韓国に負けている日本、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 韓国の国際競争力が急速に向上しており、日本製品が追いやられている現状に懸念を抱いています。
  • 日本はマーケティング力や決断スピードの不足が課題であり、リーダーシップやハングリー精神を持った戦略が必要です。
  • 将来の朝鮮統一に備えて、アグレッシブな国策の改善が不可欠です。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国に負けている日本、どうする?

日本が大好きな日本人です。アメリカに住んでいます。ここ何年かでいろんな分野で韓国の国際競争力がすごくなっていることに気付きます。半導体、家電、自動車、燃料、造船、他いろいろ。最近ヨーロッパをいろいろ回りましたがアメリカと同じで韓国製品ばかりです。日本製品は店内の端のほうに追いやられています。自動車はどうでしょう?アメリカで言いますとものすごい勢いで伸ばしています。デザインも、質も良いです。ベストカー賞とかとっています。本当に最近街中でよく見かけています。このままでは韓国や他の国に差をつかれて取り戻せないところまで行くでしょう。日本はマーケティング力がないと思います。また決断スピードもなく、おろおろしている間に韓国や他の国に持っていかれるというところでしょうか?もちろんウォン安円高もありますが、それだけではなさそうです。今日本に一番必要とされるものはハングリー精神、それを引っ張っていくリーダーでしょうか。政府はあてになりません。このままでは本当にやばいです。たとえば将来、朝鮮統一とかになったら人口でも経済でも立ち向かえなくなりますよ。(長期をみて)マジで。これらの自体を改善させる、アグレッシブな国策が必要と思いますがどんなものがありますでしょうか?

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もともと欧州も韓国もシンプルな機能で満足できる民族で、日本はその逆。より便利に、よりきめ細かく...と追求する民族性があるのかもしれません。 また、より良いものをより高く売りたい、と思っていたのでしょう。勿論世界中の市場でそういうものは残っていると思いますがごく一部。世界的な経済不安の中で、安価で納得できる機能が指示される結果、韓国製が人気になっているんだと思います。 >また決断スピードもなく、おろおろしている間に韓国や他の国に持っていかれるというところでしょうか? それもあると思います。 今の政治家は自分たちの都合の良い様になんでも決めて、”自分たちさえ”よければいいのです。政治家に限らず官僚も同じだと思います。これを目指す人達は、国民の税金を自分たちの懐に納めて自分達だけ楽ができればいい、その為に学歴や人脈をつくるといっても過言では無いと思います。 本当に国力を高めたいと思っている人はいないでしょう。残念ですけれどね。 では、どうすればいいのでしょう?国民が立ち上がるしかありませんよね。でもこれまた残念なことに今の日本では立ち上がるどころか「生活保護」狙いの人の方が多い。 原発問題も遅々として進まず、日本の未来が不安です。

