• 締切済み

お尻と股関節の中間のところにシコリがあるのですが

男子大学生です。 お尻と股関節の間くらいのところに、シコリがあります。 いつからできたのかはわかりませんが、気づいたのは半年ほど前です。 何もしなければ痛みを感じることはありませんが、強く押したりすると、ズキズキとした痛みが走ります。ときにはその痛みが数時間(2時間くらい?)に渡って続くこともあります。 このシコリは、放っておけばなくなるものなのでしょうか? 前に、「足にシコリができ、病院で診てもらったら癌だった」という話をネットで見かけたことがあります。 その話を聞いたせいか、私も不安になってきてしまいました。 ですので、このシコリの正体がわかる方は教えてほしいです。普通のシコリなのでしょうか?それとも悪性の腫瘍だったりするのでしょうか? そもそもこんな恥ずかしい位置に腫瘍ができる可能性は考えられますか? このシコリの正体として考えられるモノを教えてください。 また、このシコリがどれくらいの期間消えずに残っていたら病気の可能性がある、などのようなことも教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.2

もし指で触って感じられるほどに大きなガンであるならば、大学生のような若い年齢だったら間違いなく死んじゃうから心配いりません。そんなに大きなガンなら全身に転移し、転移したどこかのガンが悪さをして今頃もう家族が呼ばれていることでしょう。ガンの塊ってほんの3ミリとかその程度でも「大きい」っていわれるようなものなのです。 お尻の触ってグリグリ痛むのは、筋硬結と呼ばれるものです。一般的にコリといいますね。中殿筋か梨状筋のコリだと思いますよ。

cineraria15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心しました。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

その場所の癌はありません。ただ押さえると痛みが走るということは神経を刺激しているということになります。また,多少はしこりが大きくなったり小さくなったりしますが、なくなることはありません。 この部分のしこりで大切な事は、皮膚は正常か?しこりは可動性か(動くか)? 皮膚が赤かったり、正常でないなら皮膚のしこりもしくは炎症。動くなら皮下のしこり(脂肪腫など)動かなければ、ガングリオンや神経、筋肉のしこりです。 お若いのであまり悪性は考えなくていいと思いますが念のため皮膚科もしくは外科で診てもラったほうが良い。

cineraria15
質問者

お礼

医師の方からご回答いただけて、本当に助かりました。 癌ではないということを聞いて安心しましたが、しかし悪性の可能性も考えられるということなので近所の外科医に相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪性腫瘍?股関節のしこりについて

    股関節のしこりについて質問です。 緊急事態です。今、気がついたのですが、股関節、といってもせいきから5cmぐらい離れたところにしこりがあるのを発見しました、しかも両左右にあります。 同じ位置です。一体なんなんでしょうか?悪性腫瘍だったりしませんか?ちなみに、1がつ1日の夜から、胃腸風邪を患って、今日熱も引き、下痢も収まり楽になったとおもっていたら背中や金玉のうらや足の付け根が痛かったです。それも、関係ありますか。 病院にいくつもりですので病院に言ってくださいなどの回答は控えてください、癌や悪性腫瘍なのでしょうか?ちなみに、押しても痛みはありません。ちょうどVライン?に位置するかもしれません。(水着とかの、)あと泌尿器科に行くつもりですがそこでよろしいでしょうか?ちなみに、年齢は15歳です。回答待ってます

  • 股関節のしこり

    最近右股関節に小さなしこりを2つ発見しました。病院にいくべきなのか、受診するなら何科へ行けばよいのかわかりません。 ご意見お願いします。 悪性腫瘍の可能性もあるのでしょうか。。。心配です。

  • お尻にしこりが。

    お世話になります。27歳男です。 5年くらい前に、お尻に小さな“しこり”ができているのを見つけました。 大きさは、直径1cmないくらいで、厚さは5mmくらいでした。 外見からはよく見ないと気付かないくらいです。 それ以来大きくも小さくもならないし、脂肪の塊だろうと思ってずっと放っておきました。 数日前、ゴルフに行って、その後に仲間で飲みに出かけました。 3時間くらい座りっぱなしだったのですが、なんかお尻が痛いなと思い、家に帰ってから確認してみると、しこりが大きく腫れあがっていました。 直径は4cmくらい、厚さも2.5cmくらいあるかと思います。 しこりはお尻の外側に向かってではなく、内側にあります。外側には少し出っ張っている程度です。 座ったりさわると少し痛い程度で、十分我慢できる範囲ですが、気になって仕方ありません。 この日の数日前までは絶対にこんなに大きくありませんでしたし、痛みもありませんでした。 これは何か炎症を起こしているのでしょうか?もしくは悪性の何かの可能性もあるのでしょうか? 1週間程経って小さくならなかったり痛みが収まらなければ病院に行ってみようと思うのですが。

  • 急に、お尻に3~4cm大のしこりが・・

    お尻に3cm大のしこりができて痛いです。 肛門から5cmほど横にずれた位置で、 立って鏡を見たときに、お尻の割れ目から少しだけ表に出た位置です。 丁度、座ったときにお尻が当る位置で、 先ほど、痛みを感じてしこりに気がつきました。 しこりを強めに触ると結構硬い感じで、やはり、かなり痛いです。 見た目は、自分ではよく見えない位置なのですが、 しこりがある位置の皮膚の表面は薄黒くなっている様です。 ニキビ的なものであれば、ちょっとづつ大きくなってもっと早く気がつく様な気がしますし、、 急に大きめなしこりが見つかったのでびっくりしてます。 少なくとも、今から2~3時間前くらいまでは何も感じず、 しこりの存在も知りませんでした。 いったいこれはなんなのでしょう・・・毒虫にでも噛まれたのでしょうか・・・?? 病院へ行くとすれば、何科が適しているのでしょうか?? 当方、アラフォーの男です。 よろしくお願いします。

  • お尻のしこりについて、

    お尻の片側にしこりがあり、 それが癌かどうか調べるのに町のお医者さんで すぐにわかるのかどうかを知りたいです。 血液検査とかで分かるものなのでしょうか。 ネット通販のがん検査キットとかでわかりますか。 大病院で大掛かりな検査機でしてもらうとなると、紹介状とか 必要で、後日また指定された日に検査をしに行かなくてはならない ので面倒だなと思っています。 ネットでお尻のしこりとか調べると、大体殆ど、脂肪の塊でなんともないものが 殆どらしいとかいうのを見ましたが、気になります。 町のお医者さんに行く場合、 何科に行けばいいでしょうか。 すぐにわかりますか。 細胞を少し取ってもらってもいいので 外科がいいのでしょうか。 しこりの様子なんですが、ニキビみたいに腫れてない、 膿が出そうな感じとか、そういう出口みたいな毛穴の様子もない。 椅子に座った状態で触ると1センチ×3センチくらいで、奥行きは殆どなし、 指でつまめるほどコリコリするわけでもない、痛くもなくて、 他人が外側から触っても、ちょっと他と比べて硬い感じはするにはする けど、大きな蚊にかまれたくらいのボコッとした感じが、皮膚の中にある。 本人の指を使って、本人がお尻の皮膚との感覚でわかるくらいのモノです。 たぶん切って出せるものだと、つまようじ二個分くらいの幅くらいしかないものを まわりの皮膚を指でつまむから1センチ×3センチと感じるのかもというくらいです。

  • 小さいしこり

    一週間前から喉仏の左上辺りに豆みたいな小さいしこりができたのですが、一向になくなりません。これはもしかして悪性の腫瘍ということでしょうか??回答よろしくお願いします ちなみに触っても痛くありません

  • 腕のしこり

    本人ではなく私の彼氏の話ですが、相談です。 11月の下旬辺りに腕に3センチ程のしこりができていました。病院に行った所筋肉にくっついていないからそんなに危険ではないが、精密検査が必要な腫瘍だと言われました。 しかし、しばらく忙しく急いで治療することはないとのことだったので、放っておいたところ、ここ1,2週間の間にどんどん小さくなって今ではほとんどしこりはありません。 腫瘍と聞いて、悪性だったら困ると思い早く検査しに行くように行っているのですが、休みがあまりなく本人はだんだん小さくなってきているのでもう気にしていないようです。 これは一体何だったのでしょうか。。悪性のしこりなのに小さくなる場合もあるのですか?心配なので、わかる方回答お願いします。

  • お尻にしこりな様なものができてる事に気づきました

    つい3日ほど前ぐらいから椅子に座った時にお尻に痛みを感じ、触ってみるとしこりのようなものができている事に気づきました。 ちょうどお尻の割れ目上側(どちらかというと腰に近い方)です。 触ると硬めで、強めに押すと反発するような感じです。 短時間椅子に座る程度では問題ありませんが、長時間のデスクワークとなるとだんだん痛みが出てきます。 またしこりを強めに触ると痛みを感じます この場合、どのような病気?なのでしょうか また病院を受診する際何科が最も適しているのでしょうか 不安になり病院に飛び込む事ができずにいます・・・ アドバイス等あれば是非お願いします

  • 頬の”しこり”についてです。

    はじめまして。 18歳の男です。 1~2週間ほどまえなんですが、朝顔を洗っているときに、 ふと左頬に触れると小さな小豆大のしこりのようなものが あるのに気づきました。性格には左頬の下歯茎の横辺りで す。 触るとこりこりと動きます。痛みなどはなく、外見からは 全く分かりません。 いろいろ調べてみたところ、心配のない脂肪腫かリンパの 可能性が高いとおもうのですが、万が一悪性の腫瘍だった ら大変だと思い、質問させていただきました。 これまでにしこりが大きくなったということは無いと思い ます。 悪性の腫瘍の場合は独特な症状とかはあるのでしょうか? 痛みがなければ放って置いても問題ないでしょうか? 不安なので、お答えいただければ幸いです。

  • 精神疾患と、耳の裏のしこりは関係ありますか?

    今、不安障害と軽いパニック障害、最近になって強迫神経症だと分かりました。 去年末から、耳の裏のしこりが気になっていましたが 何度か繰り返していてどうせまた自然に消えるだろうと放って置いたのですが 今回は消えませんでした。 なので先月耳鼻科に行った所、コレは悪性ではない腫瘍だといわれました。 ここではできないので、外科で手術してもらった方がいいと言われました。 まだしこりは取っていないのですが 最近、突然腕や足の関節が痛くなったりするので このしこりも精神疾患と何か関係しているのか気になっています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう