• ベストアンサー

小学生に賞状を渡す時について教えてください。

習い事の講師をしています。 教室で先日ゲーム大会をしました。(習い事を上達させる為のものです) 成績の良かった生徒に賞状を渡すのですが、名前の後ろは 「様」「ちゃん」「さん」、、?正しいのはどれになるのでしょうか? 又一般的にはどうされる場合が多いのでしょうか? 園児には「ちゃん」。中学生以上には「様」で良いかなと思っているのですが 小学生は? もし園児と中学生についても間違っているようであれば 教えてくださいませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • metakiti
  • ベストアンサー率59% (90/151)
回答No.3

 「殿」文語、「様」は口語と言われていますが、今は官公庁の公用文などでも、宛名の尊称は「様」とするのが一般的になっています。  あまり改まった場合でない時に「殿」を使うとバカにされたよう…という感じ方もありますので、子どもさん(親御さんも見る)相手であっても、慎重であるべきだと思います。  「殿」が使われなくなった理由の一つとして、人権意識の高まりが挙げられます。  元々、「御殿」という言葉があるように、「殿」は身分の高い人が住む邸宅のことでした。そこから、立派な邸宅に住む人のことを「~殿」と言うようになりました。  だから、「殿」には「身分」の差を意識させるニュアンスがあるということで使われなくなりました。  小中学生には「様」でいいんじゃないですか。お子さんたちは「様」と呼ばれることで、十分「改まった褒め方」をしてもらったという喜びがあると思います。  賞状は後々まで残る(残す)ものですから、「~ちゃん」と書くのはよくないと思います。  もし、気になるようなら、賞状には「~様」と書いておいて、渡すに「~ちゃん」・「~クン」と呼んであげたらどうでしょう。その場合でも、中学生は「~様」ですかね。

r8i2n1r1i
質問者

お礼

metakiti 様詳しく優しい回答を頂いて大変嬉しかったです。 「殿」と「様」の違いや「殿」の意味まで教えていただいて勉強になりました納得できました。 又「様」が良いと思われる理由もそうかぁ、、と思えました♪ どうも有難うございました^^.☆.。.:*・゜

その他の回答 (4)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

「殿」でいい気がします。 小さい子でも「殿って何?」ときいたり「殿だってー。すごーい」と思う人もいるのではないかと思います。

r8i2n1r1i
質問者

お礼

yoruaru-q様、「殿」。そうですね^^ おっしゃるような捉え方もありますね☆ 子どもたちがはしゃいでる姿がイメージできました^^ 違った方向からの回答嬉しかったです! 有難うございました(^_^)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

読み切りでいいと思います。 大会などでは「殿」を使いますが・・・・、〇〇小学校〇年□□〇〇、あなたは~ でよいと思います。様もちゃんも君もいらない。それでなければ殿で統一する。

r8i2n1r1i
質問者

お礼

E-1077 様回答有難うございました。 殿も読み切りも間違ではないのですか。。知りませんでした^^ また見かけていただいた時には宜しくお願いします(^_^)

回答No.2

「殿」で統一しています 様々な年齢が混じる場合では、下手な差別化はミスした時のフォローが面倒ですので 考えないで済むので楽ですし、なにより、初期印刷で統一した方が手間が少ないですから

r8i2n1r1i
質問者

お礼

早くに回答頂いて大変嬉しかったです! うちは賞状を渡す時は一人ずつなのです。 賞状等には「殿」が正しい?らしいのですがカジュアルな雰囲気での賞状ですから抵抗があります。 ですので小さい生徒に「様」もなんだかスッキリ出来ず。。(^_^; 確かに楽チンなんですけどね。。 tozimariOK 様有難うございました(^_^)

noname#210474
noname#210474
回答No.1

後世に残るものなので やはり どの子にも「様」の方が良いのでは?・・ 今は「ちゃん」や「さん」の方が良い様に思えるが もしかすると 貰った子供は 親になり 自分の子供や孫に見せる機会があるやも知れません・・ その時には「様」が良いとは 思うが・・?

