• ベストアンサー

担当者交代をお知らせするメール、どう書けば良い?

このたび、契約満了で派遣社員での仕事を終えることになりました。 業務上、関連部署に後任者のメールアドレス等をお知らせするための メールを出したいのですが、どう書けばいいのか悩んでいます。 担当者が変わる報告と挨拶を兼ねたいのですが、「担当者が変わります。 お世話になりました」と、自分は別の担当にでもなるかのように遠まわしに 書く方法もありだと思いますが、「退職することになりました」 派遣社員は「退職」と言わないのかも? と「契約終了になりました」 など、どう書くのがベストでしょうか? 終了理由は私の意思ではありませんが、上司にもCCで送付したいと思っています。 単純な質問なのかもしれませんが、自分の中で意識しないようにしても、 契約終了ということで、少しネガティブになっているかもしれず、 実際はそうでもないのですが、そう感じさせるようなメールには したくないと思っています。 また、次の仕事が決まっていたとしても、このメールで報告する つもりはなく、親しい人には別の機会に報告をしようと思っています。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

自分なら、こんな↓感じで書きます。 このたび、○月×日を持ちまして、契約満了により派遣業務を終了して職場を辞する事になりました。 私が担当していました業務は、後任の△△が引き継いで担当いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。 在職中は、大変お世話になりありがとうございました。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 細かいことにこだわり過ぎたのかもしれません。関連部署の一番私とかかわりの強い人には、先に お知らせしたのですが、私の意思だと思われてしまい「辞めたい気持ちは変わりませんか?」と 引きとめられてしまったものですから(^^; このメールを出すのは最終日かその前日くらいですので、自分の意思でも会社都合でも関係ないかも しれませんね。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 内部の方に送信されるのであれば、以下のような文面ではいかがでしょう。 長らくお世話になりました。 この度私ことkobaltは、契約期間満了により、○月○日をもって退職することとなりました。 つきましては、○月○日より、○○○○(後任の方のお名前)がお世話になりますので、どうぞよろしくお願いします。 ○○○○(後任の方のお名前)のメールアドレスは「xxx@xxx.xxx.ne.jp」です。 本来ならば皆様お一人お一人にご挨拶すべきところではございますが、お仕事の支障になってはいけませんので、メールにて失礼させていただきます。 kobalt ご参考になれば幸いです。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 挨拶は本当、きちんとしたいところですが、自分自身が着任の時もバタバタしていて、メールだけの 付き合いの人もいます。いろいろな事情があって、元上司がいる部署なので、挨拶には行こうと 思ってはいますが、時間が本当にないかもしれません。 勉強になりました。ありがとうございました。