• ベストアンサー

雇用保険について

雇用保険についておうかがいします。 確か雇用保険はハローワークの管轄だったと思うのですが 新しい会社に入社したときにハローワークへ加入日と入社日までお知らせしているのですか? というのも派遣で仕事を考えているのですが、しばらくは 社会保険に入りたくないのです。 なんとなく入社日と加入日が違うとつじつまが合わない 感じがしてイヤなのです。 あくまで加入日だけ知らせている、ということならいいの ですが。。。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

会社では社員を採用すると、雇用保険についてはハローワークに、資格取得届けというのを提出しますが、それには資格取得日が記載されます。 通常は資格取得日=入社日と考えます。 ちなみに、届出用紙には入社日という項目は有りません。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.2

>社会保険 健康保険とか国民年金とかに入りたくないということ? それはまずいでしょ...

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の2月から6月の中旬まで派遣で働いていました。その後、現在の仕事(これも派遣)で10月から働いています。 2月から6月中旬まで働いていた仕事では、社会保険に加入し、雇用保険にも加入していました。 現在の会社で社会保険に入ることになり、初めて雇用保険被保険証というものが存在することを知りました。 と言うか、前の派遣会社からは何も貰っていないのです。現在の会社で雇用保険の加入の際に必要になるので、送って欲しいと 言われたのですが、結局前の仕事では半年間も加入しませんでしたし、前の会社での雇用保険被保険証を送ったとして、 将来的に失業した時、支給される額に違いはあるのでしょうか?

  • 雇用保険重複可能か?

    現在、7.5時間×週5日の派遣の仕事をしております。 派遣の仕事を3月31日付けで契約満了予定で、次の仕事も決まっています。次の仕事は1日6~8時間×週5日のパートです。 採用通知が来て気になったのですが、雇用保険の加入日が重なって大丈夫でしょうか?今の仕事が3月31日付け、次の仕事は3月31日に入社オリエンテーションなのです。社会保険は3ヶ月後に加入と聞いているので問題ないと思いますが、雇用保険って入社日から加入ですよね?今のままだと1日加入日が重なってしまうことになってしまうのですが・・・。

  • 引き続き、雇用保険に加入したいのですが

    先日5年間勤めた会社を退職しました。 退職する前に転職先を決める事ができたのですが… 今までの会社は 社会保険、厚生年金、雇用保険がありました。 転職先では面接で(上記の)社会保険等はないと言われました。 やりたかった仕事だったので、社会保険、厚生年金はなくても良いと思っていたのですが、雇用保険もないとの事。 理由は社会保険などと一緒でないと加入できないと言われたのですが、後々ネットで調べてみると出来そうな感じでした。 まだ、内定で出勤はしていない状態なのですが、雇用保険に加入させてもらえるよう、申告し、そして加入することはできるのでしょうか? それと、退職~再就職の出勤日まで20日くらいあるのですが、ハローワークに行く必要がありますか? 離職票などはどうしたら良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答願います。 宜しくおねがいいたします。

  • 雇用保険被保険者証

    現在派遣で働いている既婚者です。今の派遣会社とは縁をきって他の派遣会社に登録して長期で仕事をしようと考えていますが、そのことで質問させてください。 今まで長い間派遣で働いてきましたが、雇用保険に加入したことがありません。なので雇用保険被保険者証は持っていません。独身のときは派遣で働いても今みたいに社会保険が強制加入ではなかったので国民健康保険と年金を自分で払っていました。結婚してしばらく仕事を辞め新しい派遣会社(現在登録中)に登録して3ヶ月と5ヶ月の仕事をしましたが、派遣会社から社会保険の加入をさせられなかったのでそのまま扶養から外さないできました。現在も半年以上経ちますが加入を言われていないので扶養のままです。本来なら加入しなければいけないのですが、今月で契約がきれるので辞めて他の派遣会社に登録して働こうと考えているので、そのときに初めて社会保険に入ろうと考えています。 そこで質問なんですが、過去の職務経歴を見て当然雇用保険被保険者証の提出を求められると思うんですが、もっていないので正直に話して作ってもらえるのでしょうか?提出は仕事を開始してから求められると思いますが、最近長期で働いていて加入していなければいけないのが未加入ということが分かり、派遣を首ということはありえますか?それとも過去2年まで遡って請求できると聞いたことがありますので、働いていたときの分を請求されるのでしょうか?むろんこの請求は税務署からだと思うのですが、きちんとお支払いをするつもりです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証・・・教えてください。

    初めまして。 以前7年間会社に勤務しておりました。 その後2年ほどの間に派遣社員として5ヶ月程(昨年)しか働いておりません。しかも手続きが遅れ、雇用・健康・年金などに加入した期間は最後の2ヶ月です。 そこで質問なのですが、もし新しい就職先へ入社する事になった際に 必要な書類は何なのでしょうか?? ・保険に加入していた2ヶ月間の雇用保険被保険者証?? ・この派遣期間5ヶ月の源泉徴収?(でも働いていたのは去年だからいらない??) ・印鑑・通帳など この考えであっているのでしょうか?? ちなみに雇用保険被保険者証がみあたらないのでハローワークもしくは当時の派遣会社などで再発行してもらえるのでしょうか??

  • 派遣の雇用保険について教えて下さい

    派遣の雇用保険について判る方居ましたらお願いします 近日中に短期派遣でお仕事が決まりました その際。雇用保険に入る事になりますと言われました 実は、家の事情で長期の仕事が出来ない為、短期派遣の仕事をずっと繰り返して来ました なので、期間内に手続きが間に合わないとか、短期と言う事で、今まで(曖昧な部分があるので) 多分ですが雇用保険に入ってないまま来たと思います・・ 雇用保険被保険者書が無いことを伝えた所、 多分ですが、前派遣会社さんは雇用保険は入ってるけど派遣会社側から送られて来てないだけだと思いますが…と言われてしまいました… けど今回、無いので雇用保険被保険者書は必要ないですと言われました、 これは、雇用保険に入るから派遣側が、ハローワークで確認するって事ですよね? 実は・・ 去年の冬に、求人サイトで募集してる短期の仕事に入りたく、 又別の派遣会社に登録し、1ヶ月の仕事を、去年の11月と今年3月に就業し… 短期派遣だったのと、職歴が一杯で・・ 実は去年夏まで働いてた来たA派遣会社がここ数年の中で長く 新たな派遣会社名を記載せずに、A派遣会社が派遣元と言う事で職務経歴書に記載してしまいました勿論その職歴は本当です… ただこの期間は、 去年 11月と今年の最終職務の3月にしたお仕事は確実に雇用保険未加入です 就業前に確認したので、期間内に手続きが間に合わないのと短期間だからと言う事で。 職歴と言うのは雇用保険に加入してない職歴は判りませんよね? さすがに派遣会社同士は無いと思いますが、 職歴には、●●派遣会社から何々系の会社にて○○期間就業と言うふうにしか記載して ない為、前回就業してたA派遣会社に今回の派遣会社側が電話して 職歴を聞く何て事は無いですか? 若しくは、ハローワーク側がA派遣会社に状況を聞く何て事もありませんか? ちなみに、 自分でハローワークにて、自身の雇用保険の加入履歴って 聞けるのでしょうか? その際、 もし最終加入履歴が かなり前のものになっても 再発行してもらえば 今回の雇用保険に問題有りませんか? 一番気になってるのが、 雇用保険の加入履歴が無い場合、職歴が本当なのか疑われないのか・・・ 加入履歴が古すぎて確認出来ずに判らなかった場合、 今回の就業に就けるのかが・・・不安です・・・・ 色々と一杯質問してしまいましたが・・・ どなたか、雇用保険について詳しい方が居ましたら宜しくお願いします(><;)。

  • 雇用保険の管轄はどこ?

    私の友人がこの秋から派遣社員となったのですが、 「社会保険(健康保険+厚生年金+雇用保険)の加入は稼動して3ヵ月後からになると言われた!せめて雇用保険だけでも最初から天引きして欲しい…」 と悩んでおります。 私も派遣社員をしておりますが(彼女とは派遣会社が違いますが)、そんな待遇の会社は初めてです。 で、彼女は「稼動初日から雇用保険に入れない理由でもあるのかな?」という疑問をどこかの相談窓口みたいなところへ電話をして聞きたいそうなのですが、この場合はハローワークになるのでしょうか? それとも社会保険事務所?労基署? どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 雇用保険に入りたい

    1日8時間以上、1週6日働いています。 企業(法人)で勤務をしているのですが、雇用保険に加入していません。 どうすれば雇用保険に加入できるのでしょうか? また、会社自体が雇用保険の届出をしているかもわかりません。 ある社会保険労務士に聞いたところ、会社自体が雇用保険の届出をしていないと、従業員は加入できないらしいです。 過去にある本を見たところ、従業員がハローワークに申告すれば従業員または申告した従業員が加入できるとうろ覚えですが書いてあったと思います。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    昨年9月、10月雇用保険を払ってました。その時に雇用保険の小さい紙を貰いました。 そして今年の2月から現在の会社へ入社しました。ちなみに派遣です。そして入社時に前回貰った雇用保険の紙と年金手帳を提出して4月から社会保険に加入するので給料から雇用保険が引かれます。 現在の状況はこんな感じなのですが・・・ 支払ってなかった11月~翌3月までの期間ありますが雇用保険の紙は前の会社から同じ(?)です。 失業保険は期間や年齢によってもらえる金額が違いますよね? ブランクがあっても支払期間がどんどん足されて行くのですか? それとも同じ会社で連続して払っての貰える金額が決まるのでしょうか? そこでもし転職で数ヶ月期間が開空いてしまったらまた1からやり直しですか?? でも雇用保険に加入すると小さい紙貰い、次に就業する会社で提出するように言われるのは??

  • 雇用保険に入ってくれません

    今年の6月に営業譲渡で新会社に吸収されました。 この会社は社会保険に加入しておらず、はじめての給料の時に給料明細を求めると、 「社会保険に加入してないから、毎月同じ金額の明細なんて要らないだろう」 と社長に言われ、何てずさんな会社だと思いましたが、それでも明細を発行するようにお願いしました。 入社数ヶ月間は「ハローワークにまだ行ってない」ということで、雇用保険が引かれていませんでした。 そして10月頃にしびれを切らし、「雇用保険にはいつ入るのですか?」と聞くと、「来月来月」と答えが返ってきました。 もうこんな会社まっぴらと思い、今月末で辞めることになったのですが、未だに雇用保険が引かれていません。 今年の5月以前は前の会社で雇用保険を払っていました。 来年の1月末から新しい会社に転職が決まっています。 私の雇用保険はつなげることは出来るのでしょうか。 それと、雇用保険を払っていないと言うことは、私はこの会社にちゃんと「就職」したことになるのでしょうか。 ご回答お待ちしています