雇用保険被保険者証再交付の方法と使い方

このQ&Aのポイント
  • 退職後、職安で再交付を受けた雇用保険被保険者証が使えるのか疑問に思っています。
  • 雇用保険被保険者証と離職票はコピーだったが、職安で使えるかどうか確認してもらった。
  • 原本の代わりになるコピーなのか、再交付のものを使うべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険被保険者証について(再交付)

退職後、会社から送られてきた雇用保険被保険者証がコピーだった為、職安にて「会社から交付されたものがコピーだった為」と記入して、再交付してもらいました。  離職票もコピーだったので、職安に言うと「原本をもらって」とのことだったので会社に問い合わせると、そのコピーは「原本申請をしているもの」だから使えるという事でした。 なので、離職票については職安に言うと、それを使っていいと言われました。 (職安の人もどうして調べもせずに、「使えない」というのか分かりませんが・・)   恐らく、雇用保険被保険者証(コピー)も一緒に送られてきたため、それも原本の代わりになるのだろうと思います(また前の会社に確認の電話をしたくない・・)が、もう再交付してもらっています。  原本代わりのコピー?それとも再交付のもの?どちらを使えばよいのでしょうか? せっかく再交付してもらったものを新しい会社に提出しても良いと思いますか?

noname#210520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

再交付されたものを提出してください。 番号が同じですから問題有りません。

質問者

お礼

ただのコピーだと思ったけどそれが原本扱いだったのかも?と気づいたら、 再交付の時に『もらったものがコピーだから再交付して欲しい』という理由を記入して発行してもらっちゃったけど大丈夫だったのかな? と不安になってしまいました。 訳はともかく、再交付してもらった方を使えば良いのですね。 ありがとうございます。