• ベストアンサー

年上の嫌味なおばさんへの対応の仕方

年上の嫌味なおばさんへの対応の仕方を教えて下さい。 私から見たそのおばさんは「知性が無い。品性も無い(←私が最も嫌いなタイプ)」 おばさんから見た私の姿は、「良い服を着ている小娘。この不況なのに自分よりも優雅に暮らしている小娘。」 2人の相性が合うはずが無いのに、おばさんはせっせと私に話しかけてきます。しかも、話してくる内容が、為になるような良い話だったらいいのですが、私の粗探しをした嫌味な内容です。 我慢の限界が近づいてきました。おばさんのどこか良いところを見つけようと努力して参りましたが、また、年上なので私が下手に回っておばさんを立てようと思って努力して参りましたが、やっぱり相性が合わずストレスが溜まってイライラして身体に毒です。 質問1.どうしておばさんは私に話しかけてくるのですか? 質問2.おばさんを無視して、世間に悪く言いふらされるのと、おばさんの相手をして、羨ましがられるくらい見せ付けて嫌味を言われ続けるのと、どちらがいいでしょうか? または、何か対応法はありませんか?

noname#92349
noname#92349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159106
noname#159106
回答No.7

補足有難うございました。 2人きりの時に嫌味を言われるんですね? その状況は、絶対動かせないのでしょうか。 一般的にこういったケースは、相手が年下と舐めてますから 同じ年のお友達より同姓の年上、 出来ればお母さまぐらいの方がいいかもしれません。 守ってもらうぐらいの気持ちが適当なのでしょうね。

noname#92349
質問者

お礼

年下だからと舐められているんですよね。 母ぐらいの同性の年上に味方になってもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.6

きっと、おばさんも無視されたく無くて必死なんでしょう。 でも、あなたもいずれこの方と同じ立場になるかもしれない。 どうしたら嫌われずいられるか、この方を参考に 良く研究して置けば、将来役に立つかもしれませんよ。 質問1,2とも共通しているのが あなたの話の聴き方ですね。 きっと、あなたはいい人で、良く話を聴くタイプなんでしょう。 たまには、怒らせてみるのも一つの手かと思われます。 参考になりそうなのを貼っておきますが くれぐれも、実践されませんように!?

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=CsTT4WwNvh0&feature=related
noname#92349
質問者

お礼

無視されたく無くて必死なのかもしれないですね。私もおばさんになったら、良い服を着て自分よりも給料のある若い同性が目障りになって、イジメたくなるかもしれないですね。どうしたら嫌われないか、よく研究するチャンスだと思おう、と思います。URL凄いです笑 ありがとうございました。

noname#159106
noname#159106
回答No.5

それだけ質問者さんが毛虫のように嫌ってるのに 相手にはそれが伝わってないんですよね? よっぽどの鈍感さんなんでしょうか。その人。 一見親切そうで人気者だけど凄いウワサ好きとか 団地のボスママな感じとか。 既婚者なのか独身者なのか。 馴れ馴れしいのか上から押さえつけるタイプなのか。 ちょっと見てみたいですよね。 わたしはそういったおばさんの背景の方がよっぽど 知りたいです。 だから答えず逆質問してやればいいんですよ。 そしてこちらが相手の弱みを握ってやればいいと思います。 そもそもこの状況は大変不平等ですもん。 相手の情報は引き出すだけ引き出して、自分の情報は 一切与えないなんてビジネスじゃ大損ものですよ。 というか質問者さん、その人と会う時っていつも一人なんですか? もしかしてだから付けこまれるのでは。 学生時代を思い出してください。 仲間がいればいるほどそういうややこしい人も寄ってこないですよ。

noname#92349
質問者

お礼

私の情報を引き出されっぱなしで、私が大損をしていますよね。勇気を出して逆質問してみよう思います。仲間はそれぞれ仕事中で、おばさんが私と仕事で接する時(2人の時)に嫌味を言われます。年齢の近そうな同性に助け舟を出してもらえないか相談してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

