• 締切済み

お尻と股関節の中間のところにシコリがあるのですが

男子大学生です。 お尻と股関節の間くらいのところに、シコリがあります。 いつからできたのかはわかりませんが、気づいたのは半年ほど前です。 何もしなければ痛みを感じることはありませんが、強く押したりすると、ズキズキとした痛みが走ります。ときにはその痛みが数時間(2時間くらい?)に渡って続くこともあります。 このシコリは、放っておけばなくなるものなのでしょうか? 前に、「足にシコリができ、病院で診てもらったら癌だった」という話をネットで見かけたことがあります。 その話を聞いたせいか、私も不安になってきてしまいました。 ですので、このシコリの正体がわかる方は教えてほしいです。普通のシコリなのでしょうか?それとも悪性の腫瘍だったりするのでしょうか? そもそもこんな恥ずかしい位置に腫瘍ができる可能性は考えられますか? このシコリの正体として考えられるモノを教えてください。 また、このシコリがどれくらいの期間消えずに残っていたら病気の可能性がある、などのようなことも教えてください。 回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

もし指で触って感じられるほどに大きなガンであるならば、大学生のような若い年齢だったら間違いなく死んじゃうから心配いりません。そんなに大きなガンなら全身に転移し、転移したどこかのガンが悪さをして今頃もう家族が呼ばれていることでしょう。ガンの塊ってほんの3ミリとかその程度でも「大きい」っていわれるようなものなのです。 お尻の触ってグリグリ痛むのは、筋硬結と呼ばれるものです。一般的にコリといいますね。中殿筋か梨状筋のコリだと思いますよ。

cineraria15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心しました。

• kurione
回答No.1

その場所の癌はありません。ただ押さえると痛みが走るということは神経を刺激しているということになります。また,多少はしこりが大きくなったり小さくなったりしますが、なくなることはありません。 この部分のしこりで大切な事は、皮膚は正常か?しこりは可動性か(動くか)? 皮膚が赤かったり、正常でないなら皮膚のしこりもしくは炎症。動くなら皮下のしこり(脂肪腫など)動かなければ、ガングリオンや神経、筋肉のしこりです。 お若いのであまり悪性は考えなくていいと思いますが念のため皮膚科もしくは外科で診てもラったほうが良い。

cineraria15
質問者

お礼

医師の方からご回答いただけて、本当に助かりました。 癌ではないということを聞いて安心しましたが、しかし悪性の可能性も考えられるということなので近所の外科医に相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。