• 締切済み

銀行ATMで記帳したら合算されていました

ひさしぶりに通帳の記帳をしに行ったら 合算されて印字された分がありました。 あれは一定の金額でまとめられるのでしょうか。 一定の行数でまとめられるのでしょうか? 基準をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに8カ月ぶりのです。

noname#228730
noname#228730

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.5

質問内容を聞くと、銀行に拠るのかなと思います。と言うのは、小生の利用するみずほ銀行は一年以上でも、通帳に明細をプリントアウトするからです。

• yoruaru-q
回答No.4

お使いの金融機関によると思います。 ゆうちょなどは引き出しのときに警告をしてくれたりします。 参考URLによると、ゆうちょの場合は30行で合算されるが、ネットから確認できるようです。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/faq/dr_pc_qa_customersvoice.html#04
  • p-p
回答No.3

銀行によると思いますが 僕の使ってる銀行は6ヶ月記帳がないと合算されます。 明細が知りたいと近所の銀行窓口に行くと 通帳を作った店舗ならすぐ出せるけど それ以外の店舗の場合、取り寄せになると言われ A4に印刷されたものが親展郵便で届きました。

• aokii
回答No.2

銀行によって違いますが、例えば、ゆうちょ銀行の場合は、30行を超えると合算に。明細書は自動的に送られる。未記帳が30行を超えた場合、通帳には預払別に合算した額が記入されます。後日、その期間の明細書が自宅に送られてきます。

• akatomo13
回答No.1

こんにちは。 銀行によると思いますが、2ヶ月くらい記帳しないと合算されて明細がわからなくなりますね。 ネットバンキングなどで手続きをすると過去の明細まで確認できるようになるサービスをしているところもあります。