• ベストアンサー

家事の範疇。

家事ってどこまでを指すと思いますか? 自分は家庭として回るために必要なこと全てだと思います。 以前同棲していた際、 相手がこちらに越してきて無職だったため、生活費まるまる賄ってまして。 家事してるんだからいいじゃん!とか言い訳吹いてたのをふとおもいだして質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

以下のご質問がありましたので再度失礼いたします。 ●加えてうかがいます。 家計費捻出は家事に含まれないと思われますか?  ↑「家計費捻出」は、家事全般に含まれます。家庭生活を維持するために社会に出て働いて収入を得る事とは別です。(事典・家族より。比較家族史学会編・弘文堂出版)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#212724
noname#212724
回答No.6

 質問者様の場合は『同棲していた際』と言う大前提があっての『家事してるんだからいいじゃん!』ですよね。  同じ『家事』でも『家計費』でも、双方が法的に結婚している場合と、ただの『同棲』では大きく違うでしょう。  結婚している場合は『家計費』って法的にも『夫婦共有の財産』で、もしどちらかに万一の事があったら『相続権』が生じます。しかし、『同棲』じゃそうはいかない。残された方に『相続権』なんて生じません。  私は大家業ですから同棲カップルなんてたくさん見ていますが、その一方に『法的権利』なんて認めてはいません。出て行かれる際もあくまで『契約者』であり、法的に認められたその『相続人』しか相手にはなりません。「一緒に住んでたって? 私にゃ関係ない!」ってな具合です。『同棲』ってそういうものなんです。  ですから私の所では『同棲』と言われりゃ、双方の肉親の保証人を取っています。  つまりは『同棲』では、男女が法の外で勝手に決めた『決まり事』に従うのみ。他人がどうこう言える問題じゃありません。『家事』だって同じことです。どうやって決めるかだけ。一方が何もしなくともそれを強制できるような法的根拠もない。元々法の範囲外のわけですから。  でも『結婚』となると、最後には裁判所が出てきて決められる。妻の方が「夫が料理を作らん。」と訴えれば裁判所は事情を吟味して「夫が料理を作れ、さもなきゃ離婚して慰謝料払え。」って強制もできる。でも『同棲』じゃ訴える権利さえ認めないでしょう。大きな違いです。  当然その差は『家計費捻出』にも出てきます。『結婚』している家庭では、どう収入を得、どう家計をやりくりし、どう預金するかは、夫婦の『共有財産』の形成です。夫婦平等。  しかし『同棲』ではその双方の決める『決まり事』次第。だって、どっちの名前で預金するかだって大問題になるはずです。一方には何の権利もないお金になるのですから。  『同棲』って法に縛られない代わりに、双方に何の義務も責任も、また権利も生じない『共同生活』に過ぎません。だからこそ揉めずに皆さん『解消』されてる。『離婚』となれば戸籍謄本にまで×が付くんです。(笑)

wings1982
質問者

補足

同棲の意味を正確に捉えられているな、と思います。 まあ、家事云々の台詞が出た以上置くわけにはいかないな、と思い、相手の親にそれまでの生活費払わせて送り返しましたが。 ほんと女の無責任さにあきれ果てた一件でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.4

そこで生活するために必要なこと全てだと思います。

wings1982
質問者

補足

加えてうかがいます。家計費捻出は家事に含まれないと思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

家事、つまり家事労働は、家庭生活を行うに必要なすべての活動を指します。家庭生活は消費生活ですが、その消費は家族が家の外で生産活動によって得る資産を獲得するための消費ですので、生産のための消費です。したがって、主婦の家事労働の価値が認められるようになったのです。 実際の家事労働は「炊事」「洗濯」「掃除」「買い物」「育児」を始めとする家庭内の労働のすべてをいいます。それと、家計の運営管理の責任も含みます。

wings1982
質問者

補足

加えてうかがいます。 家計費捻出は家事に含まれないと思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.2

家に関わる用事全てではないでしょうか。

wings1982
質問者

補足

加えてうかがいます。 家計費捻出は家事に含まれないと思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

家事全般と言われるように、家の事全てでしょうね。

wings1982
質問者

補足

加えてうかがいます。 家計費捻出は家事に含まれないと思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女が家事を嫌がり、困っています

    30代男です。 同棲して2年になりますが彼女が家事嫌いで困っています。 仕事が夜遅く家事に協力できない自分も悪いとは思いますが 家事をしているときの彼女のイライラ具合にはとても我慢できず 挙句の果てには仕事で疲れて帰ってきた僕に家事をおしつけようとします・・・。 家庭では安らぎたいと思っているのに このままでは結婚を前提に付き合うことはできそうにありませんし 同棲の解消も考えています。 彼女に家事をさせるにはどうしたらいいでしょうか? よきアドバイスをお願いします。 ※ちなみに僕が毎月彼女におさめている生活費は3万円です。

  • 同棲の生活費割振り(家事)

    男です、同棲するにあたって、私は基本的に家事をしたくありません。ここでお互いの収入は同じ、勤務時間はも9時-6時とします。そして結婚前提の同棲とします。 家賃8万、水道光熱費3万、食費5万かかるとして合計16万とします。 家事を折半⇒私8-相手8 になりますよね。 1、家事をすべて相手に任す場合 2、料理をすべて任すが、掃除・洗濯等は手伝う場合 以上の生活費の割振りとして妥当だと思うものを皆さん教えて頂けますか。多めにだす覚悟は承知で質問させて頂いています。

  • 同棲相手の家事

    12月中旬頃、同棲を始めました。 相手は転職活動を行っていましたが、退職までに転職先を見つけられず、相手が無職の状態で同棲をはじめる事になりました。 同棲の条件として、私は持ち家ですので、家賃として六万円と、光熱費は出してくれと言いました。 相手は自分の部屋として一部屋、リビング、水周りなど好きな様に使う事が出来ます。 また、寝室として私が使っていたダブルベッドで相手は寝ています。 このとき、無職で同棲を始めたため、家賃は貰いましたが、光熱費に関しては私が負担し、尚且つ「貯金がそこをついた」と言われたため 一万円相手に渡しました。 米や食料品などは私が買い足したものなどを好きに使っていいと言っています。 12月中旬に越してきて、年始を過ぎるまで、相手は食器洗いのみの家事で他に何も手伝う事はなく、私が二人分の家事を行っていましたが 正直仕事から帰ってきてから家事を二人分行うのはしんどいため 無職なのだから家事をしてくれと言いました。 相手は、同棲する以前に、自分も一人暮らしであったのだから、まともな家事を出来ると私に言っていたのですが 実際家事を始めてもらうと 食事はまずいだけでなく、大変に塩辛く、まともに食事を作ることも出来ません。 掃除機は円を描くようにかけるため、全く掃除できておらず… 食器洗いについても、洗いたくないものはシンクの端に置き、一週間程度平気でそこに置いてあり、気持ちが悪いので私が洗う頃には水垢がついている始末です。 朝は私が出かける頃にぐっすりと寝ており、起きてきません。 おととい使った炊飯器のお釜が汚いまま、炊飯器に放置されていたり、風呂掃除をしたからと言われて見て見ても、大量の髪の毛は取りたくないためか放置。 水垢が赤く変色している始末で、正直げんなりしました。 洗濯にいたっても、朝干したものを夕方取り入れることなく、夜中まで干してあり 私が言って初めて取り入れる、バスタオルをきちんと洗濯バサミで留めておかなかったため、ベランダに落ちてしまった洗濯物を何時までも放置してあります。 すこし、家事の状態に納得行かなかったため 朝は起きて、私は朝食を食べないから、用意する事はないが何時までも寝ているのはやめてくれといいました。 起きて、まず晴れている日は布団を干し、シーツや枕カバーを洗濯して欲しいこと。このときたまっている洗濯物を洗って欲しい事。 洗濯物を干したら階段とリビングだけでいいので掃除機をかけて欲しい事。 帰ってきたら夕飯があると嬉しい事。 食器洗いはして欲しい事。 これだけは最低限度のお願いとして頼みました。 しかし、一度足りとて布団が干された事はありません。 シーツは一度洗濯したと逆切れされました。 枕カバーなどは全く洗った事はありません。 洗濯物は相変わらず夜まで出しっぱなしです…。 食器の洗物は昨日の食器が翌日まで置かれたままです。 ゴミ箱があふれていても全く気付きません。 よい所は、食事は少しまともになってきました。 正直同棲しているのが苦痛です。 私は相手に求めすぎているでしょうか。相手が働き出したら、勿論私も家事を始めますがこのままでは、全く相手が働き始めた後まともな家事をする事なく、私に負担がかかるばかりになる気がします。 私が相手に求めすぎているのがいけないのでしょうか。無職の状態でいるのですから、最低限度だと思っているのですが…。

  • 独身女性 29歳 家事手伝いではいけませんか?

    29歳、独身女性ですが、家事手伝いではいけないでしょうか? 新卒で、都市銀行に1年勤め、その後はアルバイトと派遣をしてきました。 しかし、無職になり数年になります。 今は両親が会社経営をしていて、家には80代の祖父母がいるため私が家事をしています。祖父母が心配だから働かずに家にいるというのは言い訳にすぎません。80代ですが元気です。 親は私がもうすぐ30歳になる為か、将来を心配してお見合いの話を持ってきましたが、断りました。理由は自分が無職だからです。相手は素晴らしい方だったので、無職の自分が惨めです。 やはり、結婚相手を見つけるためにも働いたほうがいいですか? 将来、結婚しないとしたら働かなければならないのは分かっていますが・・・ これまでの仕事で辛い経験をし、正直働くのが怖いというのもあります。

  • 同棲中の家事の割合

    私は女性ですがフルタイム勤務で給与25万、彼は無職で求職中です。 同棲をしています。 彼は求人誌を買いに行く以外は外に出ず、テレビをみて過ごしています。 家事は彼は皿洗い、米を炊く、洗濯をやって貰ってます。 その他の家事は私がやっています。 私としては私は稼いで彼の求職の活動費は全て捻出してますので家事、お使いは全てやってもらって当たり前だ! 厳しい事いうと働かざる者食うべからず!それが嫌なら日払いバイトやってこい!!と思ってます。ここの他の同棲カップルをみると無職というのは女性側が多いですが皆さん家事はやっているという方が殆どでしたし、、。 実際クリーニングの引き取り等以外の買い物のお使いは余計な贅沢品も買ってくるので頼めませんが彼の求職状態を見ているとそういう考え方になってきました。 ここ1か月での面接はたった3回です。問い合わせの電話も2日で1~2回。 厳しく言ったら最近は私の前でも求人誌みてくれるようになってきました。 私の考え方はおかしいでしょうか?器の小さな人間でしょうか?

  • 結婚・同棲生活での家事分担について

    同棲生活2年目のものです。近々結婚する予定でいます。 質問は共同生活での家事分担について。 「夫(彼氏)が家事を手伝ってくれなくて、妻(彼女)の負担が大きい」と言うよくある質問なのですが、うちの場合ちょっと違うのが、彼氏の仕事がとてもきつい仕事だということ。(トラック野郎) 朝も早く出勤し、疲れて帰って来た彼には家事なんかしないで、私が全部やってあげたいと思うのです。…頭ではね。 でも、現実は私も仕事で疲れて帰って来て、山のような洗濯物と洗い物を前に、先に帰宅している彼から「早くご飯作って」と言われると「なんで私が全部やらなきゃいけないの?」と思ってしまう自分がいるのです。 彼は、彼のできる範囲で協力してくれています。私も疲れていない時は、純粋に献身的になれるのですが、私が疲れている時には…「何で私ばっかり…」と不満ばかりが募って来て、そんな考えをしてしまう自分にも自己嫌悪で、悪循環です。 他の質問の方々の様に、お互い同じくらい仕事しているんだったら、相手に「家事は半分づつやろうよ」と言えるのですが、うちの場合は疲れているとそれこそ命に関わってしまう仕事なので、やっぱり家ではちゃんと休んでもらわなくてはいけません。 私が専業主婦だったり、共働きでも彼の方が家計を支えてる等なら割り切って、「彼のおかげで生活してる」と思えるはずですが、稼ぎは同じくらいで、支出は全てワリカンで生活しているから、どうしても不公平に感じてしまう自分がいるんです。 でも相手の事が好きだったら、無償で献身的になれるはずなのに…そうなれない自分が情けないです。 同棲中の方や、共働きの方、そんな風に思ったりしませんか?そんな気持ちどう処理していますか?

  • 家事の対価

    同棲中で家事、生活費を はんぶんこしています。 仕事が終わる時間もだいたい 同じくらいです。 彼は家事が苦手ですたぶん、 私の癖か掃除とかしてるときいつも 歌ってたりするので「そっちのほうが絶対楽!代わって」と言われて代わってみることもよくあります。 だけど彼にとってはどれをやっても大変みたいです。 どうやら彼は本気で家事全部なんとかやって欲しいと 望んでいるみたいなのですが、 そこで私が家事を全部やることには問題はありません ですが専業主婦の方々のように家が広いとか 子供がいる、という事も無いので 生活費全部出してもらうのは彼も言うとおり 少し高い気もするのですが 実際皆さんなら生活費を相手が 何割くらい負担してくれたら家事全部できますか?

  • 快く家事ができたとき、してもらえたとき

    24歳女です。 2歳上の彼氏と同棲を始めて半年程になります。 結論から言うと、お互い嫌な気持ちにならずにうまく家事を分担できた経験等があれば、教えていただきたいです。 今の状況は、 ・わたしがほぼすべての家事をしている。 ・生活費は基本半分ずつ(わたしが殆ど家事をしている理由から彼が、今までの分は少し多く出してくれた)。 ・お互い仕事をしており、基本は家にいる時間が同じくらいだったが、残業でここ数ヶ月はわたしの方が家にいる時間が少ない。 ・家事について話し反省してくれたことがあったが、数日で元通りになる。 ・わたしがやらないと家事は溜まっている。 彼は、やらなければという気持ちはあるみたいです。ただ好きじゃない為なかなかできないそうなので、自分に余裕があればやってあげたいです。 少しでも何かしてくれたときは感謝するように心掛けています。 でも、最近は残業と身内の病気で心身共に疲れてしまって、 帰ってきたとき、彼が遊んでいて家事が溜まっていると、何だかもう涙が出そうで…。 これだけ見ると彼が悪いみたいですが、これ以外に不満はないし、わたしのことを決して悪くは言わない様な人です。 わたしが彼を無意識に傷つけてることもあると思います。 こう考えているといつも、相談するほどでもないかと思ってしまいますが…、アドバイスお願いします!

  • 家事の分担について

    こんにちは。 旦那さんや、彼氏と生活している方に質問したいのですが、 収入が少ない方が家事を全てしていますか?(収入が多い方が家賃や生活費負担) それとも、収入に関わらず分担していますか? 私は彼と同棲しているんですが、 彼との収入差がかなりあります。(年齢差もあります……) なので、家賃や生活費など、金銭面は負担してもらってます。 申し訳無いと思うので、家事は全部しています。 しかし、私の仕事はとても拘束時間が長いので、 毎日彼より帰る時間が遅く 少し手伝ってくれると助かるんだけど…(^_^;) ということがしばしばあります…。 しかし、その事を彼に言っても、 『何で俺がしなきゃいけないの』『嫌だ』 の一点張りです。 性格などにもよると思いますが、 こういう男の人は家事を手伝う気は無いのでしょうか…(^_^;) また、金銭面で負担させているため、 手伝って欲しいということも、強く言えません。 収入が少ない上に、家事を手伝って欲しいと思う(言う)私は我が儘でしょうか? 皆さんは家事の分担等はどうされていますか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 家事分担

    皆さんにお伺いしたく投稿しました。 現在私は2年同棲している彼氏がいます。この先も結婚するのは決めている相手です。ただ問題なのが、同棲中はもとより、これから結婚するにあたって、問題なのが家事分担です。以前はハードな仕事内容だったこともあり買ってきてご飯を食べたり、自分がつくらなきゃ!と思い無理して作っていたのもしばしばでした。ただ今度転職するのですが、そこも帰りが遅くなりそうです。(9時10時ころ)ただ以前のように無理して炊事をしていては体がもたないと思いその旨を彼氏に伝えたところ、作れる日は自分もつくるよっといってくれました。ただ彼氏も来週から、学校に新しい仕事先にと時間はほとんどありません。お互い忙しい仕事をもった同士の炊事はどうすればよいのか、何かアドバイスがあれば教えてください。自分自身は買うしかないと思いつつ、買ってくるだけは正直申し訳ない気持ちがあります。ささいな質問ですが、お願いいたします!