nippondanshi
質問者

お礼

ありがとうございまず。本当にそうですよね。私も日本の未来が不安です。日本人がこういった危機感を常に持って行動してくれることを願いたいですね。

その他の回答 (4)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (594/1817)
回答No.5

>今日本に一番必要とされるものはハングリー精神、それを引っ張っていくリーダーでしょうか。政府はあてになりません。このままでは本当にやばいです。 >日本はマーケティング力がないと思います。 >アグレッシブな国策が必要と思いますが この点はある意味正論、質問者様が仰る通りでしょうし、その危機感は私としても共有出来ます。 >韓国に負けている日本、どうする? 但しこの点は大変失礼ながら貴方の認識不足、家電や自動車のシェア・売り上げが一国のマクロ経済の状況全てを語る物差しにはなり得ない。 そもそも貿易立国の如く語られる日本の実態は、内需依存型国家で貿易依存度は20数%に過ぎない、一方の韓国は国民の購買力が低く国内市場が脆弱、そしてその貿易依存度は驚愕の88%、何が何でも輸出しなければおまんまの食い上げ、国民皆が干上がってしまう。 しかも中間財(部品,素材)と資本財(製造設備)を一方的に日本からの輸入と技術力に頼る結果、売れば売るほど対日赤字が増大するという致命的構造・ジレンマを有し、年間の貿易収支は毎年常に2~3兆円のマイナス、依って韓国製品の売り上げの何割かは日本企業の利益という事が出来ます。 そしてこの点が非常に重要なのですが、世界中の経済アナリスト・評論家で、現在の韓国経済を堅調であると認識する人は恐らくは1人もいないでしょう。 それどころか1997年の悪夢(経済破綻)の再来を予見する機関投資家も少なくないほど、韓国のマクロ経済は危機的状況に追い詰められています。 米国債の格下げや欧州の財政不安が,一方では急激な円高騰(自国・地域の通貨高を嫌う各国に依りババを引かされた側面は否定出来ないし、様々な問題点を包含するのも事実ではあるが)、他方では韓国財政当局の想定・希望を遥かに下回るウォン急落に繋がるのか。 その答えは韓国経済の不安定なファンダメンタルズに根差すもの、それが現在のウォン安の真相。 因みに我が国の財務省は既に韓国経済破綻の可能性を視野に入れ、その際我が国が蒙るであろう被害を最少に食い止めるべく、日本側の提案で為されたのが、一時物議を醸した日韓スワップ協定の真相。 韓国に於けるもう1つの懸念材料は、先頃批准され公表された米韓FTAの内幕(ここでの詳しい検証は避けますが)ですが、これはもう笑っちゃうほど酷い、江戸末期に徳川幕府が欧米列強と締結した不平等条約を想起させるほどの内容。 当該FTAに依り、韓国の産業の幾つかが壊滅的打撃を受けるのは恐らく間違いないでしょう。 以上、質問に到る前提条件を崩して誠に申し訳ないが、実情はそういう事です。

nippondanshi
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり私が述べた家電等のみが一国のマクロ経済状況すべてを語るものさしにはならないと思います。しかしこういった現況も非常に大事かと思うのですが。世界の人から使ってもらう愛される製品を輸出することは国家のイメージのプラスになり実際にたとえはK-POPが好きだから韓国に興味を持ち、韓国製品を買い、自動車を買い、韓国に旅行したり、いろいろな相乗効果が出てきているように思えます。大概の日本人はまだあの国はどうだのああだの言って余裕ぶっていすぎたとおもいます。そういっているうちに韓国みたいな国は強くなっていってしまっているのです。自国の製品の中の部品は多数日本製品です。これはたしかです。でもこれも時間の問題でしょう。韓国政府はここら辺の分野にも力を入れています。危機感も持ってスピーディーに国策を進めていくことが日本には求められていると思うのですが。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

韓国製の自動車とか家電の部品の70~80% は日本製です。 韓国の専門家も、これではいくら頑張っても 儲かるのは日本だ。 韓国は鵜飼いの鵜か、と嘆いています。 韓国はサムスンとか、数個の大企業が経済の殆どを 占めており、中小企業が育っていません。 だから、昇りはじめると、やたら調子が良く見えますが、 落ち始めると、INFに救済を求めるような事になります。 要するに波が激しいのです。 まだ、途上国の経済構造なんです。 ただ、質問者さんが指摘しているハングリー精神が足りない というのはその通りだと思います。 決断が遅い、というのも当たっています。 反面、韓国は決断が早すぎるようにも感じます。 あんなに簡単にFTAを決めてよいのか、心配になります。

nippondanshi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、韓国は貿易に頼りすぎていますので波が激しそうですね。韓国製品の部品の件ですがこれもあっていると思います。しかし時間の問題だと思います。実際に韓国政府は日本依存をやめるよう努力をしているさいちゅうですからね。亀とウサギの話ではなのですがこういった余裕は良くないですよね。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.3

韓国の総貿易収支は146億ドルの黒字だが、核心技術や素材、部品産業を日本に依存しているために、日本との貿易収支は298億ドルの赤字である。 以上ウィキより抜粋 中身は日本製ってことですよ。 ま、製品市場でも世界を席巻したいなら、人件費を発展途上国並みに下げるしかないですね。 っていうか、日本製品はもはや世界を見ていませんのでそういう意思もなさそうですが。

nippondanshi
質問者

お礼

ありがとうございました。日本製品はもはや世界を見ていないのですね。国内のみなのでしょうか?

回答No.2

>朝鮮統一とかになったら人口でも経済でも立ち向かえなくなりますよ。 まったく事実認識が間違っていますよ。 事実でないことをネット上で吹聴する目的はなんですか?

nippondanshi
質問者

お礼

ありがとうございます。別に事実を言っているのではありません。これは私が思っていることです。:)

関連するQ&A

  • 韓国経済はなぜ回復しない?

