足にしこりのようなものがあり、不安で眠れない

このQ&Aのポイント
  • 中学生の息子の足にしこりのようなものがあり、不安で眠れない状況です。数週間前から違和感があったが、触ってみたら固くなっているようなものが感じられます。息子は以前大腿骨骨折で手術をし、プレートを入れたまま生活しています。
  • 部活で卓球部に所属しており、足への負担が少ないとはいえ頑張って活動していました。最近は体育祭が終わり、定期テストに向けて頑張っている最中ですが、不安で眠れないようです。痛みもあり、がんセンターでの手術を受けているため病院に行きたくないという思いもあるようです。
  • また、反抗期の中2の息子は最近は落ち着きがなく、兄弟喧嘩やイライラした態度も見られます。母親も忙しく息子の足を触っていなかったことに後悔し、マッサージをしてみたところ「痛い」と言われました。このしこりが消えて欲しいとの願いから、病院に行くことに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

しこりのようなものが足に

不安で怖くて眠れません。 中学生の息子の足の膝の上あたりにしこりのようなものはあります。 数週間前に、違和感があると言っていたのですが、 今日、ちゃんと触ってみたら、 固くなっているような5センチぐらいのものがあるようです。 息子は2年半前に大腿骨骨折でプレートを入れる手術をしました。 抜く予定でしたが、 骨に良性の腫瘍があって、その部分が原因で折れてしまったので、 CTでの検査でプレートを抜くと弱くなり、再骨折の心配があったので、 悩んだ末に、抜かない一生を過ごすことを、この夏に決めました。 部活は卓球部で、他の運動部に比べれば負担が少ないとはいえ、 先輩が引退して、自分たちが率いる番になったので、 一生懸命頑張っていました。 夏休み開けてすぐに、体育祭もあったので、 練習もあって、 足が疲れるとは言っていましたが、 体育祭も終わって、ホッとしたところで、足を触ってみると プレートを入れてあるのは外側ですが、 内側のビスがある部分近くに何か塊のようなものを感じ、 筋肉に力を入れると、明らかに膨らみを感じました。 違和感は一か月より前にあったそうですが、 最近痛みがあるので、急に気になりだしたようです。 着にはなっていたけど、怖くて気にしないようにしていたようです。 もっと早く、病院に行けばよかったと・・・。 がんセンターで手術をして、見てもらっているので、 学校帰りに行けない事もあって、 病院に行きたくなくて黙っていたような感じです。 朝になったら、がんセンターに電話をして、 診察日を決めようと思いますが、 体育祭が終わって、定期テストに向けて前向きに頑張ろうと 思っていたのに、息子は不安でしかたないようです。 私も最近忙しく、息子の足をちゃんと触っていなかったことに後悔して、 息子が寝る前に足をさすって軽くマッサージしました。 しこりを感じる部分をさわって、少し強くすると、 「痛い!」と言いました。 急激な不安が襲ってきて、血の気が引き思いになったけど、 息子には「大丈夫だよ。もう寝なね。」と言って、 落ち着いて眠りにつきました。 夏休み前あたりから、反抗期もひどい日があって、 落ち着きのない行動や、発言。 弟との兄弟喧嘩などにイライラしていた日もあって、 中2の思春期だと思っても、 イライラと言い合いになる日もありました。 人が嫌な事を言う人はバチが当たるよ!と怒った日もあり、 今さらながら、自分がバチを当ててしまったのかと後悔します・・。 反抗期思春期で、自分の心のバランスも崩れる時がある様子を、 ケガの不安も含めて受け止めることをもっとしてくれば・・・。 大きなけがをして腫瘍があって、金属プレートが入り、 学校を長く休んで勉強が遅れて、 復帰しても、みんなと一緒に運動が出来ない期間が半年以上あって、 がんばっていたスポーツクラブも辞めることになり、 痛くて辛い思いを乗り越えてきたのに、 中学に入って、やったことのない卓球に苦労して、 色んな思いを乗り越えて、頑張ろうと思って来ていたのに、 なぜまた、息子に試練を与えるのか、 誰かに助けてもらいたい・・・。 怖くてたまらない・・・。 なぜ息子なのか。なぜなのか・・・。 このしこりが消えてほしい。 また検査に入院に手術になってしまったら、 がんばって来たのにまた辛くなる。 怖いんです。 自分の子供が与えられている試練が怖いんです。 最近は生意気な事ばかり言ってケンカばかりでしたが、 人を思いやることが出来る、優しい子なのです。 よく考えて生きているところもあって、 自分の足の事も受け入れて、それでも明るく頑張って来たのに・・・。 息子は、「足がどうにかなったらどうしよう」と言いました。 やっとプレートの入った傷のある足と一緒に 頑張って生きていくと決めたばかりなのに。 なぜ腫瘍なんて・・・。 このしこりが、腫瘍が 悪いものではないと願いたいです。 この不安な気持ちを、もちろん病院に行くしかないのですが、 眠れなくて怖いです。

noname#220656
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.2

不安ですね。 ですけど、腫瘍には良性のものもあるので、まだ決まったわけじゃないじゃないですか。 前向きに、病院へ「診断を早く知りたいから予約を早くできないか」と尋ねてみるのも1つの方法だと思います。

質問者

お礼

病院に予約をしました。 不安になって暗くならず、 前に進みます。 子供の為に強くなります!