r8i2n1r1i
質問者

お礼

すごく早く回答いただいて嬉しかったです^^ 賞状といっても個人教室でのものですし、数人の中での順位、、子ども達もそれほど頑張ったものでは無いですしカジュアルなものなのです。 なので子どもが出来る頃にはすっかり忘れているでしょう。はい^^ 只保護者の中にはそういう所を気にされる方もいるかもしれませんので一般的には?正しくは?と投稿しました。 sakanouesita さま、回答いただいて、どうも有難うございました(^_^)

関連するQ&A

  • 子どもの習い事で行うゲーム大会について

    習い事の講師をしています。 今度、ゲーム大会を生徒20人にさせます。 (ゲームは習い事を上達させる為のものです。) それで1位から5位になった生徒を表彰しようと思っています。 生徒の中で順位を決めると言う事をするのが初めてで子どもが居ませんので 今の時代は一般的にどのような例があるのか、子どもたちにとってどの様な形にするのが望ましいのか、例や経験等教えて頂きたいです。 まず1位から5位までの子どもの名前と顔写真をホワイトボードに貼り出すつもりをしています。その際 質問(1)貼り出し方はどうするのが良いと思われますか? 私が考えているのは1位の子は1の数字に派手色の折り紙などで飾りを付け 2位3位は1位より少し大人しい色。4位5位は更に大人しい色にしようと思っています。 質問(2)賞状も渡そうと考えています。 その時の賞の言葉ですが 金賞、銀賞、銅賞?優勝、準優勝? 一般的にどの様な言葉で表彰するのでしょう? 又上記の言葉で表彰する場合、4位5位の子にはどの様な言葉で表彰するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 小学生に世の中は銭ということを教えた

    僕は塾講師(小学生に中学受験算数を教える)をしている。 今年4月から中学生になる卒業生が昨日塾に来ました。何をしにきたのか知らないけど・・ 「元」女子生徒「先生」 俺「はぁ( ゜д゜)?もう君たちの先生じゃないんだ、関係ない」 「元」男子生徒「え!」 俺「もう授業料はらっていないし、君たちとお話しても一円の得にもならない、だから消えろ邪魔だ」 どうですか?僕は?格好いいですよね?僕以外の講師も卒業生は基本無視です! 金支払わないもんだもん。 彼らは「世の中サービスを受けたいなら銭!」ということをわかったと思います。 僕はそういう現実をきちんと教える勇者ですよね?

  • 「塾について」保護者の方へ質問です。

    大手の塾で指導しています。 2つの教室を掛け持ちしています。 どちらの教室も講師は学生アルバイトが殆どです。 (私は社会人です。) その2教室についてです。 A 教室:  ・生徒が講師になついていて、生徒に主導権を握られている        ・授業中の私語はOK。        ・講師および室長があまり成績のことを気にしていない。        ・生徒は塾に来るのが楽しいと言う。        ・教室の建物自体がきれい。       B 教室:  ・教室全体に緊張感が保たれている。        ・ノート作りやテキスト選びなど工夫する努力をしている。        ・授業中の私語はNG。        ・反復して、できるようになるまで先に進めないので、学校進度と合っていない。(生徒にとっては辛いところです) 同じ会社であるのに、教室(室長)が変わっただけで、かなり差があると感じるのですが。。。 そこで質問ですが、保護者の方からご覧になって、 A「生徒が通うのが楽しい」塾 B「生徒は辛いけれど少しづつでも成績が上がる」塾 どちらの塾へお子さんを預けたいとお思いになりますか?

  • 通信教育BE-GO(ビーゴ)について

    現在、小学2年で外人講師の英会話教室に3年間通っています。習い事ですが、同じ英会話教室の生徒と遊びに行っている感じでほとんど身に付いていない気がします。そこで、自宅でPCに向かい、ヘッドフォンとマイクで学習できるBE-GO(ビーゴ)に注目しました。送り迎えの手間もなくなりますし、経済的にも約半分。果たしてこのまま英会話教室に通い続けるのが良いのか悩んでいます。良いアドバイス下さい。

  • ピアノ講師の方に質問です。

    とってもちっちゃなことですが質問です。 ピアノ講師をしていますが、新しい生徒さんが来られて、お月謝袋を渡す時、お名前を書いて渡しています。 その、お名前に「様」をつけた方がいいのか、いらないのか、すごく迷います。 みなさんはどうされているのか、お聞きしたくなりました。 教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 小学生による中学受験予備校

     私は40代の転職希望者です。 現職は鳶・土工事をしています。 理系の大学(建設工学科)卒業しています。  昔、複数の小学生・中学生を対象に音楽(吹奏楽部)のコーチを3年以上経験しました。  結果はマーチングバンド連盟主催、東京都大会1位通過・関東大会出場。吹奏楽連盟主催。東京都大会金賞受賞、全日本コンクール出場などでした。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  私は小学生を対象にした予備校の講師を希望しています。問題なのは 国語科を希望している点です。  理系の大学を卒業していて、文系科目の講師を希望しても通用するのでしょうか。

  • 着付け教室:詐欺かもしれません

    2004年6月~2008年5月の約4年間、着付け教室に通っていました。 N協会認定校(有名・大手の協会)の教室です。 約4年間、月謝と協会費を支払いました。 その着付け教室では、6年~6年半で全ての課程がマスターできると言われました。(この年数が一般の着付け教室と比べて長すぎるようです。) また、全ての課程がマスターできると、50万円でお免状を出すと言われました。(この金額も一般の着付け教室と比べて高すぎるようです。) 4年間通ったにもかかわらず、着付け教室側は2年半しか通っていないと言い張ります。 トップの1人の講師と、雇われの講師3人が口をそろえて2年半と言います。(まるで口裏あわせが出来ているかのようです。) 最後に、修了証という賞状のような紙を1枚もらいました。 全4課程のうち、2課程のみ修了を記載してありました。 N協会から出されたものだと言っていました。 「N協会認定校」とはっきり書いて有りますが、ハンコは着付け教室の名前のハンコです。 年数の不信感も有り、一度はっきりさせようと思い、N協会に自分の加入年数を聞こうと電話してみました。 すると、N協会は、そのような名前の教室は知らないし、修了証の形式からして違うと言います。 着付け教室に電話して、協会の電話番号を聞きだそうとしましたが、教えてもらえませんでした。 これはN協会の名前を使った詐欺だったのでしょうか? 詐欺だとしたら、協会費は戻ってきますか? また、お月謝はどうでしょうか?(N協会認定のネームバリューが無いので。) 他の生徒さんが、喜びで涙を流しながら、50万円のお免状を受け取っている姿を見たことがありますが、詐欺だとしたら、他の生徒さんにはどのような影響がありますか? 小さな教室ですので、閉められたら終わりってことはないですか?

  • 国立高校を受けたいのですが・・・

    中学2年生のものです。1年生のときの成績は、5と4がほとんどで、3は一回だけとってしまいました。 (部活で賞状をとったことはありませんし、生徒会などに立候補した事もありません。積極性がまったくありません。)国立高校はとても難しいと聞いています。今から本気でがんばれば、受かる望みはあるでしょうか?

  • 中学生の手の込んだ塾講師への嫌がらせあれこれ

    中学生の数十人に一人は、 手の込んだ嫌がらせをする中学生がいます。 あなたが見たり聞いたりしたものを教えてください。 【回答例】 講師が授業中教室で大騒ぎする生徒の教材をカバンに詰めて、 「今日は帰りなさい」と教室の外に出して帰宅させたところ、 数十分後に寿司屋がやってきて「出前でーす!」と。( ̄・・ ̄) 教室中が一時沈黙。講師が代金を払いその日の晩飯にした。 と、講師アルバイトをする大学生から聞いた。 いやはや、家庭に難ありの中学生だろうと。

  • 教え方が悪い。

    塾講師を始めて3ヶ月になります。ちょうど今日で冬期講習が終わって,生徒達に授業のわかりやすさを5段階評価するアンケートをとりました。5が大変よくわかる,1がわからないというものです。結果,中学3年生の成績のよいクラス全員で8人なのですが,最悪な事に1と判定したのが4人もいました。かなりショックです。他の小学生,中学生(あまり成績のよくないクラス)は4とか3だったのですが。これから,この世界で飯を食っていきたいので,何とか改善しなかればならないと思っています。なにか,良い指導法を教えてくれるサイト,セミナーとかあれば教えていただきたいです。