    長期のウォン安が続き、輸出が好調にもかかわらず、手持ちのドルが1-2年前に枯渇したり、韓国経済の危機が言われていますね。 サムスンにしてもLGにしても世界の液晶や白物家電を席巻しています(その分 日本の凋落) 電子産業だけでなく、車もアメリカで復権しているようですし、鉄鋼や造船も日本を抜いて久しいですね、空港にしても港湾にしても日本のお株を取って、今やアジアのハブ化していますね。 これだけの産業が元気にもかかわらずどうして復調せず、危機なんて言われるのでしょうか? (確かに復調したらウォン高になるはずですね、、、、 元気のない凋落日本で逆に円高、、、笑) 小さいですが、車のタイヤやバッテリーなども結構韓国製が周りで出回っています。 登山用品も韓国製が多い。中国製と違って品質もまともですね。 なので、韓国経済は飛ぶ鳥を落す勢い?かと思いきや、日本以下? どうなっているのでしょうか? (国の借金も日本ほどないし、、、北朝鮮に援助で吸い取られている???) 近々復権? どなたかわかる方お願いします。 

  • 韓国人はどうしてそんなに日本が大好きなのですか?

    韓国での報道を日本語のネットで読むと 日本についてやたらと比較して書いている事が 目につきます。 しかし、国力も国としての規模もレベルもあまりにも違うのに どうして日本と比較して喜んでいるのでしょうか? たとえば、ほんの一例をあげると 日産よりもヒィュンダイ自動車が アメリカで品質を評価されたとか (でも、トヨタ、ホンダ、三菱がそれよりもずっと上なのにね) それと、野球のイチロウの些細なつまらない事を取り上げて 批判的なことばかり書いているかと 思えば、突然にイチローを誉めて見習わなければいけないと 言う記事も書いていたりします このあたりの韓国人の心境がさっぱり理解できないのですが? 私的に考えると 韓国人は日本を好きで好きでたまらないのだと 言う結論に至ったのですが (日本にもどっさりと観光客が来ていますし) ならば、どうして韓国人はそんなに日本が大好きなのですか?

  • 日本は色々な面で韓国に追い越されますか?

    韓国は最近、鉄鋼・造船・自動車・家電・半導体等で、大幅な輸出の伸びを記録しています。 分野によっては日本のそれをすでに追い越しています。 また、アジアのハブ空港を狙っているということをニュースで聞きました。 私は経済や産業には詳しくないのですが、とても脅威に感じられます。 いいえ、決して韓国が嫌だと言っているのではありません。 今後の日本はどうなって行くのかなという疑問です。 なんか中学生の質問みたいですが、お詳しい方がおりましたら宜しくお願いします。

  • 韓国への経済制裁、これはどうでしょう?

    作家で経済評論家の渡邉哲也氏が強調するのは、韓国に対する兵糧攻めの有効性である。 「現在、韓国の銀行はドル決済が、単独ではほとんどできない状況。国策銀行である韓国産業銀行や韓国輸出入銀行も造船融資の焦げ付きなどで信用がなく、それを日本のメガバンクが保証枠を与えて支援している構造になっているんです」  つまり、韓国経済は日本頼みの状況で早い話、韓国へのジャブジャブの援助をする蛇口を閉めてしまえばいいのだ。その蛇口の役割をしているのが日本の金融庁だとして、渡邉氏が続けるには、 「韓国相手のいちばん効果的な方法は、日本の金融庁が国内の銀行に対して『ウォン建ておよび韓国関連の保証債務の評価の引き下げ』『リスク区分の引き上げ』を行うこと。そうすると必然的に日本の銀行が韓国から手を引き、韓国はドル決済ができなくなって潰れてしまうんです」

  • 韓国のPSPは日本で使える?

    韓国に旅行に行くのですが、ウオンが安いので、韓国で売られているPSPを買って日本で利用しようと思うのですが、そのまま利用することはできますか?メニューは韓国語表示なのでしょうか?電源コンセントの形状は違うような気もするのですが、そのほか何か困りそうなことを教えてください。

  • 韓国に住んでいる方、教えてください!

    今、レートが悪すぎて日本円からウォンに変えると 本当に涙が出るくらいになってしまいますよね? 私は来月から韓国に住むのですが皆様は日本円を韓国のウォンに変えるときはどうしてますか? 何か日本でものを買ってそれを売ったりしてるのでしょうか? 教えてください!!

