• ベストアンサー

銀行の手数料が高いと思うのですが、妥当なのでしょうか?

大学から借りている奨学金を銀行経由で受け取っています。 その記帳を半年ほどサボってしまいましたところ「未記帳合算分」としてまとめて書かれてしまいました。 未記帳部分の詳細の情報が欲しかったので銀行の方に伺いましたところ、 「1ヶ月分に対し210円かかります」と言われ、6か月分お願いしようと思っていたのですが ちょっと値段が高すぎると思いました。 このような部分はサービスとしてやってくれても良いのでは?と思うのですが、 この手数料の金額は妥当なのでしょうか? 金融機関に関して疎いのでよくわからないのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

• R-G
  • お礼率96% (83/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

通帳に記入すればかなりの行数になる分を合計で記帳するというのは私の勤務先でもあります。 以下は私の勤務先についてです。 本ケースでは銀行の都合で合計記帳にしているので手数料は徴求していません。 明細を渡した上で該当の所に「記帳明細お渡し済み」の表示をします。 また、合計記帳をしないで欲しいと申し入れがあれば対応できる仕組みになっています。 但し、お渡した明細を紛失したのでもう一度欲しいという場合は、1年以内は525円、1年以上前の分は1050円としています。 この差はデータの保管場所が違うためコストがかかっているからです。

R-G
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データの保管場所が違うというのは意外でした。 それで手数料がかかるのですね・・・ 納得いたしました。

その他の回答 (3)

• 10gate
回答No.3

こんにちは。 普通の銀行の手数料は一般の感覚から言えば高いと思います。 記帳に1ヶ月210円・・。#2様のご指摘の通り、人件費が反映されていると思います。 ただ現在は昔と違い、ユーザが銀行を選べると思います。 私が持っているSONY銀行を見てみましたが、とりあえず2年前までは全て明細が見れました。 ネット専用銀行で通帳がありませんから、普通の銀行と比較するのはおかしいのかもしれませんが、これが銀行間のサービスの違いだと思います。 サービスレベルが同じで、手数料が高い銀行はいずれ淘汰されるのではないでしょうか。

R-G
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学指定の銀行なので、口座を変更したくてもできない状態がつらいです; ネット専用銀行は個々人でデータを調べられるのですね!魅力的です・・・

• symy915
回答No.2

未記帳取引明細はあらかじめ届出住所宛に郵送をしています。その上取引明細を交付して欲しいとの要望があれば、銀行側はデータ作成処理をする行員の人件費や諸経費を手数料として徴求します。 残高証明書等の発行手数料と同様の意味を持ちます。 とはいえ一般の方々にとっては何故手数料が必要かと不満を持つ事は理解できます。でも上記の如く既に郵送をしている点や、処理をするにはどんな形であれ人件費がかかる事を理解してもらえませんでしょうか?銀行と言えども企業です。何でも無料で行うわけにはいきません。 尚、手数料は銀行によりまちまちです。高い銀行もあれば安い銀行もあります。ちなみに私の銀行は何か月分でも一律315円ですけどね。

R-G
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手数料が安い銀行もあるのですね。 口座を持つ人が各自で端末にアクセスできたらいいな~と思うのです; 専門家さんからの回答、納得いたしました!

回答No.1

残念ながら、その程度の手数料の支払いは やむを得ないのではないでしょうか。 銀行のシステムはある一定期間のデータしか 端末では照会出来ません。 「未記帳合算分」の詳細のデータを抽出するには、 手作業が必要なので負担は大きいです。 マメに通帳記入をしましょう。

R-G
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行のシステムも複雑なのですね;