リカバリができず困っている

このQ&Aのポイント
  • パソコンの調子がおかしくなり、リカバリを行ったが途中でCD-ROMの交換を求められるメッセージが表示され、既に入っているCD-ROMが見つからないというエラーが出てリカバリができない状況になっている。
  • CD-ROM(vol.2)にはエラーメッセージに表示されるファイル名と同じものがあるが、読み取れない。
  • ハードディスクに問題があるかもしれないと思い、BIOSで確認したが正常に認識されている。原因が分からず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリが出来なくて困っています。

初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 --------------------------- SOTEC PC STATION G4140DW OS:Win2000 CPU:Pen4 1.4GHz memory:128MB --------------------------- パソコンの調子がおかしくなってしまったので、リカバリを行ったのですが、 リカバリ途中でCD-ROM(vol.1)に交換するようにダイアログメッセージが 表示されるのですが、そのメッセージに書かれているCD-ROM(vol.1)は 既にドライブに入っているCD-ROMなのにも関わらず、ファイルが見付かれないと言う メッセージが出て、リカバリが行えない状態になってしまっています。 一応、CD-ROM(vol.2)の中身を確認してみると、エラーメッセージにあるファイル名と 同じものがあったので、試しにCD-ROM(vol.2)を挿入してみたのですが 読み取ってもらえませんでした。 エラーメッセージに表示されるファイル名は『I:/HDD.001』となっていたので、 名前から想像できるハードディスクに問題があるのかと思い、BIOS で確認してみた ですが、ちゃんと認識されているようでした。 ハード類も初期の状態に戻してあります。 これは一体どう言うことなのでしょうか・・・全く原因が分らず、困っています。 長々と説明、申し訳ありませんでした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mars777
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

やり方はあってそうですよね。 リカバリーCDも新しいということで・・。 念のためメモリのエラーチェックでもどうでしょうか? memtest-86というのがありますので、エラーがでればメモリ買替えでどうですかね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5162/software/memtest-86_memo.htm
mnmnm
質問者

補足

お返事が遅くなって申し訳ありません。(プロバイダ移行の為、ネット落ちしてました・・・) Linux を入れて動くかどうか試したところ、難なくインストールとパソコンが動いたので、ハードには問題がないと勝手ながら判断して、 XPを購入してインストールをしました(ーー;) 今ではあれだけ悩んでいたのが嘘のように快適に動いております。でも、Mars777 さんが教えて下さった memtset-86 と言うのは知りませんでしたので、役に立ちました。どうも有難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

#3です 「BIOS講座」 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm あとはCMOSクリア BIOSセットアップメニューで 「Load Fall-Sfe Defaults」 もしくはコンセントを抜いて数秒間放置 その後、筐体の蓋をあけてCMOSバックアップ電池を外し数十秒放置 元に戻して再起動

mnmnm
質問者

補足

TT250SP 様、何度も書き込み有難う御座います。 私のパソコンの BIOS のメニューにあるのは『Load Setup Defaults』なのですが、これは書き込みにあった『Load Fall-Sfe Defaults』と同じコマンドとして受け取って良いのでしたら、既に行いました。 バックアップ電池については BIOS もそうなのですが、ハードについても余り詳しくないので、少し勉強して行ってみたいと思います。 何度も申し訳ありません・・・。

  • mayyasio
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.5

No.4の追記です。 リカバリCD-ROMにも同じコードNo.がプリントされていると思うのですが。(2枚とも)

mnmnm
質問者

補足

mayyasio 様、何度も書き込み有難う御座います。 パッケージ、CD-ROM 全てに同じコードが表記されています。 ROM の不良なのか、ハード類の故障なのか分らないのでリカバリCDを購入する気にもなりませんし、ソーテックは発売後、5年半で保守対応は終了するそうなので、修理にお金をかけずに自分で直せればと思ったのですが・・・ お手数をおかけして申し訳ありません・・・。

  • mayyasio
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.4

[ATAPI CD-ROM]と[Removable Device]が、[IDE Hard Drive]より上位に設定されているのでOKですよ。 リカバリ実行画面を表示し、続いて読み込みが開始されているのなら良いはずです。 念のためリカバリCDの入っていたパッケージにコードNo.の入った小さいシールが貼ってあるので確認してください。 SOTECのサポートには、コード:EN1459Aと出ていますが。 「PC STATION series プロダクトリカバリーCD-ROM(2枚組)(EN1459A)」

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/pds/enclosed_list.asp?pc=0300050000007
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

CD-ROMからすべて復旧できるリカバリーならBIOSセットアップメニューのFirst Boot DeviceをCD-ROMに設定して保存後、再起動。 起動FDからならFDをFirst Boot Deviceに。 2000なのでFDは必要ないとは思いますが 4枚組み起動FDを製ってみるといいかもしれません http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/003mkboot/mkboot.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/003mkboot/mkboot.html
mnmnm
質問者

