• ベストアンサー

BUFFALO 無線LAN 設定について

いつも質問ばかりですみませんm(_ _)m 今回は、無線LANの設定について、お聞きしたいです。 BUFFALO WZR2-G300N の無線LANのルータを購入しました。 セットアップのマニュアルを見て設定しました。 無事にインストールできました。 インストール後、インターネットを開くと開きました。 2階の自分の部屋に行ってみてインターネットをしてみようと思い開けたら最初はできたのですが、インターネットの画面でフリーズしたので再起動したら、その後から接続できなくなりました。 それまでは電波も2本ありましたし、ネットワーク(パソコンの絵)も接続となっていたのですが、フリーズ後は電波は×ネットワークは未接続と表示になります。 インターネットを開けてもインターネット接続できません。となります。 線が抜けてないか見たのですが、ちゃんとなっています。 無線LANのランプも正常についています。 なので有線LANで接続しようと思いモデムから直接パソコンに繋ぐとインターネットの設定(ブロバイダー設定)が初期の状態に戻っていました。 なぜでしょうか? もう一度、無線LANを設定したい場合は、有線LANで、インターネットのブロバイダー設定をしてから無線LANの設定をしたらいいのでしょうか?それとも無線LANの設定するからしなくてもいいのでしょうか? 他にも設定しなくてはいけな事がなにかあるんでしょうか? 無線LANは初心者なのでまったくわかりません・・・。 せっかく購入したので使いたいです・・・。 パソコンは、DELLのノートパソコン(Inspiron 1525) ワイヤレスLAN内蔵(Celeron用) Dell Wireless(TM) 1395 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード (802.11b/g対応) OSは、Windows Vista(R) Home Premium SP1 32ビット 正規版 (日本語版) ブロバイダーはケーブルテレビです。 長くなりましたが困っているので回答お願いします。

noname#119191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.2

1.まず有線LANで接続してみることに賛成です。 しかしその構成は、CATVモデム-G300N-ノート1525となります。 質問者さんは「インターネット設定が初期状態に戻っていた」と書きましたが、それはG300Nの中に残っていればいいのです。 (と書いたのものの、CATVの場合なにか設定ってありましたっけ?) G300Nは最新型なのでそう心配はないかもしれませんが、結局は有線の方が早いし安定しているので、いつでも有線でつなげるようにしておいた方がいいと思います。 なお設定といってもたぶんCATV用とするだけでつながると思います。 ついでに無線LAN用の設定もあると思います。 なお暗号化等はまずはじめ設定しないでおいて接続してみましょう。 ところで設定ってここでするんですよね? http://192.168.11.1/ 2.子機の設定はどのようにしましたか? 有線LANで接続できたら、次は無線LANです。 無線内蔵ノートのようですが、なんというソフトで設定することになっていますか? 未接続のアイコンをクリックとか右クリックとかすると、「修復」とか「接続」とかの選択肢は出てこないですか? この先は質問者さんの補足を待ってみます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ケーブルテレビの設定はユーザー名とパスワードを入力してネットワークの設定をしないといけないです・・・。 有線LANでもう一度、設定してみます! すみません・・・。 URL表示できません・・・。 親機のみなので子機の設定はないです・・・。 (購入時に会社の人に聞いたら親機だけで十分繋がるから問題ないと言われたので買ってないです・・・。) 子機も必要でしょうか?? 因みに家は木造の2階建ての一軒家です。

その他の回答 (2)

• Fuu1962
回答No.3

こんばんは!#2です。 設定画面が開けないってことは、パソコンとルーター(G300N)のあいだの通信がうまくいっていないということです。 コントロールパネルのネットワーク接続を確認してください。 それでもうまくいかないときは、もう一度インストールしなおすとかリセットするとかが必要です。 そこまでうまくいったら、無線LANの設定をします。 子機というのはノートパソコンに内蔵されたワイヤレスLAN Miniカードのことです。 ただ、これにもなにかソフトがついているはずです。 たぶんそのタスクバーだっけそこにもあると思うんですけど。 「接続」とか「修復」とかやっていただきたいのです。 そこになければ、やはりコントロールパネルのネットワーク接続を見てみるしかないですよね。

質問者

お礼

ネットワークの接続出来ていませんでした・・・。 もう一度、リセットしてインストールしてみます。 子機とはパソコン内蔵のワイヤレスLANの事なのですね! 何にもしらなくてホンマすみません・・・。 ソフトがついているか確認してみます。 丁寧な回答本当にありがとうございました。 勉強になりました(*^_^*)

• kadakun1
回答No.1

無線での基本ですが、無線のルーターにプロバイダ等の設定をします。そうすればルーターに有線で接続する場合は、他の機器に何も設定は要りません。 無線の子機の場合は、親機との通信の設定が必要です。しかし、一度繋がったのならば、その設定はすんでいると思います。 また、ルーター機能は一つの方が良いので、もしモデムにルーター機能があるならば、使用しないで無線LANの親機でルーターを使ってください。まあ、ケーブルTVならばこちらから望まなければルーター機能は無いでしょうが・・・・ つまり、2階のPCと無線LAN親機を有線で繋げば、普通にインターネット出来るはず・・・・これがダメだと設定のやり直しです。 okならば、無線の設定ですね~。一度繋がっているので、再起動してみては? あっさり繋がるかもw ダメなら無線の設定のやり直しです。 初めは親機の側でやるのが良いでしょう。(単に電波が途切れているのか確認するため)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になります。 プロバイダーの設定はなにもしてないです・・・。 インストール時にブロバイダーの設定するような画面にはならなかったので自動でできているっぽいですね・・・。回答者様の言うとおり1度繋がっていますし・・・。 モデムにルーターはついていないと思うのでモデムのを使います。 再起動してもダメなので設定し直します・・・。 丁寧な回答ありがとうございました。