足にしこりのようなものがあり、不安で眠れない

このQ&Aのポイント
  • 中学生の息子の足にしこりのようなものがあり、不安で眠れない状況です。数週間前から違和感があったが、触ってみたら固くなっているようなものが感じられます。息子は以前大腿骨骨折で手術をし、プレートを入れたまま生活しています。
  • 部活で卓球部に所属しており、足への負担が少ないとはいえ頑張って活動していました。最近は体育祭が終わり、定期テストに向けて頑張っている最中ですが、不安で眠れないようです。痛みもあり、がんセンターでの手術を受けているため病院に行きたくないという思いもあるようです。
  • また、反抗期の中2の息子は最近は落ち着きがなく、兄弟喧嘩やイライラした態度も見られます。母親も忙しく息子の足を触っていなかったことに後悔し、マッサージをしてみたところ「痛い」と言われました。このしこりが消えて欲しいとの願いから、病院に行くことに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

しこりのようなものが足に

不安で怖くて眠れません。 中学生の息子の足の膝の上あたりにしこりのようなものはあります。 数週間前に、違和感があると言っていたのですが、 今日、ちゃんと触ってみたら、 固くなっているような5センチぐらいのものがあるようです。 息子は2年半前に大腿骨骨折でプレートを入れる手術をしました。 抜く予定でしたが、 骨に良性の腫瘍があって、その部分が原因で折れてしまったので、 CTでの検査でプレートを抜くと弱くなり、再骨折の心配があったので、 悩んだ末に、抜かない一生を過ごすことを、この夏に決めました。 部活は卓球部で、他の運動部に比べれば負担が少ないとはいえ、 先輩が引退して、自分たちが率いる番になったので、 一生懸命頑張っていました。 夏休み開けてすぐに、体育祭もあったので、 練習もあって、 足が疲れるとは言っていましたが、 体育祭も終わって、ホッとしたところで、足を触ってみると プレートを入れてあるのは外側ですが、 内側のビスがある部分近くに何か塊のようなものを感じ、 筋肉に力を入れると、明らかに膨らみを感じました。 違和感は一か月より前にあったそうですが、 最近痛みがあるので、急に気になりだしたようです。 着にはなっていたけど、怖くて気にしないようにしていたようです。 もっと早く、病院に行けばよかったと・・・。 がんセンターで手術をして、見てもらっているので、 学校帰りに行けない事もあって、 病院に行きたくなくて黙っていたような感じです。 朝になったら、がんセンターに電話をして、 診察日を決めようと思いますが、 体育祭が終わって、定期テストに向けて前向きに頑張ろうと 思っていたのに、息子は不安でしかたないようです。 私も最近忙しく、息子の足をちゃんと触っていなかったことに後悔して、 息子が寝る前に足をさすって軽くマッサージしました。 しこりを感じる部分をさわって、少し強くすると、 「痛い!」と言いました。 急激な不安が襲ってきて、血の気が引き思いになったけど、 息子には「大丈夫だよ。もう寝なね。」と言って、 落ち着いて眠りにつきました。 夏休み前あたりから、反抗期もひどい日があって、 落ち着きのない行動や、発言。 弟との兄弟喧嘩などにイライラしていた日もあって、 中2の思春期だと思っても、 イライラと言い合いになる日もありました。 人が嫌な事を言う人はバチが当たるよ!と怒った日もあり、 今さらながら、自分がバチを当ててしまったのかと後悔します・・。 反抗期思春期で、自分の心のバランスも崩れる時がある様子を、 ケガの不安も含めて受け止めることをもっとしてくれば・・・。 大きなけがをして腫瘍があって、金属プレートが入り、 学校を長く休んで勉強が遅れて、 復帰しても、みんなと一緒に運動が出来ない期間が半年以上あって、 がんばっていたスポーツクラブも辞めることになり、 痛くて辛い思いを乗り越えてきたのに、 中学に入って、やったことのない卓球に苦労して、 色んな思いを乗り越えて、頑張ろうと思って来ていたのに、 なぜまた、息子に試練を与えるのか、 誰かに助けてもらいたい・・・。 怖くてたまらない・・・。 なぜ息子なのか。なぜなのか・・・。 このしこりが消えてほしい。 また検査に入院に手術になってしまったら、 がんばって来たのにまた辛くなる。 怖いんです。 自分の子供が与えられている試練が怖いんです。 最近は生意気な事ばかり言ってケンカばかりでしたが、 人を思いやることが出来る、優しい子なのです。 よく考えて生きているところもあって、 自分の足の事も受け入れて、それでも明るく頑張って来たのに・・・。 息子は、「足がどうにかなったらどうしよう」と言いました。 やっとプレートの入った傷のある足と一緒に 頑張って生きていくと決めたばかりなのに。 なぜ腫瘍なんて・・・。 このしこりが、腫瘍が 悪いものではないと願いたいです。 この不安な気持ちを、もちろん病院に行くしかないのですが、 眠れなくて怖いです。

