• 締切済み

日本車のデザイン、韓国車に負けてる (アメリカ)

アメリカに住んでいるものですが最近韓国車が目立ってきています。街中での新車は日本車より韓国車のほうが多くなってきている状況です。最近の韓国車のデザインは光るものがあります。日本車より格別にかっこいいと思います、またアメリカ人にも思われています。家電と同じですがアメリカでは日本製はもう古い、韓国製はトレンディー見ないな雰囲気が出てきています。このままでは家電と同じく車も韓国車に負けてしまうと思います。日本車は品質は良いのでもっとデザインに力を入れたほうが良いと思うのですがどう思いますか?また日本の車メーカーにもそういった内容のメールを送りたいのですがそういったサイトが見当たりません。教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.2

確かにおっしゃる通りです。自動車のデザインはトレンドメーカーがいて、世界中のメーカーがそのトレンドを取り入れるので、たいていどこか似てしまいます。中でも韓国車はあらゆる車の良いとこ取りをして、ソナタなどは運良くまとまったという感じですね。韓国はとにかく日本を教科書にして、いいところはどんどん盗んで、悪いところはマネしないという戦略のようです。少女時代もKARAも日本で売れている曲はすべて日本の過去のヒット曲の要素を取り入れているそうです。そういう意味では歌も自動車も普遍的なものかもしれません。奇抜なものや個性を重視したものは、一部のマニア向けであって、たくさんの消費者相手にはやはり売れないのです。 昔の日本車も最初はアメ車の模倣でしたが、小さな車にアメ車のデザインは無理があり、それを脱却してジウジアーロやピニンファリーナなどイタリアのデザインスタジオに依頼してから、日本車の黄金時代が訪れたと思います。しかし、今は本当の車好きが欲しいと思うようなデザインの車は少なく、欧州車に流れているのだと思います。日本の自動車メーカーも芸大や専門学校から、車好きではなく単にインダストリアルデザイナーとして採用しているように思えてなりません。やはり自動車はデザインが肝ですから。眺めているだけで惚れ惚れするようなデザインの名車が過去に何台もあったわけで、今でもそういう車を作れば世界中で売れるのに、家電品のようなハイブリッド技術ばかり力を入れて、肝心のデザインがおざなりになっていると思います。最近ではある欧州車のデザインを日本人が担当していますし、優れたデザイナーが流出してしまっているのです。特にノアなんて、デザイン的には退化しているとしか思えません。メーカーのトップがそもそも熱狂的な車好きというか、昔は「カーキチ(ガイ)」と呼んでいましたが、そういう人間じゃないから無理なのでしょう。

nippondanshi
質問者

お礼

リプライありがとうございます。なるほどです。最近の韓国はいろいろんな分野で飛躍していますよね。去年の暮れに東ヨーロッパに行ってきたのですがそこでの電気店での光景でびっくりしました。ほとんどの製品がサムソンとLGでした。あれにはすごいショックを感じましたね。家電でも同じですが日本車のデザインどうにかならないですかね?

noname#168529
noname#168529
回答No.1

韓国車が良く見えるのは、欧州車や日本車などでかっこいいとされている流行のデザイン・洗練されたデザインを模倣しているからです。だから前から見ると○○みたい、後ろから見ると□□みたい、横から見ると△△みたいなんていう良いとこ取りの車が出てくるわけです。結果全体的に良いデザインに見えます。だから韓国車は独自性は皆無に近いかと。だからといって独自性のある日本車のデザインが優秀かといわれればそうではないと思いますが。。。 そもそも日本車に限らず欧州車やアメ車は最近デザインを凝り過ぎるあまりに、迷走状態のように感じます。昔のデザインを守ることも大事なのに・・・ デザインに関する希望は、各社のお問合せから送れば届きます。 ちなみに4社(トヨタ・日産・ホンダ・マツダ)のお問合せはこちら↓ トヨタ http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/inquiry/ 日産 http://www.nissan.co.jp/POSTOFFICE/contact.html ホンダ http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/index.html マツダ http://www.mazda.co.jp/inquiry/

nippondanshi
質問者

お礼

リプライ、ありがとうございます。なるほど、そういった考え方もあるのですね。正直日本には負けてほしくないので無意味だとは思いますが自分の意見を各社にメールしようと思っています。サイトありがとうございました!