• 締切済み

日本車のデザイン、韓国車に負けてる (アメリカ)

アメリカに住んでいるものですが最近韓国車が目立ってきています。街中での新車は日本車より韓国車のほうが多くなってきている状況です。最近の韓国車のデザインは光るものがあります。日本車より格別にかっこいいと思います、またアメリカ人にも思われています。家電と同じですがアメリカでは日本製はもう古い、韓国製はトレンディー見ないな雰囲気が出てきています。このままでは家電と同じく車も韓国車に負けてしまうと思います。日本車は品質は良いのでもっとデザインに力を入れたほうが良いと思うのですがどう思いますか?また日本の車メーカーにもそういった内容のメールを送りたいのですがそういったサイトが見当たりません。教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

確かにおっしゃる通りです。自動車のデザインはトレンドメーカーがいて、世界中のメーカーがそのトレンドを取り入れるので、たいていどこか似てしまいます。中でも韓国車はあらゆる車の良いとこ取りをして、ソナタなどは運良くまとまったという感じですね。韓国はとにかく日本を教科書にして、いいところはどんどん盗んで、悪いところはマネしないという戦略のようです。少女時代もKARAも日本で売れている曲はすべて日本の過去のヒット曲の要素を取り入れているそうです。そういう意味では歌も自動車も普遍的なものかもしれません。奇抜なものや個性を重視したものは、一部のマニア向けであって、たくさんの消費者相手にはやはり売れないのです。 昔の日本車も最初はアメ車の模倣でしたが、小さな車にアメ車のデザインは無理があり、それを脱却してジウジアーロやピニンファリーナなどイタリアのデザインスタジオに依頼してから、日本車の黄金時代が訪れたと思います。しかし、今は本当の車好きが欲しいと思うようなデザインの車は少なく、欧州車に流れているのだと思います。日本の自動車メーカーも芸大や専門学校から、車好きではなく単にインダストリアルデザイナーとして採用しているように思えてなりません。やはり自動車はデザインが肝ですから。眺めているだけで惚れ惚れするようなデザインの名車が過去に何台もあったわけで、今でもそういう車を作れば世界中で売れるのに、家電品のようなハイブリッド技術ばかり力を入れて、肝心のデザインがおざなりになっていると思います。最近ではある欧州車のデザインを日本人が担当していますし、優れたデザイナーが流出してしまっているのです。特にノアなんて、デザイン的には退化しているとしか思えません。メーカーのトップがそもそも熱狂的な車好きというか、昔は「カーキチ(ガイ)」と呼んでいましたが、そういう人間じゃないから無理なのでしょう。

nippondanshi
質問者

お礼

リプライありがとうございます。なるほどです。最近の韓国はいろいろんな分野で飛躍していますよね。去年の暮れに東ヨーロッパに行ってきたのですがそこでの電気店での光景でびっくりしました。ほとんどの製品がサムソンとLGでした。あれにはすごいショックを感じましたね。家電でも同じですが日本車のデザインどうにかならないですかね?

noname#168529
noname#168529
回答No.1

韓国車が良く見えるのは、欧州車や日本車などでかっこいいとされている流行のデザイン・洗練されたデザインを模倣しているからです。だから前から見ると○○みたい、後ろから見ると□□みたい、横から見ると△△みたいなんていう良いとこ取りの車が出てくるわけです。結果全体的に良いデザインに見えます。だから韓国車は独自性は皆無に近いかと。だからといって独自性のある日本車のデザインが優秀かといわれればそうではないと思いますが。。。 そもそも日本車に限らず欧州車やアメ車は最近デザインを凝り過ぎるあまりに、迷走状態のように感じます。昔のデザインを守ることも大事なのに・・・ デザインに関する希望は、各社のお問合せから送れば届きます。 ちなみに4社(トヨタ・日産・ホンダ・マツダ)のお問合せはこちら↓ トヨタ http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/inquiry/ 日産 http://www.nissan.co.jp/POSTOFFICE/contact.html ホンダ http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/index.html マツダ http://www.mazda.co.jp/inquiry/

nippondanshi
質問者

お礼

リプライ、ありがとうございます。なるほど、そういった考え方もあるのですね。正直日本には負けてほしくないので無意味だとは思いますが自分の意見を各社にメールしようと思っています。サイトありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜ日本製の家電はデザイン性が低いのですか?