1.そのオバサンは家庭で幸せではないのでしょう。 ご主人やお子さんから軽く扱われていて、自分の人生に不満だらけ。 または、更年期障害で「誰にでもムカつく!」なのかもしれません。 で、若くておとなしい同性を攻撃して、八つ当たりOR自分を高く見せたいのでは。 2.職場なのか習い事・親戚など、背景が分からないのでなんとも・・・。 2人きりの時と大勢の中でも対応が違いますので。

noname#92349
質問者

お礼

おばさんには更年期障害というものがありましたね。私は若くておとなしい同性だから八つ当たりしているのですね。 背景は職場なのです。ありがとうございました。

  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.3

いますよねぇ~そういう人。 近所にもいます。いろんなご家庭の噂話を、いろんな風に脚色して話す人とか。 それで、特ダネをつかんだような得意な顔で話しかけてくるんです。 私はとりあえず、適当にあしらっておいて忘れるようにしていますが、 うーん、そのおばさんが全然興味のなさそうな話題をふってみるとか、いかがでしょうか? 「オバマ政権の行く末についてどう思いますか?」とか、 「来月の総選挙、麻生さんと鳩山さんじゃそちらも先行き不安ですね」とか。 おばさんがあなたに話しかけても面白くないと思えるような対応を少しずつしていってみればどうかなぁ、と思います。

noname#92349
質問者

お礼

自分がおばさんの特ダネのタネになっているのかと思うと最悪です。 おばさんが返答できないような、知的高度な話題をふってみようと思います。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 嫌味なおばさんは、なかなか相手をしてくれる人がおらず、  愛想よくしてくれる若い人ならだれでもいいんじゃないでしょうか。 2 適度に愛想よく、適度に冷たくあしらうのが順当です。  あいさつはしないけど、話が長引きそうなら、  無理やり話の腰を折って中座する技を身につけましょう。 私もそういう知人がいますので、うっとおしいと感じたら、 唐突に話しの腰を折ります。 「あっ、そう言えば、、、忘れてた。ちょっとごめんね」 といって、フェードアウトする。。などですが。

noname#92349
質問者

お礼

適度に愛想良く、適度に冷たくあしらうのが順当なのですね。 無理矢理話の腰を折って中座するという技があるんですね!実践して参りたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こういう相手には無視が一番なのですが、ケンカになりそうですから、適当にあしらうことでしょうか。 愛想笑いでもいいし、お世辞でも構いません。要するに貴方はこんな下賤なオバサンとは人種が違うぐらいに思ってくださいませ。 昔から金持ちケンカせずという諺があります。これで行ってくださいませ。

noname#92349
質問者

お礼

無視できたら気分が清々しいですが、ケンカになるかもしれないんですね。金持ちケンカせずを実践して参ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達のそこはかとない嫌みにはどう対応したらいいでしょうか?

    友達のそこはかとない嫌みにはどう対応したらいいでしょうか? 長年の友達の話です。 彼女は(わたしも彼女も女)悪気は無いのかもしれないですが 言いたいことをはっきり言わず、遠回しな嫌みで伝えてきます。 たとえば、 彼女の手伝いをしているときに、話がよくわからないので 質問をたくさんしていました。 何となく、めんどくさそうにしているのはわかりましたが。。 彼女のおばから「これをやっておきました」というメールが来たとたん 「あー、こういう、何もいわなくてもわかってくれるひとって本当たすかるよねー♪」 と、めちゃめちゃ明るい声で私に何度も何度も言ってきました。 とてもおしゃべりな人で、口調や語尾は明るいけど 言っていることは嫌みというか遠回しの自己主張だったりします。 これから、一緒にやることは 正直に話し合わないと出来ないことなのに 何か不満や意見があっても言えず、遠回しににおわすしか出来ないようです。 彼女は自分がそういういことを言っていることに気づいていなくて 「ほら、私って明るくて意見はっきりしてるからさー」とか言ってます。 就職したことがないから自分を客観視できていないと思います。 こいういのって、本気で言えばわかってもらえますか? いちど、それって嫌みっぽいと軽く言ったら 「あー、そうなっちゃう?」って笑っていました。(目は笑ってない) 困ってます。

  • イヤミを言われたら

    皆さんはどう対応しますか? 当方田舎に住んでます。 関係あるか分かりませんが、田舎住みで世間が狭いからか、やたらとお金に関してイヤミを言ってくる人が多いです。 車を買えば、やれ大きい会社に勤めてるから給料が良いとか、お金持ってるとか 事務員は暇そうだし楽だから恵まれてるとか、そんなんでボーナス貰ってるから着ている服も良いとか 実際は手取り10万の貧乏OLです。 ボーナスがなければ生活保護より収入が低くなってしまいます。 洋服なんかネットのアウトレット品です。 トータルコーディネート5,000円いきません(逆に自慢です!) 将来を考えて貯金して、知識をつけて副業して、どんなに辛くても仕事を耐え抜いて、いずれ転職する為に人脈を広げて 欲しいものは全部我慢、それでも人生を楽しく生きるために工夫してます。 そうやって人知れず頑張ってるのに(自分では当たり前の事だとおもってますが)勝手な推測でイヤミを言われると、本気でキレそうになります。 しかも、自分たちは全く努力してないくせに。。。 今は私の旦那が大手企業の社員なので(実際は裏の裏方なので一般的なお給料)お金持ちだから挙式もハネムーンも豪華にできるとイヤミを言われてます。 誰と比べてるか知りませんが全っ然豪華じゃないし、新婚旅行は今まで頑張ってきたご褒美に海外へ行くくらいです。 当たり前ですが親の援助は断って、全部自分たちの貯金でやります。 愚痴が多くなってしまいました; こんな風に、勝手な推測でイヤミを言われたりしたら皆さんはどうしますか? 近所のおばさん、友人、親戚 結構色んな人からチクチク言われるので、何とか上手い返しを学びたいです。

  • 親しい友人に嫉妬された時、貴方ならどうしますか?

    今まで親しくしていた友人達と、ここ数年で徐々に環境が変わってしまいました。不況のせいでしょうか・・・。 今年になって気がつきましたが、嫉妬されているようです。集団で固まっての嫌がらせや、嫌味は日常茶飯事です。 私が他人に言ってない事柄まで知っていたり、細かいプライベートな出来事まで干渉してきたり・・・。不況で経済状況が変わってしまった友人も中にはいるので、言い返したりしていません。 でも嫌味がしつこいので、何か私のあら捜しをしているのか、失敗事を期待されているように感じます。 貴方がもし、友人だと思っていた人達に、突然いわれのない嫌がらせを受け始めた場合、どのように対応していきますか?

  • トイレのおばさんが苦手

    こんにちは。 私は会社のビルのトイレを掃除してくださっているおばさんが苦手です。 すごくきさくな方でおしゃべり好きなちゃきちゃきとしたおばさんなのですが、 しゃべり方が攻撃的・一方的なため、苦手です。 あと、トイレに入りたくて行ってるのに、清掃中だから入るなと言うので とても困っています。 おばさんがいなくなった時間を見計らってトイレに行くようにしているのですが たま~に、はち会ってしまうことがあります。 今日はまさにそのはちあってしまった日だったんですが そそくさとトイレを済ませ出て行こうとした矢先話しかけられてしまいました・・・。 同じ会社に勤めている方に対しての話だったのですが あまりいい内容ではなかったため、てきとうに返事をしたのですが、 マシンガントークは続き朝からげっそり・・。 苦手~と感じているという空気と 話しかけないでオーラは存分に出しているつもりです。 でもお構いなしに話しかけてくるのです。 会わないように努力は続けますが 今日みたいにはちあってしまった日、どう対応したらいいかアドバイスほしいです。 よろしくおねがいします;

  • 叔母の気持ちがわからない?

