リカバリができず困っている

このQ&Aのポイント
  • パソコンの調子がおかしくなり、リカバリを行ったが途中でCD-ROMの交換を求められるメッセージが表示され、既に入っているCD-ROMが見つからないというエラーが出てリカバリができない状況になっている。
  • CD-ROM(vol.2)にはエラーメッセージに表示されるファイル名と同じものがあるが、読み取れない。
  • ハードディスクに問題があるかもしれないと思い、BIOSで確認したが正常に認識されている。原因が分からず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリが出来なくて困っています。

初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 --------------------------- SOTEC PC STATION G4140DW OS:Win2000 CPU:Pen4 1.4GHz memory:128MB --------------------------- パソコンの調子がおかしくなってしまったので、リカバリを行ったのですが、 リカバリ途中でCD-ROM(vol.1)に交換するようにダイアログメッセージが 表示されるのですが、そのメッセージに書かれているCD-ROM(vol.1)は 既にドライブに入っているCD-ROMなのにも関わらず、ファイルが見付かれないと言う メッセージが出て、リカバリが行えない状態になってしまっています。 一応、CD-ROM(vol.2)の中身を確認してみると、エラーメッセージにあるファイル名と 同じものがあったので、試しにCD-ROM(vol.2)を挿入してみたのですが 読み取ってもらえませんでした。 エラーメッセージに表示されるファイル名は『I:/HDD.001』となっていたので、 名前から想像できるハードディスクに問題があるのかと思い、BIOS で確認してみた ですが、ちゃんと認識されているようでした。 ハード類も初期の状態に戻してあります。 これは一体どう言うことなのでしょうか・・・全く原因が分らず、困っています。 長々と説明、申し訳ありませんでした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mars777
回答No.7

やり方はあってそうですよね。 リカバリーCDも新しいということで・・。 念のためメモリのエラーチェックでもどうでしょうか? memtest-86というのがありますので、エラーがでればメモリ買替えでどうですかね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5162/software/memtest-86_memo.htm
mnmnm
質問者

補足

お返事が遅くなって申し訳ありません。(プロバイダ移行の為、ネット落ちしてました・・・) Linux を入れて動くかどうか試したところ、難なくインストールとパソコンが動いたので、ハードには問題がないと勝手ながら判断して、 XPを購入してインストールをしました(ーー;) 今ではあれだけ悩んでいたのが嘘のように快適に動いております。でも、Mars777 さんが教えて下さった memtset-86 と言うのは知りませんでしたので、役に立ちました。どうも有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• TT250SP
回答No.6

#3です 「BIOS講座」 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm あとはCMOSクリア BIOSセットアップメニューで 「Load Fall-Sfe Defaults」 もしくはコンセントを抜いて数秒間放置 その後、筐体の蓋をあけてCMOSバックアップ電池を外し数十秒放置 元に戻して再起動

mnmnm
質問者

補足

TT250SP 様、何度も書き込み有難う御座います。 私のパソコンの BIOS のメニューにあるのは『Load Setup Defaults』なのですが、これは書き込みにあった『Load Fall-Sfe Defaults』と同じコマンドとして受け取って良いのでしたら、既に行いました。 バックアップ電池については BIOS もそうなのですが、ハードについても余り詳しくないので、少し勉強して行ってみたいと思います。 何度も申し訳ありません・・・。

• mayyasio
回答No.5

No.4の追記です。 リカバリCD-ROMにも同じコードNo.がプリントされていると思うのですが。(2枚とも)

mnmnm
質問者

補足

mayyasio 様、何度も書き込み有難う御座います。 パッケージ、CD-ROM 全てに同じコードが表記されています。 ROM の不良なのか、ハード類の故障なのか分らないのでリカバリCDを購入する気にもなりませんし、ソーテックは発売後、5年半で保守対応は終了するそうなので、修理にお金をかけずに自分で直せればと思ったのですが・・・ お手数をおかけして申し訳ありません・・・。

• mayyasio
回答No.4

[ATAPI CD-ROM]と[Removable Device]が、[IDE Hard Drive]より上位に設定されているのでOKですよ。 リカバリ実行画面を表示し、続いて読み込みが開始されているのなら良いはずです。 念のためリカバリCDの入っていたパッケージにコードNo.の入った小さいシールが貼ってあるので確認してください。 SOTECのサポートには、コード:EN1459Aと出ていますが。 「PC STATION series プロダクトリカバリーCD-ROM(2枚組)(EN1459A)」

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/pds/enclosed_list.asp?pc=0300050000007
  • TT250SP
回答No.3

CD-ROMからすべて復旧できるリカバリーならBIOSセットアップメニューのFirst Boot DeviceをCD-ROMに設定して保存後、再起動。 起動FDからならFDをFirst Boot Deviceに。 2000なのでFDは必要ないとは思いますが 4枚組み起動FDを製ってみるといいかもしれません http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/003mkboot/mkboot.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/003mkboot/mkboot.html
mnmnm
質問者

補足

回答、有難う御座います。 Award の BIOS のセットアップ画面では First Boot と言う単語が見当たらないのですが、Boot メニューでは下記の通りに表示されています。 -------------- 1. ATAPI CD-ROM    [8432 CDRW] 2. Removable Device  [Legacy Floppy] 3. IDE Hard Drive   [Maxtor 96147H6] 4. Other Boot Device [Disabled] -------------- 尚、このメニュー画面では[]内の設定しか行えません。 リカバリは全て CD-ROM から行えるタイプです。リカバリディスクを挿入して起動すると、リカバリ実行画面が表示されてリカバリを開始するので、CD-ROM が First Boot に設定されているものだとばかり思っていたのですが、違うのでしょうか・・・。 また、同梱されていた付属品の中には Win2000 の CD-ROM は入っていませんでした。多分、リカバリディスクで Win2000 もインストールされるのではないでしょうか。 この場合、起動ディスクを作成する方法は有効なのでしょうか?質問ばかりですみません・・・。

• mayyasio
回答No.2

1,[F2]キーでのBIOSは初期値に戻しましたか。 2,FDISKで領域の変更作業などしましたか。   したのであれば具体的に 3,リカバリ領域のドライブ[C]?をフォーマットしましたか。

mnmnm
質問者

補足

回答、有難う御座います。ご質問の件は下記の通りです。 ・BIOS は初期値に戻しました。 ・FDISK での作業は行っていません。 ・リカバリ領域のドライブはフォーマットをしました。 以上、宜しくお願い致します。

• akio_myau
回答No.1

リカバリーのメディアに汚れや傷などついていませんでしょうか。一度メディア自身をクリーニングしてみてください。

mnmnm
質問者

補足

早速の回答、有難う御座います。 しかし、リカバリCD-ROMは今回初めてケースから取り出して使用したものなので、メディアの損傷によるものとは考えにくいのですが・・・。念の為に、一度クリーニングをしてから試してみようと思います。有難うございました。