• ベストアンサー

ファイルを削除しても空き容量が増えない

ファイルを削除しても空き容量が増えない...正確にはファイル削除途中でキャンセルボタンを押してしまったのですが、 そのフォルダごと消えました。 ゴミ箱には入っていません。しかしHDDの容量は変わりません。 削除した容量は7GBのデータファイルです。 再起動、ディスクのクリーンアップ、「CCLEANER」を使って システムのゴミ箱を空に、一時ファイル、クリップボード、メモリダンプなどを削除しました。 が、変わりません(数10MBは減りましたが)。 Windows7 ウィルスソフトはウィルスバスターです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.3

あくまで想像ですが、 >ファイルを削除しても空き容量が増えない...正確にはファイル削除途中でキャンセルボタンを押してしまったのですが ファイルを削除とは普通はそのアドレスの登録情報を消す、データ領域が解放されるところを途中でキャンセルしてしまっため登録情報の削除が不完全で終り、消えたことと同じようになったがデータ領域は残ってしまった(但しこの領域の管理情報は失われている)。 >ゴミ箱には入っていません エクスプローラーからは管理情報がないので一見消去されたように見えるがデータ領域はそのまま住所不定で残っている。 こんなことになっていると想像してます。

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮にそうだったとして解決策が何かか考えられましたらお願いします

gackter
質問者

補足

リカバリーすることにしました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

> また関係ないかもしれませんがデフラグも行ないました。 こういう場合、デフらグはダメージを与えますよ。 失われたデータを戻すのは難しくなりました。

gackter
質問者

お礼

データを戻す気はありません。 データを抹消したい(削除しているつもりですが)のです。 削除したのにスペースが増えないことに困っています。

• violet430
回答No.1

チェックディスクを修復付きで実行したのでしょうか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012999

gackter
質問者

お礼

はい。両方にチェックをしてやりましたが駄目でした。 また関係ないかもしれませんがデフラグも行ないました。