• ベストアンサー

株式会社の事務所…

株式会社の事務所を同じ県に複数借りる事は可能でしょうか? 登記簿に記載する本店とは別で複数とゆう事です。 不動産に行き何で同じ会社の事務所を複数各地に借りるの?とはなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

営業所だとか第二開発室、というような展開なら問題ありません。 しかし、「支店」という名前は付けてはいけません。 支店とか支社というのは、法人として別物という考えですから、登記所で登記する必要があります。 登記のルールでは同じ登記所管轄で同名の法人の登記は許しませんので。

kiyo10310319
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ん~… 何と言いますか… 不動産側には何も問いただされたりしませんか? まず株式会社の事務所を探してますと不動産に行きます。 どこか良い場所があり借ります。 そして二つ目を借りたいです。 何の用途ですか?→株式会社の事務所です→先日も借りましたよね? みたいな事になりませんか?

その他の回答 (3)

• -9L9-
回答No.4

>そしたら借りる時は営業所や出張所といって借りなきゃいけないのですか? なんで?事務所でいいでしょ。 >同じ市内に複数事務所を借りる時などででもですか? それが何? >そして事業内容が営業所や出張所などとゆうものを必要としなかったらどうなりますか? 必要ないなら借りない。

質問者

お礼

>そして事業内容が営業所や出張所などとゆうものを必要としなかったらどうなりますか? >必要ないなら借りない。 営業所や出張所とゆう形では必要ないとゆう事で複数必要なのは必要なんですよ

• -9L9-
回答No.3

本社の他に営業所や出張所などかあるのはごく普通のことですが?

質問者

お礼

営業所や出張所があるのは理解してます。 そしたら借りる時は営業所や出張所といって借りなきゃいけないのですか? 同じ市内に複数事務所を借りる時などででもですか? そして事業内容が営業所や出張所などとゆうものを必要としなかったらどうなりますか?

noname#222867
noname#222867
回答No.1

同じチェーンのコンビニが近所にいくつある? 牛丼屋チェーンはどうや? スーパーチェーンもあるやろ? 本店とかは勝手に名乗るだけや、品川本店の隣に浜松町本店があってもええし、真向かいに羽田本店でだめな理由は何一つない。 つまり、そう言うことや。

質問者

お礼

コンビニや店舗は株式会社と違うのは明白なのでそれぐらいは心得てます。 回答有難うございました!