    61才の男性です。 叔母(母の弟の嫁)にクリスマスケーキを送ったお礼の返事がメールで返って 来ました。 そのメールの内容は以下の内容です。 こんばんは、今日は久し振りの晴天動き易い一日でした。 ケーキ有り難うございます、えんりょうなく頂戴しました、明日いただきます。 何時もお心遣い感謝ですがどうぞお気遣いしないで下さいね。 忙しい年末無理しないで良いお年をお迎え下さい。 今年も一年有り難う御座いました、皆様にも宜しくお伝えください。 叔母は現在71才で一人暮らしです。 叔母が60才の時に叔父がなくなりました。 私と叔父夫婦の関係は私が学校をでて就職したときに叔父の近くにアパートがありなにかと世話に なったしだいです。 叔母と私が最初に出会ったのは高校3年(18才)の時に就職試験で叔父の家に一晩泊まった 時に知り合いました。 ですからもう40年近い付き合いです。 そのころから私は叔母のことが好きになり、叔父がなくなってからはさらにその気持ちが強くなり ました。 私は結婚して現在、妻(54)、長男(30)、二男(26)、母(84)の5人暮らしです。 叔父が亡くなってからは、春彼岸、秋彼岸、旅行に行った時、などにお供え物やおみやげ、農家 ですので、秋に取れたお米等を毎年送っていました。 そのたびに叔母は礼のメールを送ってきました。 電話での礼は少なかったと思います。 私はメールより電話での礼を期待したのですがいつもメールを送ってきます。 その後、私が年上の女(ひと)に会いたいのでどうしたらよいかと叔母に相談しました。 年上の女とは近所に住んでいて今は遠方に暮らしているひとです。 幼ななじみのひとです。 叔母からのメールでの回答が自分で判断して下さい。 今、人がきていますという、そっけない 返事でした。 私はカチンと頭にきて、憤懣やるせない気持ちになりました。 今までもっていた叔母への気持ちがいっぺんにふっとびました。 10才年上でも非常に叔母のことが好きだったので悲しくなりました。 これは今までの叔母の対応と違うことに気づき、友達の彼女に叔母から送られてきたケーキの お礼のメールを転送してみてもらいました。 その結果、彼女から送られてきたメールの回答は、気持ちは充分分かっとるわ。 でも、触れたくないんだわ。 そんな気がする。 気を使わんといてくれ、!というところ、あの文書 はっきりいって、送って来るな、ということと、ちがうか。 向こうはあんたより大人やで、考え方が あんたの心つかいに傷をつけんように柔らかいメールやわ。 それと皆さんに宜しくというところ も拒否している。 という回答が返ってきた。 私としては大変ショックを受けました。 ほんとうに彼女が分析した内容をこの文章を読んだ人(女)も、うけるのでしょうか? 40才からの女の人はどう感じるのか知りたい。 それと、71の女が61の男をどうみるか知りたい。 SEXの対象相手にみるか教えて下さい。 回答はできれば、40才以上の女性の方を希望します。 私(61才)は年はあまり気にしません。 71才でもOKです。 それほど叔母が好きでたまらない。 よろしくお願いいたします。

  • バイト先でおばさんからキツイ事ばかりを言われてとても悩んでいます・・・。

    こんにちは。高校1年生の女子です。 最近、家計を助ける為にもアルバイトを始めました。 私が勤めている所はホテルの清掃(客室整備など)です。時間帯も仕事内容も自分に合っていて正直、人間関係以外では良い仕事だと思います。 ですが、おばさんの中でとても厳しい人がいます。顔から身体から嫌々オーラが出てるくらいです。 会う度、カリカリしていて注意ばかりしてきます。 それも私だけに厳しいのです。他のアルバイト生(特に男性)にはとても優しくて、その傍にいる私は凄く惨めに思えてきて悲しくなります・・・。 どんなに仕事を頑張っても、おばさんに明るく元気に接しても、おばさんは気を許してはくれません。もう、人間的に嫌われている気がします。 こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・? それと、まだ掃除の区域が違ってお仕事を供にしていないおばさんもいます。これから先、一緒になると思うのですが、どんな態度でいれば印象は良くなるのでしょうか? ちなみに、優しくしてくれるおばさんもいます。 質問ばかりで申し訳ございません。 本当に悩んでいて毎日がきついです。 元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。 アドバイスお願い致します><

  • 対応のしかたがわかりません。

    質問の内容を書いてくださいサークルの先輩が他サークルとの打ち合わせの予定をすっぽかし、サークルに先方から電話がかかってきました。 謝罪の上、代表の指示を仰ぎ、対応したところ、先方をさらに怒らせてしまう結果となり、 最終的には代表が先方へ出向き、謝罪しました。 その際、必要書類を先方の代表の方にお渡ししました。 その後、その代表の方がもつ別のサークルからも打ち合わせの予定が入り、 書類をいただきたい、と言われ、うちの代表に指示を仰いだところ、 先日の件で代表に書類をお渡ししているから、との旨をお伝えしたらいいとの事でしたので、担当者にお伝えしたところ、 代表の方から連絡が入り、そちらのミスで結果的にはそうなったが、それをしれっと言える神経がわからない、と言われました。 さらに怒らせてしまったようです。 これは私が気を遣うべきところだったのでしょうか? どうにも代表やミスをした先輩(どちらもかなり年上の方です)はあまり真剣に考えていない気がします。 わたしの考え方がおかしいのでしょうか?

