• ベストアンサー

失業保険 離職票の再交付

以前、派遣社員としてある会社に就いていおり 退職した際に派遣会社より離職票を送ってもらっていたのですが 今になって紛失していることに気づきました 離職票の再交付は また直接派遣会社に再交付をお願いしなければいけないのでしょうか? 派遣を通さずに職安から再交付は可能ですか? 出来れば派遣会社に連絡したくないのですが… 後 派遣会社より離職票を送ってもらった時に 雇用保険被保険者証が入っていなかったのですが これはどうすれば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
raku-raku
質問者

お礼

ありがとうございました! 来週に再交付の手続きにいきます

関連するQ&A

  • 離職票の交付について

    この3月末で契約期間満了となり退職することになりました。 次の仕事が見つかっていないので雇用保険をすぐ受給したく、離職票の交付がいつになるか会社に尋ねたところ、給与の計算が済んだ4月の中旬以降になると言われました。 そこでお聞きしたいのは、 1. 雇用保険法では事業主は10日以内に職安へ被保険者資格喪失届と離職証明書を提出するようになっていますが、会社が私に離職票を交付する期限ではないですよね? 2. 諸事情もあり一日でも早く手続きをしたいのですが、離職票を早く交付してもらうには何かいい方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 離職票について

    職安などが休日なため、こちらでお聞きします。 詳しい方、御教授くださいませ。 体調崩し、2週間でトライアル雇用の職場を退職しました 雇用保険喪失の書類はいただきましたが 離職票や源泉徴収票はいただいておりません。 ちなみにトライアル雇用でしたが、雇用保険や社会保険には加入しておりました。 2週間で自己都合退職の場合、会社側に請求したらいただけますか? どこかのサイトで紛失した、といえば職安で簡単に交付していただけると書いてありましたが私の場合でも匹敵しますでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について(再交付)

     退職後、会社から送られてきた雇用保険被保険者証がコピーだった為、職安にて「会社から交付されたものがコピーだった為」と記入して、再交付してもらいました。  離職票もコピーだったので、職安に言うと「原本をもらって」とのことだったので会社に問い合わせると、そのコピーは「原本申請をしているもの」だから使えるという事でした。 なので、離職票については職安に言うと、それを使っていいと言われました。 (職安の人もどうして調べもせずに、「使えない」というのか分かりませんが・・)   恐らく、雇用保険被保険者証(コピー)も一緒に送られてきたため、それも原本の代わりになるのだろうと思います(また前の会社に確認の電話をしたくない・・)が、もう再交付してもらっています。  原本代わりのコピー?それとも再交付のもの?どちらを使えばよいのでしょうか? せっかく再交付してもらったものを新しい会社に提出しても良いと思いますか?

  • 過去の離職票は請求できる?

    派遣社員です。今月末に退職予定です。 2006年に今の派遣会社とは別の派遣会社に登録し、 働いていたのですが、契約満了になった際、離職票をもらっていません。 時間が経った今でも離職票の請求はできるのでしょうか。 改正雇用保険法により、雇用保険加入期間が退職した日以前の 2年間のうち12ヶ月以上あれば受給資格があるということですので 過去の離職票が必要なのです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 離職票

    今年3月末、派遣切に合い退職(雇用保険期間3年・待機期間1週間)⇒職安の紹介で4月から新しい職場勤務開始(雇用保険はもらわずに直ぐに就職)⇒結婚で大阪から東京へ移転する為に退職(雇用保険期間6か月) この場合、後の会社の離職票になってしまうのでしょうか? 前の会社の離職票だと、待機期間が短く、給与が多かったので支払われる金額も多いので、可能なら前の会社の離職票で手続きしたいのですが、可能でしょうか? 後の離職票だと、待機期間も長く、支給額も少なく、保険も扶養に入れないんで、出来れば前の離職票で届けを出せればと思っています。 どうか、よいアドバイス宜しくお願いします。

  • 離職票について

    3月末で正社員の職を探すため、更新を拒否し派遣会社を退職しました。 先日、離職票-1と雇用保険被保険者証というのが送られてきましたが、離職票-2が入っておらず、希望なしになっていました。 その派遣会社には、失業給付金を受けるという風に思われたくないのですが、離職票-2を要求するのになにか良い理由はないでしょうか? あと、1ヶ月待機というような慣例があるようなのですが、そのためにまだ送られてきていないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離職票の再交付

    昨年10月に退職した会社から、離職票の離職理由を訂正 したいので離職票を預りたいとの連絡がありました。 離職票は「事業主の都合」となっていますが、それだと 都合が悪いので「自己都合」にすると言っていました。 関連会社へ異動になったのですが、異動先は事務→接客へ 変わり、社会保険もなく、給与・休日の提示もあいまいでした。 異動したくないのであれば週休も減らし、出勤時間も早く してもらわないと困ると言われました。 悩んでいる間にも新しい事務の募集をかけて採用する人が 決まったと社長に言われ、雇用時の条件とかなり異なる ことに納得できず辞めました。 ハッキリ「解雇」と言われたわけではありませんが、 「自己都合」にされるのは納得できません。 当時、事務をしていましたので自分の離職手続きも行い、 社長は「事業主の都合でよい」と言ってたのでそのとおり に手続きをしました。 一度交付された離職票を会社側が訂正することはできるのでしょうか?

  • 雇用保険に入っていない人にも離職票?

    小さな会社で総務・経理をしているものです。 社員が一人辞める際、「離職票がほしい」と言われました。 ただその人は雇用保険や健康保険に入っていないんです。 離職票は失業保険を受けるとき必要なものですよね? 必要ないのでは~と思ったのですが、私もあまり詳しくないのでどなたか教えてください。 その社員が明日退職のために会社に来るので、どうぞ宜しくお願いします!

  • 離職票について

    ある派遣会社を離職票を希望していたのですが、喪失確認通知書というのが送られてきて離職票交付希望の欄が無になっていましたが、現実的に離職票失業保険保険受ける際に必要だと思うのでほしいのですが、会社の主導的な強制で交付が無になっているときは、再度どうすれば離職票会社が手続きしてもらえたりできるのでしょうか・・・・・?近くのハローワークで相談するしかないのでしょうか・・・・・?それともぜったいに会社主導でもう離職票はもらえないのでしょうか・・・・?

  • 失業保険にどうしても離職票が必要ですか?

    今年の10月末にフルタイムで3ヶ月間勤めた会社Aを退職しました。その際キチンと3ヶ月分の離職票を頂いております。 会社Aに勤める直前半年間は会社Bにて短時間のパートでしたから雇用保険には加入していませんでしたし給与からの天引きはありませんでした。 問題は会社Bに勤める直前までフルタイムで3年間いた会社Cを退職する時に離職票を頂いておりません。辞める時にいざこざがあったので今さらその会社へ出向くことが出来ない状況です。在職中は雇用保険に入っておりましたし、その会社から最初に頂いた雇用保険被保険者証は今も持っています。 失業保険の申請をする場合に添付書類として会社Cでの離職票が無いので添付出来ません。 こういう場合、どうしても離職票が必要なんでしょうか? 窓口のコンピュータで加入期間や時期の照会などして頂けるのでしょうか? して頂けるのならそれが離職票の代わりになるのでしょうか? 教えてください。