• 締切済み

汚い世界を知らないことに引け目に感じます

汚い世界を知らないことに引け目を感じます。 アラサー独身女です。 現在一緒に仕事をしている人々に対して引け目を感じています。 雇用形態&勤続年数的に私が指導しなければいけない立場です。 相手の方々は、同性の年上女性ばかりで経験も(色んな意味で)私より豊富です。 お水系で若い頃働いていたとか、裸で踊っていたとか、結婚しているが身体の関係を持つボーイフレンドがいるとか・・・ 様々な経験をしているようで、「世間知らずで苦労もしらないダサい小娘が!」感をひしひしと感じます。 一方で私も苦労はそれなりにしてきたつもりですが大学にも行かせてもらい、卒業して普通の会社勤め・・・ 他の方の聞いているとそこまでの苦労はしてきていません。 職場には話を聞いてくれる年上女性がおり(その方も色々な世界を見てきたようです) 「あなたは綺麗な世界しか見てきていない。世の中には汚い部分だってあり、それに触れないように生きていくのは難しい。」 「住んできた世界が違うから、理解できないのは仕方ない。」と言われます。 経験を置いておいても、年下から学ぶというのは自分だって難しいだろうと思います。 なので、仕事上言わなくてはいけない事や上からの指示で伝えなくてはいけない事が出てきてしまい「すみません、~お願いしてもいいですか?」等、気を遣いながら話をします。 しかし、「Aさん(私)って、すみません っていうのが口癖だよね」と言われる始末・・・。 (私としては失礼な言い方でしたが、多分相手に悪気はない) お昼も他の人たちが外食(家に帰って食べる時も)で人がいなくなるので気を使って スーパーやコンビニで買って会社で食べていたら「身体に悪い」と言われ、それに腹を立てるちっぽけなプライドにもがっかりさせられています。 自分がもっと色々な経験をしていたら、その人の気持ちもわかって、イライラせず上手くやれるのかな・・・と思っています。自分の世間知らずさが悪いのです。 私が同僚や部下なら、一方的に話を聞いて「勉強になります」と聞いていたいところですが。 聞いてもらわなくてはいけない時、動いてほし時に大変苦労をします。 全力で余談に入ろうとしたり、逆に教えようとしてきます。 同じような経験をされたことのある方がいれば、どの様に対処されたか、どの様に考えたか等をアドバイス頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

確かに人との関わり方は色々な経験を積んだ人間が優位かもしれませんが、仕事は年下であろうがなかろうが先輩が後輩・部下に教える物です。 もっとご自分に自信を持って、堂々とした態度で「指導」して下さい。 それに、汚い世界は知らないで済むなら、それに越した事はありませんよ。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらが仕事の話をしていても、『自分の話』が始まり、圧倒され堂々とした態度なんて取っていなかったように感じます。そういう問題じゃないんですよね。ありがとうございました。

回答No.1

別に雇用なんて、会社で仕事してくれりゃいいのよ。 なんであなたは、会社外でどんなことをしてたか、覗く必要があるのかしら? それこそ、職権乱用だとおもうわ。 内容的に、ゴミ捨て場がきちんと使われているのかを調べれば良いのに、ゴミ袋を開けて、生ゴミのにおいや色を見てゲーゲーはいて、お宅はXXXなんて食べてるの?生理の血が多いわよ。もっと大きいナプキン使いなさい なんて言ってるようなもんよ。 表面だけ見てればいいのに、人の裏側をみたいデバガメ根性があるのに、イザ見たら毛嫌いして 自分はきれいだなんていう人は、世界中から嫌われるわよ。 あなたのやってること自体汚らしいと思うわ。 もしかしてあなた、外食いって、台所の衛生状況とか、道具の扱いとか気にするたちかしら。 スーパーの野菜とか産地もそうだけど、土が触れたの触れないのっていちいち考えるんたちかしら それじゃあ 生きていけないわよ。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験は本人たちが私に話してきました。調べたり質問していったりはしていません。あなたはそんなことも知らないでしょ?と言われた側です。外食が汚いのではなく、コンビニ弁当が悪いと『言われた側』でした。不愉快な思いをされたのであればすみませんでした。