• ベストアンサー

派遣、後任者が見つかる前に辞めたい

先月末から派遣で働いています。 実際、働いてみると仕事の内容が異なっていました。 働き始めて7日後に派遣先から、私では勤まらないので後任者を見つけてほしいと派遣会社に要求があり、後任者が見つかり次第、今回の仕事は終了という形になりました。 後任者が見つかり次第、終了と言われたから2週間が過ぎましたが、未だに後任者が見つからず、現在も働いています。 仕事は専門知識が問う仕事で辞めることがわかっている私にはコピー取りといった雑務的な仕事をしています。昨日も本日も仕事がなく午前中で終了しました。職場はとても忙しい会社で私は仕事が無く、居るのが申し訳ない気持ちです。 派遣会社の担当からは先週、一度だけTellがきて現在、後任者を探しているので、決まるまで働いてほしいと言われたきりTellが来ないので、私からTellをいれ現状を聞いている状態です。本日もTellをしましたが、後任者が見つかり次第、終了だが後任者が見つからない状態だと言われました。 派遣先は私が居なくとも全然、構わない状態ですが、派遣会社との契約期間が生じていて、私を渋々雇っている状態だと思います。 私としては1日も早く辞めたいです。でも後任者が見つかり次第、終了と言われていますが、勤まらないから終了になったのに、後任者が見つかるまで働かないといけないのでしょうか?? わかりにくい文面ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.7

再び♯6です 仕事がない状況と言うのは一番辛いですよね。 レスを拝見する限り派遣元は事の内容を理解されていないようですね。「担当は今日、明日は派遣先に行けないので・・」そんなの知ったことか!だったら担当者の上司でも社長でもとっとと来い!というのが感想です。(就業条件明示書にトラブル解決の責任を負う派遣元責任者の記載があると思いますので、担当者と別人の場合は早急に派遣元責任者にコンタクトを取るのも良いかもしれません。) それに派遣先が辞められてはNGです。と回答があった場合は辞められませんよと言っているのは明らかにおかしいですね。 あくまでも違法行為で即時解除できるのをmoon0909さんが配慮しているのにちょっと酷いですね。派遣先はこの場合は一切関係ないので、派遣元はずるずると引き延ばしにかかっているのでしょう。 訪問にしても明日以降というのは相変わらず期日をしっかり約束できないスタイルで不信感がつのりますよね。 明日になってもなんら話が進まないようであれば、「辞めさせてほしい」というお願いではなく「辞めます」と通告して良いと思いますよ。

moon0909
質問者

お礼

2度もアドバイスありがとうございます。 私は本当は出社拒否したいです。 でも筋を通して辞めるべきだと思い、後任者が見つかるまでの我慢だと思い、頑張って出社しています。 もう時期、働き出してから1ヶ月になりますが派遣元の担当者から連絡をしてきたのは1度のみ。 私から逃げていることはわかります。 就業する前は困ったことがあればサポートしますからと言われましたが、今に至るまでサポートをしてもらったことはないと思います。 私は何のために働いているのかわかりません。 派遣先は私を必要としていないし、口には出しませんが早く辞めてほしいと思っているはずです。 私は派遣元の担当者のために働いているようなものです。 こちらはきちんと筋を通したいので、相談しているのに口ばかりで動いてくれない。 本当は派遣元の本部の相談窓口に相談して、訴えたいです。それをすると派遣元の担当者に被害がかかると思い止めています。 今週中を限度として派遣元の担当者が動いてくれない場合は、これだけはしたくありませんでしたが出社しないことを考えています。 派遣元の担当者が動いてくれることを願うばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.6