補足

回答、有難う御座います。 Award の BIOS のセットアップ画面では First Boot と言う単語が見当たらないのですが、Boot メニューでは下記の通りに表示されています。 -------------- 1. ATAPI CD-ROM    [8432 CDRW] 2. Removable Device  [Legacy Floppy] 3. IDE Hard Drive   [Maxtor 96147H6] 4. Other Boot Device [Disabled] -------------- 尚、このメニュー画面では[]内の設定しか行えません。 リカバリは全て CD-ROM から行えるタイプです。リカバリディスクを挿入して起動すると、リカバリ実行画面が表示されてリカバリを開始するので、CD-ROM が First Boot に設定されているものだとばかり思っていたのですが、違うのでしょうか・・・。 また、同梱されていた付属品の中には Win2000 の CD-ROM は入っていませんでした。多分、リカバリディスクで Win2000 もインストールされるのではないでしょうか。 この場合、起動ディスクを作成する方法は有効なのでしょうか?質問ばかりですみません・・・。

  • mayyasio
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.2

1,[F2]キーでのBIOSは初期値に戻しましたか。 2,FDISKで領域の変更作業などしましたか。   したのであれば具体的に 3,リカバリ領域のドライブ[C]?をフォーマットしましたか。

mnmnm
質問者

補足

回答、有難う御座います。ご質問の件は下記の通りです。 ・BIOS は初期値に戻しました。 ・FDISK での作業は行っていません。 ・リカバリ領域のドライブはフォーマットをしました。 以上、宜しくお願い致します。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

リカバリーのメディアに汚れや傷などついていませんでしょうか。一度メディア自身をクリーニングしてみてください。

mnmnm
質問者

補足

早速の回答、有難う御座います。 しかし、リカバリCD-ROMは今回初めてケースから取り出して使用したものなので、メディアの損傷によるものとは考えにくいのですが・・・。念の為に、一度クリーニングをしてから試してみようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • リカバリーCDでリカバリーできない!

    私は現在、SOTECのe-noteを使用しています。 先日、PCの調子が悪くなったので、リカバリーCDで リカバリーしようとしたのですが、 なぜか途中でリカバリーがストップしてしまい、 『○△□、abort?』というメッセージが画面上に表示 されました。 この状態が何度トライしても続いたので、 やむを得ずメーカーに修理に出しました。 で、SOTECによると『故障の原因はCD-ROMドライブにある』ということだったので、それを交換してもらいました。 その後、再びリカバリーCDでリカバリーしようとした ところ・・・・ やっぱり、途中で止まってしまいました!! しかし、今回は数回チャレンジしたのち、何とか リカバリーできました。 現在のところ、PCは何とか正常に動いていますが、 また調子が悪くなった時のことを考えると、心配でなりま せん。 この不具合の原因っていったい何なんでしょう? もう一度修理に出したほうがよいでしょうか? 誰か教えてください。 ps 参考になるかどうか分からないのですが、   リカバリーが途中で止まったときに画面上に出た   メッセージを下に挙げておきます。    『Memory allocation error』    『Decompression error』    『Application error 11000』

  • リカバリが出来ません…

    PCの内容を削除後、以下のリカバリCD-ROMをコマンド「ドライブ名;\SPDSTEP\SETUP」で起動しようとしたのですが、コマンドが「win SETUP.EXE」に自動的に置換され、直後に「コマンド又はファイル名が違います」というメッセージが表示され、リカバリが出来ません。どの様にすれば起動出来るのかを教えて下さい… PC:富士通FMV-BIBLO LIFEBOOK 6600 NU/7 リカバリCD-ROMのNo.:CA40700-K363 他に必要な情報がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • SOTEC M380AV プロダクトリカバリーCD-ROMでリカバリーができない

    SOTEC M380AV を使っています。 付属されていた『プロダクトリカバリーCD-ROM』でリカバリーを行おうとしたところ、次のエラーが発生します。 -------------------- これは「プロダクトリカバリーCD-ROM 2of2」です。 リカバリーを行う際には「プロダクトリカバリーCD-ROM 1of2」より行ってください -------------------- 元々、プロダクトリカバリーCD-ROMは、1枚しかありません。それに、今までにも数回はリカバリーを行っています。2枚あるなんてことは全くありません。 よろしくお願いします。

