• ベストアンサー

常識のある方って、どんな方だと思われますか。

私はつきなみですが言葉遣いの綺麗な方、人様とのお付き合いが正しくできる方が主だと 思っております。 当サイトはため口が、大変、多いです(タメ口を通り越して下品な方もお見受けします) 御意見、いただければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.2

人の話を冷静に聞くことが出来て、自分の意見を押し付けない人。

noname#211035
質問者

お礼

理想です。そうありたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

空気の読める人 周囲や相手の気持ちを推し量れる人

noname#211035
質問者

お礼

周囲や相手の気持ちを推し量れる人 → すごく大事なことですね。同時に難しいことでもあります。 御意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.5

>常識のある方って、どんな方だと思われますか。 自分の価値観を押し付けないこと 常識で他人を図らない事 常識を固定化しないこと 自分をまず疑うこと 自分が生きる上で他人を傷つけることを必然としながらも、自制できる人 己の過ちを認められる人

noname#211035
質問者

お礼

主様のお考えを全て実行できるよう、見習わなければなりません。 御意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

他人に敬語で話すことは常識だと思います。 このサイトだからどうと言うよりは、人によるものではないかと思います。 店であれば、客の店員に対する態度もまた然り。

noname#211035
質問者

お礼

他人に敬語で話すことは常識だと思います。 → これが出来ないのか、しないのか会社勤め等をすると、通用しませんし、    わたくし自身がこれまで、お逢いした若い方でタメ口で話されたことはないです   が、よく伺うお店のお若い店員さんに○○っすねと言われることは多々あります   が。 御意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

世間ではどういう行動をしているか分かったものではありませんから。匿名ということで普段と行動が変わる人もいるかもしれないです。

noname#211035
質問者

お礼

これまでお会いした方の中で、自分の中で描いていたお人柄と 人様から伺ったお人柄の全く違う方がおられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

色々な人がいます。多様性によって人類は進化します。

noname#211035
質問者

お礼

では、目上の方にタメ口でも良いという日が来るということですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このサイトの言葉遣い

    非常に丁寧な言葉遣いの人もいれば、 タメ口に近い言い方の人もいますね。 うん。そうだね。だからさあ~ 等等。 タメ口はいけないという規則があるわけでもないので、 それがいいと思う人はそれでいいと思いますが。 ただ私は、一応公共の場だと思っているので、 上司や先輩に語るような言葉遣いがいいのかなと、 個人的には思っています。 皆さんは、どんな風に思っていますか。

  • タメ口の質問について

    当サイトにはお若い方、年配の方、幅の広い年齢の方が登録されていると思います。 私の世代(40代)は目上の方には敬語で話すことが当たり前という感覚がありますが、 多くの方が、タメ口であるとこが気になります。 お若い世代でない方もタメ口の方も多いですね。 下品な言葉遣いも多々あります。 また、質問をしているわけなので遜ることが当然な気がしますが、 何か、ご意見をくださる方、お願い致します。

  • 夏休みの宿題 意見文の添削お願いします

    ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m 夏休みの宿題の意見文を書いたのですが、 自信がないので添削をお願いしたいです。 文字数は、640字以上800字以内なのですが、 私は762字かいているので、大丈夫です。 テーマは言葉遣いについてです。 ちなみに、題名も決まってないので題名も 考えてくださると嬉しいです。 ↓  最近、言葉遣いが悪い人が増えていると感じる。例えば、テレビなどで若手の芸能人が、年上の芸能人に平気でため口や失礼な言葉を使っていたり、「全然食べれる。」等、言葉や文法を間違えていたりなどである。なので、私は正しい言葉遣いについて書いていこうと思う。  私は、正しい言葉遣いで話すべきだと思う。理由は、正しい言葉遣いで話した方が、相手に与える印象が良くなるからだ。例えば、店員がいきなりため口や間違った言葉遣いで話しかけてきて接客した場合と、正しい言葉遣いできちんと接客した場合とでは、はるかに受ける印象が違うのではないだろうか。前者は、客に対する態度がなってないな。あまり利用したくないな。と思わせるが、後者は、この店はきちんと指導をしているのだな。また来たいな。と思わせる接客である。このことから、言葉遣いは人の印象を大きく変えると言える。言葉遣いが悪い人の印象は、常識がない、きちんとした教育をされていない、場をわきまえることができない。と判断されることが非常に多く、どんなに人が良くてもあまりいい印象が無いイメージだ。というアンケート結果もあるそうだ。  確かに、言葉はコミュニケーションの道具だから、汚い言葉だからといって他の言葉に変えて話すのは、相手に伝わらず良くない。という意見も分かる。しかし、「マジ」を「本当」という言葉に。「ヤバい」を「楽しい」や「面白い」に変えるだけで、意味がもっと伝わるし、与える印象もいい。  このことから、私は正しい言葉遣いで話すべきだといいたい。私自身、友達や同級生への言葉遣いはあまり良い方ではない。平気で人を傷つけてしまっていることもあるかもしれない。親しき中にも礼儀あり。という言葉を胸に、誰に対しても、きちんと正しい言葉遣いで話している。と自信をもって言うことが出来るようになりたいと思った。 大変長く、読みづらいと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 人間関係について

    言葉遣いに対して少し厳しめ?だったり、あとは口答えするような人を嫌がったりする考え方の持ち主ほどタメ口で話しかけてくるのなんなのでしょう…私の周りに個性的な人がいるのですがだいたいそういう人ほどタメ口で話しかけて来ます…単に自分が上だとマウントを取りたいのでしょうか…

  • 常識、非常識・・・で

    http://okwave.jp/qa/q7868691.html ここにも書いたように、昨日トラブルがありました。 私は「気の合う友達」というブログを書きました。 内容は  こんばんは。今日も1日お疲れ様です。 今日は、朝から大掃除をしていました。午後は、少しのんびりと・・・ で、本題に入りますと、リアルでは気が合わなかったり、考えが合わなかったりと苦手な方と付き合わなければいけない時があります。そういうのは避けられない時は仕方ないとお付き合いをするけれど、基本、関わったりはしません。  小中高生は、大体グループを作りたがるもので(全員がではない)、仲が良い人と何人かで固まったりします。それは、話が合う、一緒にいて楽しいから。  ただ、どうしても、リアルでは意見の衝突やすれ違いが生じてしまい、関係が崩れてしまったり、嫌でも仕事など一緒に活動しなくてはなりません。  で、私は、OOOOOOO【伏せておきます】にいる時くらいは、気の合う人とのんびり仲良く過ごしたいのです。意見のぶつけ合いとか、言い争いとかは極力避けています。が、上手くいかないものでトラブルになってしまったりと、嫌な思いをすることがあります。そういう人とは関わらなければ済むからいい。でも、リアルではそうはいかない。 これは、私の思っていることなので。 結論⇒バーチャルサイト等では気の合う方と友達でいたい。 と言ったブログを書いたところ、反論がきました。 ただ、私は文句を言った訳ではないのです。こう思ったのでそれを書いたのですが、何が気に入らなかったのか長文コメントを残していました。 内容は そういうのは本人が決めることだなって思う。結論を言えば、OOみたいに気の合う人といたいと思ってる人や多少気の合う友達ばかりじゃなくても、リアルのように誰にでも笑顔を見せて信頼してる子は信頼して、、、って過ごしてる人それぞれなんだと思うよ。 とコメントが来ました。確かにそのとおりなのだが、私は別に文句というか批判というか反対して貰いたい訳ではなかった。 それから、あんな非常識な人はじめてみた。親の顔が見てみたいわ 17:20と呟きが更新されていたり、そ れ は お 前 だ ろ っ て 思 う 。 と い う か 常 識 く ら い い い 加 減 勉 強 し た ら ど う だ ^ ^ ; 更新日時 :2012/12/30 19:16 と呟かれていました。私としては、正しい間違っているの前にこう思ったから書いただけなのにどうしてそこまで言われるのか分かりません。 >そういうのは本人が決めることだなって思う。 だから、私はこう決めたんじゃないか。と思うのですが・・・ 本当に困っています、これは私が悪いのですか?

  • 年上の後輩への対応方法

    こんにちは。 今年、1つ年上の男性新入社員が入社してきました。 社歴としては1年上ですが、年が1つ上、学歴も上の後輩です。 私の会社は「会社は入った順だ」という先輩がいること、家庭的な 社風(社歴が長い人が多く、和やかな雰囲気であまり社内での言葉づかいなど意識していない)ということもあり、 フレンドリーに「君づけ」、「タメ口」で話していました。 これは新入社員として入ってきた身としては、いきなり先輩から 敬語だと戸惑うかな?と思ったので、タメ口で話していたのですが 会社になれてくるにつれて、「さんづけ」、「タメ口、時々敬語」で いったほうがいいかと思っているのですがどうでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 常識のずれを感じます。

    婚約中の彼のことをもっと知るために、ちゃんと話をしようと会って話をしているのですが・・・ 私より断然頭がよく、でもその分プライドは高いです。 プライドが高い分、人に対して見下した言い方をするのかなと思ったので、”見下される言い方は嫌だし、ものには言い方があるでしょというと言いあいしてるんだからこんな言葉になるでしょ。君だってそういう言葉使ってるでしょ。お互い様だよって” でも、私としては、言葉には気を使っているつもりです。でも、彼の言い方にカチンとくるから汚い言葉使いが出てしまうのではないかと思います。 他にこういうところは直してほしいというのですが、”俺は完璧な人間ではないし、君にも嫌な所がいっぱいあるんだよ。”って、でも彼の方は私の嫌な所をいわないままで、私の一方的な感情にしかなってないみたいで会話になりません。 俺は要望をいうのに君は何も言わないよね。 君の考えてることがわからないよ。っていうので、自分の要望を言った後に私の意見も聞いたら?というと、そんなふうに全部意見を聞かないといけないの?って聞いてくるし。 何を考えてるかわからないんだから、聞けばいいことだと思うし、それが会話なんだからと思うのですが、どうも納得していないみたいで。 彼の常識を疑ってしまいました。常識がずれているように思えてなりません。子供だったら違うんだよこうなんだよって教えればわかってくれると思うのですが、頭がいい人なので変に知識があり、プライドもあるので、どうしたらいいのか悩んでいます。直す前に私が変になりそうです。 アドバイスをお願いします。

  • 常識ってなんですか?

    私には付き合って1年位の彼氏がいるのですが、その彼氏と喧嘩する度に「常識が足りない」と言われます。 「ありえない行動をする」、「急に「え?」って思うようなことを言う事がある」等々。 私自身確かに常識が足りないというか、人付き合いが苦手というか・・・相手の考えてる事や表情を読むのが下手くそで自己中に動いてしまいがちだなぁと自覚していて、少しずつですが相手の気持ちを考えて行動するように気をつけているつもりです。 しかし彼氏には「全然改善が見られない」と喧嘩する度言われてしまい、どうしてよいのがわからなくなってきました。 彼に「もし何か変なことしてたら言って?」と言っても「その場の雰囲気を壊したくないから言われへん」と言いますし、とても仲の良い友達には「特に気になる事はしてないと思うけど」と言われます。 こんな感じで他人から意見を求める事ができないので自分で考えて改善するしかないのですが、私は私の常識に従って行動しているわけで、じゃあ私の常識って一般的に見たらどこがズレてるのかとなるとイマイチ掴み辛いです。 しかし仕舞いには「(俺の)おかんもたまに常識ないなぁって言ってるで」と言われてしまい、凄くショックでした・・・。 彼氏どころか友達よりもずっと接点が少ないお母さんにまでそんな風に思われてるなんて・・・! きっとよっぽど変なことしたんだろうなと思うのですが、それが何なのかわかりません。 彼氏との喧嘩がどうこう以前によい人付き合いをしたいので私の悪い点を直したいのですが、何かアドバイスになるおすすめの書籍やサイトなどありましたら教えてください。 「私はこうして直したよ!」という体験談もとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 上品な常識ある大人なのに店員にタメ口

    威張ってたり、成金タイプじゃなくて、セレブや品があって常識あるタイプの大人の人が、30歳前後あたりから飲食店やホテルなんかで、従業員に対してタメ口で接する人が増えてくるのは何か理由でもあるのでしょうか? 聞いた話では、自分よりも年下の従業員が増えてくるから、というのは聞いたことあります。 他にも、舐められない為とか、ある程度の年齢になったらタメ口の方がカッコよくみえる、とかあるんでしょうか?

  • 非常識でしょうか、或いは考え方を疑いますか

    2年程前にお見合いで知り合い、1ケ月強お付き合いさせていただき、お断りしてしまった男性がおります。 その時の断った理由が今思えば、理由にもならない恥ずかしい理由で、 男性は好意的に接して下さり穏やかな方で以来とっても後悔しています。 このサイトで、 お見合いで知り合ったものの当時は縁がなかったけれど、 女性か男性かは忘れましたが、一方の方がその後世話人を通さず直接本人に連絡を取ってきたケースがある、という投稿を見ました。 それ以来、タブーだと思っていたこういう形の再度のアプローチも許されるのか、積極的に行動すべきなのかと考えてしまいました。 でも、やはり 世話人を通さない、一度はお断りしている、2年も前のこと、という点と、 たとえ当時は好意を持ってくれていた事が事実であっても、断られた立場とすれば再度連絡を取ってこられても、その行動自体が"信じられない行動だ"と引いてしまったり、 (性別は関係ないかもしれませんが) 男性としてのプライドもありお付き合いまでは発展しない場合が多いのか、 ならば自分の人間性を落とすこういう行動は控えた方が無難か、と一歩踏み出せない自分もいます。 (勿論既に結婚されている可能性もありますが) こういう事をどう思われますか。立場による様々なご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。

専門家に質問してみよう