• ベストアンサー

行ってみたい・食べてみたい架空のご飯屋さん

映画やドラマや漫画で、とても美味しそうなお料理を提供しているご飯屋さん もし 1回だけ1店舗にのみ行けるとしたら どの作品のどのお店に行きますか? ケーキ屋さんやパン屋さんやカフェ・・・ とにかく飲食に関係するならばなんでもOK! ただし ・実在する店を作品中に登場させた ・作品を見てそれをモデルに実際に店を作った 等々、現実に料理を賞味できるパターンや 「現実に存在していた店だけど今では閉店して行く事ができないよ~」と云う、屁理屈パターンは対象外です。 あくまでも 行く事の叶わない架空のお店でお願い致します 私は 『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部ダイヤモンドは砕けない に登場したイタリア料理のトラサルディ トニオさんの料理を食べて、肩凝りと腰痛と虫歯と鼻炎と片頭痛と生理不順を治して元気になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SIRUKU99
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.6

千と千尋の神隠しの、温泉宿の料理。 神々が何回も食べたくなる料理ってどんな料理なのか味わってみたいです。 (まあ、よく分からない食材が結構使われていますが・・・) もう少し現実味のある料理だったら、『焼きたて!!ジャぱん』に出てきた 『パンダジア・南東京支店』にいってみたいですね。 審査員が死にかけるほどうまいパンって、こわいけど食べてみたいです (二つ書いてしまいました・・・。ごめんなさいm(__)m)

noname#107527
質問者

お礼

千尋の両親が頬張っていた料理は、かなり魅力的でしたね~ あのツヤは反則でしょう(^_^;) 私のライフワークはパン屋巡回なので、その「死にかける程おいしいパン」は是非とも賞味したいですね。 2作品からの選出ありがとうございます。 私は「ミスター味っ子の日の出食堂」と「トラサルディ」と悩みまくってトラサルディを挙げました。 架空の料理は完全に自分好みの味を裏切らない永遠の美味です。 ご回答ありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ドラマ「ランチの女王」に出ていた「マカロニ」という洋食屋さん。 オムライスやハンバーグがおいしそうでおいしそうでう・・・。 それにあんなイケメンばっかが働いているんだったら毎日通っちゃいます。

noname#107527
質問者

お礼

店員に興味はないけれど美味しいお料理を素敵な雰囲気で楽しめたらサイコーですよね♪ 回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.7

小説やドラマ、映画に出てきた料理を「作品○○の△△のシーンで出てきた□□」といった風に再現してくれるお店・・・ってのがあれば、ぜひ行ってみたいのですが、今回の質問の意図は、「実際に作品に登場するお店」ですよね? となると・・・。 先日亡くなった栗本薫さんの代表作「グイン・サーガ」。 架空の国:モンゴールの首都:トーラスの下町にある居酒屋、「煙とパイプ亭」で女将のオリーおばさんが作る、自慢の「肉まんじゅう」。 おばさん直伝の腕で皇女オクタヴィアが父親であるケイロニア皇帝(これまた架空の国)にふるまうと、宮廷料理を食べつけた皇帝さえとりこにする味! 下町の居酒屋での光景もあいまって、栗本さんの筆力がこれでもかこれでもかと、いかにもうまそう(おいしそうではなく、うまそう)に描写されているのを読むたび、口の中に唾液がわいてきました。 神楽坂の「五十番」の純正肉まんをモデルにしているそうなので、もしかすると >現実に料理を賞味できるパターン に該当してしまうかもしれませんが、作品中での解説では、ガティという架空の、多分小麦粉に似た粉を練って、その中にひき肉と香菜のつめものを詰め込んで作る・・・ということですから、実際のオリーおばさんの肉まんじゅうを食べることはできないということで大目に見てください。

noname#107527
質問者

お礼

オリーおばさんの肉まんじゅう! 良いですね~ 小籠包でも肉マンでもなく「肉まんじゅう」!ぜひ食べてみたいです。『オリーおばさんの』ってのがまた食欲を刺激します。 肉汁たっぷりなんでしょうね~ ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jumajuma
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.5

