• ベストアンサー

日本の車のデザイン

日本の車のデザインってどうして全般的にイマイチな感じなんでしょうか。正直、日本のメーカーのデザイン部門は廃止して海外メーカーに外注したほうが良いような気さえします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.14

デザインとは何でしょうか? ポスターやイラストなど好きに書ける物は見た目の良さで良いと思います。しかし工業製品の中でも、車は高速で走る物で、安全性もあれば空気抵抗も関わります、実用性や居住性も、更にコストや色々な問題が有ります。 それらを上手くまとめた上でのデザインが良いデザインで有り、見た目の良さだけで良いデザインとは言えません。 外国の車がカッコイイと言っても、日本では道路や駐車場の問題や日本人の体形、更に気候風土に合わなければ無意味です。 最近のマツダデザインは良くなったと言われますが、殆どがヨーロッパ向けを意識し、5ナンバーサイズを超える幅の車が殆どです。 車に限らず、低く幅広くすればそれだけでカッコ良く見えます。 日本の諸事情を考慮して1.7m以内の幅で室内空間も確保する高さを確保すれば、縦横比はカッコ良いとは言えなくなりますが、その中でのデザインの腕を振えるデザイナーは日本人だと思います。 特にホンダはNBOXは軽枠の中で、これだけは欲しいと室内空間を決めて、それに合わせたエンジンも、そして内外部のデザインを進めたと言われます。 ずんぐりむっくりは他の軽と変わりませんが、それなりに良いデザインに仕上げているのはホンダの底力かもしれません。 スポーツカー等の一部は外国の有名デザイナーによるものも沢山ありましたが、それらはデザインと走りだけで売る車で、実用的なコンパクト量産車のデザインは彼らには任せられないと思います。 車の外観でもそのラインや作りに、其々理由が有ったり思想が有ったりします。 それらを理解出来て来れば、一見はダサいと思った車も良く見えてきたりします。 一目で良いデザインの車は直ぐ飽きますが、じっくり見ないと良さが分からないデザインは何年経っても古臭くも感じない、永遠のデザインです。

takefutsu
質問者

お礼

たしかにワイドボディの車が増えているのは困ってます。昔のサイズで車庫を使っているので・・・。「かっこよさ」「便利さ」「上司の許可」このへんの兼ね合いが難しそうですね

その他の回答 (14)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.15

安心してください。 次期NSXはアメリカ製です。 http://jp.autoblog.com/2015/01/21/acura-nsx-female-designer-michelle-christensen/ アメリカで日本車がたくさん売れている現実。 隣の芝が青く見えているだけです。 海外では日本のデザインは高評価です。 http://trafficnews.jp/post/39915/

takefutsu
質問者

お礼

次期NSXこれですか!(笑)。陸上競技のアスリートからプロレスラーになったような印象です。ワゴンRは評価されているんですね

回答No.13

単に日本に居るから日本車を目にすることが多くてそう思うだけな可能性は高いです。 クルマのデザインって、世界的にパクりばかりです。1社がやってウケたら我社も我社もと雨後の竹の子のように同じようなクルマが出てくるんですよ。日本車も多くパクってるし、多くパクられてもいます。デザイナーも海外のに頼んだら大抵は不人気車にw 今はトヨタが下品ですね、糸巻きグリルとか台形グリルとか。 個人的には日本で一番デザインが成功しているのはホンダだと思っています。

takefutsu
質問者

お礼

流行りがあったり、パクリ、パクラれもあるんですね(笑)

  • wakaoyaji
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.12

デザインは好みでこれが良いと言い切れないと思います。 個人的には日本車でも海外メーカーより居住性等も良く優れていると思う車も多いと思います。もちろん劣ると思う車も有ります。 ドイツの画一的デザイン車は改良改良で洗練されている面もありますが、潜入感を外せば個人的には良いとは思えません。 海外ではシトロエンやイギリス車のデザインがいいなと思いますが、デザイン料が高すぎるような気がして同じ価格の車なら日本のデザインのほうが優れていると思います。

takefutsu
質問者

お礼

外国の車は外のデザインは良いけど、使い勝手は悪いなあ・・・というものもありそうですね

noname#252929
noname#252929
回答No.11

そういうあなたのような人が、進んで日本車以外を買っていけば、メーカーも考え方を変えます。 そういう人が少なければ、変わりません。 それだけの話ですね。 企業はコストが安く、数が売れる方を取りますからね。