noname#220656
noname#220656
  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

不安ですね。 ですけど、腫瘍には良性のものもあるので、まだ決まったわけじゃないじゃないですか。 前向きに、病院へ「診断を早く知りたいから予約を早くできないか」と尋ねてみるのも1つの方法だと思います。

noname#220656
質問者

お礼

病院に予約をしました。 不安になって暗くならず、 前に進みます。 子供の為に強くなります!

関連するQ&A

  • 足の裏のしこり

    1ヶ月ほど前から、左足の親指と、土踏まずの間くらいの場所にしこりが出来ています。最初は痛かったのですが、最近は、痛くなったり、何ともなかったりです。 先週MRIで検査した結果、腫瘍かもしれないと言われました。でも1ヶ月ほど待ってそれでも痛みがおさまらなかったり、腫瘍が大きくなれば手術と言われました。 どなたか、私と同じような経験の方はおられませんか?腫瘍と聞くといいイメージがなく、癌かなと思うと心配です。 ちなみに私は20代半ばです。 これは一体何何でしょうか?

  • 乳房にシコリができました。

    2年前に乳房にシコリができて、診断してもらった結果、癌にはならない腫瘍だと言われました。 ですが、また最近古いシコリの上に新しいシコリができてるのを発見して、 まだ医者にはかかってないのですが、古いシコリと似たような感じなので ほっとこうかどうしようか悩んでます。こういうシコリはまた増えるのでしょうか? 体質ってあるのでしょうか? 2年前にお医者さんに「大きくなるかもしれないので手術しますか?」と 聞かれて「嫌」と答えましたがやっぱり手術しておくべきだったんでしょうか・・・ これ以上増えるのも嫌なのでお答えお願いしますm(__)m

  • 足の付け根のシコリ

    他の方の質問を見たのですが、私の症状には当てはまらなかったので質問させて頂きます。 入浴中に左足前面の付け根部分の皮膚の下に2*3センチ程のシコリがあるのがわかりました。 シコリの周囲約10センチほどは赤くなりシコリは少し硬めの弾力があります。 不安に思い色々ネットで「足の付け根のシコリ」で検索して「ガングリオン」や「悪性リンパ腫」などがありましたが、自身で判断するのは素人判断なので危険と思い会社を休み病院の外科を受診しました。(ネットで受診するなら外科か皮膚科とあったので) 診察室でエコー検査をして自分ではリンパ腺の異常や腫瘍を覚悟していたのですが診断して頂いた医師からは「どこかで打った?」という問いかけでした。 医師からはエコーを見る限りリンパの異常も無く腫瘍も無いとのことで、シコリは打撲したときのような皮膚の下の組織が腫れているだけで心配は無いとのことでしたが、結局原因がハッキリ分からないので一応血液検査をすることになり、その日は炎症を抑える薬を処方してもらい経過観察と血液検査の結果報告で1週間後また来て欲しいとのことでした。 自分ではこのまま結果が分からず症状が改善しないなら今度は皮膚科を受診しようと思っています。 同じような症状の経験がある方おられますでしょうか? ちなみに僕はバイクで通勤しているので、バイクに乗ることやダニにかまれる事が原因かと思い調べましたが結局分からず仕舞いでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足、脇のしこりについて

    初めまして。 長文です。 足の付け根に1.5センチほどの しこりがあります。 見た目ではわからず おすとしこりがあります。 押すと痛みがあって パンツの線で痛みます。 ぐりぐ り動く感じではありません。 一番はじめに出来たのは 3年前でそれから何回か 出来ては消えてとあったのですが すぐに消えていました。 今年の3月ぐらいからまた 出来始めて1.5センチぐらいになったり 米粒ぐらいまで小さくなったりと 3ヶ月ぐらい繰り返しています。 だいたい2週間ぐらいで 米粒ぐらいにはなるのですが、 ( 気にしていなかったので 3年前からか米粒ぐらいのしこりが 常にあったのかはわからないです。) これは一体なんでしょうか? 三年前は10代だったこともあってか あまり重く考えてなくて 病院にも行っていないのですが、 病院に行った方がいいでしょうか? 膿が出てきたりしたことはありません。 以前にお股の毛のあたりに しこりが出来た事があってこちらは 膿と血が混じった物が出てきて 今はしこりはなくなりました。 また、2週間程前から 左脇にも2mmぐらいの しこりがあります。 こちらは見た目は皮膚と同じ色ですが 見た目でも少しプクッとなっていて 自分では見た目でわかります。 こちらもぐりぐり動きません。 脇のしこりは押しても痛みないです。 毎日不安なので 足の付け根のしこり、 脇のしこり 原因や何科に行けばいいか アドバイスお願い致します。

  • しこりのようなものが足に・・・・

    先日足にしこりのようなものを見つけました。ネットで調べるとがんや感染症などと書いてあってびっくりしたのですが、どうも自分のものと当てはまらないので、何か情報ありましたらよろしくおねがいします! 参考にさせていただいて近いうちにでも病院に行ってきます。 症状や情報をまとめると次のようになります。 ・年齢は20代前半、女性です。 ・前に3ヶ月くらい前に婦人科全般の検査(性病、子宮ガン、卵巣の状態、など)をして問題なしでした。 ・足のつけねにしこりがあります。他の場所にはありません。 ・やわらかいです(そこまでやわらかいほどでもないけど硬くはない)。 ・大きさは小豆2個分くらいです。 ・ぽこっと出ているわけではありません。中に入っているかんじです。 ・体調の変化(発熱、腹痛、など)はありません。 ・痛みはありません。 ・しこりと書きましたがリンパ腺が腫れているのかもしれないしよくわかりません。しかし触ると丸いかんじがしたので、しこりとここで書かせていただきました。

  • お尻と股関節の中間のところにシコリがあるのですが

    男子大学生です。 お尻と股関節の間くらいのところに、シコリがあります。 いつからできたのかはわかりませんが、気づいたのは半年ほど前です。 何もしなければ痛みを感じることはありませんが、強く押したりすると、ズキズキとした痛みが走ります。ときにはその痛みが数時間(2時間くらい?)に渡って続くこともあります。 このシコリは、放っておけばなくなるものなのでしょうか? 前に、「足にシコリができ、病院で診てもらったら癌だった」という話をネットで見かけたことがあります。 その話を聞いたせいか、私も不安になってきてしまいました。 ですので、このシコリの正体がわかる方は教えてほしいです。普通のシコリなのでしょうか?それとも悪性の腫瘍だったりするのでしょうか? そもそもこんな恥ずかしい位置に腫瘍ができる可能性は考えられますか? このシコリの正体として考えられるモノを教えてください。 また、このシコリがどれくらいの期間消えずに残っていたら病気の可能性がある、などのようなことも教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 首のしこりについて。

