• ベストアンサー

架空の年号・暦

架空の年号・暦を教えて下さい。 フィクション上のものでなくても、現実でアイデアだけが上がったが実際には使われなかったというものがあればそれでも構いません。 星紀 (指極星) http://www.kogado.com/html/usagi/shikyoku/stry.htm

noname#210788
noname#210788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.10

まあ出てないだけで作品の数(重複含む)だけあるとは思うけど 魔暦(悪魔暦)・・・デーモン小暮が作った暦 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%9A%A6 帝国歴・・・星界の紋章, 星界の戦旗, 星界の断章でのアーヴによる人類帝国の暦 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%B4 宇宙暦/帝国歴・・・銀河英雄伝説での自由惑星同盟と銀河帝国の暦 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E8%8B%B1%E9%9B%84%E4%BC%9D%E8%AA%AC 星団歴・・・F.F.S.におけるジョーカー太陽星団の暦 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%89%A9%E8%AA%9E

noname#210788
質問者

お礼

ありがとうございます。 デーモン小暮は魔暦なんて作っていたんですね。 オマケに、悪魔干支まで。 河童、つちのこ、三ツ首竜、鵺、一角獣、モグラザメ、化猫、蝦蟇、火の鳥、怪奇植物、人魚、夜叉、妖精、河童、つちのこ、三ツ首竜、鵺、一角獣、モグラザメ、化猫、蝦蟇 私は手塚治虫の火の鳥を読んだので、火の鳥が悪魔干支と言われてもピンときません。 人魚については、ドラえもんの映画で恐ろしい人魚を見た記憶があります。魔界大冒険だっけ?

その他の回答 (13)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.14

 「紺碧の艦隊」の元号は現実世界のものと似た漢字が使われていて、読み方も同じなので回答候補から外していたのですが、他の方が触れておられるので捕捉致します。  「紺碧の艦隊」は元々小説が原作で、「照和」を始めとする作中で使われているオリジナルの元号も、小説の頃から使われているものです。  又、「照和」以外にも「明冶」、「太正」、「平盛」という元号も登場しています。 ※「紺碧の艦隊」の舞台は現実世界のパラレルワールドと言う設定で、山本五十六(明治17年生まれ)の精神が若き日の自らの肉体にタイムスリップした事がパラレルワールドの始まり(現実世界とは異なる歴史を歩む様になった始まり)だというのに、「明治」までが「明冶」に変わってしまっているのは妙な話ですが 【参考URL】  艦隊シリーズの用語集 - Wikipedia > 16 名称・通称   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%A6%E9%9A%8A%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%94%A8%E8%AA%9E%E9%9B%86#.E5.90.8D.E7.A7.B0.E3.83.BB.E9.80.9A.E7.A7.B0

noname#210788
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.13

 作家の星新一氏がエッセイで提案した元号『日扇』『丹泉』(漢字うろ覚え)。ようするに「にせん」と読める元号を西暦2001年から開始すれば、音が「にせんいちねん」と同じになるから便利というもの。

noname#210788
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利さ優先でいいのかちょっと疑問がありますね。

回答No.12

アニメ「紺碧の艦隊」では、「照和」という年号が使われています。 撃墜されて戦死した山本五十六が「照和」という年号のパラレルワールドの日本に転生して、第二次世界大戦の成り行きを変えるストーリーです。確か照和27年とかまで戦争やってるんだけど、最終的な敵はナチスドイツになってました。

noname#210788
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.11

昭和64年1月7日、昭和が終わりました あの小渕さんの「平成」 卒アルに載っている方多いと思います あの平成が決まった時点で次の元号は決まっています いっそのこと次期天皇になる方の幼名でいいと思うんですよ 今度でしたら「浩宮」 ケンカにならないし覚えやすいでしょ?

noname#210788
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1443/3519)
回答No.9

No..1です。少し補足します。 森鷗外が最晩年に執筆し、没後出版された「元號考」という興味深い稿本があります。「鷗外全集」の第20巻にありますが、大正までの歴代の日本の元号と、それが決まる際に他に候補に挙げられた元号案(これは明治・大正については挙げられていません)を出典などとともにまとめたものです。いわば「幻の元号」の宝庫です。 ここに挙げられた元号案の中にはその後、元号として採用されたものもあります。「平成」もその一つで、過去にも案として出されていたことがわかります。

noname#210788
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう本があったのですね。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.8

「新王国暦」(「ソード・ワールド」シリーズ) 【参考URL】  フォーセリア - Wikipedia > 7 古代魔法王国カストゥール/7.1.3 滅亡   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%82%A2#.E6.BB.85.E4.BA.A1 「ルキスラ帝国暦」、「新大陸暦」(「ソード・ワールド2.0」シリーズ) 【参考URL】  ルキスラ帝国 > 帝国歴と大陸新暦   http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%A9%E5%B8%9D%E5%9B%BD#h2-3 「十六王紀」(「セブン=フォートレス」シリーズ) 【参考URL】  セブン=フォートレス - Wikipedia > 3.1 七つの地域   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9#.E4.B8.83.E3.81.A4.E3.81.AE.E5.9C.B0.E5.9F.9F 「ジグレス暦」(「フォーチュン・クェスト」シリーズ) 【参考URL】  フォーチュンクエスト辞典@Wiki > 年表   http://www14.atwiki.jp/fortunequest/pages/10.html

noname#210788
質問者

お礼

ありがとうございます。 十六王紀はなかなか豪華な響きに思います。

回答No.7

平成の時は 明和と光緑(こうりょく)と平成の3つの候補がありました(あったようです。あくまで非公開なのでうわさですが) もしかすると次の元号で使われるかも?

noname#210788
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#210442
noname#210442
回答No.6

「平成」のとき「明和」になるという噂が流れた

noname#210788
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう事があったのですか。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

「アフターウォー」、「アフターコロニー」、「宇宙暦」、「共通歴 (グレイホーク)」、「コズミック・イラ」、「新西暦」、「星暦」、「正暦 (∀ガンダム)」、「大陸暦」、「未来世紀」、「リギルド・センチュリー」、「アストラギウス暦」、「パルス暦」 【参考URL】  Category:架空の紀年法 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E7%B4%80%E5%B9%B4%E6%B3%95 リギルド・センチュリーとは - はてなキーワード  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EA%A5%AE%A5%EB%A5%C9%A1%A6%A5%BB%A5%F3%A5%C1%A5%E5%A5%EA%A1%BC  百年戦争 (装甲騎兵ボトムズ) - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E5%B9%B4%E6%88%A6%E4%BA%89_(%E8%A3%85%E7%94%B2%E9%A8%8E%E5%85%B5%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%BA)  アルスラーン戦記とは - ニコニコ大百科 > ストーリー   http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%88%A6%E8%A8%98#h2-2

noname#210788
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィキペディアにそんな記述あったんですね。 神世紀とか新西暦とか宇宙世紀とか響きがSFっぽいです。

回答No.4

こんにちは! 平成になるときに、 他に候補で、〈修文〉と〈正化〉が あったそうです。 生年月日の記入欄に、 明治→M 大正→T 昭和→S と省略する場合、修文と正化が Sとなってしまうので、 Hとなる平成に決定したのだとか。 個人的には、正化は大化の改心を連想 しますから、ナイですが… 修文は、アリだなーと思いました。 (*^^*)

noname#210788
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小説などで「架空世界」の物語が作られてきた理由って

    なぜ人間はフィクションの物語を作ってきたんでしょうか。 たとえば、実際にはありえない場所にいたり、ありえない人がいたり。 ノンフィクションでも十分面白いと思うんですけど、 作品で架空の世界を作ることに何か利益がありますか? 具体的な理由が知りたいです。 たくさん回答お待ちしています。

  • 本日の日付け表示で「年」「月」「日」も画像にしたい

    http://www.usagi-js.com/sample/sample1/sample38.htm このサンプルで、「年」「月」「日」(「曜日」は省きたい)も画像で表示できますか? よろしくお願いします。

  • 架空の嫁(俺の嫁)って虚しさを感じないでしょうか

    ネットの世界で実際には独身男性なのにネトゲの世界でよくある「架空の嫁」とかいうものと混同して、ブログやホームページで独身なのに既婚者のふりをしていると 虚しさを感じないでしょうか? 独身男性でも「現実の世界で女性の友達はいる」という人はいます。 既婚者だけでなく独身男性でも女性の友達がいる人は既婚者のふりなんか しないと思いますが、どのように感じますか。

  • 架空の話でも法律のカテゴリーで質問してもいいのでしょうか

    日頃、生活していて、もしこんな事があったら、どうなるんだろう、と思う事があります。 また、ドラマとかを見ていて、実際これが現実だったら、どうなるんだろう、と思う事がよくあります  法律はこの場合どう裁くだろうと考えるのですが、答えがでません。誰かに聞きたいのですが。。。  法律カテゴリーを見ると、皆さん自分の現在のトラブルばかりで、そんな中、架空の話の相談をしてもいいものなのか。。と思うのですが、してもいいものでしょうか

  • フィクション小説について

    フィクションの歴史小説を作るとき、架空の人物や実際に無かった事件などを登場させることは出来ますか? 回答よろしくお願いします!

  • 行ってみたい・食べてみたい架空のご飯屋さん

    映画やドラマや漫画で、とても美味しそうなお料理を提供しているご飯屋さん もし 1回だけ1店舗にのみ行けるとしたら どの作品のどのお店に行きますか? ケーキ屋さんやパン屋さんやカフェ・・・ とにかく飲食に関係するならばなんでもOK! ただし ・実在する店を作品中に登場させた ・作品を見てそれをモデルに実際に店を作った 等々、現実に料理を賞味できるパターンや 「現実に存在していた店だけど今では閉店して行く事ができないよ~」と云う、屁理屈パターンは対象外です。 あくまでも 行く事の叶わない架空のお店でお願い致します 私は 『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部ダイヤモンドは砕けない に登場したイタリア料理のトラサルディ トニオさんの料理を食べて、肩凝りと腰痛と虫歯と鼻炎と片頭痛と生理不順を治して元気になりたいです。

  • 惑星二ビルについて質問です。

    惑星二ビルについて質問です。 実際に存在するor架空の星であって存在しない。 本当はどっちなんでしょうか?

  • 子ウインドウから親ウインドウをsubmitしWindowを閉じたい

    子ウインドウから、親ウインドウのhrefを変更、 子ウインドウから、親ウインドウへ送信 http://www.usagi-js.com/sample/jssample2zoku.htm はできますが、子ウインドウから、親ウインドウへ 送信後、子ウインドウを閉じる事は可能でしょうか?

  • 掲示版で「送信」後、掲示版ウインドウを自動で閉じたい

    書き込みフォームを別小窓で表示するタイプの掲示版で、書き込み後に「送信」ボタンを押したら、書き込みフォームの別小窓を自動で閉じさせる方法を教えて下さい。 (過去に似たような質問があり、 http://www.usagi-js.com/sample/sample2/sample15a.htm が回答内に示されていましたが、こういう事ではないのです、、、。)

  • 九星の相性 (相性の悪い星同士の相性、結婚について)

    本屋などで売られている九星の占いがあるのですが、 (暦に載っている気学の本に書かれている物です) その星同士で相性が悪い人同士の結婚は全てだめなのでしょうか? 実際に結婚した方の意見などを教えてもらえたらと思います。 また、相性が悪い星同士では 大体の人が悪いのでしょうか?それとも、相性が悪くとなっていても、実際は相性がいい場合もあるのでしょうか? 相性がいい星の人が嫌いで、悪い星の人が好きな場合があるのですが、それはよく知らないだけで、実際は相性がやはり悪いのでしょうか? 結婚する前に 悪い場合は避けた方がいいのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えて下さい。