  • 韓国ウォンをどこで(韓国?日本?)日本円に両替すれば得ですか?

    韓国ウォンをどこで日本円に両替すれば得ですか? 韓国の友人が日本旅行するため、ある程度まとまった韓国のお金を日本円に両替しなければいけないのですが、韓国でしていくべきですか?それとも、日本に着いてから日本でするべきですか? 今、日本円がとても強く、韓国ウォンを日本円に両替すると半年前などに比べて大変損だとききました。 しかし、6月初旬にチケットは買っていまして、それまでにどうしてもする必要があります。少しでも日本円のレートが悪い日に両替するのがいいのでしょうか?それとも、韓国でするより、空港であっても日本でするほうが得でしょうか?お詳しい方、教えてください。 お手数でなければ、レートによっての計算の仕方もお願いいたします。(例 ○○×△△などの計算式をおねがいします)

  • 日本は韓国を見習って、雑魚外交をしてみたらどうだ?

    国と国との問題は、国のトップ同士が話し合い解決するのが、一番の早道です。 しかし、アメリカの大統領などは世界の頂点に君臨しているわけですから、アメリカの大統領と直接話し合いをしたいと思っても、中々、話し合いが実現する事はありません。 なんせ、世界中に星の数ほどある国々のリーダー達が色々な思惑でアメリカ大統領と会談したいと思っているのですから。 我が国などは先進国ですから、他の国々のリーダー達と比べても、まだアメリカ大統領と会談できる回数は多い方です。 しかし、途上国となると余程の事がない限り、アメリカ大統領との会談は実現しません。 そして、先進国である我が日本国の首相とも直接会って会談したいと願う外国のリーダー達も世界中にはたくさんいますが、首相は一人しかいませんから一度に一国のリーダーとしか会えず、他の国々のリーダー達は人気のあるラーメン屋に並ぶが如く、列を作って順番待ちをする事になります。 しかし、尻に火が着き、切羽つまっている国のリーダーは自分の順番が回って来るまで悠長に待ってなどいられません。 「この様な状況の時に、韓国雑魚外交は威力を発揮するのです。」 「過去を謝罪しろ!!」、「日本は本当に悪いことをしたと思ってるのか!!」 日本の首相と会談したいと思って列を作って並んで待っている世界のリーダー達の中から、とある国のリーダーがもう待ち切れないといった様子で、突然、ワーワーギャーギャーと大声を張り上げ騒ぎ始めました。 日本の首相が驚き、誰かと見てみたら韓国の大統領ではないですか!? 韓国大統領は他のリーダーの迷惑も考えず、大騒ぎをし続けます。 しょうがなく、日本の首相は列の先頭に並んでいる、ある国のリーダーに頭を下げ、韓国の大統領を優先させてやる事にしました・・・。 戦後の韓国の日本に対する態度、行動と日本の韓国に対する対応は上記の通りです。 日本もアメリカとの間に数多くの問題を抱えていますが、アメリカ政府の下っ端の役人といくら話し合っても問題は解決などしません。 やはり、トップ同士が直接ガチで話し合うのが問題解決への一番の早道です。 ここで我が安倍首相も恥を捨て、問題解決の為に韓国雑魚外交を見習って、オバマ大統領との会談にこぎつけたらどうでしょうか? 事情通のみなさん、どう思いますか?

  • 韓国ウォン

    韓国ウォン 全く分からないので、教えてください。 ・日本円1万円を、韓国ウォンに換金するには、銀行でどのような手続きが必要でしょうか? ・手数料はどのくらいかかりますか? ・日本円の1万円は、韓国でかなりの大金でしょうか?  韓国でいえば、どのくらいの感覚ですか?  (たとえば、コンビニで何日働いた分とか、思いつく例えでかまいません。) よろしくお願いします。  

  • 為替 日本円 韓国ウォン

    いま円高ウォン安だと聞いたので、いまのうちに日本円をウォンに両替して、いつか韓国旅行に行くときに使いたいなと考えてます。 ほんとに得をするか不安です。韓国で替えたほうがお得ですか? 今替えて大丈夫ですか? 10万円替えるとしたらどのくらいお得になりますか? たくさん質問してすいません。 なにも分からないのでなにか情報を下さい。 よろしくお願いいたします。