    なぜ日本製の家電はデザイン性が低いのですか? 日本製の家電を見ていると、全般的にデザイン性が低いと思います。色も白物家電は本当に白がベースで、淡いブルーとかピンクとかの色などが多いです。そしてどのメーカーも同じようなデザインです。 そうかと思えば、最近では北欧メーカーを中心し、日本でもデザイン家電というものが増えてきました。 しかし、やはり「デザイン家電」として、別物のように扱われてしまう為、やはり主流は大手電機メーカーの白っぽい家電、ということになります。 これは世の中でデザインで家電を選ぶ人が少ないからなのでしょうか? 使いやすさや操作性などで選ぶ人が多いからでしょうか? また、北欧メーカーと聞くだけで、北欧の人はみんなおしゃれだなと感じますが、北欧の家電はすべてがあのようにデザイン性にすぐれているというわけではないのでしょうか? 日本みたいに、デザインよりも機能性が重視された製品が多いのでしょうか?

  • 韓国に負けている日本、どうする?

    日本が大好きな日本人です。アメリカに住んでいます。ここ何年かでいろんな分野で韓国の国際競争力がすごくなっていることに気付きます。半導体、家電、自動車、燃料、造船、他いろいろ。最近ヨーロッパをいろいろ回りましたがアメリカと同じで韓国製品ばかりです。日本製品は店内の端のほうに追いやられています。自動車はどうでしょう?アメリカで言いますとものすごい勢いで伸ばしています。デザインも、質も良いです。ベストカー賞とかとっています。本当に最近街中でよく見かけています。このままでは韓国や他の国に差をつかれて取り戻せないところまで行くでしょう。日本はマーケティング力がないと思います。また決断スピードもなく、おろおろしている間に韓国や他の国に持っていかれるというところでしょうか?もちろんウォン安円高もありますが、それだけではなさそうです。今日本に一番必要とされるものはハングリー精神、それを引っ張っていくリーダーでしょうか。政府はあてになりません。このままでは本当にやばいです。たとえば将来、朝鮮統一とかになったら人口でも経済でも立ち向かえなくなりますよ。(長期をみて)マジで。これらの自体を改善させる、アグレッシブな国策が必要と思いますがどんなものがありますでしょうか?

  • 日本よりも旨いと思える韓国の物

    韓国製は、日本製よりも劣っている物ばかりで車、家電製品、スマホ、造船と残念ながら日本製よりも低品質の物ばかりで良い所が見つからないと思っています。焼肉やキムチでさえ日本の物よりも不味いと思います。 私が唯一日本の物よりも旨いと思ったのはお粥ですね 黒胡麻、南瓜、鮑などどろっとした感じがとても美味しかったと記憶しています。 皆様の中で日本、韓国両国にあってこれは、日本よりも旨いと感じた食べ物は何か教えて下さい!

  • 韓国製部品を使用している日本車メーカーは?

    現在新車(国産車)購入を検討しています。 気になるのは、最近日本の車メーカーが韓国製部品を使用しているという事をネットで知りました。 韓国製部品を使用した車がよく故障し事故を起こすという噂もネット情報で多々確認し気になっています。 出来れば韓国製部品を使用していない車を購入したく思っています。 韓国製部品を使用しているメーカーをご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 因みに今一番欲しいと思っている車は、ホンダのVAMOS(バモス)です。

  • アメリカの家電に詳しい方(1)

    今度、アメリカからTVを購入したいのですが、 下記に箇条書きではありますが、質問を並べましたので、 もし解る方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 (1)日本でも見ることは可能でしょうか? (2)日本で見るには、何か別に付属の機器類を購入しなければ  いけないんでしょうか? (3)アメリカのサイトを見ると、以外に日本製のTVが沢山載って  いてビックリしたんですが、アメリカにも有名な家電メーカー  とかあるんでしょうか? (4)また、音や画質はどうでしょうか? たぶん、買うなら日本製が一番いいと思うんですけど、 私はデザインを重視するタイプなので、たまに、 アメリカのセレブの家とかで見かける壁掛けTVが、やたらと カッコよかったりするんですよね^^; それでは、よろしくお願い致します。

  • 今更ですが、何故、韓国はアメリカが嫌いなのですか?

