Win8モデルにWin7を入れて無線LANを使う

このQ&Aのポイント
  • Dell Inspiron 14R 5437(Windows 8のプリインストールモデル) のドライバーについての質問です。
  • 無線LANのドライバーがインストールされないためか、無線でインターネット接続が出来ません。
  • 内蔵の無線LANでインターネット接続出来る有効な解決方法をご存知の方はご伝授下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8モデルにWin7を入れて無線LANを使う

Dell Inspiron 14R 5437(Windows 8のプリインストールモデル) のドライバーについての質問です。故障の修理を機にWindows 7 professionalをリカバリーで何とかインストールしました。ところが、無線LANのドライバーがインストールされないためか、無線でインターネット接続が出来ません。その他、諸々の必要なドライバーはインストール出来たと思います。 このようなケースでは、ネット接続は外付けタイプまたは有線にするしかないと言う書き込みを見付けましたが、どなたか内蔵の無線LANでインターネット接続出来る有効な解決方法をご存知の方はご伝授下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.7

No5 です >追記です。チップセットが4種類 おそらくそういった問題ではないような気がしますが 私が書いたチップセットというのはマザーボードのチップセットを意味します したがって4種類ではなく1種類しか存在しません    ->Intel Chipset Driver   が該当します >サイトが今一つよく分かりません 既にNo4さんが書かれています 説明見ればわかりますが (英語読めないとか無し  私だって読めませんが簡単な翻訳でそれぐらいわかります) Dのほうがドライバもに  tのほうがドライバ&ツールセットです

ya-ya841
質問者

お礼

お礼が遅くなりなしたが、ご親切に有難うございました。 その後もすったもんだの末、無線LANカード(mini)が不良である事が判明、交換してドライバを入れたところ無事に使えるようになりました。予想外のハード部分の故障でした・・。 今回の件では色々とご教授頂きましたので感謝の意を込めまして、ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• k-josui
回答No.6

#5さんも書いていらっしゃいますが、チップセットのドライバーを一番始めにインストールするのが基本です。 この際もう一度OSをインストールし直して、チップセットのドライバーからインストールした方が早いでしょう。

ya-ya841
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 #5様にも申し上げましたが、Dellのインストールの優先順位がアプリケーション→ドライバー→ファームウェア→Biosとなっていたので、その通りにインストールしようとしたのが原因かも知れませんので、チップセットドライバーから入れて、やり直して見ます。

ya-ya841
質問者

補足

今日、一日掛かってチップセットからインストールをやり直して見ましたが、無線LANのドライバーは入りませんでした。互換性のある(汎用)無線LANのドライバーを地道に探すしかないでしょうか・・・!?

• koi1234
回答No.5

No2さんの補足などでダメだったとありますが どのように駄目だったのですか? インストール途中で何かのエラーでインストールできないのであればそのメッセージや インストールできたけど動かないならどのように動かないのか (エラーなのか起動できないのか) そいった情報があるとないとで話がずいぶん違います またWin7は64/32ビットどちらでしょうか No2さんの書かれてるURLでは32ビットは含まれていなそうに思えます その場合でも機器の型番表示されているので Intelのサイトから直接入手可能ではないかと思いますが確認されてますか? 更に一通りのドライバ入れてるとか書かれてましたが その中にはチップセットのドライバも入っていますよね? (基本的に それを一番最初に適用する必要があります)

ya-ya841
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 先ず、OSはWin7 pro 64bitです。ネットワーク関連は5~6ドライバーあったと思いますが、メッセージもまちまちでインストール出来ない感じでした。 Dellのインストール優先順位に従ってアプリケーション→ドライバー→ファームウェア→Biosで入れていました。チップセットドライバーを一番先に入れると言う基本!?を守らなかったので、それが原因かも知れません。実践して見ます。

ya-ya841
質問者

補足

追記です。チップセットが4種類ありましたので、とにかくそれを先に入れてからネットワーク関連のドライバーを入れて見ましたが、無線LANのドライバーはインストール出来ませんでした。次なる手段として、Intelのサイトから直接入手する方法を試したいと思いますが、サイトが今一つよく分かりません。もしも、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

• dimio38
回答No.4

https://downloadcenter.intel.com/download/25170 インテルのものみたいなので、インテルから探してみては。

ya-ya841
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせて頂きます。

• BOLTS
回答No.3

Win7用のドライバーを入れても繋がらないのならドライバーの問題ではなく keyが違うとか無線LANルーター内の設定がおかしいとかではないかと。 有線でつないでルーター内の設定とkeyを確認してください。 後はPC側の無線部分の新たな故障やルーターの故障の可能性は??スマホの デザリングなどがあれば繋がるか試してみては??

ya-ya841
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 別のパソコンでは問題なく繋がっているので、ルーター側には問題ないと思います。 あれこれいじっている内に不通になってしまいましたが、一度は有線ですがネット接続が出来ました。 やはりドライバーの不適合と考えます。

• 121CCagent
回答No.2

http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/product-support/product/inspiron-14r-5437/drivers からWin7用のドライバもダウンロードできるような気がするのですが。

ya-ya841
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 何度試してもWin7用のドライバーでは上手く行きませんでしたが、もう一度やって見ます。

ya-ya841
質問者

補足

やはり駄目でした・・・。

• te2kun
回答No.1

Windows7用のドライバを自信で探すことになります 理論的には、Windows8用のドライバでも動く可能性はあります

ya-ya841
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 あれこれ試したのですが、どうにも見つからないので質問した次第です。 >理論的には、Windows8用のドライバでも動く可能性はあります。 希望はあると言う事で、やって見ますが・・・。