• 締切済み

社会保険加入に入るか否か?

再びご質問です。(すみません) 現在の所得が130万超えないように働いていますが、(週に20時間) 来年の10月、社会保険加入義務となり、月に2万以上の負担がかかってきます。 2万円としても年に24万円以上は差し引かれます。 会社は定年65歳です。 現在48歳ですが、厚生年金加入のメリットはあるのでしょうか? 週休を増やして断ることも可能です。たいしたパート代では無いので迷っています。

みんなの回答

• f272
回答No.2

> 現在の所得が130万超えないように働いていますが、(週に20時間) 本当に?所得ではなく,収入が130万円を超えないようにの間違いでは? > 来年の10月、社会保険加入義務となり、月に2万以上の負担がかかってきます。 月に11万円程度の収入であれば,社会保険料の自己負担は16,000円くらいですむはずですが... > 現在48歳ですが、厚生年金加入のメリットはあるのでしょうか? 平均寿命よりも長生きをする気なら,厚生年金は非常にお得な貯蓄と考えていいですよ。年金よりも得になる金融商品は日本には存在しません。

• ramumaro
回答No.1

入ったほうが良いですよ 国民年金なんて 少ないです 自分で2万 会社も2万払っているわけです もらう時になって全然違います