• ベストアンサー

日本の車のデザイン

日本の車のデザインってどうして全般的にイマイチな感じなんでしょうか。正直、日本のメーカーのデザイン部門は廃止して海外メーカーに外注したほうが良いような気さえします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.14

デザインとは何でしょうか? ポスターやイラストなど好きに書ける物は見た目の良さで良いと思います。しかし工業製品の中でも、車は高速で走る物で、安全性もあれば空気抵抗も関わります、実用性や居住性も、更にコストや色々な問題が有ります。 それらを上手くまとめた上でのデザインが良いデザインで有り、見た目の良さだけで良いデザインとは言えません。 外国の車がカッコイイと言っても、日本では道路や駐車場の問題や日本人の体形、更に気候風土に合わなければ無意味です。 最近のマツダデザインは良くなったと言われますが、殆どがヨーロッパ向けを意識し、5ナンバーサイズを超える幅の車が殆どです。 車に限らず、低く幅広くすればそれだけでカッコ良く見えます。 日本の諸事情を考慮して1.7m以内の幅で室内空間も確保する高さを確保すれば、縦横比はカッコ良いとは言えなくなりますが、その中でのデザインの腕を振えるデザイナーは日本人だと思います。 特にホンダはNBOXは軽枠の中で、これだけは欲しいと室内空間を決めて、それに合わせたエンジンも、そして内外部のデザインを進めたと言われます。 ずんぐりむっくりは他の軽と変わりませんが、それなりに良いデザインに仕上げているのはホンダの底力かもしれません。 スポーツカー等の一部は外国の有名デザイナーによるものも沢山ありましたが、それらはデザインと走りだけで売る車で、実用的なコンパクト量産車のデザインは彼らには任せられないと思います。 車の外観でもそのラインや作りに、其々理由が有ったり思想が有ったりします。 それらを理解出来て来れば、一見はダサいと思った車も良く見えてきたりします。 一目で良いデザインの車は直ぐ飽きますが、じっくり見ないと良さが分からないデザインは何年経っても古臭くも感じない、永遠のデザインです。

takefutsu
質問者

お礼

たしかにワイドボディの車が増えているのは困ってます。昔のサイズで車庫を使っているので・・・。「かっこよさ」「便利さ」「上司の許可」このへんの兼ね合いが難しそうですね

その他の回答 (14)

• lv48
回答No.15

安心してください。 次期NSXはアメリカ製です。 http://jp.autoblog.com/2015/01/21/acura-nsx-female-designer-michelle-christensen/ アメリカで日本車がたくさん売れている現実。 隣の芝が青く見えているだけです。 海外では日本のデザインは高評価です。 http://trafficnews.jp/post/39915/

takefutsu
質問者

お礼

次期NSXこれですか!(笑)。陸上競技のアスリートからプロレスラーになったような印象です。ワゴンRは評価されているんですね

回答No.13

単に日本に居るから日本車を目にすることが多くてそう思うだけな可能性は高いです。 クルマのデザインって、世界的にパクりばかりです。1社がやってウケたら我社も我社もと雨後の竹の子のように同じようなクルマが出てくるんですよ。日本車も多くパクってるし、多くパクられてもいます。デザイナーも海外のに頼んだら大抵は不人気車にw 今はトヨタが下品ですね、糸巻きグリルとか台形グリルとか。 個人的には日本で一番デザインが成功しているのはホンダだと思っています。

takefutsu
質問者

お礼

流行りがあったり、パクリ、パクラれもあるんですね(笑)

• wakaoyaji
回答No.12

デザインは好みでこれが良いと言い切れないと思います。 個人的には日本車でも海外メーカーより居住性等も良く優れていると思う車も多いと思います。もちろん劣ると思う車も有ります。 ドイツの画一的デザイン車は改良改良で洗練されている面もありますが、潜入感を外せば個人的には良いとは思えません。 海外ではシトロエンやイギリス車のデザインがいいなと思いますが、デザイン料が高すぎるような気がして同じ価格の車なら日本のデザインのほうが優れていると思います。

takefutsu
質問者

お礼

外国の車は外のデザインは良いけど、使い勝手は悪いなあ・・・というものもありそうですね

noname#252929
noname#252929
回答No.11

そういうあなたのような人が、進んで日本車以外を買っていけば、メーカーも考え方を変えます。 そういう人が少なければ、変わりません。 それだけの話ですね。 企業はコストが安く、数が売れる方を取りますからね。

takefutsu
質問者

お礼

デザイン重視で買う人が少ないということですね

回答No.10

私も沿う思う

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます

• tukin
回答No.9

昔から日本車は個性が無いと言われてますが、そうですかね。 海外のメーカーの方が、ヘンテコなデザインが多いですが、そっちの方が好みですか?。 フィアット・ムティブラとかは、その最たるもので不評の嵐でしたが(もっとも、不人気すぎて希少車になり絶版後に人気が出てますが)。 なら、外車に乗ればいいだけです。

takefutsu
質問者

お礼

海外もピンきりなとこはありますね

• eroero4649
回答No.8

他ならぬ車を買う消費者がデザインを重視しないからではないかと思います。多くのユーザーが「軽自動車のようにコンパクトで、3ナンバー車のように広くて、燃費が良くて、キビキビ走る」というような無茶な要求をします。その要求になるべく答えようとしたら、自ずとスペース優先のようになりデザインは後回しにされてしまうのだと思います。 例えばAピラーを寝かせれば流線型でエレガントなデザインになりますが、車内スペースは削られます。「天井が高い車がいい!」と消費者がいうのです。「足元は広く!」「取り回しがよく死角がなくて駐車しやすい!」「あっちこっちにポケットがあって使い勝手がいいこと!」なーんてなったらそりゃみんな似たようなデザインになりますよ。

takefutsu
質問者

お礼

たしかにある程度ユーザーが望んだ形になってしまっている部分もあるのでしょうね

• ks5518
回答No.7

>日本の車のデザインってどうして全般的にイマイチな感じなんでしょうか。 では、質問者様は『どういった(どのメーカー)デザインなら良い』と思うのでしょうか。 日本の自動車業界では、デザインとデザインが細分化されて実質的な設計になるのは別ですよ。それは、描いたとしても、実際に製品(部品)が作れなくてはダメだからです。 また、質問者様が海外のスポーツカーなどを良いデザインだと認識していれば、現在の国産車の殆どは生産に無理が出てきます。それは、自動車の基本的な方式が違うためです。 先ずは、質問者様の好みを聞かないと、正確に回答はできないと思いますよ。

takefutsu
質問者

お礼

日本の車にはヨーロッパ車のようなデザインは乗らないんですか。となると今後もだめそうですね

• t_ohta
回答No.6

デザイナーの問題と言うより決裁者の問題でしょうね。 海外メーカーに外注しても最終決裁者が変わらなければ、海外メーカーに日本風なカーデザインをさせるだけです。 欧州メーカーで活躍する日本人デザイナーは沢山いますよ。

takefutsu
質問者

お礼

たしかに上司がダメなのかもしれないですね。デザイン決済に若手を抜擢するか、そこに外国人を置いたほうがいいのかも

• ootemon
回答No.5

車の構造を熟知しててそれに伴うデザインができる人がでてくるともっとかっこよくなるんでしょうけど、 日本車って冷蔵庫とか洗濯機とかと同等なデザインだなと思いますね。

takefutsu
質問者

お礼

たしかに遊びがないというか無難なデザインが多いですね