• ベストアンサー

「いとこみたい」と言われました

職場に割と仲のいい先輩がいます。 1回り近く年上ですが、あまり年齢差を感じることなく、気を遣わずに喋れます。 お互い結婚しているので、特別な感情などはないのですが、下の名前で呼ばれています。 何かの拍子にその先輩から、 「妹とは言わないけど、いとこみたいな感じ」 と言われたことがあります。 意図がよく分からないのですが、何か気になります。 これってどういう意味なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者様に好意を持っておられるのでしょう。 「妹みたい」と言わなかったことを思うと、 憧れというか、淡い恋心があるのかもしれません。 ただ、しっかり自制はされておられます。 質問者様と危険な関係になることはないと思います。 友人関係かどうかは分かりませんが、親しい異性として、 ぜひこれからも仲良くなさってください。

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 憧れですか。なんだかくすぐったいですね。恋心はちょっと困りますが。 先輩は自分をしっかり持っておられると思いますので、 これからも普通に仲良くしたいと思います。

その他の回答 (3)

• yoruaru-q
回答No.3

親しみが持てるというだけじゃないでしょうか。 ご結婚されているということで、手堅く行く場合「変な風にみられるから苗字で呼んでください」とお願いすのもありなのではないでしょうか。 それか、ほかの人にも名前で読んでもらうようなキャラクター作りをすることもできると思いました。

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 単に、親しみが持てるというだけですかね。 これまで、学生のときとかも名前で呼ばれる経験が少なかったので、 どう反応していいか、まだ何となく戸惑っている感じです。

回答No.2

極めて愛らしいかわいい子だと好感を表しているが、その言い方だと下心は無いだろう。 成人して間もないころ私も女子高生のアルバイトをそのくらいかわいかった事がある。 女の子は若いころ何かと情熱的なんで、少々もつれたがね。それでも乗りきった。 下心までは無いだろうが、女性には軽率な口ぶりではあるよ。

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 好意は感じますが、下心はないと思います。そんな人じゃないです。 軽率な口ぶり、というと、こちらに期待を持たせるような、という意味でしょうか?

• blazin
回答No.1

意図は最初から無い。 ただの感想。 歳の差のある二人(先輩後輩) 貴方から懐かれている感覚は凄くある。 彼もそれを嬉しく感じている。 でも、 その懐き度合いが「べったり」では無い。 お互いに歳の差もあるし、 お互いに既婚同士。 「べったり」感って生まれないんだよ。 お互いがそれを強く求めない限りはね? 貴方だって求めていない。 勿論彼も。 それでも、 貴方から懐かれているのは感じている。 それを適度に心地が良いと感じる彼もいる。 貴方と彼の間に、 四六時中一緒に暮らす兄妹的なベッタリは無い。 懐き⇔懐かれの感覚はあるけれど、 もっとライトで、軽い感じがする。 それを彼は、 「いとこみたい」と評しただけ。 いとこって、 四六時中一緒に過ごす関係では無い。 基本(久々に、たまに)会う時だけ。 普段は会わない。別々。 でも、 身内という連帯感や安心感がある。 その分、 いつ会っても、 ある程度の近さを感じる事が出来る。 貴方には、 そんなライトな親しさ&懐かれ感覚を覚えている。 妹よりはもっと軽めの。 それが彼の言葉の意味。 意図なんて全く無い。 本当にそう感じたから言ってみただけ。 余り深追いしない方が良い。 考え過ぎても、 気遣わずに喋れる、 その大事な「心の身内感」が消えてしまうよ? ふ~ん、と。 貴方はその程度で感じておけばいいんだよ。 掘り下げて貰う為に口に出した訳じゃ無いから。 別に言わなくても良い事だった。 ただその時は何となくそう言ってみたくなっただけ。 深い意味は意図は無い。 気になるなら、 貴方の「旦那さん」に聞いてみれば良い。 貴方はあくまでライトに、そしてシンプルにね☆

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 単に言ってみただけ、ですか。 ライトな親しさ、というのはよくわかります。 あまり深く考えるつもりはないですが、何かしらの意味があるのかなと思っておりました。 ただ、旦那には聞きにくいですね。