#2です 島袋光年作:『トリコ』 ジャンプ連載中 結構空想の食材が出てきます 食をテーマにしたものは結構好きなので単行本だけ買ってます。 因みに「ぬもんちゅが」は巻末のオマケに出てくるお店の名前

noname#107527
質問者

お礼

ご丁寧に補足回答を下さりありがとうございますm(_ _)m しまぶーの漫画は「たけし」しか知りませんでした。と言うかジャンプ本誌を読まなくなって15年以上経つので今の連載作品はサッパリ判りません(^_^;) 機会があればBOOK・OFFなどで立ち読みしてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

 『美味しんぼ』の美食倶楽部。(実在の料亭をモデルにしていますが、『実在する店を作品中に登場させた』ワケではなく、また『作品を見てそれをモデルに実際に店を作った』ワケでもない、ということで。)  懐石のフルコースを食って、『ん~イマイチ』と言いたい。(料理って、誰にとっても完璧なモノなどありませんよ。どれほど有名な料理でも、必ず正当な理由で異を唱えられるモノです。)

noname#107527
質問者

お礼

「実在する料亭をモデルにしている」のは当方が望む回答の対象外となります。言葉が足らず申し訳ございませんでした。 「完璧な料理は存在しない」からこそ、あくまでも架空のお店で架空の料理を食べてみたいと想像するんです。食べられないから裏切られる事もない。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

maicycleこんにちは。 妖怪アパートの幽雅な日常〈1〉で送別会として行われた野外パーティーです。

noname#107527
質問者

お礼

食材の入手経路が気になりますね(^_^;) 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jumajuma
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.2

トリコのグルメガーデンで虹の実 もしくはぬもんちゅがでマスターの気まぐれカクテル(一億円 (笑

noname#107527
質問者

お礼

漫画でしょうか? ゲームでしょうか? すみません、ジャンルがよく判りません ですが、お酒が好きなので気まぐれカクテルは興味あります(^_^) 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95229
noname#95229
回答No.1

ハリーッポッターシリーズ ホグワーツ魔法魔術学校の学食

noname#107527
質問者

お礼

私はハリー・ポッターシリーズを観た事がないのですが、魔法学校の学食って興味深く且つ賞味不可能ですね~。当方の意を的確に汲み取った回答、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジョジョの奇妙な冒険 4部 文庫本

    ジョジョの奇妙な冒険の文庫本の購入しようと思います。 ジョジョの四部のイタリア料理を食べに行く話が好きなので、 まずその本を買いたいのですが、文庫本の何巻にあるのかわかりません。 仗助と億泰がトニオの店へいく話は何巻にあるのかおしえてください。

  • 小説の中の料理

    東野圭吾『流星の絆』のハヤシライスのように、印象的な料理が登場する作品を教えて下さい。 皆さんが読んでいて「ふと気になった」「食べたくなった」ものであれば、 「物語の鍵を握る」など大きな意味があるものでなくても結構です。 実在する店、架空の店などは問いません。 比較的最近の作品について知りたいですが、文豪の名作などでも大歓迎です!

  • コンビニコミック ジョジョ

    「ジョジョの奇妙な冒険part4ダイヤモンドは砕けない」のコンビニコミック ワイド版(全17巻ではなく全10巻のもの)を探しているのですが、埼玉県内(もしくは東京)の古本屋で、まとめて何冊か売っているのを見かけたことは無いでしょうか。よろしければその店名と地区(例:古本屋○○店)を教えていただきたいです。 お願いします。

  • ジョジョの奇妙な冒険風ファッション~売っているお店など

    ジョジョの奇妙な冒険が大好きなんですが、 あの漫画の登場人物が着るようなファッションを 扱っているブランドやお店などありましたら教えてください。 なんとなく雰囲気が近いとかでも良いです。 主に探しているのは冬物コートと勉強道具の入るバッグです。 ちなみにファッションに関しては素人です。 よろしくお願いします。

