• ベストアンサー

通貨を増発するとは?

よく通貨を増発すると言いますが,その増発した通貨はどこに回るんですか? どこかの企業とかに回るわけはないですよね。銀行に回ったとしても金庫の中に眠るだけのような気がするんですが。 どういう形態で流通するんでしょうか? 長年の疑問なんです。

noname#7200
noname#7200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoppemag
回答No.1

銀行に金が多く出回ると銀行は企業に金を貸します 企業はそれ基に活動して利潤を上げます 企業は上がった利潤をまた銀行に預金します 銀行は預金された金をまた別の企業に貸します 信用創造でハイパワードマネー以上の資金が市中に出回ることになります

noname#7200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり私の理解の範疇を超えてしまいました。 ずっと疑問のままにしておきます。

noname#7200
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 >銀行は企業に金を貸します 結局はそういうことなんですね。 ちなみに例えば1兆円増発したとして,その1兆円は国家予算に組み込まれるんですか? そもそも市場に流通しているお金はどういった管理になってるんでしょうか?(←実はこれが一番の疑問なんです。) それと昔,買い物に行くのにリアカー一杯札束を積んで行くという時期があったそうですが,これも企業に金を貸すことの延長ですか?

その他の回答 (2)

• kanpyou
回答No.3

端的にいえば、相殺されるのでは? 企業や、銀行などに「支払い」、「貸付」という形で出回ります。 企業の現金は、銀行預金へと流れます。銀行の金庫には、大量の現金があふれることとなりますので、必要のないものは、以前、貸し付けたものと「相殺」され、また、不良債権の穴埋めとして帳簿上から消えてゆくのです。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/seisaku/ope/ope.htm
noname#7200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり私の理解の範疇を超えてしまいました。 ずっと疑問のままにしておきます。

• ranx
回答No.2

> 1兆円増発したとして,その1兆円は国家予算に組み込まれるんですか? 国家予算は無から有を作り出したりはしません。税金を集めたり、国債を発行して お金を借りたりして行政のための資金を確保します。 貨幣は、まず中央銀行である日銀から市中銀行に貸し出されます。市中銀行は それを一般銀行に貸し出します。そこから経済を巡り巡って、市中銀行に返り、 さらに日銀に返ったところで貸し借り無しになります。 貨幣は日銀の金庫にある限り、紙切れでしかないのです。融資されることによって、 経済的な機能をはたすようになるわけです。

noname#7200
質問者

お礼