韓国に負けている日本、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 韓国の国際競争力が急速に向上しており、日本製品が追いやられている現状に懸念を抱いています。
  • 日本はマーケティング力や決断スピードの不足が課題であり、リーダーシップやハングリー精神を持った戦略が必要です。
  • 将来の朝鮮統一に備えて、アグレッシブな国策の改善が不可欠です。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国に負けている日本、どうする?

日本が大好きな日本人です。アメリカに住んでいます。ここ何年かでいろんな分野で韓国の国際競争力がすごくなっていることに気付きます。半導体、家電、自動車、燃料、造船、他いろいろ。最近ヨーロッパをいろいろ回りましたがアメリカと同じで韓国製品ばかりです。日本製品は店内の端のほうに追いやられています。自動車はどうでしょう?アメリカで言いますとものすごい勢いで伸ばしています。デザインも、質も良いです。ベストカー賞とかとっています。本当に最近街中でよく見かけています。このままでは韓国や他の国に差をつかれて取り戻せないところまで行くでしょう。日本はマーケティング力がないと思います。また決断スピードもなく、おろおろしている間に韓国や他の国に持っていかれるというところでしょうか?もちろんウォン安円高もありますが、それだけではなさそうです。今日本に一番必要とされるものはハングリー精神、それを引っ張っていくリーダーでしょうか。政府はあてになりません。このままでは本当にやばいです。たとえば将来、朝鮮統一とかになったら人口でも経済でも立ち向かえなくなりますよ。(長期をみて)マジで。これらの自体を改善させる、アグレッシブな国策が必要と思いますがどんなものがありますでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もともと欧州も韓国もシンプルな機能で満足できる民族で、日本はその逆。より便利に、よりきめ細かく...と追求する民族性があるのかもしれません。 また、より良いものをより高く売りたい、と思っていたのでしょう。勿論世界中の市場でそういうものは残っていると思いますがごく一部。世界的な経済不安の中で、安価で納得できる機能が指示される結果、韓国製が人気になっているんだと思います。 >また決断スピードもなく、おろおろしている間に韓国や他の国に持っていかれるというところでしょうか? それもあると思います。 今の政治家は自分たちの都合の良い様になんでも決めて、”自分たちさえ”よければいいのです。政治家に限らず官僚も同じだと思います。これを目指す人達は、国民の税金を自分たちの懐に納めて自分達だけ楽ができればいい、その為に学歴や人脈をつくるといっても過言では無いと思います。 本当に国力を高めたいと思っている人はいないでしょう。残念ですけれどね。 では、どうすればいいのでしょう?国民が立ち上がるしかありませんよね。でもこれまた残念なことに今の日本では立ち上がるどころか「生活保護」狙いの人の方が多い。 原発問題も遅々として進まず、日本の未来が不安です。

nippondanshi
質問者

お礼

ありがとうございまず。本当にそうですよね。私も日本の未来が不安です。日本人がこういった危機感を常に持って行動してくれることを願いたいですね。

その他の回答 (4)

• isoken
回答No.5

>今日本に一番必要とされるものはハングリー精神、それを引っ張っていくリーダーでしょうか。政府はあてになりません。このままでは本当にやばいです。 >日本はマーケティング力がないと思います。 >アグレッシブな国策が必要と思いますが この点はある意味正論、質問者様が仰る通りでしょうし、その危機感は私としても共有出来ます。 >韓国に負けている日本、どうする? 但しこの点は大変失礼ながら貴方の認識不足、家電や自動車のシェア・売り上げが一国のマクロ経済の状況全てを語る物差しにはなり得ない。 そもそも貿易立国の如く語られる日本の実態は、内需依存型国家で貿易依存度は20数%に過ぎない、一方の韓国は国民の購買力が低く国内市場が脆弱、そしてその貿易依存度は驚愕の88%、何が何でも輸出しなければおまんまの食い上げ、国民皆が干上がってしまう。 しかも中間財(部品,素材)と資本財(製造設備)を一方的に日本からの輸入と技術力に頼る結果、売れば売るほど対日赤字が増大するという致命的構造・ジレンマを有し、年間の貿易収支は毎年常に2~3兆円のマイナス、依って韓国製品の売り上げの何割かは日本企業の利益という事が出来ます。 そしてこの点が非常に重要なのですが、世界中の経済アナリスト・評論家で、現在の韓国経済を堅調であると認識する人は恐らくは1人もいないでしょう。 それどころか1997年の悪夢(経済破綻)の再来を予見する機関投資家も少なくないほど、韓国のマクロ経済は危機的状況に追い詰められています。 米国債の格下げや欧州の財政不安が,一方では急激な円高騰(自国・地域の通貨高を嫌う各国に依りババを引かされた側面は否定出来ないし、様々な問題点を包含するのも事実ではあるが)、他方では韓国財政当局の想定・希望を遥かに下回るウォン急落に繋がるのか。 その答えは韓国経済の不安定なファンダメンタルズに根差すもの、それが現在のウォン安の真相。 因みに我が国の財務省は既に韓国経済破綻の可能性を視野に入れ、その際我が国が蒙るであろう被害を最少に食い止めるべく、日本側の提案で為されたのが、一時物議を醸した日韓スワップ協定の真相。 韓国に於けるもう1つの懸念材料は、先頃批准され公表された米韓FTAの内幕(ここでの詳しい検証は避けますが)ですが、これはもう笑っちゃうほど酷い、江戸末期に徳川幕府が欧米列強と締結した不平等条約を想起させるほどの内容。 当該FTAに依り、韓国の産業の幾つかが壊滅的打撃を受けるのは恐らく間違いないでしょう。 以上、質問に到る前提条件を崩して誠に申し訳ないが、実情はそういう事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり私が述べた家電等のみが一国のマクロ経済状況すべてを語るものさしにはならないと思います。しかしこういった現況も非常に大事かと思うのですが。世界の人から使ってもらう愛される製品を輸出することは国家のイメージのプラスになり実際にたとえはK-POPが好きだから韓国に興味を持ち、韓国製品を買い、自動車を買い、韓国に旅行したり、いろいろな相乗効果が出てきているように思えます。大概の日本人はまだあの国はどうだのああだの言って余裕ぶっていすぎたとおもいます。そういっているうちに韓国みたいな国は強くなっていってしまっているのです。自国の製品の中の部品は多数日本製品です。これはたしかです。でもこれも時間の問題でしょう。韓国政府はここら辺の分野にも力を入れています。危機感も持ってスピーディーに国策を進めていくことが日本には求められていると思うのですが。

• hekiyu
回答No.4

韓国製の自動車とか家電の部品の70~80% は日本製です。 韓国の専門家も、これではいくら頑張っても 儲かるのは日本だ。 韓国は鵜飼いの鵜か、と嘆いています。 韓国はサムスンとか、数個の大企業が経済の殆どを 占めており、中小企業が育っていません。 だから、昇りはじめると、やたら調子が良く見えますが、 落ち始めると、INFに救済を求めるような事になります。 要するに波が激しいのです。 まだ、途上国の経済構造なんです。 ただ、質問者さんが指摘しているハングリー精神が足りない というのはその通りだと思います。 決断が遅い、というのも当たっています。 反面、韓国は決断が早すぎるようにも感じます。 あんなに簡単にFTAを決めてよいのか、心配になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、韓国は貿易に頼りすぎていますので波が激しそうですね。韓国製品の部品の件ですがこれもあっていると思います。しかし時間の問題だと思います。実際に韓国政府は日本依存をやめるよう努力をしているさいちゅうですからね。亀とウサギの話ではなのですがこういった余裕は良くないですよね。

• siege7898
回答No.3

韓国の総貿易収支は146億ドルの黒字だが、核心技術や素材、部品産業を日本に依存しているために、日本との貿易収支は298億ドルの赤字である。 以上ウィキより抜粋 中身は日本製ってことですよ。 ま、製品市場でも世界を席巻したいなら、人件費を発展途上国並みに下げるしかないですね。 っていうか、日本製品はもはや世界を見ていませんのでそういう意思もなさそうですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。日本製品はもはや世界を見ていないのですね。国内のみなのでしょうか?

回答No.2

>朝鮮統一とかになったら人口でも経済でも立ち向かえなくなりますよ。 まったく事実認識が間違っていますよ。 事実でないことをネット上で吹聴する目的はなんですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。別に事実を言っているのではありません。これは私が思っていることです。:)