• ベストアンサー

オカルト的なものを何と呼びますか?

「鰯の頭」は現実に存在して、節分には結界を作る道具として門に置きます。 「村正」は実在していわくがあっても、実際に効力があるものには分類されません。 「エクスカリバー」は架空の武器ですが、泉の乙女が良く関わっている事や、ランスロットが剣を折った時アーサーがむきになっていたというタイミングの良さを除けば、剣自体には何の効力も無いと言ってよいかと思います。  このような人工であったり自然であったり、架空のものであったり実在したりする、およそゲームのアイテムとして登場しそうだという以外に括りようが無さそうなこれらの品を、まとめて呼ぶ時は何と言って呼びますか?  私は「ゲームに出てきそうなもの」と呼んでいるのですが、長いので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231891
noname#231891
回答No.2

呪物、庶物

hanpty
質問者

お礼

庶物→呪力を持つもの→超自然的・非人格的力を持つもの なるほど。初めて知りました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • EarlFrog
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.6

神器(じんぎ)ですかねぇ…。 ただ「鰯の頭」っていうのは神器って言うより結界を作る材料って感じです。 儀式の際の生贄、魔女の香、呪いの藁人形…などなどと同じ、あくまで消耗品なのではないかと。 ただ鰯も含めるなら……「オカルティックなアイテム」かな…。 ゲームに出てきそう、という意味で使うなら、(ここで言われてる)ゲームって言うのはもともとは「ロードス島戦記」などのファンタジーノベルが原点なので、「ファンタジー系の物」って言っても通じるかな…。 難しいですね…;あくまで参考程度にとどめておいてください。

hanpty
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.5

『偶像』 がこれに当てはまるかもしれませんね。 gooの辞書によれば 「偶像」 1)木・石・土などで作った像。特に、神や仏をかたどった像。 (2)あこがれや尊敬・妄信などの対象となっている人や物事。 とあります。

hanpty
質問者

お礼

やはり「人」まで含めた大きな括り方をするしかないのでしょうか・・・ ともあれ、条件を完全に満たしている回答です。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagashi
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.4

神秘系、神がかり系と私は呼んでます。草薙の剣、ヤマタノオロチなんかのこと・・

hanpty
質問者

お礼

ヤマタノオロチ・・・あくまでモノの呼び方だったのですが。 モノで括るより神話の体系で括る事の方が多いという事なのでしょうか? ともあれアドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.3

迷信上の・・? う~ん・・でもエクスカリバーはゲームの中では 伝説の剣として出てきますもんね。。 #1さんの仰る通り、「伝説上の」がしっくりくるかも。。

hanpty
質問者

お礼

アンケートなので「しっくりくるものがない」という回答も参考になりました。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vanial
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.1

「伝説上の(言い伝え上の)」

hanpty
質問者

お礼

自身ありという事は、伝説上のと言ってしまって結構通じるという事ですか。 なるほど。参考になりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Fate/stay nightのセイバー(アルトリア)で、アーサー王伝説を堪能したいと思いませんか?

    私はFate大好きです!!中でもセイバーが大好きです!!Fateの三つのルートの中で一番感動できるのは、やっぱりセイバールートですよね・・・ そんなわけで、Fateを愛するあなた!!セイバーが大好きなあなた!!セイバーのことをよく知ろうと、アーサー王伝説に手を伸ばしたことはありませんか?私はあります。けれど・・・アーサー王がセイバー(アルトリア)じゃないのが許せない!!!―――そりゃわかってますよ、アーサー王が男だってことぐらい。でもね、私の中でアーサー王はセイバーなんですよ!エクスカリバーは"約束された勝利の剣"なんです!! というわけで、アルトリア・ペンドラゴンによるアーサー王伝説―――これが商品化されるとしたら、どんな形でして欲しいですか? Fate/stay nightのようにビジュアルノベルゲーム化ですか?Fate/zeroのように小説もいいでしょう。テレビアニメ化という手もありますね。むしろ「そんなのして欲しくない」という方もいるかもしれません。 私の個人的な意見では・・・「アニメ映画化」がベストだと思います!ビジュアルノベルゲームにされてもメチャメチャやってみたいのですが、stay nightの影が薄れそうで怖いのです。いくつものルートに分岐するでしょうし、その中にはランスロットやベディヴィエールのルートみないなのもあるでしょう。死ぬ程やってみたいのですが、私はあくまでstay nightの感動を高めるものであって欲しいのです。そうすると、小説のくどいような設定も余分ですし、テレビアニメよりも、クオリティをずっと高くできる映画にすべきだと思うのです。アーサー王伝説が元なので、海外でも売れるでしょうし、世界的展開を狙えば最高のクオリティの作品に仕上がると思うのです。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 20年ほど前の本知ってるかな?