takefutsu
質問者

お礼

デザイン重視で買う人が少ないということですね

回答No.10

私も沿う思う

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.9

昔から日本車は個性が無いと言われてますが、そうですかね。 海外のメーカーの方が、ヘンテコなデザインが多いですが、そっちの方が好みですか?。 フィアット・ムティブラとかは、その最たるもので不評の嵐でしたが(もっとも、不人気すぎて希少車になり絶版後に人気が出てますが)。 なら、外車に乗ればいいだけです。

takefutsu
質問者

お礼

海外もピンきりなとこはありますね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.8

他ならぬ車を買う消費者がデザインを重視しないからではないかと思います。多くのユーザーが「軽自動車のようにコンパクトで、3ナンバー車のように広くて、燃費が良くて、キビキビ走る」というような無茶な要求をします。その要求になるべく答えようとしたら、自ずとスペース優先のようになりデザインは後回しにされてしまうのだと思います。 例えばAピラーを寝かせれば流線型でエレガントなデザインになりますが、車内スペースは削られます。「天井が高い車がいい!」と消費者がいうのです。「足元は広く!」「取り回しがよく死角がなくて駐車しやすい!」「あっちこっちにポケットがあって使い勝手がいいこと!」なーんてなったらそりゃみんな似たようなデザインになりますよ。

takefutsu
質問者

お礼

たしかにある程度ユーザーが望んだ形になってしまっている部分もあるのでしょうね

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.7

>日本の車のデザインってどうして全般的にイマイチな感じなんでしょうか。 では、質問者様は『どういった(どのメーカー)デザインなら良い』と思うのでしょうか。 日本の自動車業界では、デザインとデザインが細分化されて実質的な設計になるのは別ですよ。それは、描いたとしても、実際に製品(部品)が作れなくてはダメだからです。 また、質問者様が海外のスポーツカーなどを良いデザインだと認識していれば、現在の国産車の殆どは生産に無理が出てきます。それは、自動車の基本的な方式が違うためです。 先ずは、質問者様の好みを聞かないと、正確に回答はできないと思いますよ。

takefutsu
質問者

お礼

日本の車にはヨーロッパ車のようなデザインは乗らないんですか。となると今後もだめそうですね

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13270)
回答No.6

デザイナーの問題と言うより決裁者の問題でしょうね。 海外メーカーに外注しても最終決裁者が変わらなければ、海外メーカーに日本風なカーデザインをさせるだけです。 欧州メーカーで活躍する日本人デザイナーは沢山いますよ。

takefutsu
質問者

お礼

たしかに上司がダメなのかもしれないですね。デザイン決済に若手を抜擢するか、そこに外国人を置いたほうがいいのかも

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

車の構造を熟知しててそれに伴うデザインができる人がでてくるともっとかっこよくなるんでしょうけど、 日本車って冷蔵庫とか洗濯機とかと同等なデザインだなと思いますね。

takefutsu
質問者

お礼

たしかに遊びがないというか無難なデザインが多いですね

関連するQ&A

  • 車のデザイン

    最近の車のデザインは、 お客様に押し付けてるデザインに 見えますが。 せっかく中身はいいのに、 デザインが好きじゃないとか、 デザインに左右される感じに 思いますが。 むしろ、購入する人は、自動車メーカーの走る広告塔みたいな感じにしか 思えない。逆に自動車メーカーから 広告料貰いたいぐらいですよね。 しかも、変なデザインが多過ぎて、 落ち着いたデザインって無くなりましたよね。恥ずかしいデザインばかり。 日本人って、いつしか デザインが、下手くそになりましたよね。変なデザインを押し付けるな! と言いたいぐらいセンスの無い デザインばかり。 むしろ、自動車車種名なんか現代では 関係無く、デザインしてる方から見れば、こういうのは最新デザインで どーだ!みたいな雰囲気ばかりで、 自然にマッチしないデザインばかりで、 昔みたいにその時代の雰囲気に 溶け込めないデザインばかり。 バスタブみたいなデザインは、 止めなさい!と言いたい。 結局は飽きて中古車となりますが、 やはりデザイン悪いとその中古車は 売れずに価格を下げても売れ残ります。 みなさんどう思われますか? 車のデザイン。 もう少し、落ち着いたデザインが あってもいいかと思いますが。

  • なぜ日本製の家電はデザイン性が低いのですか?

    なぜ日本製の家電はデザイン性が低いのですか? 日本製の家電を見ていると、全般的にデザイン性が低いと思います。色も白物家電は本当に白がベースで、淡いブルーとかピンクとかの色などが多いです。そしてどのメーカーも同じようなデザインです。 そうかと思えば、最近では北欧メーカーを中心し、日本でもデザイン家電というものが増えてきました。 しかし、やはり「デザイン家電」として、別物のように扱われてしまう為、やはり主流は大手電機メーカーの白っぽい家電、ということになります。 これは世の中でデザインで家電を選ぶ人が少ないからなのでしょうか? 使いやすさや操作性などで選ぶ人が多いからでしょうか? また、北欧メーカーと聞くだけで、北欧の人はみんなおしゃれだなと感じますが、北欧の家電はすべてがあのようにデザイン性にすぐれているというわけではないのでしょうか? 日本みたいに、デザインよりも機能性が重視された製品が多いのでしょうか?

  • なぜ、日本の考えるデザインはダサいのですか?

    なぜ、日本の考えるデザインはダサいのですか? それに比べ、海外の考えるデザインが優れて見える。魅了される。色使いもとても良い。 それに、日本より素晴らしいと思うし、惹かれる。 なぜそう思うのか、叉は魅了されるのか、 それはなぜ何かは分からないが、日本の考える デザインは海外に比べダサいし、魅力に感じないです。 なぜ、日本はデザインセンスが ないのでしょうか?

  • 何故日本車の車って…

    標準仕様タイヤのインチ小さくて扁平が厚いしょぼいものしかないんですか? 小回りしやすい為? 海外の車は同じくらいの大きさで日本車のタイヤは13インチだったら17インチで タイヤのあつみが薄いかっくいいー感じで標準で装備されてます。 日本のデザインがイマイチセンスなくてコスト・効率だけでつくっているからでしょうか?

  • 日本車のデザインについて

    日本車のデザインについて 自分はここ数年来、日本車のデザインにがっかりさせられっぱなしです。(特に酷いのがトヨタ) みなさんは今の日本車で一番良いデザインをしているメーカーはどこだと思いますか? ちなみに、自分はマツダの魂動デザインは唯一悪くないな、と思ってます。

  • 日本車のデザイン、韓国車に負けてる (アメリカ)

    アメリカに住んでいるものですが最近韓国車が目立ってきています。街中での新車は日本車より韓国車のほうが多くなってきている状況です。最近の韓国車のデザインは光るものがあります。日本車より格別にかっこいいと思います、またアメリカ人にも思われています。家電と同じですがアメリカでは日本製はもう古い、韓国製はトレンディー見ないな雰囲気が出てきています。このままでは家電と同じく車も韓国車に負けてしまうと思います。日本車は品質は良いのでもっとデザインに力を入れたほうが良いと思うのですがどう思いますか?また日本の車メーカーにもそういった内容のメールを送りたいのですがそういったサイトが見当たりません。教えていただけないでしょうか?

  • なぜ、日本人が考えるキャラクターデザインって、魅力

    なぜ、日本人が考えるキャラクターデザインって、魅力に欠けていてダサいのですか? 海外産のアニメや漫画やゲームとかなど毎回目に触れるので見て感じたのですが、日本に比べキャラクターデザインが魅力的に描かれていて素晴らしいと思うのです。 (スマホなのアプリ ゲームを見て思った) 日本や欧米以外の国々のキャラクターデザインは日本やら欧米やらと影響を受けていて、でも・・・日本や欧米にはない独自風格なので真似やパクリとは思いません。 確かに絵柄画風は日本やら欧米やらに少々似てますが、部分的にです。 殆ど違う感じです。 それに独自性がない日本風でも欧米風でも、キャラクターデザインが素晴らしい出来だと思います。 日本のキャラクターデザインには飽きてないですが、海外製のキャラクターデザインに魅了されるのは萌え絵ばかりなど増えてるのが原因かもしれないですがね・・・ しかし、キャラクターデザインは海外に比べ魅力に欠ける。 なぜ、日本のキャラクターデザインは魅力に欠けてダサいのでしょうか?

  • ●魅力的なデザインの車って、、無くなって来た?

     日本は、すっかりミニバンブームで、国産車で魅力的なデザインの車、俗にクーペとかハードトップと呼ばれる車が無くなって来たような気がしますが、『これは良いデザインだよ』って現行カタログモデルの国産車は、有りますか?  引き合いに外車を出して頂いても結構ですけど、、

  • 『デザインが格好悪い』と思う車

    あなたが この車って 『デザインが格好悪い』 と思う車をあげてください。 写真も載せて下さるとわかりやすいです。 どの辺がどう格好悪いですか? そんな車を見てどんな気持ちがしますか? 国内問わず海外の車でも勿論結構です。

  • 立体的な車のデザイン。。

    車の立体的なデザイン(例えば車の全体に炎が書いてあるとか。。)の画像を探しています。車全体にひとつの絵がかいてあるようなかんじです。自分でも探してみましたが見つかりません。 車種、メーカーなど問いません。デザインが立体的なら何でもOKです。 お願いします。