• ベストアンサー

算定基礎届

4月に昇給した人で従前と2等級以上の差がある場合は、月額変更届を提出し、算定基礎届は必要ないんですよね? ただし、その2等級以上の差が、昇給しているにもかかわらず、従前より下がっていた場合も やはり月額変更届の提出ということになるんでしょうか? 珍しいケースですが、昨年度より残業が大幅に減少しているのでこのようなケースになったようです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57092
noname#57092
回答No.3

#1です。 4月からお給料の額が変わった(昇給とか書くと紛らわしいので)人の月額変更は7月ですよね。 算定基礎届の必要が無い人は 1,平成16年7月1日~7月1日迄に被保険者になった人 2,平成16年7月、8月及び9月に月額変更する人 なので、この方は算定基礎は必要ありません。 月額変更してあげてください。 等級が下がっている場合にも月額変更は必須ですよ。 でないと給料が下がっているのに高い保険料を控除されちゃって、社員の方がかわいそうです!!

その他の回答 (3)

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.4

すでに締め切られておりますが、間違った回答のままですので、「教えてgoo」事 務局様にお願いして、私の回答を載せてもらうことにしました。 さて、月額変更のことですが、ご質問の場合ですと「月額変更」には該当しません。 月額変更となる場合は、 昇給した給料が支払われた月より3ヶ月の平均の等級が、今までの等級よりも2等級 以上上がっている場合と、降給した給料が支払われた月より3ヶ月の平均の等級が、 今までの等級よりも2等級以上下がっている場合のみです。 ご質問の場合ですと、4月に昇給したものの、引き続く3ヶ月の平均が従前の等級よ りも2等級以上下がってしまっているわけですから、この場合は月額変更には該当し ません。 この場合は、算定基礎届により9月分の標準報酬月額より改定となります。 算定基礎届の備考欄に「昇給したものの残業減による」と付記しておいてください。 下記参考URLに、わかりやすいHPを貼り付けておきますので、その中の「Les son4」をご覧ください。 それでは。

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/roumu_getsuhen.html
nachiko
質問者

お礼

ありがとうございます! すでに締め切っているにもかかわらず親切な回答、 ほんとにうれしいです。 今後の仕事におおいに役立つと思います。 参考URLもお気に入りに登録しました!

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.2

こんにちは。 平成16年6月1日以降に資格取得したものを除き、7月1日現在の被保険者は、すべて届出の対象となります。 ということは、2等級以上、以下ということを考える必要はないと思われます。

noname#57092
noname#57092
回答No.1

昇級しているのに従前より下がっている…? なんか矛盾している気がしますが。 2等級以上下がっていたら月額変更届提出だと思います。 でもこのくらいの事でしたら社会保険事務所に電話して聞いた方が早いですよ!!

関連するQ&A

  • 算定基礎届について

    職場の算定基礎届を提出する時期が近くなってきました。 提出は来月ですし説明会も来週あるのですが、その前に確認できたらと思い、質問させていただきます。 バイトのAさんの従前の標準報酬月額は、126千円でした。 今回の算定基礎届にあたり計算すると、1等級上の134千円に該当します。 手引きによると、「2等級以上の差が生じたとき」に月額を変更するとのことですので、今回は126千円のままでよいのでしょうか。 以前、私が算定基礎届を初めて提出したときにも同じケースがありました。 その時は「2等級以上の差」のことはわからないまま、1等級上の額に変更になったということで社会保険事務所へ提出しました。 その職員の方は書類の内容を確認したうえで受付け、修正はありませんでした。 その人も確認ミスをしたのでしょうか? それとも、これで正しいのでしょうか? もし1等級なら変更するべきではないとしたら、その人は月に8千円も払いすぎていたことになります。 また、払いすぎた分を返してもらえるのでしょうか。

  • 算定基礎届と月額変更届について

    4月から昇給して、2等級以上の差が出る人がいます。 この場合、7月に算定基礎届と月額変更届の両方提出するのでしょうか?教えて下さい。

  • 月額算定基礎届と月額変更届について

    仕事で月額算定基礎届を作成しているところなのですが、社員が一人6月に昇給しました。記入の手引きを見ると7月から9月に随時改定が行なわれる人は算定基礎届を提出する必要がないとあります。 この社員は固定的賃金だけ見ると一等級しか昇給していないのですが、6月から8月の間に残業を沢山した場合、もしかしたら二等級以上上がるかもしれません。その場合月額算定基礎届を提出しておいて、結果的に二等級あがっていたら9月に月額変更届を提出すれば良いのでしょうか?また、月額算定基礎届の備考欄辺りにその旨を何か記入しておいた方が良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 算定基礎届について

