• 締切済み

USB機器接続失敗→リトライについて

お世話になります。 Windows7 64bit デスクトップP.Cに USB接続機器を接続しましたが、初回~3、4回接続に失敗し、P.C側のUSB接続口を変えたところ、5回目以降で、ようやくドライバのインストールに成功しました。 それからというもの、P.Cの電源を入れるたび、あるいは、電源が入っている最中にも、幾度となく接続失敗のメッセージが出現するようになってしまいました。 デバイスマネージャにて、当該USB機器と思われる!マークの付いたデバイスをクリックし、何度削除しても、様子は変わりません。 (新たに出現してしまいます) また、当初失敗したUSB接続口に同じ機器を何回か接続しても、あらたにインストールされるような挙動はなく、状況も変わりません。 ちなみに、失敗したUSB接続口は壊れていませんし、機器は他の機器に接続しても、キチンと動作することは確認済みです。 質問は、このリトライを繰り返すインストール?あるいは、接続?を、無かった事にできないか?です。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ts0472
回答No.6

こちらの機器? http://support.logicool.co.jp/ja_jp/product/g29-driving-force であればOSは対応になってますね 他の機器も同様のコントローラーでしょうか? メディア使用に問題が無くてもコントローラーの相互通信でエラーが出る場合もあると思います 隣のUSB端子に接続しても同様でしょうか? 同じ並びではなく隣 他のパソコンでG29が正常に動く デバイスドライバーはOS対応 であれば 原因はマザーボードになってしまうと思います

Cyarinko_Chie
質問者

お礼

ts0472さん 親身になって頂き、ありがとうございました。 当該機器は提示頂きました機器よりかなり古く、現在は手元にもありません。 USB接続も、隣、あるいは、横並びの、明らかにマザー側でソケットが違う端子に繋いでも結果は一緒でした。 残念ながら現在も現象は変わらないです。 何かのキッカケでこの接続リトライ動作が解決される事を望みます。

• yakan9
回答No.5

もう一つ気になることは、Windows OSに言えることは、マウント、アンマウントの機能仕様ではないため、パソコンを正しくクローズしないまま運用を続けていると発生すると思われること。 長期間、スリープと休止状態で運用すると、BIOSの初期化ができないためいろいろな不具合が出てもおかしくないと思われる。 このような運用はまれなため該当しないとは思いますけど。 可能性としての一例です。 まだ当方の経験した特殊な使用環境では、こうした例外的なことはいろいろあります。

• yakan9
回答No.4

> 幾度となく接続失敗のメッセージが出現するようになってしまいました。 正確なメッセージを記載して欲しいところです。 正確なメッセージでWEB検索かけてみましたか。 技術的なやり取りでは、こうしたメッセージは正確な記載をして欲しいです。 情報の補足がないと何とも動けないです。 貴殿の記載内容だけでは、別におかしいことはないです。

• yakan9
回答No.3

失礼しました。 ノートパソコンではなく、デスクトップパソコンでしたか。 というと、切り分けしないといけません。 USB機器の型番を記載し、その仕様を見ないと、 パソコンのメーカー、型番を記載し、その仕様を見ないと、 貴殿の記載内容だけを信じれば、何もおかしい処はないと思います。 HDDの容量が3TBとか、GPT形式にしているか、とかを調査していくことです。

質問者

補足

ts0472さん、yakan9さん ご回答頂いておりましたのに、返信までにとても時間がかかってしまい申しわけございませんでした。 当方のデスクトップの構成は以下のとおりです。 ・購入メーカー:マウスコンピューター  → 後、筐体を市販の自作用に、Windows・グラボを以下のとおり載せ換えています。 ・OS :WindowsXP Home 32bit → Windows7 Pro 64bitへ ・CPU:Core2 Duo E8500 ・Motherboard  :P45 ・Graphics board:NVIDIA GeForce 9800GT → GIGABYTE Geforce GT740(GV-N740D5OC-1GI) ・Memory cards :DDR2 SDRAM 4096MB PC2-6400(1024MBx4) 当該のUSB機器は以下です。 (かなり古い商品です) 株式会社ロジクール プレイステーション 2用ハンドルコントローラ ・GT FORCE http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010508/logi.htm パソコンは使用を終えるたびに、Windowsをシャットダウンする容で電源OFFしています。 なお、接続失敗のメッセージですが、正確には・・・ 「デバイス ドライバー ソフトウェアは正しくインストールされませんでした」 と表示されます。

• yakan9
回答No.2

よくある話です。 不具合発生のパソコンの環境によっては、特に珍しいことではないと思います。 パソコンのメーカー名、型番不明、デスクトップか、ノートパソコンか不明、 USB機器が何かも記載していない、よくある話をこちらで勝手に想定すると、 下記のような状態でよく発生します。 ノートパソコンで、持ち運びに便利な小型のもの、USB機器は、コンパクトなUSB端子から電力を取り込むようなタイプのHDDの場合、注意書きにも書かれていると思います。 認識しない時は、「100ボルト電力供給アダプタを購入してください」と。 パソコンの起動時、特に電力不足になるので、起動後に接続してみることをお勧めします。 検討するような情報が全く記載されていないため、これ以上は無理です。

• ts0472
回答No.1

PC側のUSB端子に不具合が無いのであれば USB機器側の不具合なのでは? デスクトップPCの前面(基盤からケーブル配線)はダメで 背面はOKという場合は多いです 相性と割り切って良い接続不具合だと思います USB機器が電力供給の有無でエラーが出る場合もあります http://matome.naver.jp/odai/2135385321207359701 正常に5Vが送られていない 供給量が不足している など 電源BOXの容量不足でも起きる場合があります 基盤(マザーボード)の電源供給方法によっても起きる場合があります

質問者

補足

ts0472さん、yakan9さん ご回答頂いておりましたのに、返信までにとても時間がかかってしまい申しわけございませんでした。 当方のデスクトップの構成は以下のとおりです。 ・購入メーカー:マウスコンピューター  → 後、筐体を市販の自作用に、Windows・グラボを以下のとおり載せ換えています。 ・OS :WindowsXP Home 32bit → Windows7 Pro 64bitへ ・CPU:Core2 Duo E8500 ・Motherboard  :P45 ・Graphics board:NVIDIA GeForce 9800GT → GIGABYTE Geforce GT740(GV-N740D5OC-1GI) ・Memory cards :DDR2 SDRAM 4096MB PC2-6400(1024MBx4) 当該のUSB機器は以下です。 (かなり古い商品です) 株式会社ロジクール プレイステーション 2用ハンドルコントローラ ・GT FORCE http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010508/logi.htm パソコンは使用を終えるたびに、Windowsをシャットダウンする容で電源OFFしています。 なお、接続失敗のメッセージですが、正確には・・・ 「デバイス ドライバー ソフトウェアは正しくインストールされませんでした」 と表示されます。