのクリーンナップ」を選んでみてください。 いくつか試せることがありますので。

N0N0Ka
質問者

補足

ディスクのクリーンナップは質問する前にしてみたんですけど ダメでした。あと、システムの復元とかも。

• pre_pyo
回答No.3

もしゴミ箱を空にしても・・・という場合は Cドライブ直下あたりにサイズが妙に大きいファイルの存在はありませんか? 以前同様の作業中に十分な空き容量があるのに警告が表示されて困った場合 がありました。いまでも原因は不明なのですがサイズが異常に大きい不明な ファイルが存在していました。ファイルの内容を良く確認してWindowsの 動作に関係ないことを確認した上で削除しました。 以前の記憶で定かで無いのですが確か隠しファイルみたいになっていて 隠しファイルを表示する設定で初めて確認が出来たように思います。 また作業フォルダーやTempフォルダー内も疑ってみてください 参考までに・・・

N0N0Ka
質問者

補足

DVDからのファイルなんで4GBあるのであったらすぐ分かるんですけど見当たらないし…。 隠しファイルも保護もデフォで表示してるので、変なファイルがあったらすぐに分かると思うのですが。謎です。

• ilma
回答No.2

No1の方が解答されているように、ごみ箱をカラにしない限りはデータは残っています。ゴミ箱をカラにしてみてください。  ゴミ箱行きにしても元ファイルが残っている場合、SHIFTキーを押しながらDel(Delete)キーを押してみてください。ゴミ箱へ送らず、直接削除します。  ゴミ箱は、ファイルの置いてあるドライブレター(ディスク領域、たとえばCドライブやDドライブ等)のルートディレクトリ(マイコンピュータからドライブを開くと出てくる一番最初の場所)に、システム隠しフォルダとして存在します。つまり、削除したと見せて実はその隠しフォルダ内に移動してあるだけです。表示させることも可能ですが、失敗するとトラブルの原因になります。  ゴミ箱に移動しても削除されない場合、何らかのトラブルが起きています。その場合は様々な原因が考えられますので、改めて別の質問をしたほうがいいかもしれません。

N0N0Ka
質問者

補足

ごみ箱は削除してあります。開けてみてもないです。 なのに削除した分、容量が増えたんです。削除して空き容量ができないならまだ分かりますが…。削除されずにどこかにコピーされてるのでしょうか?

• maho-maho
回答No.1

ゴミ箱に捨てたならゴミ箱にないですか? ゴミ箱を空にしても容量は減りませんか?