• 締切済み

首のしこりについて。

17歳男です。 以前、三月の終わりくらいに足の付け根に5mm程の動く無痛のしこりを発見し、血液内科を受信し、血液検査、腫瘍マーカー共に異常ありませんでした。 ただそれから少しして、首の方を触ってみると2.5cmほどの無痛の動くしこりがあり、不安になったのですが小さくなっていき、現在は1cmほどで日によって大きくなったり小さくなったりしてるような気がします。 最近脇の下も気にすると右の脇下にしこりというか小さな硬いもの?のようなものが触れ、そこは触った後痛みがあります。 心当たりとしては受験生なので、首がつかれることが多く、筋肉のしこりなのかなあーなどと思っています。 あとは花粉症です。 今のところ寝汗、体重減少、倦怠感などの初期症状は一切ありません。 ですがしこりが一ヶ月以上消えないのです。 自分としては大きくなったりしたまた受診しようと思うのですが、腫瘍マーカーなどに異常がなかったのでよくわかりません。 原因としては何が考えられるでしょうか? 首のしこりは気になってしまってずっと触ってしまいます。

• 病気

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

頚部の無痛性で可動性の筋肉のしこりくらいの堅さの皮下腫瘤とのことですが、おそらくリンパ節でしょう。2.5cmは大きいような気がしますが増大縮小を繰り返すようだと反応性(感染症など)のものの可能性が高いです。のどが痛いとき風邪を引いたとき虫歯の時などに大きくなっているのではないでしょうか。血液内科を受診されたのはかなりセンスがよいと思いますが、悪性疾患が除外されていて他に変な症状がなければそれほど心配は要らないと思います。リンパ節は大きさは変わっても消えません。気づかなかっただけで昔からあったものではないでしょうか。

kokomememe0913
質問者

補足

虫歯などは一切なく、感染症にかかってるような症状もないのですがそういったことも考えられるのですか?