  • ◆JOJOのように【奇抜な発想】で悪を倒すようなマンガ(もしくは映画・ドラマ・アニメ)はありませんか?◆

    こんにちは。最近、夢中になるマンガ・映画・ドラマ・アニメがありません。 主人公の才能や圧倒的な力なんかで勝利するんじゃなくて… 『ジョジョの奇妙な冒険』のように【奇抜な発想】で 悪を倒すようなパターンが好きです。 見ている読者に、『これは思いつかんかった!』『ありえない!!』 と思わせるぐらいの作品がいいです。 そんな作品、ご存知ないですか? マンガでも、アニメでも、映画でも、ドラマでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ビンラディンの姪 ジョジョの奇妙な冒険

    ウサマ・ビンラディンの姪が空条徐倫に似てるというのをネットで見て 他にもそういう人がいるのか知りたくなったので質問してみます。 他に実在の有名人の方で『ジョジョの奇妙な冒険』に出てくる登場人物に とても似ている人を教えてください。 参考資料:http://news.livedoor.com/article/image_detail/5554038/?img_id=1915132

  • 自分以外に守るものがあるほうが強い?

    よく 「自分以外に守るものがある人は強い」 なんてことが現実世界とか創作作品とかで語られますが、実際のところ、どうなのでしょうか? 私には守るものがないので、守るものがある人が強いのかどうか、よく分かりません。 私の場合、強いていえば『ジョジョの奇妙な冒険』の吉良吉影のように、「平穏な生活」を守るぐらいしかありません。 家族も恋人もいませんし、マイホームもありません。 特に高い立場に就いているわけでもないので、立場や名誉を守りたいとも思いません。

  • オカルト的なものを何と呼びますか?

    「鰯の頭」は現実に存在して、節分には結界を作る道具として門に置きます。 「村正」は実在していわくがあっても、実際に効力があるものには分類されません。 「エクスカリバー」は架空の武器ですが、泉の乙女が良く関わっている事や、ランスロットが剣を折った時アーサーがむきになっていたというタイミングの良さを除けば、剣自体には何の効力も無いと言ってよいかと思います。  このような人工であったり自然であったり、架空のものであったり実在したりする、およそゲームのアイテムとして登場しそうだという以外に括りようが無さそうなこれらの品を、まとめて呼ぶ時は何と言って呼びますか?  私は「ゲームに出てきそうなもの」と呼んでいるのですが、長いので・・・

  • どうして私じゃないの?

    アニメの登場人物で、主人公に思いをよせて、しかし主人公には別に思う人がいる。どうして私じゃないの?とストーリーが流れる中でその登場人物が、崩れていく・・・そんなアニメを探しています。 作画は例と鑑賞済み作品みたいな感じができればよいです。 例と鑑賞済み作品 スクールデイズ シャッフル 神月の巫女 エルフェンリート ef - a tale of memories 注)アルトネリコ   Gift   ひぐらし   NHKにようこそ   ジョジョの奇妙な冒険   ジャングルはいつもハレのちグウ               は除く   

  • 実在するキャラクターグッズ(靴や帽子など)をイラストやマンガの中で使ってよいのか?

     映画やマンガの中では、登場人物が現実に存在するメーカーの衣服をきていたり、ペンなどの実在する小物がそのまま登場しているのをみかけます。  そこで質問なのですが、権利が複雑そうなキャラクターグッズを、商業目的のイラスト系作品の中で登場させたいのですが可能でしょうか?  たとえば、スヌーピーの絵が描かれた実在するファイアーキングのマグカップで、作品内の人物が飲み物を飲んでいるシーンがあったり バットマンのマークが入った実在するコンバースのスニーカーをはいていたりする描写があるのは、著作権的に問題があるのでしょうか?  また、登場するキャラクターグッズはオリジナルに忠実な状態で、そのキャラクターグッズが破損すること、キャラクターの一部が故意に隠されたりすることや、侮辱・差別的なことには一切使用しないという条件のもとで使用しようと思っています。 このようなキャラクター商品の使用は避けるべきだと思いますが、作品の中で比較的重要な役回りで登場させたいと思っています。    回答よろしくおねがいします。