• 締切済み

USB接続機器の調子が悪い

PCに対してUSB接続している機器の調子が悪く、困っています。 センサー系の装置で、ある種の情報収集のためにPCとつないでいるのですが、 不定期に調子が悪くなって、情報収集が途中で止まったり機器としての通信が 不完全になったりします。 機器はUSBからのバスパワーで動作しています。 使っているPCのUSB挿し込み口はフルに利用しておりまして、 ひょっとして、PC内部のUSBハブでの電源供給やデータ処理に 問題があるのかもしれないと考えています。 (1)USBポートをフルに活用していて、USB接続機器の動作が不安定になる。   (USB接続機器がPCとデータ通信をしない機器の場合) (2)USBポートをフルに活用していて、USB接続機器とPC間のデータ通信が  不安定になる ・・・というような事例はございますでしょうか。 そういう経験をお持ちの方がおられたら、ぜひ、どう解決したか ご教示いただきたくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ノートPCではないですか?

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.1

個人的には、産業用のレーザー出力計で時々認識されなくなる、癖の悪い物は見たことがあります。これは工業用PCにつないでいて、USBには空きがあるのにこのような症状が出るという、困った奴です。まあ常時使うわけではないので、認識されなくなったら一度コネクタを引っこ抜いてさし直すという、原始的手段で対応していましたが。 なのでPC側には責任がなくても、こうした事例はあるということですね。ただ電力の問題から起きている現象だとすると、ノートの方が供給余力が小さいため、こうした症状が起きやすいでしょう。USBポートが全部埋まっている状況だと同じ理屈で、電力不足が起きやすくなります。なので試すとしたら、ACアダプタを使うセルフパワー式USBハブを持ってきてそいつに問題の機器をつなぎ、変化があるかを確かめるのは試す価値があると思います。あとは可能なら、USBケーブルを短くするのも効果があります。 ちなみに私の時はUSBハブ作戦はダメで、ケーブル短縮は距離の問題からどうしても短くできず、実施できませんでした。

関連するQ&A

  • 周辺機器をUSBに接続するとき

    Windows XP SP2です。USBポートにプリンタやスキャナを接続していますが、先日引っ越した際に引越し先でパソコンに各周辺機器を接続したところ、電源を入れたらUSB接続機器の認識が始まりました。USBというのは、どのポートに接続していたかの情報も保持されるのでしょうか。異なるポートに接続するとそのたびに認識が始まるものですか。 また、この接続ポートの情報はレジストリにも書き込まれるものでしょうか。以前と違うポートに機器を接続した場合、以前の古いポートの情報は書き換えられますか、それとも書き換えずに情報は残り新たに情報を書き込むのでしょうか。教えてください。

  • どのようにこれらのUSB機器を接続すべきでしょうか。

    新しくパソコンを自作します。 新しく用意したマザーボードにはUSBポートが二つ、標準でついています。 しかし今度新しく作るパソコンに搭載するUSB機器がかなり多くなる予定なのです。 1.プリンタ 2.IOMEGA ZIP250外付けドライブ 3.USBカメラ 4.ジョイスティック(フライトシミュレータ用スティック) 5.スロットル(フライトシミュレータ用スティック) 6.ラダーペダル(フライトシミュレータ用スティック) なおジョイスティックそれぞれの本体にはUSBポートは装備されてないので、 ジョイスティックとジョイスティックの相互接続ができません。 今考えてるのは、ラトックシステムかどこかのPCIに接続するUSBハブボードか、 外部から電源を取る形式の4ポート以上のUSBハブを使うプランです。 USB機器にはハブを介すると正常動作しないデバイスがあるそうですが、 ジョイスティックの製造元のウェブサイトにはマザーボードのUSBポートに 直接接続しろ云々の記述は見つかりませんでした。 どのようにこれらの機器を接続すると、運用上最も問題発生を少なくすることが できるでしょうか。 ご教示お願いします。

  • USB機器の無線接続について

    USB機器の無線化についての質問です。 USB機器側とPCを1対1で接続できるような送受信機のセットのような物を求めています。 送受信機をUSBポートに接続したPCと送受信機をセットしたUSB機器間でしかアクセスできない物という意味で、無線LANである必要性は全くありません。 使用するPCも複数(ただし繋いだ1台のみ接続できれば可。むしろ複数PCからアクセスできるのは困る)・USB機器側はスキャナ・プリンタ・HDDサーバー等多岐にわたります。 要は、USBケーブルの線がないやつ…というイメージなのですが、そのような物の情報をお持ちのかたはいらっしゃいますでしょうか? 操作はUSB機器側からのボタン操作が多いです。

  • こんなUSB機器って売られてますか?

    USB接続な電源タップで、Windowsに常駐したタスクトレイから電源ON/OFFできるような機器を探しています。 USBと電源とえば、大抵、USBバスパワーとの連動によるPC連動ON/OFFなのですが 私の探しているのは、手動でコントロールできるものです。 できれば、このUSBドライバ?の部分はオープンソースであって、Linux/FreeBSDからでもコントロールできるタイプですと助かります。 可能であれば、あるデバイスを使用しようとする時に勝手にONになって、自動的にタイムアウトでOFFになってくれる機能があると助かるのですが、原理的に無理でしょうか。 (例えば、スキャナで取り込もうとする時に、自動的にその電源タップがONになるという感じ) また、電源ON/OFFをする部分は、USBバスパワーの電力だけで動作するものですともっと助かります。

  • USB接続のHDMIorDVIの機器を探しています

    富士通の2008年ぐらいに買った、その当時20万ほどしたノートパソコンを使っているのですが、不注意で外部モニタへ繋ぐHDMI端子を破損してしまいました。 D-sub端子はあるのですがぼやけてしまって使い物になりません。 外部モニタを主に使っているので今はサンワサプライのUSB接続のHDMI出力機器を使ってるのですが動作が不安定で遅延も感じるので満足いってません。 ノートパソコンなのでUSB接続しかないと思うのですが、USB接続で安定して遅延もなく出力出来るものを教えてください。色々わがままいってすみませんがフルHD対応でお願いします。USB3.0ポートも付いてます。 グラボはnvidiaの335M GTなのでそんなに悪いものでは無いと思うのでハード依拠でもそこそこいけるかなぁと思っています。 予算は一万円。HDMIでもDVIでもどちらでも構いません。 めんどくさいこと色々書きましたがどうかよろしくお願いします。

  • USB機器のパワーを外部供給したい

    USBバスパワーで動作する機器を、バスパワーではなく外部からの電源供給で 動かしたいと思っています。(その機器には、アダプタをつなぐ端子は無い) そこでUSBケーブルを改造し、Dataの二本はそのままにして、Vccの二本を 5VのACアダプタとつないでコンセントから電源を取ることにしました。 しかし、機器にはちゃんと電源は入るものの、パソコンとつないでも 認識されません。認識にあたって、何か足りないものがあるのでしょうか?? ケーブルの導通チェックはしてあります。 あと、できればセルフパワーのUSBハブ等を使わない方法をとりたいです。 よろしくお願いします。

  • USB機器の増設について

    音楽制作用パソコンとして、PC-GV347ZZDY を使用していますが、以前から不便を感じている事がありました。 音楽制作では外付けHDD・SDDを含め、USB機器を多く使用します。PC-GV347ZZDY には、USB3.0対応を含めUSBポートが8つあります。 現在、 ◎HDD×2 ◎SDD×2 ○オーディオインターフェイス ○iLokキー ○eLicencerキー ○無線キーボード受信機 ○無線マウス受信機 ○Midiキーボード これらを極力偏りのないように8つのポートに分散し、USBハブもバスパワーではなくセルフパワーのものを使って接続しています。にも関わらず、上記の機器だけですでに限界です。上記のものだけでも認識しにくい時がたまにあるくらいです。さらに何か1台機器を増やすと、代わりに他の機器のいずれかが認識されなくなる、という状態です。本当であればMIDIキーボードやHDDをもう少し増設したいところなのですが、それができない不便を感じながらずっと使用してきました。 ノートパソコンであるPC-LS150ES6Lも所有していますが、そちらはバスパワーのUSBハブを使ってもHDDを5台認識しました。ノートでもこれだけ認識できるのだから、何か方法があるのではないかと思い、ご質問させていただいた次第です。ご回答お待ちしています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 新しく接続したUSB機器が認識されない。

    USBメモリカードリーダを購入したのですが、動作しません。 パソコン:Panasonic CF-73(ノートPC) OS:WindowsXP SP2導入済 USBの調子が悪くなり、新規に購入したUSB機器が使用できません。 メモリカードリーダ メモリスティック等 これらの機器はデスクトップ機では正常に動作しています。 ノートPCの調子が悪くなったのは、SP2インストール前からです。 不調になる前から使用していたUSB機器は現在も正常に動作しています。 マウス メモリスティック 例えばUSBメモリカードリーダを接続しデバイスマネージャで確認すると、USBコントローラの項目に USB2-7inRWと機器の型式名が表示されてびっくりマークが付き、 このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)となります。 デバイスインスタンスID,ハードウェアID,互換性IDは機器から読み取れているのですが、一致するデバイスIDの項目が空白になっています。 デスクトップ機では大容量記憶装置デバイスと表示され、一致するデバイスIDの項目は値が表示されています。 これより、OSが持っているUSB機器用の「一致するデバイスID」のデータが 破損しているか、サービスが正常に動作していないのではないかと思います。 対処として C:\WINDOWS\Driver Cache\i386\driver.cabからUSB絡みと推定されるドライバ usbehci.sys usbhub.sys usbport.sys hccoin.dll usbui.dll pcmcia.sys pci.sys 等 を上書きしてみましたが、症状は変わりませんでした。 レジストリは触っていません。 システムの復元でもダメでした。 OSの再インストールをすれば、正常に動く可能性は高いと思うのですが、 なにか良い方策は無いでしょうか。よろしくお願いします。

  • USBのハブが使えません

    4ポートのUSBハブ(バスパワー専用)を買ったのですが、接続したUSB機器(マウス、ゲームパッド等)が使用できません。デバイスマネージャを見るとアイコンの横に緑色の丸で?が付いています。プロパティでは正常に動作となっています。とりあえずドライバの更新等はやってみたのですがだめでした。使用機器はマウス等なのでパワーが足りないということは無いと思います。ハブにマウスを1つだけ接続した場合でもまったく動きません。 PCはVAIOノート、OSはWinMEです。 よろしくお願いします。

  • USB機器が認識・動作しません

    以前から、マウスが時々動きが止まったり、調子が悪かったのですが、最近、普通に使用するのが困難なくらい悪化してしまいました。MP3プレーヤーや、デジカメを接続してみたものの、やはり一瞬、動作したり、全然動作しなかったりで不安定な状態です。 PCはSONY バイオノート PCG-FX55G/BP マウスはマイクロソフト Mobile Optical Mouseです。 USBポートは背面に左右に1つずつ付いていたので、もう一方(左)のUSBポートにマウスを接続してみたのですが、こちらは、殆ど反応無しの状態で、抜くと大概フリーズしてしまいます。 右のUSBポートは、差込口がグラグラになっていたので、物理的な接触不良と思うのですが、左のUSBポートがなぜ認識しないのか分かりません。このような時は、どう対処すれば良いのでしょうか。 アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう