• ベストアンサー

小学生に賞状を渡す時について教えてください。

習い事の講師をしています。 教室で先日ゲーム大会をしました。(習い事を上達させる為のものです) 成績の良かった生徒に賞状を渡すのですが、名前の後ろは 「様」「ちゃん」「さん」、、?正しいのはどれになるのでしょうか? 又一般的にはどうされる場合が多いのでしょうか? 園児には「ちゃん」。中学生以上には「様」で良いかなと思っているのですが 小学生は? もし園児と中学生についても間違っているようであれば 教えてくださいませんか? 宜しくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metakiti
回答No.3

「殿」文語、「様」は口語と言われていますが、今は官公庁の公用文などでも、宛名の尊称は「様」とするのが一般的になっています。  あまり改まった場合でない時に「殿」を使うとバカにされたよう…という感じ方もありますので、子どもさん(親御さんも見る)相手であっても、慎重であるべきだと思います。  「殿」が使われなくなった理由の一つとして、人権意識の高まりが挙げられます。  元々、「御殿」という言葉があるように、「殿」は身分の高い人が住む邸宅のことでした。そこから、立派な邸宅に住む人のことを「~殿」と言うようになりました。  だから、「殿」には「身分」の差を意識させるニュアンスがあるということで使われなくなりました。  小中学生には「様」でいいんじゃないですか。お子さんたちは「様」と呼ばれることで、十分「改まった褒め方」をしてもらったという喜びがあると思います。  賞状は後々まで残る(残す)ものですから、「~ちゃん」と書くのはよくないと思います。  もし、気になるようなら、賞状には「~様」と書いておいて、渡すに「~ちゃん」・「~クン」と呼んであげたらどうでしょう。その場合でも、中学生は「~様」ですかね。

r8i2n1r1i
質問者

お礼

metakiti 様詳しく優しい回答を頂いて大変嬉しかったです。 「殿」と「様」の違いや「殿」の意味まで教えていただいて勉強になりました納得できました。 又「様」が良いと思われる理由もそうかぁ、、と思えました♪ どうも有難うございました^^.☆.。.:*・゜

その他の回答 (4)

• yoruaru-q
回答No.5

「殿」でいい気がします。 小さい子でも「殿って何?」ときいたり「殿だってー。すごーい」と思う人もいるのではないかと思います。

r8i2n1r1i
質問者

お礼

yoruaru-q様、「殿」。そうですね^^ おっしゃるような捉え方もありますね☆ 子どもたちがはしゃいでる姿がイメージできました^^ 違った方向からの回答嬉しかったです! 有難うございました(^_^)

• E-1077
回答No.4

読み切りでいいと思います。 大会などでは「殿」を使いますが・・・・、〇〇小学校〇年□□〇〇、あなたは~ でよいと思います。様もちゃんも君もいらない。それでなければ殿で統一する。

r8i2n1r1i
質問者

お礼

E-1077 様回答有難うございました。 殿も読み切りも間違ではないのですか。。知りませんでした^^ また見かけていただいた時には宜しくお願いします(^_^)

回答No.2

「殿」で統一しています 様々な年齢が混じる場合では、下手な差別化はミスした時のフォローが面倒ですので 考えないで済むので楽ですし、なにより、初期印刷で統一した方が手間が少ないですから

r8i2n1r1i
質問者

お礼

早くに回答頂いて大変嬉しかったです! うちは賞状を渡す時は一人ずつなのです。 賞状等には「殿」が正しい?らしいのですがカジュアルな雰囲気での賞状ですから抵抗があります。 ですので小さい生徒に「様」もなんだかスッキリ出来ず。。(^_^; 確かに楽チンなんですけどね。。 tozimariOK 様有難うございました(^_^)

noname#210474
noname#210474
回答No.1

後世に残るものなので やはり どの子にも「様」の方が良いのでは?・・ 今は「ちゃん」や「さん」の方が良い様に思えるが もしかすると 貰った子供は 親になり 自分の子供や孫に見せる機会があるやも知れません・・ その時には「様」が良いとは 思うが・・?

r8i2n1r1i
質問者

お礼

すごく早く回答いただいて嬉しかったです^^ 賞状といっても個人教室でのものですし、数人の中での順位、、子ども達もそれほど頑張ったものでは無いですしカジュアルなものなのです。 なので子どもが出来る頃にはすっかり忘れているでしょう。はい^^ 只保護者の中にはそういう所を気にされる方もいるかもしれませんので一般的には?正しくは?と投稿しました。 sakanouesita さま、回答いただいて、どうも有難うございました(^_^)