人材業界の者です。 結論から言うと、就業条件明示書(雇用契約書など)と仕事内が異なっていたのであれば、今すぐ辞めても構わないと思います。これは労働者側からの一方的即時解除が法律で認められています。 今回は後任が見つかるまで・・・という本来しなくても良いことに既に二週間も協力しているのに派遣元は一向に後任を見つけてくれない状況なわけですよね。 極端な話ですが、派遣元はのらりくらりと探していて結果契約の満了まで「見つかりませんでした~」とか言い兼ねないと思います。 通常合意の上で解除(退職)する場合でも「後任者が見つかるまで」という曖昧な期日ではなく「見つかり次第、見つからない場合でも○日まで」とするのが本来の約束だと思います。 尚、派遣先と派遣元の契約は労働契約ではなく派遣契約という商契約なので、業務に則した人材でない場合は交代を要求することができますので渋々雇っているというよりは、あまり実態を理解されていないのかもしれません。(このままでは派遣先にとってもmoon0909さんにとっても良いことはありませんよね) 方法としては・・ ・業務内容が異なっていたという違法を指摘した上で、それでも二週間も協力したのに後任を見つけられないのは全て派遣元の怠慢なので明日から行かない! ・いきなり明日からというのが雰囲気的に難しいようであれば、「あと○日だけ待ちます」とmoon0909さんが期日設定をしましょう。 ・違法行為によらない場合だったとしても、派遣元は退職に合意しているわけですから、「見つかったらという事ですが、見つからなかったらどうなるのか?」と責めた上で期日設定を必ずしましょう。 ・派遣先に相談するのは本来全くの筋違いですが、予め派遣元に上記折衝を行ってラチがあかない場合は、派遣先の責任者に相談した上で派遣元に連絡してもらうのはありだと思いますよ。 余談ですが、「期間の定めのない契約(正社員など)」の場合は民法や就業規則の関係で14日~1ヶ月前に退職の意思表示を行えば自由に退職できますが、「期間の定めのある契約(契約社員等 含む派遣)」は違法行為がない場合は必ず満了まで勤務する義務があります。 また、(詳細不明ですが)今回のように契約内容が異なるなど違法行為があった場合などには「即時」解除できるなどの規定はありますが、「14日前に申し出れば」という規定は一切ありません。 尚、就業までの相談は職安が管轄ですが、就業後に関しては労働基準監督署が一般的には相談窓口になりますので、不明な点は派遣元の住所を管轄する労基署に相談されると良いでしょう。(匿名の電話でも法律的にどうなのか?等相談にのってもらえます)

moon0909
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日も仕事がなく、午前中で仕事が終わってしまいました。 派遣元の担当にtellをして本日も午前中で仕事が終わったことを伝え、2週間、後任者が見つかり次第、終了と言われ待ち続けているが、いつになったら見つかるのかわからないので、辞めさせてほしいと伝えました。 やはり後任者を探し続けているが見つからない状態であると言われました。 担当は今日、明日は派遣先に行けないので、「明日以降に派遣先を訪ね話をしてみて、必要が無いと言われれば後任者が見つかる前に辞めることができる」と言われました。 働き始めた頃も「仕事の内容が異なるこので辞めさせてほしい」と2度程、派遣元の担当に相談したのところ、「派遣先に訪ね相談してみる」と言われたが、訪れることをせずまた派遣先に相談もしてくれない状態でしたので、今回も口先だけ終わってしまうような気がしてきました。 また明日、明後日どうなったのか聞き、辞めさせてほしいと訴え続けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.5

職安に派遣で働く人の為の相談窓口がありました。(実際に利用したことはありません)質問者様のお住まいの地域の職安に相談窓口はありませんか?

moon0909
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 職安に相談窓口があるのですね。 最悪の場合は相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.4

こんにちは、  後任者を迅速に探すのは派遣元担当者の仕事です。あなたが、それに付き合う義務はありません。  後任者が見つかる、見つから無いなどの条件をつけずに2週間前に「辞めます」で十分です。  もし、そこで、「だったら、給料は払わない」とか言われたら、その言葉を正確にメモして、労基署に向かうべきです。  #3さんの仰るとおり、派遣先の責任者に事情を話し、理解していただければ、心強い味方となります。  ご参考になれば幸いです。事前説明と異なる内容の仕事に平気で派遣するような会社からの離脱、応援します。

moon0909
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんなに後任者が見つかるのに時間がかかるとは思いませんでした。 派遣元の担当にtellをする度、「現在、後任者を探しています」と言われ、先週は余程、困ったのでしょうか「私の知り合いで仕事を探している人がいたら紹介してほしい」と言われました。その言葉に疑ってしまいました。見つかりさえすれば誰でもいいのだろうなぁ~と思いました。 強気に派遣元の担当に辞めたいと訴え続けてみます。 それでも駄目な場合は派遣先の責任者に話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

派遣会社としては、質問者さんを相手先の会社に置いておかないとお金がもらえませんから、のらりくらりやっているのでは? 派遣先から直接クレームを入れてもらってはどうでしょうか? > 後任者が見つかり次第、終了 具体的にいつ見つかるのか? どの程度の労力を割いて探しているのか? 今日は何人の採用を検討し、何人が何故ダメだったのか? いつからどういう条件でどこに求人を出しているのか? など、突っ込んでみるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.2