  • プリインストールのDVDソフトを消してしまいました。

    似たような質問があってそちらを参考にしたのですが、解決しなかったので質問させていただきます。 プリインストールのDVD再生ソフトをアンインストールしてしまったので、回復させたいのですがマニュアルに書いてある通りに「ファイル名を実行」からCD-ROMを選択して実行するのですが、添付されているCD-ROMだとソフトが見つかりません。 添付されたCD-ROMはリカバリCDとソフトウェアのCDの2枚ですがどちらにもインストールしたいDVD再生ソフト「TedioDVD」と表記されていません。 使っているPCはsotec PC station G7100DWです。 よろしくお願いします。

  • リカバリーについて・・・。

    私は、SOTECの「PC STATION V4160C-L5」を使っています。 先日、リカバリーをしようと思いリカバリーROMを使いましたが、1枚目の途中(25%強)で「Application Error 437」と表示され、その後「お客様のリカバリーの準備ができましたら再度このCR-ROMを使用してください」と表示され再起動せざるおえなくなりました。 何回やっても同じ事の繰り返しで一向にリカバリーができません。説明書を読みましたが手順等、間違っていません。もちろん「BIOSの初期化」も行っています。それと、ME用起動ディスクを使って「Scan Disk」を行いましたがHDDに問題は見つかりませんでした。 XP用起動ディスクを使用しても元々OS自体がリカバリーROMに組み込まれているので再インストールもできません。 何方かPCに詳しい方、SOTECに詳しい方、教えていただけませんか?どうぞよろしくお願い致します。

  • リカバリ出来ません・・・

    富士通のBIBLO NE4/50Cです。 パソコンが不安定なので、リカバリしょうと思いCD-ROMをセットし「F12」押してCD-ROMから起動したところ、エラーが出てリカバリ出来ません。 ↓ エラー内容は ↓ 「リカバリCD-ROMを起動しようとしましたが予期せぬエラーが発生…」 ってエラーが出てリカバリ出来ない状態です。 どうしたらイイのでしょうか・・・?? 分かる方がいましたらヒント下さい。宜しくお願いします。

  • ハードディスクを認識しないので、リカバリーできません

    いつも大変お世話になります。  SOTEC AfiNA Style AFS270TX2-B  Windows Me  を利用しています。  ある日突然、  「システムが読み込めない」  というようなメッセージが出て、起動しなくなりました。  そこで、リカバリーをしようと思い、リカバリー CD-ROM を挿入して再起動しましたが、リカバリーを開始しようと「Y」ボタンを押したところ、  「Usage Error 11030 Invalid destination drive」  とエラーメッセージが出て、リカバリーができません。どうやら、ハードディスクを認識していないようなのですが、増設等しておらず、原因はもしかすると、物理的な故障か、とも考えております。  しかし、落としたりぶつけたりと無理な使用はしておりませんでした。  また、起動フロッピーディスクから起動させた場合も、ハードディスクが認識できないからか、起動しませんでした。  このような状態から、正常にリカバリーする方法はございますでしょうか。お教えください。よろしくお願いいたします。

  • リカバリできません…

    WinMeを富士通のデスクトップで使用しています。 リカバリしなければいけない状態になったので、CD-ROMから手順どうりに進めたのですが、 「NORTON GHOST」 の画面で止まってしまいます。 しばらくそのままにしておいたところ、 サブディレクトリのファイルが壊れているかメモリが不足しています。 エラー:I/O サブシステムドライバを読み込めませんでした。 というメッセージが出ました。 何のことやらさっぱり…、と途方にくれております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リカバリできません…

    WinMeを富士通のデスクトップで使用しています。 リカバリしなければいけない状態になったので、CD-ROMから手順どうりに進めたのですが、 「NORTON GHOST」 の画面で止まってしまいます。 しばらくそのままにしておいたところ、 サブディレクトリのファイルが壊れているかメモリが不足しています。 エラー:I/O サブシステムドライバを読み込めませんでした。 というメッセージが出ました。 何のことやらさっぱり…、と途方にくれております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Win98のリカバリー後(2)

    先程1740906で質問した続きです。文字数の関係で二つに分けました。 メインDELL DimentionXPS WinXP とサブSony VAIO PCV-R62 Win98をラン接続して使用しております。 最近Win98の調子が悪く又メモリーも不足して来たので思い切ってリカバリーしました。 同時に最初からインストールされている不要なソフトを徹底的にアンインストール、約2/3程削除しました。結果、余分なものまで削除してしまったらしいのですが、次の問題が残りました。 WinXPからWin98の共有ファイルを呼び出し開こうとすると次のエラーメッセージが出ます。「ファイル又はパスが正しくありません。次の操作を行ってください。 ※パス名が正しく入力されていることを確認してください。 ※「ファイル」メニューの「開く」をクリックし表示されるダイアログボックスでファイルを検索してください。(この方法だと開くことが出来るのですが…又写真などは一発で開けます) 質問、ダイアログボックスを使用しないで開くにはどのようにしたら良いか、よろしくご教授ください。