• ベストアンサー

なぜ、日本の考えるデザインはダサいのですか?

なぜ、日本の考えるデザインはダサいのですか? それに比べ、海外の考えるデザインが優れて見える。魅了される。色使いもとても良い。 それに、日本より素晴らしいと思うし、惹かれる。 なぜそう思うのか、叉は魅了されるのか、 それはなぜ何かは分からないが、日本の考える デザインは海外に比べダサいし、魅力に感じないです。 なぜ、日本はデザインセンスが ないのでしょうか?

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

デザインセンスが無い政治家や官僚が決めている例が多いからでしょうね。官僚主義の成せる技でしょうね。  センスが無い製品を文句を言わずに使うユーザーにも問題があると思います。センスが悪いと返品する例はほとんど無いですからね。  たとえば、パソコンを考えても、IBM-PC互換機の内部アーキテクチャを調べてみると、PC9801の内部アーキテクチャとは全く異質の設計で、PC9801が単純で規定されたハード構成で、ソフトの比重が大きいのに対して、IBM-PC互換機のハード構成は柔軟で、多種多様な機能が備わっていて、ハード機能を応用したソフト設計がいくらでも出来るように設計されています。  PC9801では画面全体の横スクロールは16ドット単位のカクカクスクロールしか出来なかったですが、IBM-PC互換機は表示画面よりも大きな物理画面を設定したり、ドットレジスタを設定してドット単位のスクロールが可能であったり、アーケードゲーム並みのゲーム開発が可能なように作られています。  メーカーが決めた仕様は絶対に変えない日本メーカーに対して、誰でもアイディアを持ち寄って作って良いという米国方式では自由度が大きく違う例だと思います。  軍事技術ではロシア製の兵器や武器はデザインが洗練されていて、技術に熟知した天才が設計しているので、斬新で高性能な物が多いですが、日本製の兵器や武器はデザインがダサイだけでなく、外国の物真似でしかないのがわかるほど陳腐で、海外でも評価が低いようです。軍民共にナンセンスデザインが多いのが日本製だと思います。  玩具にしても、アニメの合体変形ロボットぐらいしかブームにならないという情けなさで、あんな出来の悪いデザインの玩具を作っているから進歩が止まるのだろうと思います。  しかし、日本人に優れたデザイナーがいないわけではなくて、少ないだけのようです。才能がある人ほど官僚主義的な企業に染まるのを嫌がるのでしょうね。

yufy62
質問者

お礼

参考になりました。 教えて下さってありがとうございます。 回答ありがとうございました。 お礼は遅くてもお礼はした方がいいと今さら、指摘されたので・・・。 周囲の影響を受けやすいので私がよく見る人の質問はお礼がなかったりと他の人の影響やどうお礼や返答をしたらいいか難しくてなどの理由でお礼や返答とかして来なかったのもありますがしないことはいけないと指摘されました・・・。 お礼しなくてすいませんでした。

その他の回答 (4)

• miku-chi
回答No.5

デザインでも絵画でも様式が様々あり、要するに日本のデザインと海外のデザイン(海外と言ってもいろいろありますが)はジャンル違いなのですよ。 日本様美のデザインと欧米のデザインではジャンルが異なるので比べようがありません。 無理に比べようとすると好みではないジャンルが「ダサい」「気持ち悪い」「センスがない」「魅力がない」となってしまうのです。 あと日本の文化で育った人物が無理やり西洋的なものを作ろうとするとあんまり・・・なモノもありますよね。 外国人がなんちゃって日本庭園や日本家屋を作るのと同じくらいセンスが感じられません。 餅は餅屋、左官の垣根ということですね。

yufy62
質問者

お礼

確かによく考えてみたら、そうですね。 様式も違うしね・・・。 なるほど・・・色々と違いがね・・・。 回答ありがとうございました。 お礼は遅くてもお礼はした方がいいと今さら、指摘されたので・・・。 周囲の影響を受けやすいので私がよく見る人の質問はお礼がなかったりと他の人の影響やどうお礼や返答をしたらいいか難しくてなどの理由でお礼や返答とかして来なかったのもありますがしないことはいけないと指摘されました・・・。 お礼しなくてすいませんでした。

• 2012tth
回答No.4

50代♂ > 海外の考えるデザインが優れて見える > 日本はデザインセンスがないのでしょうか? 海外では、すでに色々な分野でその専門家を重要視されている。 日本の場合は、発想そのものが異なる…元になるデザイン画や絵画を (明治) 政府が主導で過去の日本に導入した。 日本では、元々人が描く絵画は、大衆の娯楽から始まったと言う経緯が 有り、中々デザイン画や絵画が定着せず…時の政府が海外文化の一部 として、外国から導入しました。 近年は、政府主導を抑える形で?自衛隊の艦船等のエンブレム画を一般 公募する等、積極的に導入していますがそれ以外は、まだまだこれからと 言う所です。

yufy62
質問者

お礼

なるほど、確かに色々と異なりますもんね。 回答ありがとうございました。 お礼は遅くてもお礼はした方がいいと今さら、指摘されたので・・・。 周囲の影響を受けやすいので私がよく見る人の質問はお礼がなかったりと他の人の影響やどうお礼や返答をしたらいいか難しくてなどの理由でお礼や返答とかして来なかったのもありますがしないことはいけないと指摘されました・・・。 お礼しなくてすいませんでした。

• IDii24
回答No.2

工業製品とか建築とかの話? 至極簡単な事なんですけどね。日本企業ってのは個人に全面委託ってのはまず無い。優れたデザインであっても実際に形にするには採算が合わない。そういうのは全部除外される。そして最終的に選ぶのは任せておきながらお偉い人に多数決で決めさせる。そりゃ平均しか出来ませんよ。 あちらはこの人に任せると決めたらその人が殆ど権限を持っている。しかも責任も持っている。評判わるきゃ次はない。そういう環境だから平均なんかあり得ない。これはデザインだけではなく他の仕事でも全部そう。研究でもなんでもね。だから日本は大量に品質の良いものは作れるが、独特なものは作れない。個人個人は海外に対抗できるのに日の目を見ない。芸術家とかや音楽家とかは世界でもトップクラスなのに企業では異端児扱いで認められないってことです。

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 回答ありがとうございました。 お礼は遅くてもお礼はした方がいいと今さら、指摘されたので・・・。 周囲の影響を受けやすいので私がよく見る人の質問はお礼がなかったりと他の人の影響やどうお礼や返答をしたらいいか難しくてなどの理由でお礼や返答とかして来なかったのもありますがしないことはいけないと指摘されました・・・。 お礼しなくてすいませんでした。

• mshr1962
回答No.1

海外のデザインは、独創性があって凄いですよね。 日本のデザインは、機能性やバランスを重視するようで 劣ってるわけではないんでしょうけど、インパクトは弱いものが多いですね。

yufy62
質問者

お礼

確かにそうなんですよね。 回答ありがとうございました。 お礼は遅くてもお礼はした方がいいと今さら、指摘されたので・・・。 周囲の影響を受けやすいので私がよく見る人の質問はお礼がなかったりと他の人の影響やどうお礼や返答をしたらいいか難しくてなどの理由でお礼や返答とかして来なかったのもありますがしないことはいけないと指摘されました・・・。 お礼しなくてすいませんでした。