すでに派遣先から後任者を見つけて欲しいという申し出があるので契約期間中の解約に当たると思います。 ですが、質問者と派遣元との間の雇用関係を明示する書類や派遣元との就業条件を明示する書類を見てみないとどのように対処すればいいのかはアドバイスできませんし派遣社員といっても職種によっては条件がかわりますので質問者は雇用関係を明示する書類と就業関係を明示する書類をもって労働基準監督署でアドバイス受けるのが賢明と思います。なお、雇用関係を明示する書類と就業条件を明示する書類は共に就業前に派遣元から渡されないといけない決まりです。もし、もらって無ければその事を労働基準監督署に相談してください。私が知る限りでは契約期間内の契約解除は派遣先か派遣元のどちらかから保証がもらえるはずです。後任云々は関係ないです。

moon0909
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派遣先から後任者をみつけてほしいと言われ、現在、後任者が見つかり次第、終了という状況です。 毎日、仕事が終わりタイムシートに派遣元の責任者の印をもらう際、「明日も来るのでしょうか??」と聞いている状況です。先日は「派遣会社から何も聞いていないでしょ??」と言われ、「何も言われない限りは来ていい」と言われました。 派遣元は派遣先に連絡をとっていない状況??と思いました。 この先、辞めれそうもない場合は、最悪、労働基準監督署に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご本人さんも、会社側も無駄な時間とお金を使っているのですね。儲かっているのは派遣会社だけ? しかも、午前中だけのお仕事だと交通費などを差し引いて時間、仕事内容を考えると出社しないほうがご本人さんの求職活動を考えても無駄なような気がします。 会社を休んではどうでしょうか?会社も良いと言うでしょうし、儲からないとわかると派遣会社の営業も本気で替わりを探すでしょう。 私も以前同じような事がありました。 会社の担当者に契約期日まで休む許可を取り、他の派遣で仕事を再開しました。

moon0909
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は派遣先で役に立たないから、派遣先から後任者をみつけてほしいと言われているのに、働き続けることは矛盾していると思います。 派遣先には本当、申し訳ない状況です。 今の派遣会社とは今後、関わりを持ちたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣の後任はいつ決まる?

    私は今年の2月中旬から派遣を始め、最初の1ヶ月更新を終えて、少し日にちが経ったたところで、今の仕事が無理だと思ったので、派遣会社に相談し、後任が決まるまでという話で、現在働いています。 派遣会社に辞めるといった日(3月27日)にリクナビ派遣に求人を出しているのを見つけました。後任というのはだいたいどれくらいで見つかるものなのでしょうか?(タイミングとかスキルとかにもよるでしょうが…) 私としては自分の都合で辞めたいと思い、申し訳なく思っているのですが、できるだけ早く辞めたいと思っています。後任が見つからないと、いつまでも伸ばされたら、たまりません。退職日とかはこちらで一応希望日を申し出てもいいんでしょうか? それだとどれくらいの日が無難でしょうか? 派遣は初めてなので、アドバイスしてくださると有難いです。

  • 後任者が見つかるのはイツ??

    今のお仕事が契約内容とまったく違うことをやらされているので(その職種の場合一般平均時給は200円ほど高い)、派遣コーディネーターに「契約内容と違う仕事なので辞めたい。後任者が見つかり次第やめさせていただきます」と月曜日に伝えました。 派遣担当は、了解した旨のメールが届き、翌日(昨日)「派遣先にはいつ伝えてくれますか?」とメールしたら、まだ返事が来ません。 私は、もう今の派遣会社にはお世話になりたくないので、また他の派遣会社に登録して、新しいお仕事を探したいと思っています。でも今の会社をいつ辞められるのか判らない状態だと、仕事も探せません。 だいたい、派遣担当の人が次の方を見つけるのに、どのくらいかかりますか?少し余裕を見ても、2週間くらいあれば平気でしょうか。。。? (昨日した質問が削除されてしまい、新たに投稿します)

  • 後任が見つかりません

    父が余命半年と告知され、看病を優先にしたいと派遣元・派遣先に 伝えたら、契約期間の短縮が可能になりました。 派遣先から後任の人選、引き継ぎ等を考えて2ヶ月間は辞めないで欲しいと言われたので、承知しました。 しかし、2ヶ月を過ぎた今、まだ後任の方が決まっていません。 父の様態は不安定で、私には兄弟がいますが仕事が休めないと、 看病は母としています。 この2ヶ月間で出勤したのは一週間程です。 私が休む為、私の業務を社員の方がしていると聞きました。 このような状況なのに、派遣先は後任の人選を慎重にしたいと言い、 なかなか後任が決まりません。 その為一ヶ月の期間延長をしました。 派遣先の業務が滞るから行かなくては、と思っても、 父に付き添っていたい。。 後任が見つかるのかなぁ。。と、不安になっています。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 後任が決まらない、がもう辞めたい

    グループ会社から大手に派遣され最初の満了12月末。 悩み話合い後任決定次第前倒しで中旬位に終了の筈でした。 Aさん(派遣先責任者兼指導者。要はAさんと私の机上会社)からの引継ぎも途中で引継ぎは必要ないかもとの事で、後任の具合も含め連絡するとの事でした。 Aさんには、○と○以外仕事は言われなくなったがB業務は未だ一緒に聞いてと言われ、私の仕事が結局時間外までおし、でも時間外に残るのが居辛く、 仕事は少ないが時間足りない後任もまだ、とやり難い。 営業に引継ぎ(マニュアル)より仕事優先とも言われ。 このままだとズルズル末迄の状況に追い込まれる危機感覚え、6日聞くと後任は問合せもなく。 引継ぎもAさんが忙しく手を止めたくない為して欲しいとその時知りました。 8日にAさん達が私に関し話してましたが、状況連絡なく気になります。 6日営業曰く、先方が他社からでもと言ってるがグループ会社なのでとも言っており。 忘年会15日の連絡を前に貰っており、気持ち的にそれまでに辞めたい。でも3日しかなく辞められるか。 ○と○の仕事は目途ついたが、Aさんのフォロー(確認)が必要なのに忙しい風で手を回してなく、 派遣先でのやり難い状況や精神的に、後任が決まる前に辞めたいです。 営業に13か14日迄と月曜に押すのは、今迄の僅かながらの双方の感謝の念(?)が台無しですよね… 経緯は長く(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1805162 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1818938)、今はお互い気持ちは離れてると思うが、 Aさんも私も似た部分あり''せっかく出合ったから''と言ってた事や頑張っただけに残念な気持ちも。 すぐ決まると思ったのが甘く、×日迄と明言忘れた事が致命的で反省点。交渉力不足痛感。 が、Aさんも元もどういうつもりか危機感感じます。 仕事的に精神的に限界。 15日迄に辞める事は無理でしょうか。

  • 派遣4日目辞めたい

    現在、派遣として働き始め4日が終わりました。 7/24 派遣会社に登録に行き、その日に仕事紹介をしていただき、7/25に派遣先と顔合わせ後、7/27~仕事開始になりました。7/26 働く自信がなくなり派遣会社の営業担当に断りのTellをいれたが、聞き入れてもらえず翌日から働き始めました。2日間働き出したもの仕事内容が難しく自分に合わない、ミスの連続、何かとスピードを要求されついていけない、派遣先に迷惑が掛かっていることを感じ、派遣の営業担当に辞めさせてほしいと相談しましが、まだ2日目だから結論を出すのは早いと言われ聞き入れてもらえませんでした。やはり3日目も頑張ったものの、2日目同様な仕事の状態で派遣の営業担当に辞めさせてほしいと相談したところ、休み明けの月曜日に派遣先に伺い話をして話をして、Tellをするいう回答をいただきました。 そして昨日の月曜日、派遣の営業担当にTellをいれ、いつまで行けばいいか確認をしたところ、今日は派遣先に行くことが出来なっかったこと。3日目に話をした時は辞めることを認めてくれたのが、自分自身では派遣先に迷惑を掛けていると思い込んでいるが、派遣先にとっては役に立っているかもしれない。派遣先が後任者を探してくれと言われるまでは辞めることは出来ないと言われ、明日、派遣先に出向き相談をしてみると言われましたが、派遣先に出向き相談をしてくれることをしてくれないような気がしました。私の前任者がどうも数日間で辞めているのでなお更すぐに辞めさせてくれないのだと思います。精神的に追い込まれしまい、精神的不安定になっています。 契約期間は10月11日です。 初めて派遣で働きましたが、派遣は契約満了まで絶対、働かなければいけないのでしょうか?? どうすれば辞めれるのでしょうか?? 数日間で辞めるなんて非常識だと十分承知ですが、もう耐えられません。 アドバイスをお願いします。 わかりにくい文ですいません。

  • 契約が終わり、後任が来たはずが…

    前の派遣先が3ヶ月更新で契約終了しました。 後任が来ていたのですが、辞める事になり、 派遣会社からもう一回来てもらえませんか? と言ってきました。 次の仕事はもう決まっていて(派遣ではなく産休の人の期間代理です)仕事開始は目前です。 前の派遣先は人間関係、仕事共にキツイ職場でしたが やりがいはありました。もう一度声がかかって正直う れしい気もします。 ですが、私はこの土地の人間ではなく、新しい職場は 長年経験してきた職種であり、住まいの近所でもある ので、新しい人脈を作っていく事も考えたらこちらに するべきかも…と思います。 みなさんだったらどうしますか?

  • 後任者に初めてメールする際に

     日本語を勉強中の中国人です。ある仕事の件でお客様Aに連絡したら、Aは自分がもう転勤になりまして、後任者の名前Bとメールアドレスを教えてくださりました。今後、その仕事の件でBに連絡してほしいとのことです。その仕事の件で後任者Bに初めて連絡する際に、どのような文面がよろしいでしょうか。下記のような文面はいかがでしょうか。 「B様 初めまして。 A様からB様の連絡先を教えていただきました。 私は○○会社の△△と申します。」  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 後任が引継ぎ業務をしてくれない

    後任が引継ぎ業務をしてくれない 派遣社員として働いていた会社を今月で退職いたします。 後任として、違う課の派遣の方入ることになりました。 私の仕事は多岐にわたっているため、新人の子に一から教えるのは 難しく、ある程度会社のシステムをわかっている人間がやったほうが いいだろうという上の判断からです。 違う課からやってきた方とは面識はなかったのですが、 もう10年ほど働いているそうです。 ただ、私の業務内容についてはよく知らないので、 1ヶ月かけてマニュアルをつくり教えていきました。 すべての業務を教え終わったのですが、 やはり違う課からイヤイヤやってきたというのと、 10年も働いているというプライドからか、 なかなか自主的に仕事をしてくれません。 教えるだけは教えたのですが、自ら仕事をすることはなく、 結局私がすべての業務をやっている状態です。 今は後任のデスクと私のデスクが別かれているので、私は私の業務ができるのですが、 明日から、後任のデスクを別の人が使い、その後任が私の席にくることになると思います。 これはチャンスだと思い、「明日から、本格的にメインで仕事をやってみてくれますか?」 と頼んだところ、「メインはあくまであなたで、私はみてます」といってきました。。。 データー入力など簡単なことはやるのですが、電話対応や、来客対応やお茶だしなど めんどうくさいことはやろうとしません。(例えば電話がなってもでようとせず、 私にでて下さい。といってきます) 相手が年上で7年も働いているということもあって強くいえないのですが、 引継ぎってこんなものなのでしょうか? それともやはりメインは後任にやらせ私はサポートにまわってしまっていいのでしょうか?

  • 派遣会社か自分の後任を募集していた

    3ヶ月更新の派遣になり、4ヶ月経ちました。月例のスタッフ面談で何か困っていることはありますか?現在の職場の情報を教えて下さい、と尋ねられ正直にありのまま心配なことや不満に思うことを伝えていました。すると自分の後任が募集されていて、驚きました。3ヶ月更新とはいえ長期的な仕事という点を確認して派遣に入りました。即戦力が求められる職場ですが、向こうの都合で即戦出来ていません。私は後任が現れたら契約を切られるのでしょうか?これでは気が沈んで本来の力が発揮出来ません。仕事とはこんなもので、私は甘いのでしょうか?

  • 後任者が辞めた場合...

    4月末までの契約で只今、後任者に引継ぎをしています。 その後任者が「今日にも辞めたい」と言ってます。 九割九分明日来ないと思います。 理由は、あまりにも派遣任せで事務業務を解かっている 人が誰もいない(事務一人、後は社長、部長)ので、困った時 聞ける人がいないこと。 自分には仕事が難しすぎる...と言ってます。 私の辞める理由は会社が不正なことをしているのがわかり、自分にも 関わることなので辞めることを決めた訳ですが、派遣会社の営業に そのことを話しても、それは不正ではないと思うの一点張りです。 すぐにも辞めたかったのですが、契約が終了する4月末までという ことになりました。 なにせ事務が一人なので、本来一ヶ月の引継ぎが必要なのですが、 4月末以上延ばして契約はしたくありません。 今の人が辞める→新しい人の人選→決定 で一週間は掛かり 2週間ちょっとぐらいの引継ぎになると思います。 派遣会社から契約を延ばして欲しいと言われても、断ってもいいです よね? こんなこと聞くまでのことではないと思いますが、一般的なご意見を いただければと思います。 よろしくお願いします。