• ベストアンサー

コピーコントロールCD

イマイチ分からないんですが、CCCDは音質に大きな問題があるって言われてますが、そんなに大きい差ができるのですか?MDにコピーする際にLP2.4にすると細かい音域(上下域)をカットして圧縮データにするというのは分かるんですが、全く手を加えてないCDの音質が悪いというには????です。 この分野に明るくて噛み砕いて説明できる方がいらしゃればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xa240
回答No.2

こんにちわ。 興味深い分野だと思いますね、CCCD最近は増えていますし。 参考URLに、プロの方々の意見などを 特集していたページを発見しました。参照なさってください。 先日も宇多田ヒカルさんのCDにコピーコントロールを付けずに販売する。という、CCCD音質劣化に対するプロの行動を見たばかりです。 両方聞けば、ハッキリとその違いがわかるとか・・ Avexなど大手メーカーはCCCDの音質劣化について、 「音質の劣化はありません」という、 断固たる主張がありません。主張したくても、 出来ないのかも知れません(プロが上記のように言ってしまっていますし) それに、PC・ゲーム機などCDプレイヤー以外のもので、音が聞けない・・こんな時代の流れに反したものを 使用してもいいのか?などと言った意見もいっぱい出ています。 実際問題、音質が本当に微妙に悪くなっているのかどうか・・ #1の方がおっしゃっていますが、 「読み込みに時間がかかる」これは音質ではなく、 時間的ノイズというわけで、 CDプレイヤーでも異常に時間がかかったりします。 コモンモードノイズ・・これはなんとも説明しづらいんですが、 http://www.rfinq.com/com.html ここを参考になさってください。 結論を言うと、普通のスピーカー・普通の機器を使用して聞く我々にはそこまでの違いはわからないみたいです。 ですが、スピーカー・機器などプロが使用してみえるものを使うと、先ほども述べたようにまったく別物とわかるとか・・ なんだか中途半端な説明になってしまい、失礼しました^^;

参考URL:
http://park10.wakwak.com/~cik/cccd/

その他の回答 (3)

• DC1394
回答No.4

音質は確実に低下しますが、一般人の耳に分かるかというと・・・?(音のプロなら分かるそうです) オーディオ機器にウン十万(ウン百万?)も使っている方なら一般人でも分かるかも知れません。 ただ、CCCDの再生は機器の寿命を確実に削ります。

参考URL:
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0303.html#030301,http://homepage2.nifty.com/yss/enban3.htm
gabuneko
質問者

お礼

goonticsさん、Xa240さん、popesyuさん、DC1934さん、丁寧なご説明ありがとうございました。故意にノイズをCDの中に入れてみたり、それによる機器の寿命を縮めたり、読み取りエラーを起こさせたりろくなものでないのは間違いないですね。しかも、大手のメーカーがドンドンやってる ナニ考えてるんだ!! 輸入盤の話といい、なんでこんなに音楽をいじめる? みんなそう思ってるんでしょうね。

• popesyu
回答No.3

まずCCCDは定義的にはCD(コンパクトディスク)ではありません。CDを元に作った別の「何か」です。 具体的には データの位置情報を記録した目次の部分をわざと間違えた情報にしたり、音楽データ部にわざとノイズを混入させることで、CD-ROMドライブで正常に読み出せなくすることを目的に作られています。 つまり音域カットなどではなく、わざと悪くしているだけです。 このため普通のCDプレイヤーでは、読みづらいためプレーヤーに負担がかかるし、少々のエラーなら通常は補正されるのですが、その量が異常に多いため対応しきれない場合は音が崩れると言われています。 但し、元からそんなに再生品質の良くないプレイヤーとかであればそれは音楽素人には気づかない範囲であると主張する人もいます。ミュージシャンであればドリカムとか。 一方、こんな音質の悪いものなんかで出すのは失礼(=素人でも気づく範囲)だといっている人もいます。宇多田のパパとか。 まぁあまり音質なんて気にしない環境の人であれば、再生できるプレイヤーが限られる・再生できても突然プレイヤーが壊れる可能性もあるということを覚悟しておくだけで、今まで通り聴いておけばいいかと思います。 私はそんな覚悟もしたくないのでCDに似た何かで音楽を聴くことはすっぱりと止めました。

noname#22928
noname#22928
回答No.1

CCCDの音質劣化要因はガラス原盤の製造工程に挿入される歪み発生器(コピー制御エンコーダ)が原因でジッターやコモンモードノイズなどを発生するために音質劣化するようです。 ■ジッターとは 一種のノイズであるが、電圧ノイズではなく、時間的なノイズです。 ■コモンモードノイズとは  コモンモードノイズとは、2本の電源線や信号線に同じ方向の電圧や電流成分を形成するノイズで、帰路は筐体、大地や接地線を通り道とします。