• ベストアンサー

銀行の手数料が高いと思うのですが、妥当なのでしょうか?

大学から借りている奨学金を銀行経由で受け取っています。 その記帳を半年ほどサボってしまいましたところ「未記帳合算分」としてまとめて書かれてしまいました。 未記帳部分の詳細の情報が欲しかったので銀行の方に伺いましたところ、 「1ヶ月分に対し210円かかります」と言われ、6か月分お願いしようと思っていたのですが ちょっと値段が高すぎると思いました。 このような部分はサービスとしてやってくれても良いのでは?と思うのですが、 この手数料の金額は妥当なのでしょうか? 金融機関に関して疎いのでよくわからないのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • R-G
  • お礼率96% (83/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

通帳に記入すればかなりの行数になる分を合計で記帳するというのは私の勤務先でもあります。 以下は私の勤務先についてです。 本ケースでは銀行の都合で合計記帳にしているので手数料は徴求していません。 明細を渡した上で該当の所に「記帳明細お渡し済み」の表示をします。 また、合計記帳をしないで欲しいと申し入れがあれば対応できる仕組みになっています。 但し、お渡した明細を紛失したのでもう一度欲しいという場合は、1年以内は525円、1年以上前の分は1050円としています。 この差はデータの保管場所が違うためコストがかかっているからです。

R-G
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データの保管場所が違うというのは意外でした。 それで手数料がかかるのですね・・・ 納得いたしました。

その他の回答 (3)

  • 10gate
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.3

こんにちは。 普通の銀行の手数料は一般の感覚から言えば高いと思います。 記帳に1ヶ月210円・・。#2様のご指摘の通り、人件費が反映されていると思います。 ただ現在は昔と違い、ユーザが銀行を選べると思います。 私が持っているSONY銀行を見てみましたが、とりあえず2年前までは全て明細が見れました。 ネット専用銀行で通帳がありませんから、普通の銀行と比較するのはおかしいのかもしれませんが、これが銀行間のサービスの違いだと思います。 サービスレベルが同じで、手数料が高い銀行はいずれ淘汰されるのではないでしょうか。

R-G
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学指定の銀行なので、口座を変更したくてもできない状態がつらいです; ネット専用銀行は個々人でデータを調べられるのですね!魅力的です・・・

  • symy915
  • ベストアンサー率54% (111/203)
回答No.2

未記帳取引明細はあらかじめ届出住所宛に郵送をしています。その上取引明細を交付して欲しいとの要望があれば、銀行側はデータ作成処理をする行員の人件費や諸経費を手数料として徴求します。 残高証明書等の発行手数料と同様の意味を持ちます。 とはいえ一般の方々にとっては何故手数料が必要かと不満を持つ事は理解できます。でも上記の如く既に郵送をしている点や、処理をするにはどんな形であれ人件費がかかる事を理解してもらえませんでしょうか?銀行と言えども企業です。何でも無料で行うわけにはいきません。 尚、手数料は銀行によりまちまちです。高い銀行もあれば安い銀行もあります。ちなみに私の銀行は何か月分でも一律315円ですけどね。

R-G
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手数料が安い銀行もあるのですね。 口座を持つ人が各自で端末にアクセスできたらいいな~と思うのです; 専門家さんからの回答、納得いたしました!

回答No.1

残念ながら、その程度の手数料の支払いは やむを得ないのではないでしょうか。 銀行のシステムはある一定期間のデータしか 端末では照会出来ません。 「未記帳合算分」の詳細のデータを抽出するには、 手作業が必要なので負担は大きいです。 マメに通帳記入をしましょう。

R-G
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行のシステムも複雑なのですね;

関連するQ&A

  • 新生銀行の引き出し手数料について。

    振り込み手数料や引き出し手数料を安く済ませたいと思い、新生銀行の口座を持ちたいと思っています。 そこで、質問なのですが、引き出しについては、新生銀行のATM セブン銀行ATM ゆうちょATMでは手数料無料、または後日キャッシュバックという事は分かったのですが、以下URLの 表題【ATMご利用内容<お引き出し>】より抜選 ttp://www.shinseibank.com/powerflex/cam/merit.html?top -----------------------抜選内容-------------------------- 全都市銀行・信託銀行等の 提携金融機関のCD・ATM(※1) ※1 提携金融機関:全都市銀行(三菱東京UFJ・みずほ・三井住友・りそな・埼玉りそな)・信託銀行4行(中央三井・三菱UFJ・住友・みずほ)・地域金融機関(三浦藤沢信用金庫)・あおぞら銀行・商工中金 --------------------------------------------------------- イマイチ提携金融機関の範囲がわかりません・・・ 上記内容の場合、例えば大分銀行ATMからの引き出し手数料は後日キャッシュバックとなり、実質無料になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 至急!北越銀行について

    北越銀行の通帳記帳についてなのですが、しばらく(3年程)記帳していませんでした。 この場合、合算で記帳されると思うのですが、合算の詳細は郵送で送られてしまうのでしょうか? どうしても郵送で送られて欲しくない場合は窓口で出していただけますか? また、合算ではなく、普通に記帳できた場合、改ページなど、指定はできますか? よろしくお願いします。

  • 銀行の手数料

    銀行預金の引き落としでコンビニや他金融機関での引き落としですと 手数料が引かれますが最近は無料のサービスもあると聞きました。 私のメインバンクは(埼玉りそな銀行)です。 どんなサービスありますか? 詳しい人 説明お願い致します。

  • 振込手数料無料の銀行

    毎日いろいろな銀行に振込を行うことがあります。 都市銀行は全て作ってなるべく同銀行間にして手数料を掛からなくしているのですが非常に大変です。 他銀行への振込手数料がかからない(月の回数制限等もない)金融機関は存在しないでしょうか?

  • 各銀行のATM手数料の見方がわかりません

    (1)まずセブン銀行の例ですが、「ATMで使えるカード」とあります。 https://www.sevenbank.co.jp/personal/atm/bank.html これは、当行(セブン銀行)のキャッシュカードで他行(たとえばソニー銀行)のATMを使う場合(の手数料)なのか、 それとも逆に他行(ソニー銀行)のキャッシュカードで当行(セブン銀行)のATMが使われる場合(の手数料)なのかということがわかりません。 (2)当行(三井住友銀行のキャッシュカード)を他行(たとえばゆうちょ銀行)のATMで使う場合の手数料については三井住友銀行HPの一覧にあるとおりだと思います。http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/atm.html しかし同ページの下のほうで 『当行が手数料を定めている提携金融機関ATMをご利用の場合 (みずほ銀行・りそな銀行・イオン銀行・スルガ銀行等)』 という項目があります。 「当店が定める」のならば、上のゆうちょ銀行の手数料はゆうちょ銀行が決めるということになってしまうと思うのですが、これは異例で、「当行」が「他行」のATMを使う場合、当行がその手数料を決めるのが通常であると考えてよいのでしょうか? (3) 同HPいちばん下「提携金融機関のキャッシュカードをご利用の場合」という項目は当行(三井住友銀行)のATMで他行のカード(ゆうちょ銀行)のカードが使われるということでよいと思いますが、この場合も「当行」が手数料を決めるのが通常であると考えてよいのでしょうか?

  • 振り込み手数料無料

    はじめまして 同じ銀行同士でなくても どの金融機関、クレジットカード等で自分の口座に 振込みがあった場合振込み手数料無料の 金融機関は、ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転居後の利用銀行について

    首都圏から地方に転居しました。 これまで預けていた銀行(都銀)はいずれも、新居から数十Km離れたところにあります(但し、近所のコンビニで引出しは可能)が、転居後も公共料金引去りやクレジットカード支払などで同じ銀行を指定していました。 最近、数十Km離れた銀行の支店に行って通帳記帳したところ、「未記帳分合算」として一行にまとめられました。どうやら未記帳件数が20件以上になると、こうなってしまうようで、明細を出すには1ヶ月分につき210円掛かると言われました。 平日その銀行の方へ行くことはありません。また、家の近くにある金融機関は郵便局とその地区限定の地銀や信金のみです。 皆さんが私の立場なら、どうしますか。

  • UFJ銀行 オールワン手数料

    年末に片付けをしていたら、今は全く使用していない旧三和銀行の通帳が出てきました。4年ぐらい前のバイト代の振込口座として新規に口座を開設したものでした。年明けにUFJのATMで試したら、通帳記帳はできました。残高は5000円くらいしかなかったのですが、16ヶ月の間、手数料315円だけが引き落とされていました。そこで残高不足で記帳は終了しています。 もう使用しないので解約したいのですが、UFJで解約するときはやはり、現在までの手数料を請求されるのでしょうか。315円×32ヶ月(2年8ヶ月)=1万円を超えます。できれば払いたくないです。どなたかお詳しい方いらっしゃいますでしょうか。。。

  • 新生銀行のATM手数料

    新生銀行はATM手数料無料のようですが、 すべてのATMで無料なのでしょうか? その他の金融機関ATM(銀行、コンビニATMなど)、郵便局ATMもそうでしょうか? また、土日、祝日、夜間も無料でしょうか? だとしたらかなり魅力的なのですが・・・ また、実際ご利用されている方いかがですか?

  • 銀行口座の取引明細の郵送

    銀行口座の記帳をしないと、取引明細が自宅に郵送されると 聞いた事があります。 どの位記帳しないと、郵送されてしまうのでしょうか? もしくは、記帳しても郵送されるのですか? 家族には知られたくない口座なので(笑) 金融機関は、スルガ銀行です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう