• ベストアンサー

フレッツ光プレミアムの無線LAN設定が不能

WindowsXPのジャンルに一度投稿しましたが本来こちらに投稿すべきであったと思いますので、改めて同じ内容を投稿させていただきます。 INSPIRON9200(winXP)を3年前に購入して使っています。 NTTのBフレッツプレミアムに加入して、有線で1台(win2000)、無線で2台(win98とwinXP)のPCでネットに繋いでいます。 無線LANカードはいずれもNTTからのレンタルで、「Web Caster V110」を使用しています。 INSPIRON9200はLANカード内蔵なのですが、このPCだけ無線LANで繋がりません。有線では繋がります。 原因は、付属の無線LANのドライバーの設定ができていないことでしたが、結局設定不能で泣く泣くPCをリカバリー、再セットアップしました。 そこで改めてドライバーをインストールしようとしたのですが、インストール中に以下のメッセージが出てきました。 「インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたりシステムが不安定になるなど・・・・(中略)・・・・・ソフトウェアベンダに連絡してWindowsロゴ認定テストに合格したソフトウェアを入手することをMSは強く推奨します」 かまわずインストールを続行すると、一応インストールはされたようです(アイコンの表示が出る)。しかし、やはり無線LAN設定の画面が立ち上がらず設定不能という状態です。 ドライバー、PCいずれかに問題があると思うのですが、そうだとしたら同様事例が報告されていても良さそうなものだと思います。どなたかこのような事例について対処法をご教示願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

再びNo.1です。 間違っていたらごめんなさい。今webcaster V110の情報をネットで見ていてふと思ったのですが、 Web CasterV110 ワイヤレスセット ・Web Caster V110本体 ・IEEE802.11a/g対応のカード子機2枚セット ※(本体用/子機用)に2枚必要です。 最終行の「(本体用/子機用)に2枚必要です。」がどうも引っかかるのですが、もしかしてこの機種の場合専用のカード同士でないと無線通信不可ということはありませんか? 我が家はやはりNTTのRV-230NEという型番のルーターを使用していますがこの機種の説明書には別売りLANカードのPC用設定方法の記載がありますし、このカードでないと無線LANが出来ないと理解できる説明もなされています。まずこの点を確認してみてはいかがですか? 私の誤解だったらすみません^^;。

nk_kaze
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 可能性ありますね。確認してみます。 ただ、以前このPCに別のPCに使用しているWeb Caster V110のカードを取り付けてみましたがやはり無線LAN設定は出来ませんでした。もう一度トライしてみる価値はありそうですね。

その他の回答 (4)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.5

>内蔵LANカードはなく、Web Caster V100のカードを取り付けています LANカードと内蔵LANの機能が同時に動いていて、干渉しているって事はないですか?

nk_kaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪戦苦闘の結果、別のPCにセットしていた純正カードを挿入したら無線LAN設定画面が立ち上がり、設定の後無事ネットにつながりました。ですから干渉ということはないと思います。結局、Web Caster V110のドライバーでは内蔵カードの設定はできないってことですね。冷静に考えれば当然なのかもしれませんが、カード内蔵が当たり前の時代にちょっと疑問を感じます。内蔵無線LANでの設定も試みてみたのですがよくわかりませんでした。とりあえず純正カードではつながったので、一息入れて次のステップへ進みます。つまり、内蔵LANカードの設定またはアクセスポイント全体の見直しです(レンタルですので)。純正カード増設という選択しもありますが、なんか嫌ですね。

  • NTtee
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

文脈からすると内蔵無線PCに無線LANカードをインストールしたようですが、こういった場合問題が起きることが多々あります。 LANカードは使用せずに内蔵無線で設定されては? 内蔵無線での接続はNTTでは動作保障外といわれますが、V110側の設定によっては利用できることもあります。 設定としては (1)V110の無線動作モードを11gに固定する (2)ANY接続を一時的に許可にして接続をする。無線がつながれば再度拒否にする (3)(あまりおすすめできませんが)暗号方式をWEPで利用する (1)(2)(3)すべてを実行すれば接続できる可能性はかなり高いとおもわれます。

nk_kaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪戦苦闘の結果、別のPCにセットしていた純正カードを挿入したら無線LAN設定画面が立ち上がり、設定の後無事ネットにつながりました。内蔵無線での設定も試みてみたのですがよくわかりませんでした。とりあえず純正カードではつながったので、一息入れて次のステップへ進みます。つまり、内蔵LANカードの設定またはアクセスポイント全体の見直しです(レンタルですので)。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>INSPIRON9200はLANカード内蔵なのですが、このPCだけ無線LANで繋がりません。有線では繋がります 「Support.Jp.Dell.Com - ファイルライブラリ」 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=INS_PNT_P4_9200 ↑ここで最新のアップデータをインストールしましたか? ネットワーク関連のアップデートもありそうですが・・。 「情報機器ナビゲーション」 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/v110/index5.html ルータのファームウェアも最新でしょうか? 参考までに。

nk_kaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アップデートはしていません。もう一台DELLのノート(inspiron9200とほぼ同時期に購入しましたが内蔵LANカードはなく、Web Caster V100のカードを取り付けています)を持っていますが、そちらは問題なく設定でき、接続もできています。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 ご苦労なさっておられますね^^;。 もしOSをクリーンインストール後、最初にLANドライバをインストールしても問題が解決しないのであれば、この問題の現象はPC機種に特有の相性問題なのかもしれませんね。そうだとすると殆どお手上げかもしれません(因みにNTTには確認されましたでしょうか?)。 解決になるかどうか分かりませんが、手っ取り早い力業としてはルーター機能切り替えスイッチがついた無線ルーターを購入してNTTのモデム(ルーター)と有線接続し、ルーター機能をオフにして無線ハブ(アクセスポイント)として使用する方法があります。我が家ではNTTのLANカードを購入せずこの方法で無線LANを構築して使用していますよ(ルーター自体は安ければ8000円程度でも購入可能)。これだとPC側では面倒な設定は一切いりません。勝手にアクセスポイントを見つけてネットに入れますよ^^。 いろいろ試して時間を使うよりこちらの方法もご検討なさってみてはいかがでしょうか? 直接的な方法ではありませんがお役に立てば幸いです。

nk_kaze
質問者

お礼

ありがとうございます。PC特有の相性の問題でしたら他にも困っているひとがいると思うのですがどうでしょうか?ヤ○ダデンキの店頭でフレッツの宣伝をやっていたNTTの関係者に相談したのですが、「PCのメーカーに相談してくれ」とのことでした。もう一度具体的症状を説明して対処法を聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • NTTフレッツ光プレミアムの無線LANの設定できない

    DELLのINSPIRON 9200を使用しています(無線LANカード内蔵)。NTTの光通信「フレッツ光プレミアム」を有線および無線LANで使用しているのですが、このPCだけ接続できません(アクセスポイントまでは接続可および有線では外部接続可)。LAN用機器は「Web Caster V110」と言います。 色々と調べたところ、無線LANドライバーの設定ができていないことがわかりました。ところが設定のアイコンをクリックしても設定画面が立ち上がりません。そこで、ドライバーを削除しようとしましたが削除もできません。さらには新規にドライバーを上書きしようとしてもインストールできません。このままではHDDをフォーマットして再インストールするしか手がないように思えます。どなたか同様のトラブルに合われた方、対処法のわかる方いらっしゃいますか?

  • 無線LANのドライバが入らない?

    NTTの無線と有線両方のインターネット接続をしていますが、無線LANの設定ができなくて困っています。有線はLANカードでちゃんとつながります。有線のLANカードをはずし、無線のLANカードにすると、デバイスマネージャはPCIカードのところでエラー(?マーク)を出してしまい、何度も付属CDROMでドライバをインストールしようとしても、うまくいきません。 NTTのwebcaster3100を使用していて、無線LANのドライバが入っているcdはFT-STC-Na/gというものです。PCのOSはWINMEです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続

    初めて投稿させていただきます。 今まで通常は無線LANを使用していましたが、PCのディスクが故障したため、新しいものと入れ替えました。 その際の無線LANの再設定につき、お教え頂きたく思います。 機材等は:NECのAtermWR7600H、ThinkPadX60(WinXP)、NTTのBフレッツ (光)であります。 なお当PCでは「有線」はOK、他のPCでは有線無線ともOKです。 PCについては「ほぼ初心者」ですので、よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの設定が分からない

    先日、ADSL回線で無線LAN対応のモデム(?)とPCを接続しました。始めは、有線でインターネットに接続した方がいいと思ったので、接続しましたが、実際PCを使うときは、無線LANでインターネットをしたいと考えています。 NTTからレンタルしたものLANカードは2枚で、1枚はモデム側、もう一枚はPC側となっていましたが、既にPCには無線LAN内蔵されているので、要らないと思われますがこれでいいんですよね? 有線から無線に切り替える際、ただ線を抜いて、無線LANをONにするだけでいいのでしょうか? 無線LANの設定方法で何を設定しなくてはいけないのか、詳しく教えてください!!お願いします。

  • 無線LANの設定で困っています。

    今、東日本NTTBフレッツを利用中です。 光電話を利用中なのでモデムにはルータ機能が付いています。(RV-230SE) 無線カード(SC-32SE)をレンタルしたのはいいのですが、設定の仕方が説明書を見ても全然わかりません。 しかもドライバをインストールしようとすると『無線LANカード用ソフトウェアがすでにインストールされているため…』となりインストールできません。 無線LANカード用ソフトウェアをアンインストールすればいいみたいなのですが、それがどれなのかもわかりません。 PCはNECのLL550/Kです。 どなたか解決方法と接続方法を教えていただけませんか?

  • フレッツ光プレミアムで無線LANの設定がうまくいきません

    カテゴリーがこちらがいいかわかりませんが質問させていただきます。 半年前にNTT西日本のフレッツ光プレミアムに加入しました。 PCはNECのLaVie S(LS500/AD)でAir TVというアクセスポイントが付いていて、無線でテレビが観れるタイプです。 以前はADSL(イーアクセス)で問題なくTVも見られていましたし、インターネットも接続できましたが、フレッツ光プレミアムに変更したら、TVが観れなくなりました。 TVが観られなくなってAir TVのアクセスポイント設定画面(192.168.0.111)にアクセスできませんが、なぜか無線LAN自体は使用できているようでインターネットは接続できます。有線LANでもインターネット接続できます。 Air TV設定ツールでAir TVが見つからず、どこをどうしたらいいかわかりません。 また、この間、エプソンのPA-W11G2という無線プリントサーバを購入しましたが、こちらもうまく繋がりません。 PC環境はこんな感じです。 PC LaVie S(LS500/AD)NEC CTU 「100M」「S」→ハブに接続→Air TV プリントサーバ PA-W11G2 VoIP AD-100KI わかる方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN設定が出来ません

     ノートパソコンを購入し、無線LANでインターネットに接続しようとしたのですが、色々と試しても接続出来ません。  プロバイダーのNTTフレッツの簡単セットアップツールを進めていても、何故かパソコンの設定時点で繋いでいるLANケーブルが繋がれていませんと表示され、それ以上設定を進めることが出来ません。別のLANケーブルを使用しても同様でした。  また元からあったモデムに無線LAN用に差し込んであるカード(NTTからレンタル)のドライバ?をインストールしてくださいとパソコンの起動ごとに表示されますが、ノートパソコンにそのカードを差し込めるようなスロットはありません。 ネットワーク診断をしてみると、『ワイヤレスアダプタ ドライバに問題があります』といったような内容が表示されます。 どうしたらインターネット接続もとい無線LAN設定が出来るでしょうか。 ノートパソコンは富士通のLIFEBOOK AH43/Gで無線LAN内蔵 プロバイダーはNTTフレッツ光 モデムはNTTのPR-S300SE 無線LANカードはNTTのSC-40NE(加えてアダプタの11N-ADP使用) です。 よろしくお願いします。

  • 無線LANのソフトを削除してしまいました

    中古で購入したDELL INSPIRON 630mで、 間違えて無線LANのソフトを削除してしまったらしく、 無線LANの設定ができなくなってしまいました。 WinXPの[ネットワーク接続]内の[ワイヤレスネットワーク接続] のアイコンもなくなってしまい、設定ができない状態です。 有線でDELLのHPヘ行き、それらしきドライバもダウンロード してみたのですが、やはり[ワイヤレスネットワーク接続]は 表示されません。無線LANは諦めるしかないでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • Fedora15で無線LANが使えない。

    日経Linux8月号付録のFedora15をINSPIRON 15Rにインストールしたのですが、無線LANが使えません。 パネルからネットワークを見ると、「有線LAN」の項目はあるのですが、ドライバが当たっていないのか「無線LAN」の項目が見当たりません。先日まで使っていたUbuntu11.04では使えていました。 もしドライバが当たっていないのであれば、どのようにドライバを当てればよいのでしょうか。そうでないならば、何が原因でしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • Bフレッツ光プレミアムで無線LANと有線LANを同時に組むには?

    現在、NTT西日本のBフレッツ光プレミアムでデスクトップPC1台とIP電話を使用。PCには有線LANで接続しています。 この度ノートPCを購入しました。ノートPCは無線LANで、デスクトップPCは有線LANで接続したいと思っています。 そこで質問なのですが、 1.NTTのHPを見ても良く分からなかったのですが、NTTから専用のルータをレンタルしなければならないのでしょうか?(市販品ではIP電話に影響が出るの??) 2.ノートPCには無線LANのカード等が付いていません。ショップのサイトを見てみると、USBにつなぐタイプ、PCカードタイプ、LANコンバータタイプとありますが、どのタイプがいいのでしょうか? 3.市販品を買うとした場合、安価(1万円位)で接続するのにお勧めの商品はありますでしょうか?(それともレンタルした方がとくなのでしょうか?) 宜しくお願い致します。