• ベストアンサー

なぜ、日本の考えるデザインはダサいのですか?

なぜ、日本の考えるデザインはダサいのですか? それに比べ、海外の考えるデザインが優れて見える。魅了される。色使いもとても良い。 それに、日本より素晴らしいと思うし、惹かれる。 なぜそう思うのか、叉は魅了されるのか、 それはなぜ何かは分からないが、日本の考える デザインは海外に比べダサいし、魅力に感じないです。 なぜ、日本はデザインセンスが ないのでしょうか?

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1987/7430)
回答No.3

 デザインセンスが無い政治家や官僚が決めている例が多いからでしょうね。官僚主義の成せる技でしょうね。  センスが無い製品を文句を言わずに使うユーザーにも問題があると思います。センスが悪いと返品する例はほとんど無いですからね。  たとえば、パソコンを考えても、IBM-PC互換機の内部アーキテクチャを調べてみると、PC9801の内部アーキテクチャとは全く異質の設計で、PC9801が単純で規定されたハード構成で、ソフトの比重が大きいのに対して、IBM-PC互換機のハード構成は柔軟で、多種多様な機能が備わっていて、ハード機能を応用したソフト設計がいくらでも出来るように設計されています。  PC9801では画面全体の横スクロールは16ドット単位のカクカクスクロールしか出来なかったですが、IBM-PC互換機は表示画面よりも大きな物理画面を設定したり、ドットレジスタを設定してドット単位のスクロールが可能であったり、アーケードゲーム並みのゲーム開発が可能なように作られています。  メーカーが決めた仕様は絶対に変えない日本メーカーに対して、誰でもアイディアを持ち寄って作って良いという米国方式では自由度が大きく違う例だと思います。  軍事技術ではロシア製の兵器や武器はデザインが洗練されていて、技術に熟知した天才が設計しているので、斬新で高性能な物が多いですが、日本製の兵器や武器はデザインがダサイだけでなく、外国の物真似でしかないのがわかるほど陳腐で、海外でも評価が低いようです。軍民共にナンセンスデザインが多いのが日本製だと思います。  玩具にしても、アニメの合体変形ロボットぐらいしかブームにならないという情けなさで、あんな出来の悪いデザインの玩具を作っているから進歩が止まるのだろうと思います。  しかし、日本人に優れたデザイナーがいないわけではなくて、少ないだけのようです。才能がある人ほど官僚主義的な企業に染まるのを嫌がるのでしょうね。

yufy62
質問者

お礼

参考になりました。 教えて下さってありがとうございます。 回答ありがとうございました。 お礼は遅くてもお礼はした方がいいと今さら、指摘されたので・・・。 周囲の影響を受けやすいので私がよく見る人の質問はお礼がなかったりと他の人の影響やどうお礼や返答をしたらいいか難しくてなどの理由でお礼や返答とかして来なかったのもありますがしないことはいけないと指摘されました・・・。 お礼しなくてすいませんでした。

その他の回答 (4)

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.5

デザインでも絵画でも様式が様々あり、要するに日本のデザインと海外のデザイン(海外と言ってもいろいろありますが)はジャンル違いなのですよ。 日本様美のデザインと欧米のデザインではジャンルが異なるので比べようがありません。 無理に比べようとすると好みではないジャンルが「ダサい」「気持ち悪い」「センスがない」「魅力がない」となってしまうのです。 あと日本の文化で育った人物が無理やり西洋的なものを作ろうとするとあんまり・・・なモノもありますよね。 外国人がなんちゃって日本庭園や日本家屋を作るのと同じくらいセンスが感じられません。 餅は餅屋、左官の垣根ということですね。

yufy62
質問者

お礼

確かによく考えてみたら、そうですね。 様式も違うしね・・・。 なるほど・・・色々と違いがね・・・。 回答ありがとうございました。 お礼は遅くてもお礼はした方がいいと今さら、指摘されたので・・・。 周囲の影響を受けやすいので私がよく見る人の質問はお礼がなかったりと他の人の影響やどうお礼や返答をしたらいいか難しくてなどの理由でお礼や返答とかして来なかったのもありますがしないことはいけないと指摘されました・・・。 お礼しなくてすいませんでした。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.4