  • 嫌味な彼に困っています。助けてください。

    いきなり仲の良かった男性から彼女ができたと告げられました。 私はその人が好きだったためかなりショックでしたが その後に彼が「私と今の彼女とでどっちを彼女にしようか迷ってた」と言ったのにはもう漠然…(あと、振られた理由も聞かされましたが) 今となっては私が彼に話しかけにくくなり 距離を置いた感じになって、こらえ切れなかったとき、友達に 今までの事を全部話したんです。すると、友達が、彼の女友達の前で 「そんな奴sineばいいのにね、うちだったら殴ってるよ」と 私を励ますために言ってくれて、私も悪い発言だなとは思いつつ、でも 悪口を言っちゃいけないというと彼をかばってるのか、と思われそうで (そうそう…などと)同感するような発言をしてしまい 彼の女友達がそれを聞いて私が“彼がsineば良いのに”と言ったと勘違いし、彼に伝わったみたいです。 他にも私はその彼の親友(男)にも打ち明けてしまいました。(流石に親友だけあって言った内容が彼に全部ばれましたが…) あと、私の親友(女)に彼は“私の事に対して言えないような悪口を言った” と自分で言っていたらしいのですが、伝えた意味がわかりません。 それに、1ヶ月以上たった今、ちょっとずつ彼と話して友達として 仲良くしていこうと思って、勇気を持ってさりげない質問でちょっと話してみた翌日、 私が女友達と2人で学校から帰っていたところ、 彼とその彼女が止まって話していました。そこを私達は自転車で 無言で通り過ぎようとしたところ、彼がわざわざ私の女友達の名前だけ呼んで 「〇〇バイバイ」といいました。何ででしょう?(わかったら教えてください) 何でわざわざ友達の名前しか呼ばないのですか?何か明らかに嫌味ですよね… 構成は、今まで出てきた人の中で彼女だけがクラスが違うと言った感じです。 それに、授業中うるさかったのですが、いきなりシーンとなったとき 彼が、周りの男友達に、私が彼に甘えたかったために言った言葉を再現 していたのが聞こえました…信じられません。 明るく何も考えていないようにしてきましたが、もう明日からその努力が切れそうです。 どうしたらいいですか? 長くなりましたが、たくさんの回答を待っています。 (本文中の不適切な言葉、すいません。)

  • なぜおばさんはイヤミたらしいのか

    混んでいました。待合室で座ったら そこに帽子があったわけです。 で、当たらないように脇に座ったら その帽子の持ち主でしょう。後からやってきてずっと私がどくのを待っていたのです。 私の隣は人がいなくなって空いていたのに で、私がいなくなったら私がいた場所に座りました。 なんなんだよ。

  • 年上のお姉さんを騙していそう(長文)

    いつもお世話になっております。25歳(♂)会社員です。下記長文を失礼します。 私は高校生の時から、現在に到るまで、掲題の台詞を言われ続けてきました。 初めて言われたのは仲の良い友人達で、その時は、当然の如く冗談だと信じて疑いませんでした。 しかし、高校生→大学生→社会人になった今でさえ掲題の台詞を言われ続けています。 言われてしまう相手方に、性別・年齢層・付き合いの長さ等の一貫性は無いと思います。 「騙していそう」という辺りに、私自身の印象・態度・言葉遣いに問題があるのだと考え、 書籍等を参考にして、笑顔を心掛けたり、清潔な格好・誠実な態度に努めましたが、何も変わりませんでした。 (とはいえ、現在でも鋭意心掛けております) 先日も同期の男性に言われて、「ははっ・・。」(散々言われすぎて、リアクションもしたくありません) と言いながらも、「結構色んな人に言われるんだけど、なんでそう思うの?」と聞いてみました。 すると、「だって、見るからに年上お姉さん好きで騙していそうな顔だもん」と言われました。 私は年上の女性に固執するわけでもなく、年上の女性に興味がある等と言った事もありません。 これを受けて、表面には出しませんでしたが、内心愕然としました。 プライベートのみなら、言いたい人には言わせておけばいい。とも開き直れますが、社会人となった今、 ビジネスシーンにおいては他の方よりも損をしているのでは?と意識するようになりました。 (仕事内容とは直接関係無くとも、[騙していそう=初対面からマイナスイメージ]) そんな印象を受けてしまう顔ってあるのでしょうか? 整形等を除く具体的な対応策などありますか? 同じ悩みを抱えている方はいらっしゃいますか? 努力で解決できるのでしたら、努力で解決したいと考えます。お手数ですが、ご意見・ご感想をご教示下さい。