雇用保険被保険者証の再交付

このQ&Aのポイント
  • 失業後に新しい会社で働くことを決め、雇用保険の被保険者証を提出したが、僅か3日で退職することになった。
  • 会社には退職の報告を電話で行い、預けてある書類を送ってほしいと頼んだが、返事がなく心配になった。
  • 入社時に家族構成や車の情報を提出させられたが、募集職種とは違う仕事に配属されていた。雇用保険加入手続きはまだ行われておらず、再交付申請を検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険被保険者証の再交付

今年春に失業し、やっと決まった会社で仕事を始めました。社会保険の加入は試用期間終了後(2ヶ月)と言われ、雇用保険の被保険者証だけ会社に提出しました。 結局、3日間仕事をして辞めることにしました。 会社には4日目の朝一番に電話で連絡しました。すぐ辞めてしまったことと、直接出向かず電話で連絡したことは私が非常識だったと思います。 「預けてある書類を着払いで送ってほしい」とお願いしたのですが、返事がなく、たぶん返ってこないと思います。 返ってこないと思うと急に心配になりました。 この会社、入社時に家族構成を書かされ、車で通勤するためだと車検証のコピーと免許書のコピーも提出させられました。 私と一緒に何人か入社したのですが、全員職安に出ていた募集職種とは違う仕事に配属され、トライアル雇用の助成金を申請すると言っていました。(実際、募集職種に就いた人は誰もいませんでした。) 人件費をすごく削っている会社で、人が全然足りず、みんな連日の残業でやっと仕事をこなしている感じでした。当然、残業代は出ません。表面的には簡単にばれないように上手くごまかして何をしているのかわからないような、あやしい感じがしました。 私が辞めた時点では、まだ雇用保険加入の手続きを会社はしていませんでした。 このまま雇用保険被保険者証を返してもらえなかった場合、何か悪用されることは考えられるでしょうか? ハローワークで雇用保険被保険者証の再交付を申請したほうがいいでしょうか? (申請できるのでしょうか?) まとまりがない文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.1

こんばんは。 とんだ災難だったようですね。  まず、雇用保険の被保険者証ですが、これは紛失してしまっても悪用したくてもできませんので安心して良いと思いますよ。また、次に就職先が決まった場合に紛失した旨を告げれば、被保険者証がなくても簡単に加入の手続きをしてもらえると思います。この番号は固有の番号なので基本的に一人につき一つ割り当てられているものです。ですので、過去の書類等で番号が判ればベストですが、全く何もわからなくても手続きをする会社は役所にfluencyさんの氏名・住所・過去に加入していた時の会社名を告げると、役所は簡単にその番号を調べて手続きをしてくれます。 (もちろん被保険者証の再交付もできますが、経験上は以上の理由であまり問題にならないので、再交付する人は少なかったですね。)  そもそも、正社員だとすると社会保険の手続きが試用期間後というのは法律違反ですので、会社の姿勢が問われますよね。  また、厳密に言うと雇用保険の被保険者証等はfluencyさんのものなので、これを返還しないのも法律違反になってしまいます。ただ、退職の経緯等でfluencyさんがなるべく関わり合いをなくしたいとも思っているでしょうから、以上の理由で心配する必要はありません。  簡単ですが、参考まで。

fluency
質問者

お礼

ていねいな解答、本当にありがとうございました! どうしたらいいのかとずっと心配していたのですが、これでゆっくり眠れます。ほっとしました。 雇用保険の仕組みや、社会保険の手続きが試用期間後では法律違反ということも全然知りませんでした。 とてもわかりやすく説明していただいて、勉強になりました。 これで心配することがなくなったので、また仕事探しをがんばろうと思います。 本当に本当にありがとうございました。