    基本的なことでよく解らないので教えていただきたいのですが、何故お隣の韓国は『反米』感情があんなに強いのでしょうか? 昔からの様々な経緯から『反日』感情を持っているのは理解できるのですが、その嫌いな日本を軍事力で徹底的に壊滅させたのがアメリカです。 いわばアメリカのお陰で日本による朝鮮半島支配からも逃れることができた訳ですし、その後に起きた朝鮮戦争においても国が南北に分断はしましたが、何とか半島全部を北側に制圧されることなく独立国としての大韓民国を樹立し、日本やアメリカの援助や駐留米軍の軍事力によって現在の発展がもたらされたのは間違いないと思います。 現在では多くの韓国人がアメリカに渡り、アメリカで生活しているようですし、車や家電製品などの韓国経済を支える輸出先としてアメリカの存在は大きいのではないかと思います。 それなのに何故、韓国という国・国民は『反米』色が強いのですか? 日本は先の戦争で徹底的にアメリカに叩き潰されて、民間人の大量虐殺まで受けたのに、現在ではどう見ても『親米』感情であるのと比べるとこの違いは何なのでしょうか?

  • 日本の車のデザイン

    日本の車のデザインってどうして全般的にイマイチな感じなんでしょうか。正直、日本のメーカーのデザイン部門は廃止して海外メーカーに外注したほうが良いような気さえします

  • 車のデザイン

    最近の車のデザインは、 お客様に押し付けてるデザインに 見えますが。 せっかく中身はいいのに、 デザインが好きじゃないとか、 デザインに左右される感じに 思いますが。 むしろ、購入する人は、自動車メーカーの走る広告塔みたいな感じにしか 思えない。逆に自動車メーカーから 広告料貰いたいぐらいですよね。 しかも、変なデザインが多過ぎて、 落ち着いたデザインって無くなりましたよね。恥ずかしいデザインばかり。 日本人って、いつしか デザインが、下手くそになりましたよね。変なデザインを押し付けるな! と言いたいぐらいセンスの無い デザインばかり。 むしろ、自動車車種名なんか現代では 関係無く、デザインしてる方から見れば、こういうのは最新デザインで どーだ!みたいな雰囲気ばかりで、 自然にマッチしないデザインばかりで、 昔みたいにその時代の雰囲気に 溶け込めないデザインばかり。 バスタブみたいなデザインは、 止めなさい!と言いたい。 結局は飽きて中古車となりますが、 やはりデザイン悪いとその中古車は 売れずに価格を下げても売れ残ります。 みなさんどう思われますか? 車のデザイン。 もう少し、落ち着いたデザインが あってもいいかと思いますが。

  • クルマのデザインが無難なメーカー、ださいメーカー、かっこいいメーカー

    クルマのデザインってメーカーによって方向性が様々ですよね。 メーカー名を伏せて新車発表してもトヨタっぽい、 とかマツダっぽいとか分かりそうな感じがしますよね。 みなさんはどこのメーカーのクルマがかっこいい、ださいと思いますか?

  • 韓国人はどうしてそんなに日本が大好きなのですか?

    韓国での報道を日本語のネットで読むと 日本についてやたらと比較して書いている事が 目につきます。 しかし、国力も国としての規模もレベルもあまりにも違うのに どうして日本と比較して喜んでいるのでしょうか? たとえば、ほんの一例をあげると 日産よりもヒィュンダイ自動車が アメリカで品質を評価されたとか (でも、トヨタ、ホンダ、三菱がそれよりもずっと上なのにね) それと、野球のイチロウの些細なつまらない事を取り上げて 批判的なことばかり書いているかと 思えば、突然にイチローを誉めて見習わなければいけないと 言う記事も書いていたりします このあたりの韓国人の心境がさっぱり理解できないのですが? 私的に考えると 韓国人は日本を好きで好きでたまらないのだと 言う結論に至ったのですが (日本にもどっさりと観光客が来ていますし) ならば、どうして韓国人はそんなに日本が大好きなのですか?