• ベストアンサー

NTTフレッツ光プレミアムの無線LANの設定できない

DELLのINSPIRON 9200を使用しています(無線LANカード内蔵)。NTTの光通信「フレッツ光プレミアム」を有線および無線LANで使用しているのですが、このPCだけ接続できません(アクセスポイントまでは接続可および有線では外部接続可)。LAN用機器は「Web Caster V110」と言います。 色々と調べたところ、無線LANドライバーの設定ができていないことがわかりました。ところが設定のアイコンをクリックしても設定画面が立ち上がりません。そこで、ドライバーを削除しようとしましたが削除もできません。さらには新規にドライバーを上書きしようとしてもインストールできません。このままではHDDをフォーマットして再インストールするしか手がないように思えます。どなたか同様のトラブルに合われた方、対処法のわかる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129375
noname#129375
回答No.2

それは本当にドライバが悪いのでしょうか? >アクセスポイントまでは接続可 これは無線LANアクセスポイント(V110)の設定画面にアクセス可能、しかしインターネットには接続不可という意味でしょうか? でしたら無線LAN子機の異常は考え難いでしょう。 >有線では外部接続可 LANケーブルをどこのポートに接続したら外部に繋がったのでしょう?V110ではなくCTUに繋いだところ、外部にアクセス可能になったのではないでしょうか? 以上2点に該当しているのであれば下記サイトにあるアクセスポイントの設定(動作モードを「アダプタ」に変更)ができているのか確認して下さい。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/v110/v110_guide0606.pdf CTUと無線LANアクセスポイントを併用するには、アクセスポイントの幾つかの機能を無効にする必要があります。私自身、この点を見落としていて無線LANのセッティングに4時間も費やした経験がありますw これが原因であったのなら、再インストールしても問題は直らないですよ。。 前提から的外れでしたらすみません。

nk_kaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >アクセスポイントまでは接続可 これは無線LANアクセスポイント(V110)の設定画面にアクセス可能、しかしインターネットには接続不可という意味でしょうか? でしたら無線LAN子機の異常は考え難いでしょう。 アクセスポイントからのシグナルを受信しているが外部とは接続しないと言う意味です(ただ、今日接続してみたところ、アクセスポイントのシグナルも受信していませんでした)。 >有線では外部接続可 LANケーブルをどこのポートに接続したら外部に繋がったのでしょう?V110ではなくCTUに繋いだところ、外部にアクセス可能になったのではないでしょうか? Web Caster V110 に繋いでいます。 現在、有線で1台(win2000)、無線で2台(内1台はwin98、もう一台はwinxp)繋いでいますがそれは何ら問題ありません。無線はWeb Caster V110のカードを使用しています。無線のうちの1台はDELL製PCです(内蔵カードなし)。ですからアクセスポイントの設定の問題ではないような気がするのですが・・・・。また、カードのせいだとも考えられないと思います(inspiron9200のみ内蔵カード)。ちなみに、最初の設定はNTTのサービスで有線1台のみやってもらい、あと2台の無線LANの設定は自分でやりました。最後の1台がうまく設定できなかったという次第です。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>NTT西日本の対応窓口 をご存じないでしょうか? 回線を設置したときに連絡先を教えてくれなかったですか? もしないなら116へ問い合わせたらどうですか?

nk_kaze
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTTのホームページを検索してもそれらしきところがありませんでしたもので。それに先日、家電量販店でフレッツの加入・宣伝をやっていたNTTの担当者に聞いても、そのような問題はパソコンのメーカーに問い合わせてくれ、というような対応でした。もう少しがんばってみます。

• violet430
回答No.4

> 、接続に関しては×の表示で > す。 それでは通信できませんね。 設定を直さないといけません。 通常は無線LANカードに付属のユーティリティで行いますが、動作しないみたいのので、ワイヤレスネットワーク セットアップウィザードで直接設定したらどうでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/883737/ja 尚、本質的にはリカバリして、ユーティリティを正常化すべきと思います。

nk_kaze
質問者

お礼

再びありがとうございます。セットアップウィザードの件ですがよくわかりません。途中でアクセスポイントにUSBメモリーを差し込むような指示がでてきますが、Web Casterにはそのようなインターフェイスはありません。仕方がないので、PCをリカバリーして再度インストールを試みました。しかし、インストール中以下のメッセージがでてきました。「インストール続行した場合、システムの動作が損なわれたり、システムが不安定になるなど、重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります。今すぐインストールを中断し、ソフトウェアベンダに連絡してWindowsロゴ認定テストに合格したソフトウェアを入手することをMicrosoftは強く推奨します」そして、”続行”または”インストールの停止”の選択を迫られます。”続行”を選択するとセットアップは完了しますが、無線LANのシステムの設定画面が立ち上がらずやはり通信不能です。ただし今回はアンインストールはできます。NTT西日本の対応窓口をご存じないでしょうか?

• violet430
回答No.3

デバイスマネージャで無線LANドライバの状態はどうなってますか? あと、マイネットワークのプロパティ、もしくはコントロールパネルからネット接続 を起動して、ワイヤレスネットワーク接続のアイコンは表示されていますか?接続は有効になっていますか?

nk_kaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 デバイスマネージャーは”正常に動作しています”と表示しています。 ネット接続を起動するとアイコンは表示されますが、接続に関しては×の表示です。

• e0_0e_OK
回答No.1

INSPIRON 9200のことは全く承知していませんが 有線LAN接続と内蔵無線接続との切り替えスイッチ(ハード or ソフト)が存在していませんか。そして現在は有線LANアダプターを使用することになっていませんか。

nk_kaze
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の判断ではドライバーが正常にインストールされず、削除も上書きも出来ない状態に陥っていると見ています。切り替えスイッチなるものはないようです。