50代♂ > 海外の考えるデザインが優れて見える > 日本はデザインセンスがないのでしょうか? 海外では、すでに色々な分野でその専門家を重要視されている。 日本の場合は、発想そのものが異なる…元になるデザイン画や絵画を (明治) 政府が主導で過去の日本に導入した。 日本では、元々人が描く絵画は、大衆の娯楽から始まったと言う経緯が 有り、中々デザイン画や絵画が定着せず…時の政府が海外文化の一部 として、外国から導入しました。 近年は、政府主導を抑える形で?自衛隊の艦船等のエンブレム画を一般 公募する等、積極的に導入していますがそれ以外は、まだまだこれからと 言う所です。

yufy62
質問者

お礼

なるほど、確かに色々と異なりますもんね。 回答ありがとうございました。 お礼は遅くてもお礼はした方がいいと今さら、指摘されたので・・・。 周囲の影響を受けやすいので私がよく見る人の質問はお礼がなかったりと他の人の影響やどうお礼や返答をしたらいいか難しくてなどの理由でお礼や返答とかして来なかったのもありますがしないことはいけないと指摘されました・・・。 お礼しなくてすいませんでした。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

工業製品とか建築とかの話? 至極簡単な事なんですけどね。日本企業ってのは個人に全面委託ってのはまず無い。優れたデザインであっても実際に形にするには採算が合わない。そういうのは全部除外される。そして最終的に選ぶのは任せておきながらお偉い人に多数決で決めさせる。そりゃ平均しか出来ませんよ。 あちらはこの人に任せると決めたらその人が殆ど権限を持っている。しかも責任も持っている。評判わるきゃ次はない。そういう環境だから平均なんかあり得ない。これはデザインだけではなく他の仕事でも全部そう。研究でもなんでもね。だから日本は大量に品質の良いものは作れるが、独特なものは作れない。個人個人は海外に対抗できるのに日の目を見ない。芸術家とかや音楽家とかは世界でもトップクラスなのに企業では異端児扱いで認められないってことです。

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 回答ありがとうございました。 お礼は遅くてもお礼はした方がいいと今さら、指摘されたので・・・。 周囲の影響を受けやすいので私がよく見る人の質問はお礼がなかったりと他の人の影響やどうお礼や返答をしたらいいか難しくてなどの理由でお礼や返答とかして来なかったのもありますがしないことはいけないと指摘されました・・・。 お礼しなくてすいませんでした。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

海外のデザインは、独創性があって凄いですよね。 日本のデザインは、機能性やバランスを重視するようで 劣ってるわけではないんでしょうけど、インパクトは弱いものが多いですね。

yufy62
質問者

お礼

確かにそうなんですよね。 回答ありがとうございました。 お礼は遅くてもお礼はした方がいいと今さら、指摘されたので・・・。 周囲の影響を受けやすいので私がよく見る人の質問はお礼がなかったりと他の人の影響やどうお礼や返答をしたらいいか難しくてなどの理由でお礼や返答とかして来なかったのもありますがしないことはいけないと指摘されました・・・。 お礼しなくてすいませんでした。

関連するQ&A

  • 日本はデザインセンスやデッサン力について

    日本はデザインセンスやデッサン力について 前に質問した時に疑問が残ってしまっていたので、再質問です。 日本のアニメや漫画やゲームの服飾や背景や雑貨などの日常用品など、キャラクター自身以外部分のデザインセンスやデッサン力についてなのですが、どうして、ハチャメチャな理解できないデザインが多いのでしょうか・・・。 組み合わせ重ねデザインが多い気がします。 それに、外国に比べてしまうけど、日本のデザインやデッサン力は酷い気が・・・。 外国でよく使われる形式のデザイン、又は足し算的なデザインようなものは日本にはないような気がしますし・・・。 それに、特に服飾や装飾が凄く魅力的に感じません。 あと、色使いがとても下手のように感じました。 そう感じるようになったきっかけはスマホのゲームアプリを様々触れてきて、何で外国産のゲ ームアプリはデザインやデッサン力が優れているのだろうと感心していたのもあるのかもしれません。 だから、日本のデザインセンスやデッサン力は何でこうなのだろうとか魅力的じゃないのだろうと疑問が湧いたのです。 あと、私が海外寄りの志向考えなので、その影響はありますが・・・。 それで、めちゃくちゃなデザインが多いとか魅力的なデザインだとしか感じないのかもしれません。 決して全てに対して言っている訳ではありません。 ただ、そういうめちゃくちゃな破茶滅茶な理解の難しいデザインやデッサン力が多いからです。 何で、日本のデザインやデッサン力がハチャメチャでちぐはぐなデザインが多いのはどうしてなのでしょう・・・。   なぜ、日本のデザインやデッサン力にめちゃくちゃな理解できないのが多いのですか? それとも、私が知らないで一方的に言っているだけなのでしょうか?   ※私の主観で勝手な決めつけで言っているかもしれませんが、良く知らないで言ってしまって いるのですいません。 意味不明で伝わっていなかったり、質問内容に問題があれば、言って貰って構いません。

  • なぜ、日本人が考えるキャラクターデザインって、魅力

    なぜ、日本人が考えるキャラクターデザインって、魅力に欠けていてダサいのですか? 海外産のアニメや漫画やゲームとかなど毎回目に触れるので見て感じたのですが、日本に比べキャラクターデザインが魅力的に描かれていて素晴らしいと思うのです。 (スマホなのアプリ ゲームを見て思った) 日本や欧米以外の国々のキャラクターデザインは日本やら欧米やらと影響を受けていて、でも・・・日本や欧米にはない独自風格なので真似やパクリとは思いません。 確かに絵柄画風は日本やら欧米やらに少々似てますが、部分的にです。 殆ど違う感じです。 それに独自性がない日本風でも欧米風でも、キャラクターデザインが素晴らしい出来だと思います。 日本のキャラクターデザインには飽きてないですが、海外製のキャラクターデザインに魅了されるのは萌え絵ばかりなど増えてるのが原因かもしれないですがね・・・ しかし、キャラクターデザインは海外に比べ魅力に欠ける。 なぜ、日本のキャラクターデザインは魅力に欠けてダサいのでしょうか?

  • 日本のデザインと海外のデザイン

    雑貨屋さんが好きでよく行くのですが、 日本のデザインと海外(輸入もの)のデザインが 見た目ですぐにどっちかわかるのはなんででしょうか…? 色使い?形?雰囲気? ふと疑問に思ったので質問してみました。

  • 日本は色使い(配色)下手ですか?

    前にデザインセンスが悪いとかデッサン力が悪く魅力に欠けるとか散々言ってしまいましたが、もしかして、デザインが悪いのではなく色使い(配色)にあるのではと思ったんですが、違うのでしょうか・・・。 確かに美術性(芸術性)など質感やレンダリング、(能力など技能、技術力)などの問題もあります。 だけど、デザインは良いのだけれど、この色は何!?と思う事があったんで、 合ってないんだけどと思った事は何回もあります。 アニメ、ゲームやゲームアプリ、漫画、表紙絵など見て感じます。 男性も女性もデザインと色使い(配色)の統一性がない気がします。 外国と比較気味ですいませんが、外国人の方がデザインと色使い(配色)の 統一感があるからこそ、ダサく見えずかっこよく見えるのでしょうしね。 もちろん、デッサン力やデザインが良くないとダメですがね。 (外国人が考えるデザインは全体的にビジュアルが良いです。) なので、そう考えた時、何で日本のデザインはダサく見えるのだろうと思ったら、 もちろん、デッサン力やデザインセンスの問題があります。 しかし、一番は色使い(配色)が下手なように見えます。 全てに対してではないですがね・・・。 (確かにアニメや漫画にも感じますが、大体、アニメ漫画ではなくゲームから感じまずね。そういったのが一部を除いて大半、ゲームに多いので・・・。) あと、アニメ、ゲーム、漫画に限った話ではなく、日用品や家電、看板、番組、マスコット、テーマパークなど、その他の様々においての事についても含んでいます。 まあ、服や装飾(服飾)の色使いが酷くデザインも酷いですしね。 それにアイドルの衣装も酷いしね。 配置の事を含めセンスの問題もあるけど、全体的に色使いが下手です。 統一感の欠片もないです。 そこでなんですが、日本って色使い(配色)下手なんでしょうか・・・。 ※この質問は主観です。   [全体的に指しているのですが、主にアニメ漫画ゲームの事を言っています、でも、その他の事にも触れているで、デザイナー・クリエイティブ職 か絵画・イラスト・デザインで迷いましたが、分からないので、このカテゴリー(デザイナー・クリエイティブ職)で質問しましたが、問題があるなら言って貰って構いません。]

  • 日本のキャラクターデザインと海外のキャラクターデザ

    日本のキャラクターデザインと海外のキャラクターデザインの違いを教えて下さい。 顔(目や鼻や髪型とか)や体型、色の使い方、設定など含め全体的なキャラクターの特徴を知りたい。 それと、私は日本人の考えるキャラデザより海外の方々が考えるキャラデザの方が魅力的で好みですが、皆さんは日本のキャラデザと海外のキャラデザ、どっちが好きですか?

  • パワーポイントのデザインセンスを学ぶには?

    パワーポイントのデザインセンスを学ぶには? いまパワーポイントを勉強していますが、 操作方法は大体分かるようになっても、 肝心のデザインセンスがまったくありません。 もっと説得力があって、色使いなども綺麗に、 見栄えが良くレイアウト出来るような、デザインセンスはどうやって学べばいいでしょうか? 本屋さんではみんな操作方法を説明してるだけで、 こういう場面ではグラフを使った方がいいとか、 こういう場面では動画のように絵を動かして、表現力のある感じにした方がいいとか、 そういうのをどうやって学んでいけばいいでしょうか? パソコンスクールに行っても、操作方法は教えてくれるでしょうが、 デザインの仕方まで教えてくれるのでしょうか?

  • 日本の車のデザイン

    日本の車のデザインってどうして全般的にイマイチな感じなんでしょうか。正直、日本のメーカーのデザイン部門は廃止して海外メーカーに外注したほうが良いような気さえします

  • デザインのヒントを教えて!

    急遽、会社の規定集の表紙デザインをしてくれと言われました。 現在のものは、丸の構成で大変シンプルなものです。 あまり、派手な色使いや込み合ったデザインは合いませんが、シンプルで分かりやすいデザインをと思っています。 けど・・・急に言われても思いつかず困ってます。 何かヒントになるサイト等ご存知ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 日本車のデザインについて

    日本車のデザインについて 自分はここ数年来、日本車のデザインにがっかりさせられっぱなしです。(特に酷いのがトヨタ) みなさんは今の日本車で一番良いデザインをしているメーカーはどこだと思いますか? ちなみに、自分はマツダの魂動デザインは唯一悪くないな、と思ってます。

  • 手先の器用さやデザインセンスや色使いセンスの件

    一般的にどちらが多いかがそれぞれ知りたいので教えて下さい。 1 手先が器用な人はアメリカ人と日本人とではどちらが多いですか?また手先が器用な人は男性と女性とではどちらが多いですか? 2 何かのデザインを考えさせた時に男性と女性とでは考えるデザインというのはそれぞれどのように違ってきますか? 3 何かのデザインを考えさせた時にその時に選んで使う色は男性は何色を、女性は何色を選ぶんですか? 4 一般的に発達障害者や自閉症の方は手先が不器用な人が多いとよく聞きますが、中には手先が器用な方はいるんですか?また発達障害者や自閉症の方は工作とかは向いてるんですか? 5 4と逆の質問になるんですが、発達障害者や自閉症の方はデザインセンスや色使い力などについては普通の人より見劣りするんですか?

専門家に質問してみよう