    20年前後前の本で、ジャンルは「アドベンチャーゲームブック」 みたいな感じで、今なら、RPGのブック版になるのかな。 主人公は「ピップ」、師匠は「マーリン」という魔法使い。 時代背景は中世西洋、アーサー王の時代。エクスカリバー、 なんて剣が出てきてた。シリーズ物で、数冊ありました。 その最終刊が欲しいのですが、もう廃刊でしょう。 どなたか知ってます?どうしたら探せます?

  • オカルトについて

    UFOや幽霊などのオカルト現象は実在するのでしょうか? 私は信じないのですが、皆さんはどう思いますか? オカルト全般についてご意見を聞かせてください。

  • オカルトが信じられるのは何故?

    オカルトといえば、私の中では「UFO」が一番なのですが、UFOの話は「未確認飛行物体」であり、誰も地球外生物が乗っているなどとは誰も言っていなくて、そもそも円盤であることもアメリカの新聞が勝手に付け加えたものです。 UFOは宇宙人が乗っている。それは真実である。 一体人にどのような心理が働いて、このようなことが起こるのでしょうか? そして、大衆に支持されること、そのときの心理状態。 私はUFOを否定根底から否定するわけではなく、皆がオカルトや超能力などを信じているときの心理、心の動きが知りたいと思っています。 でも専門的過ぎて、自分自身の力だけでは調べきれないと思い、質問させていただきました。

  • オカルト

    オカルト。自分の守護霊は無能なんです。いや、無能を通り越して、私に対して嫌がらせばかりをするんです。具体的には書けないんですが、何から何まで嫌がらせのするのです。どうしたらいいのか、教えて下さい。お願いします。

  • あなたのオカルト教えてください

    しばらくこのカテゴリで回答してましたけど確率も理解できないでオカルト を信じている人って多いんですね。 なんのために質問してるんだ?と思うような人もいます。 オカルトというより哲学に近いか・・・ そこでここはひとつ自分だけのオカルト(楽しいもの)を教えてもらえませんか? ジンクスに近いもの、本気で信じてるもの、なんでもOKです。

  • オカルト

    困ってるんですが 肉体関係を持つと相手に霊感が移るんですが、同じ人いますか?

  • オカルトが何故流行るのか

    日本人って騙されやすいというか、流行に踊らされやすいような気がします。 例えば、今もなお支持者の多い血液型性格判断。 単にABO型で判断しているにすぎず、 血液型は計り知れないほど種類が多いと思うんですが。 それに血液型と性格が何故結びつくのか、その謎もさっぱり解りません。 (私が思うに、A型の性格が10あるとすれば、 その2つ3つが偶然にも当たれば人(特に信者の方) は容易に騙されてしまうのではないでしょうか。 あくまで推測です。) 性格とは血液型なんかよりも、環境(親、その他)や遺伝の要素が大きいような気がします。 最近やっと落ち着いてきた(?)マイナスイオン。 怪しすぎます。 (ある大手会社が説明としてリンクしていたページ) http://www.kt.rim.or.jp/~ion/ion.html (↑意味不明) 結局何の陰イオンなんでしょうか。 もしかして陰イオンとは違うものなのでしょうか。 だとしたらそれは何なんでしょうか。 行き着くところはやはりオカルト? そもそも何故こんなオカルトが流行るのでしょうか。理解出来ません。 まるで一昔前の天文学(星占い)のようです。 発端となったのはマスコミでしょうね。 あ○あ○は酸欠人間なーんて意味不明なネタを取り上げましたし、 マイナスイオンブームに本格的な火を付けたのも恐らくその番組でしょう。 大手会社がこのようなオカルトに手を出すのも考えられないです。 この調子だと日本の科学技術は後退してしまうのでは?と思って不安です。

  • オカルトと言えば?

    最近、オカルトに凝っています。 心霊スポット、ヨーロッパ中世の悪魔、魔女系、 UFOなどの超異常現象などに興味があります。 他にイケてるオカルトはありますか?

  • オカルト

    心霊ビデオを見れない人はなぜ見れないのですか? 見れない人は女性か男性かどちらに多いですか?それは何故ですか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6580CDWのタッチパネルが割れて一切反応しなくなった。
  • Windows10で使用しているMFC-J6580CDWのタッチパネルが壊れてしまい、操作できなくなった。
  • MFC-J6580CDWのタッチパネルが損傷し、使用できない状態になった。
回答を見る