    17歳男です。 以前、三月の終わりくらいに足の付け根に5mm程の動く無痛のしこりを発見し、血液内科を受信し、血液検査、腫瘍マーカー共に異常ありませんでした。 ただそれから少しして、首の方を触ってみると2.5cmほどの無痛の動くしこりがあり、不安になったのですが小さくなっていき、現在は1cmほどで日によって大きくなったり小さくなったりしてるような気がします。 最近脇の下も気にすると右の脇下にしこりというか小さな硬いもの?のようなものが触れ、そこは触った後痛みがあります。 心当たりとしては受験生なので、首がつかれることが多く、筋肉のしこりなのかなあーなどと思っています。 あとは花粉症です。 今のところ寝汗、体重減少、倦怠感などの初期症状は一切ありません。 ですがしこりが一ヶ月以上消えないのです。 自分としては大きくなったりしたまた受診しようと思うのですが、腫瘍マーカーなどに異常がなかったのでよくわかりません。 原因としては何が考えられるでしょうか? 首のしこりは気になってしまってずっと触ってしまいます。

  • 首にできたしこりについて

    私の母(52歳)なのですが、1ヶ月ほど前に首にしこりができた為、病院で診察を受けました。 MRI、CTを撮影したところ、気管支のリンパ節にも同じようなしこりがあるようで、お医者様は悪性の腫瘍か良性の腫瘍か調べる為に、手術をしなければならないと言われています。 気管支の腫瘍はかなり大掛かりな手術になるとの事で、まずは首の腫瘍を調べてみるように言われました。*首と気管支の腫瘍が関連したものである為だそうです。  ただ、首のしこりも鎖骨の上あたりで神経や血管があり、すべてを取り除くのは、かなり難しい手術だとおっしゃっています。 この首の腫瘍なのですが、耳鼻科の先生がリンパ結核の可能性もあると聞きました。 このリンパ結核というのは、どのような病気なのでしょうか?また、どのような治療をするのでしょうか? さらに、この首の腫瘍が悪性の場合、お医者様はすべてを取り除く必要がないと言っています。放射線、薬で治療するとのことです。逆に良性であれば、すべて取り除く必要があるとおっしゃっています。 もし、悪性であっても、放射線治療で完治するのでしょうか? 今までの具体的な症状として、 首のしこり(鎖骨の上辺りにピンポン玉ぐらいあるそうです。) この首のしこりを押えてみても、特に痛みなどがありません。 体重が5kgほど減少しました。 体がだるい、しんどいなどよく言っています。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

  • 足のつけねに痛いようなしこりがたまに出来ます。

    腫れ、痛みのあるしこりがごくたまに 足のつけねに出来るようになってしまいました;; 腫れて、歩くのが痛い時もありました。 2、3日~1週間でなくなっちゃうのですが、 気になってお医者様に行きました。 会社は急に休めないので、症状が出てから休暇届を出すと 診察していただける日には、すでに消えてしまっていて、、 お医者様には、症状がないと診断は出来ないと言われて しまいました。 最近、悪性リンパ腫っていう病気を知り合いから聞いて、 びくびく不安に思うようになっています。 調べても、よくわからなかったので 質問させてください。 悪性リンパ腫って、出たり消えたりするものですか? わかる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします(><。

  • 注射後にしこりができることありますか?

    トイプードル2歳♂なのですが、先日食欲がなく便が緩いため「整腸と栄養剤」ということで近所の動物病院で2本の注射を打ってきました。 首筋とお尻のあたりに一本づつだったのですが、一日たった今日首を触ったところ4~5センチくらいの「しこり」が出来ていました。 痛がらないのですが、痒いのか足で掻いています。 昨年も同じ注射をしたことがあるのですがその時は気になりませんでした。 注射をした場所に近いので、注射によるしこりなのかなぁ?と思ったりもしますが注射でしこりができることなどあるのでしょうか? また、腫瘍などではないか? など家族でとても心配しております。 初めて犬を飼ったため、わからないことばかりで不安になります。 同じようなご経験のある方、詳しい方、アドヴァイスお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう