• 締切済み

声に出して覚えると覚えやすいと聞いたのですが

家族にうるさいと言われるので、聞こえない程度の小さな声(ほとんど音は出ていません。)で暗記をしています。 仕事で外国人と接する機会が多いので、音で発音やイントネーションなどを覚えたいのですが、この方法でも良いとおもいますか? 外でぶつぶつしゃべっていたら変な人に見られるので困っています。(なかなか勉強できる環境がありません。)

みんなの回答

• Oubli
回答No.5

英語の場合、それぞれの動詞にどんな副詞や前置詞がつくかというのが大事ですね。熟語的なものは声を出した方がおぼえやすいでしょう。でも、辞書を調べれば解りますし、間違えても普通は大事に至りません。。本当に声出さなければ覚えられないのはフランス語やドイツ語の名詞性ですよ。たとえばフランス語のfinというのは形からは男性名詞か女性名詞かわかりませんがa la finと発話したことがあって*au finがなければfinが女性名詞ということが解るわけです。こういう面倒なのがないのは英語のメリットです。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>この方法でも良いとおもいますか?  なんたって、声に出すのが一番です。 >ぶつぶつしゃべっていたら変な人に見られるので困っています  携帯電話をかけているふりをしてブツブツ言っておれば良いのですよ。

• hue2011
回答No.3

仕事で外国人と接する機会が多いなら、その時は声を出せるでしょう。 一人残らずそうだとは断定しませんけど、英米人だったら聞いてわからないとすぐに訊きかえしてきます。 そして、ああこういうつもりでいったのか、と本来の言い回しを言って教えてくれます。 ヒアリング―スピーキングなんていう根暗なことをしないでそのほうが一番勉強になりませんか。 少なくとも私はそうやって英語能力や中国語能力を育ててきたと思います。 本の通りにしゃべっているネイティブなんてほとんどいませんよ。 中高生がCD聞いたり声にだす訓練なんかするのは、練習相手がいないからです。 仕方がないから根暗にやっているだけです。 外でぶつぶつひとりごとを言う必要もないじゃないですか。 直接会話できる相手がいるのですから。 環境のせいにして自分ができない、などと思うのは間違っています。 最高の環境があるじゃないですか。

• yosifuji20
回答No.2

私はかつてNHKのラジオ英会話を通勤電車で学んだことがあります。ICレコーダーに放送を録音して、それを電車の中で聞くのです。 当然声は出せないので、口の中でぶつぶつ言うだけです。 それだけでも、耳で聞くのと口を動かすのと両方でかなり話せるようになりました。 地元の英会話サークルの外人講師からも発音がよいといってもらいました。 環境によって大きな声を出せないのは仕方ないことですが、耳だけでなく口を動かすだけでも効果はあります。 発音やイントネーションなどは、それを耳で覚えることが第一で、次にその通りに声が出るかですが、声は出せなくてもLやRのように舌の動きだけでもなれることはできます。イントネーションもかなり身につきます。 出来れば大きな声を出すのが理想的ですが、ぶつぶつだけでもかなり役に立ちますよ。 私は英会話学校には一度も行っていませんが、この電車の勉強とサークルだけで、海外出張にいけるようになりました。

回答No.1

英語の発音に関して声に出さないなんて論外ですよ。 耳だけで覚えるスピードラーニングを信用できないのはそこなんですよね。 ぶつぶつ言っている人はたまに見かけますが私は全く気にしませんよ。 学生とかも単語帳とにらめっこしながらぶつぶつ言ってますし。 私は声に出さないと覚えられないのでいつも復唱してます。 英語は一人で部屋の中で英語だけでしゃべり続けていたらコツがつかめたのでお勧めです。