• ベストアンサー

常識のある方って、どんな方だと思われますか。

私はつきなみですが言葉遣いの綺麗な方、人様とのお付き合いが正しくできる方が主だと 思っております。 当サイトはため口が、大変、多いです(タメ口を通り越して下品な方もお見受けします) 御意見、いただければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AD-ASTLA
回答No.2

人の話を冷静に聞くことが出来て、自分の意見を押し付けない人。

noname#211035
質問者

お礼

理想です。そうありたいです。

その他の回答 (5)

• 150715
回答No.6

空気の読める人 周囲や相手の気持ちを推し量れる人

質問者

お礼

周囲や相手の気持ちを推し量れる人 → すごく大事なことですね。同時に難しいことでもあります。 御意見ありがとうございます。

• 15261526
回答No.5

>常識のある方って、どんな方だと思われますか。 自分の価値観を押し付けないこと 常識で他人を図らない事 常識を固定化しないこと 自分をまず疑うこと 自分が生きる上で他人を傷つけることを必然としながらも、自制できる人 己の過ちを認められる人

質問者

お礼

主様のお考えを全て実行できるよう、見習わなければなりません。 御意見ありがとうございます。

• kamikami30
回答No.4

他人に敬語で話すことは常識だと思います。 このサイトだからどうと言うよりは、人によるものではないかと思います。 店であれば、客の店員に対する態度もまた然り。

質問者

お礼

他人に敬語で話すことは常識だと思います。 → これが出来ないのか、しないのか会社勤め等をすると、通用しませんし、    わたくし自身がこれまで、お逢いした若い方でタメ口で話されたことはないです   が、よく伺うお店のお若い店員さんに○○っすねと言われることは多々あります   が。 御意見ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.3

世間ではどういう行動をしているか分かったものではありませんから。匿名ということで普段と行動が変わる人もいるかもしれないです。

質問者

お礼

これまでお会いした方の中で、自分の中で描いていたお人柄と 人様から伺ったお人柄の全く違う方がおられました。

• aokii
回答No.1

色々な人がいます。多様性によって人類は進化します。

質問者

お礼

では、目上の方にタメ口でも良いという日が来るということですか。