-PR-
解決
済み

雇用保険について

  • 困ってます
  • 質問No.63551
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

雇用保険についておうかがいします。
確か雇用保険はハローワークの管轄だったと思うのですが
新しい会社に入社したときにハローワークへ加入日と入社日までお知らせしているのですか?
というのも派遣で仕事を考えているのですが、しばらくは
社会保険に入りたくないのです。
なんとなく入社日と加入日が違うとつじつまが合わない
感じがしてイヤなのです。
あくまで加入日だけ知らせている、ということならいいの
ですが。。。
どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

会社では社員を採用すると、雇用保険についてはハローワークに、資格取得届けというのを提出しますが、それには資格取得日が記載されます。
通常は資格取得日=入社日と考えます。
ちなみに、届出用紙には入社日という項目は有りません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>社会保険 健康保険とか国民年金とかに入りたくないということ? それはまずいでしょ...
>社会保険
健康保険とか国民年金とかに入りたくないということ?
それはまずいでしょ...