    お世話になります。 弊社の従業員で今年の5月に標準報酬月額が上がった者がいます。2等級です。 3ヶ月連続で2等級以上月額報酬が上がった場合、月額変更届けを出す必要がありますが、この従業員の場合7月の給料日以降になります。 7月10日までに算定基礎届を出しますが、昇給した人の4~6月の3ヶ月の平均報酬月額は1等級しか上がっていません。 この場合、社保庁から7月分以降については1等級上がった社会保険料の算定結果が来て、1等級上がった額を納付していけば良いのでしょうか? それとも、7月の給料日以降に月額変更届けを出して正しい等級に変更しなければならないのでしょうか? 分かりにくい部分もあるかと思いますがお答えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 算定基礎届けと月額変更について

    算定基礎届けの該当月に残業代が多かったために 1年間の保険等級がUPしてしまった。 その後、固定的賃金が上がって3ヶ月の総支給額の平均が下がる場合は、 月額変更は出来ないという事は色々な質問を拝見させていただき、理解しました。 それでは、その後、固定的賃金が下って総支給額の平均が下る場合は 月額変更できるという事でしょうか。 例) 算定基礎届け提出前→  24等級    提出後→           27等級(残業分でUP)    固定的賃金が5000円程下った→ 24等級 これはあくまでも例ですが、このような場合は24等級に月額変更できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社会保険の月額変更届

    今年に初めて、社会保険の算定基礎届を記述・提出しました。 もちろん、前任者は処理してました。私自身がこの業務が初めて、という意味です。そして今回、初めて月額変更届を記述・提出します。 6月に昇給があり4月に遡り支給しています。 (質問1) 算定基礎届の時は、7/1時点で処理し7/10迄に提出という明確な決まりがありました。 月額変更届は、6月に固定給の変動があったので8月というのは分かりますが、例えば9/1時点で計算し9/10迄に提出、というような決まりはありますか? (質問2) 従前の等級と比較し2等級以上、との記載がありますが、従前というのは「算定基礎より前の等級」と「算定基礎で決定された等級」のどちらと比較すれば良いですか? (質問3) 仮に「算定基礎より前の等級」と比較する場合、結果が算定基礎と同じ等級差の場合、提出が必要ですか? (質問4) 初心者が間違え・忘れやすい事などはありますか? 初歩的な質問と思いますが、よろしくお願いします。

  • 算定基礎と月額変更届

    以前にも同じような質問をしたのですが、 どなたかわかる方助けてください! 算定基礎で、固定的賃金が上がっていない人は、 たとえ残業代で2等級以上上がっても、 通常の算定基礎届を出すのでしょうか? 月額変更届ではないですよね? お願いします。。。

  • 月額変更届けと算定基礎届けについて

    過去の質問を参考にしたのですが、あいまいな回答だったのでもう一度自分の文章で質問させていただきました。よろしくお願いします。    当社は給与支給日が6月25日なのですが、月額変更届けの該当者が一名いました。4月から基本給の固定的賃金が変更となり届出をするための条件に該当しました。そこで一つ質問なのですが、この社員はこの3ヶ月間、残業手当の変動的賃金が大幅に増加しておりまが、基本給は千円単位でしか増加していません。このような場合、金額の大小にかかわらず、固定的賃金が1円でも増加したら月額変更届けを提出するのでしょうか?2等級以上の変化の要因をたどると、固定的賃金ではなく変動的賃金の要因が多きいいので疑問に感じています。  もう一つは、算定基礎届けの提出です。上記社員は、今回提出予定の算定基礎届けを提出するので、月額変更届は提出しなくていいのでしょうか?それとも、月額変更届、算定基礎届けともに提出するのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 算定基礎届と月額変更届について

    7月から昇給して、2等級以上の差が出る人がいます。 この場合、保険料は算定届けの金額を引くのでしょうか?それとも変動した等級の金額ですか?上がる人の場合と下がる人の場合を教えてください。

  • 算定基礎届と月額変更届について。

     会社で給与計算等の担当をしています。  今回初めて、算定届を作成したのですが・・・。  平成16年の4.5.6月で算定基礎届の届出をしますよね?その算定基礎届をPCで打ち出して気づいたのですが、等級が3等級違う方がおられたのです。  その変更の理由としては、15年5月に入社され、そのときは基本給等の固定給のみで等級が決定しており、今回は残業手当が加算されているので、3等級も変わってしまったみたいです。  この場合、固定的賃金の変動はないので月額変更届の必要はあるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう