• 締切済み

首のしこりについて。

17歳男です。 以前、三月の終わりくらいに足の付け根に5mm程の動く無痛のしこりを発見し、血液内科を受信し、血液検査、腫瘍マーカー共に異常ありませんでした。 ただそれから少しして、首の方を触ってみると2.5cmほどの無痛の動くしこりがあり、不安になったのですが小さくなっていき、現在は1cmほどで日によって大きくなったり小さくなったりしてるような気がします。 最近脇の下も気にすると右の脇下にしこりというか小さな硬いもの?のようなものが触れ、そこは触った後痛みがあります。 心当たりとしては受験生なので、首がつかれることが多く、筋肉のしこりなのかなあーなどと思っています。 あとは花粉症です。 今のところ寝汗、体重減少、倦怠感などの初期症状は一切ありません。 ですがしこりが一ヶ月以上消えないのです。 自分としては大きくなったりしたまた受診しようと思うのですが、腫瘍マーカーなどに異常がなかったのでよくわかりません。 原因としては何が考えられるでしょうか? 首のしこりは気になってしまってずっと触ってしまいます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.1

頚部の無痛性で可動性の筋肉のしこりくらいの堅さの皮下腫瘤とのことですが、おそらくリンパ節でしょう。2.5cmは大きいような気がしますが増大縮小を繰り返すようだと反応性(感染症など)のものの可能性が高いです。のどが痛いとき風邪を引いたとき虫歯の時などに大きくなっているのではないでしょうか。血液内科を受診されたのはかなりセンスがよいと思いますが、悪性疾患が除外されていて他に変な症状がなければそれほど心配は要らないと思います。リンパ節は大きさは変わっても消えません。気づかなかっただけで昔からあったものではないでしょうか。

kokomememe0913
質問者

補足

虫歯などは一切なく、感染症にかかってるような症状もないのですがそういったことも考えられるのですか?

関連するQ&A

  • 首のしこりについて

    先日、足の付け根に小さなしこりが見つかり、血液内科を受診した結果血液検査、腫瘍マーカー共に異常がありませんでした。 その後、体のリンパ節がある部分(首、腋の下、足の付け根など)を気にするようになったのですが、今日喉に違和感を感じ、自分は花粉症なため鼻が塞がり口呼吸になっていたからだと思いましたが首を触ってみると首の奥のほうに2センチほどあるしこり?を発見しました 皮膚の下、というよりは割りと強く押さないと触れないくらい奥にあります。 通常、リンパ腫のしこりというものは皮膚のすぐしたにできるものなのでしょうか? 17歳、男です。回答よろしくお願いします。

  • 首のしこり

    首の小さなしこりに気づきました。 1つだけですが、痛みなし、可動性で、悪性リンパ腫にあてはまるようなしこりです。 悪性リンパ腫のリンパ節の腫れとは、首や脇の下や足の付け根などのリンパがいくつもポコポコ腫れる病気なんですか? 足の付け根がプクッと出てる感じで腫れていたり、膝の裏がプクッとしこりみたいにではなく、ただ出ている感じで腫れている気がするのですが、それは気のせいでしょうか? ただ、首のしこりは確かです。 20歳女性です。回答お願いします。

  • 首のしこり

    首を触ってみると、首の中間位の位置の骨のすぐ側に、5mm位のプリッとしたしこりというか、しこりが出来ていました。今まで無かったものなので、とても気持ち悪いです。感覚的に、首が曲がって(ずれて)いる、という感覚もあります。首や肩が重く、首筋の気(血液?)の通りが悪いのも感じています。 気がつくと、頭蓋骨の、首の付け根辺りの場所にこぶのようなものも出来ています。 何かの予兆だろうか・・ととても心配です。どうした状態の可能性があるのでしょうか。

  • 首のしこり

    首と肩の間にパチンコ玉ぐらいのしこりがあります。(首の付け根) 三ヶ月前から肩こりがひどくて首筋を揉んでいて気づきました。 ただの肩こりかリンパ腺の腫瘍か心配です。 アドバイスをおねがいします。

  • 悪性リンパ腫について

    悪性リンパ腫を疑い、血液検査をした結果、腫瘍マーカーなどにも異常はありませんでした。 ただ自分は異常に心配性なのかもしれないのですが足の付け根のリンパ節が大きくなっているような気が します。1.5センチほどあります。 医師には米粒ぐらいだし触った感じなんともないから小指の頭くらいになったらまたきてと言われました。 左の足の付け根の部分には二つあり、そちらを気にしてよく触っているせいか左の足の付け根のリンパ節が大きくなっているような気がして、右のリンパ節の大きさは変わっていません。 倦怠感、微熱などの症状はありません。寝汗はたまにかくのですが量が少なく、あったかくしすぎてだと自分で推測できる程度です。 腫瘍マーカー、血液検査で異常が見つからなく、自覚症状がない場合は安心しても良いのでしょうか? 17歳男です。よろしくお願いします。

  • 首と顎のしこり

     私の彼が、最近左の首に2センチぐらいのしこりができ、同じく左の顎と耳の付け根よりやや下にもしこりができているのに気づきました。本人は全く痛みがないと言っており、熱もなく食欲はあり、身体がだるいとかはありません。心配になって耳鼻咽喉科に行ったのですが、はっきりした答えが出ず大きい病院に行くように言われました。そして大きい病院に行くと、血液検査をして抗生物質を薬として与えられ、一週間飲んで治らなかったら精密検査をすると言われたそうです。薬を飲み始めて5日経ちますがでも全然治らず、左の顎がすごく腫れて首と顎の境がわからないくらいになってしまいました。しこりは大きくなってないのですが、左の顎がまるでおたふく風邪のように腫れています。血液検査の結果が出るまで少し日数がかかり、その間私は心配で心配で食欲がありません。やはり悪性の腫瘍なのでしょうか???誰か教えてください

  • 首のしこり

    2ヶ月ぐらい前から、首から鎖骨のリンパ腺に何個もしこりが出来ています。 この数は異常だと思い、病院に行って血液検査したのですが異常はありませんでした。 病院の先生にほっといていいと言われたのですが、あまりにもしこりがあるので心配です。 ほんとにほっといていいんですかね??

  • ずっと昔からある首のしこり

    ずーーと昔から、耳から真下に向かって首の中間あたりと、 そのしこりからさらに真下に向かった首の根本にしこりがあります。 今までなんとも思っていなかったのですが、ふとほんとになんとなくネットで調べてみると 癌だったり、腫れだったり、腫瘍だったりと出てきてぞっとしております。 1cmぐらいじゃないか、という大きさですが 別に大きくなったりしてるわけでもないと思うのですが 気になりだしてしまいまして、、、 病院に行けという話ではありますが、 ネガティブなものでもしかしたらを考えると病院にいく行動に移せません。 首のしこりというのは恐ろしい物なのでしょうか。

  • 首のしこりについて

    首筋のしこりについて、質問させてください。 一昨日、右の耳から5~6センチくらい下の首筋にしこりが2つ出来ているのを見つけました。2つとも1センチ弱だと思います。 しこり自体に痛みはありませんが、しこりを動かすと腕の付根に響く気がします。 先週くらいから、肩こり、首、胸筋肉(前後)、腕の痛みがあり、頭痛もあります。右側に強く痛みを感じます。 ダンスをやっていて、少し首を痛めている可能性もあります。 ですので、一昨日カイロプラクティックにいき、首を重点的に揉み解してもらいました。 そして家に帰り、首筋が少しぷっくりしているような気がして、触ってみると、しこりを発見しました。 胃の不快感や痛みも感じています。胃はもともと弱い方ですが、時期が同じくらいなので、心配になりました。 熱は37度前後です。(生理前の一番熱が高い時期でもあります。) 本日内科を受診し、しこりと胃の触診のみをしてもらい、経過観察ですが、そんなに心配ないだろうとのことで、胃の薬のみもらいました。 最近倦怠感を感じていたこともあり、しこりもこのようなものは初めてなのでとても心配になり、質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 子供の首のしこり

    1才10ヶ月の息子がいるのですが、少し前に首の付け根の所にしこりがあるのに気付きました。 触っても痛くないようなんですが、気になります。 病院には行くべきでしょうか? 首にしこりができる病気などあるのでしょうか? あったら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう