• ベストアンサー

お尻にしこりな様なものができてる事に気づきました

つい3日ほど前ぐらいから椅子に座った時にお尻に痛みを感じ、触ってみるとしこりのようなものができている事に気づきました。 ちょうどお尻の割れ目上側(どちらかというと腰に近い方)です。 触ると硬めで、強めに押すと反発するような感じです。 短時間椅子に座る程度では問題ありませんが、長時間のデスクワークとなるとだんだん痛みが出てきます。 またしこりを強めに触ると痛みを感じます この場合、どのような病気?なのでしょうか また病院を受診する際何科が最も適しているのでしょうか 不安になり病院に飛び込む事ができずにいます・・・ アドバイス等あれば是非お願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

僕は外科を受診することをお勧めします。 部位的に、場合によっては毛巣洞(二分脊椎)など、重大な疾患の可能性も考えるべきだと思います。 もっとも、確率的には粉瘤(毛根の感染症)か良性の脂肪腫が最も可能性が高そうですが。 部位的に肛門周囲膿瘍、痔ろうなどは考えにくそうなので、肛門科は当たらないかなっていう気がします。 いずれにせよ炎症がひどくなるととんでもなく痛むし、治療も長引く可能性があるので、早めに受診しましょう。

katsumisa
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 どこに受診すればいいかわからず、病院に行くもの躊躇していましたがお教えいただけたので早いうちに病院に行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.3

肛門科か消化器内科。両方ともない場合は内科でも診てもらえると思います。

katsumisa
質問者

お礼

お教えいただきありがとうございます。 近いうちに病院に行ってきます

回答No.2

フンリュウっぽいけど 皮膚科行きましょう。 膿み出せば治る物かもしれんし ガンかもしれない 2000円程度で安心できるなら安心料を払いましょう。 それがお金の本来の使い方です。

katsumisa
質問者

お礼

調べた所粉瘤のような感じもしましたが、まだ考えられる疾患などあるようなので近いうちに病院に行ってきます。 それぐらい安いとは思いませんでした。 ありがとうございました。

• mpascal
回答No.1

不安解決には、素人判断ではなく、病院で診察を受けることをおすすめします。

katsumisa
質問者

お礼

仰るとおりです。 しかし何科に受診しにいけばいいのかわからず、質問させていただいた次第です。 ご回答いただけたので近いうちに病院に行ってきます。 ありがとうございました。