• 締切済み

リカバリーについて・・・。

私は、SOTECの「PC STATION V4160C-L5」を使っています。 先日、リカバリーをしようと思いリカバリーROMを使いましたが、1枚目の途中(25%強)で「Application Error 437」と表示され、その後「お客様のリカバリーの準備ができましたら再度このCR-ROMを使用してください」と表示され再起動せざるおえなくなりました。 何回やっても同じ事の繰り返しで一向にリカバリーができません。説明書を読みましたが手順等、間違っていません。もちろん「BIOSの初期化」も行っています。それと、ME用起動ディスクを使って「Scan Disk」を行いましたがHDDに問題は見つかりませんでした。 XP用起動ディスクを使用しても元々OS自体がリカバリーROMに組み込まれているので再インストールもできません。 何方かPCに詳しい方、SOTECに詳しい方、教えていただけませんか?どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.4

僕が前から言っている、電機が足りないからです リカバリー時は、本体とディスプレー以外のものをコンセントから抜いてください 出来れば、コンセントに直接差し込んでください これで、やってみてください

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

詳しかないんですが、 購入直後とマシン構成が異なる場合、SOTECのリカバリーは途中で止まってしまいます。 LANカードやUSB機器を増設していたら、取り外してみてください。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.2

はっきりしたことは言えませんが、CDメディアの整合性がなくなっているのかもしれません。他のCDメディアにコピーしなおして見たら(バックアップを作るということ)どうでしょうか。 私もリカバリーCDはバックアップを作って、そちらを使うようにしています。(そのバックアップをライセンス違反だと言われたら身もふたもありませんがね。) 私もソーテックのM260RBを使っていますが、マザーボードの情報からWIN2000が使えることがわかりましたのでWinXPを使っています。 OSはWinXPのホームのようですね?もしかするとリカバリーCDじゃなくリカバリーDVDでしょうか? DVDの焼きについてはよくわかりませんのでそのときは ごめんなさい。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 PCに疎く、SOTECに詳しい者です。この場合、良い方向に解釈したら、CD-ROMに傷が入っているのかもしれません。  最悪なケースだと、shalala_kou1さんも参考URLのような事態の仲間入りかもしれません。

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm

関連するQ&A

  • リカバリーに失敗して何も表示されません

    SOTEC PC STATION 4160xpですが、リカバリー中にCDディスクを読み込まなくなり、途中で失敗しました。 現在は起動FDを入れても画面上にカーソルが点滅するだけで、何も入力もできません。 起動FDを読み込ませ、再度リカバリーをかけることは可能でしょうか?

  • WindowsMeのリカバリ

    先日まで使っていたHDDがクラッシュして 新しくHDDを購入したのですが リカバリをしようとメーカーのCD-ROMをいれたところ CD-ROMが起動せず[Operating System Not Found] という文字が黒い画面の左上に表示されました OSが入っていないのでこの文字が表示されるのは当然なのですが 肝心のリカバリCD-ROMが起動されなくて困っています いろいろサイトを回ってBIOSを初期設定に戻したり 1stBootをCD-ROMに設定しようとしたのですが [Advanced Bios Features]という項目がなく どれをいじれば1stBootを設定できるのかもわからず DOSの起動ディスクからCDを起動できないものかと 試したのですがどうしても解決できず 他の方法があれば教えていただきたいと思い投稿しました。 PCはSOTECのG386AVでBIOSはよくわからないのですが 画面にはphoenixBIOS バージョンは1.01と書いてありました。わかる方いましたらどうかアドバイスお願いいたします

  • hpのTC1000でリカバリーができません。

    hpコンパック タブレットPC TC1000というPCを購入したので すが、リカバリーディスクが付いているので安心して購入したのですが リカバリーができません。 このPCはFD、CDDのないタイプでオプションで ドッキングステーション、USBマルチベイドライブが純正でありますが 私はどちらも持っていません。 HPを見ると純正でないといけないとは書いてありませんが マルチベイ対応のドライブと記載されています。 USB2.0の外付けドライブでリカバリーをしましたがどうもUSB のドライブを認識していないように思います。 現在はUSBのFDで起動ディスクを作成してXPをインストール してドライバーはメーカーHPより入手して何とか使用していますが タブレットなので何とかリカバリーして使用したいのです。 良い方法はないのでしょうか? BIOSもUSB関係を探しましたがこのPCのBIOSは とても簡素になっていて変更するところがほとんどありません。 何とかご協力お願いいたします。

  • リカバリについて教えて下さい

    よろしくお願いします。 初心者なのにCドライブのパーティションサイズの変更に挑戦してパソコンを壊してしまいました。 元になるPCはVAIO PCG-U3です。これには外付けのドライブがないので まずSOTEC G4160とネットワークを組みました。 リカバリをしようとSOTEC側にあるリカバリのアイコンをクリックしたところで 一度作業を中止してしまいました。その後msconfigでメッセンジャーのチェックを外し再起動しました。 それから二度とVAIOのWindowsは起動せず、電源を入れる度に 「Missing operating system」が表示されます。 セーフモードでの起動もできません。BIOSのセットアップもどうにもなりません。 大切なファイルは何もありませんし、とにかく初期状態に戻したいのです。 こんな状態でもSOTECを使ってリカバリをすることは可能でしょうか? OSはどちらもXPです。SOTEC側から検索するとVAIOを認識はします。(再起動以降)

  • リカバリーディスクについて

    現在、SOTEC PCSTATION PG2250AでOS XP HOMEを使用しています。このPCのリカバリーディスクなど、付属していたものをなくしてしまいました。 先日、友人から同じSOTECのリカバリーディスクを譲り受けたのですが、PCの機種・型番が違います。 (友人のPCもXP HOMEでPCは廃棄済み) この同じメーカーのディスクでリカバリーできるのでしょうか? またライセンス的に問題などありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • リカバリできません

    パソコンはSOTECのwinbook wv2150 OSはwindowsXP SP3です。 付属のリカバリCDでリカバリをしようとしたところ、CDを挿入して指示通りに作業を進めていると、Application Error437とエラー表示になり 「Crtl Alt Deleteを押してwindowsを再起動させて下さい」と表示されたので、指示通りにすると、SOTEC.co.jpの表示から画面全体が黒くなり画面左上に白い四角い点が点滅していて、そこから先に進みません。解決方法を押して下さい。 よろしくお願いします。

  • リカバリ操作ができません!

    ノートPCのOS(WindowsXp SP2)が不安定になってきたので、リカバリディスクを使用してリカバリをしようとしましたが、途中でトラブルに見舞われ完了できなくなってしまいました。リカバリを正常に完了させるためのアドバイスを宜しくお願いします。 経過は以下のとおりです; (1)最初にリカバリを行ったときには、リカバリ操作自体は正常に終了しました。 (2)この後、WindowsUpdateを行い、SP2の更新まで終了しました。(このとき並行してアンチスパイウエアソフトなどのインストールを行いました←・今にして思うと、これが余計だったのかも…) (3)再起動を要求するメッセージが表示されたので、PCを再起動しました。 (4)PCが再起動したところ、Windowsのロゴマークが表示されるところまでくるとひとりでにシャットダウンし、再起動→Windowsのロゴマーク表示→シャットダウン→再起動→…を繰り返してしまいます。 (5)一旦セーフモードで起動してみたらと思って、PC起動直後に[F8]キーを押してみたのですが、効果がなく同上のWindowsのロゴマーク表示→シャットダウン→…となってしまいました。 (6)もう一度リカバリからやり直そうと思って、リカバリディスクを挿入してPCを起動したのですが、リカバリディスクからブートせず、同上の症状が出ました。 (7)PC起動時に強制的にリカバリディスクを読み込ませようと、BIOSの設定でCD-ROMドライブを読み込みの最上位に変更したのですが、ディスクを読み込みません。 (8)CD-ROMドライブの不調か(そんなはずは…現に最初はうまく読み込んでいたのだから)と思い、ディスクの内容をUSBフラッシュメモリにコピーして、BIOSの設定でUSBを読み込みの最上位に変更し、フラッシュメモリを差し込んで起動してみたのですが、やはり読み込みません。 このような経過で、PC起動→Windowsのロゴマーク表示→シャットダウン→再起動→…という症状から復旧できないでいます。 メーカのサポートに聞いてみたところ、ハード的なトラブルの可能性があるので、PC本体を修理に出すように要請されたのですが、その前に可能な限りこちらで対処できることはしようと思いました。(少々古いPCなので、修理費用を考えると修理にはあまり出したくないのです) どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • リカバリーしようとして

    NECのPC9821V200を使用していて調子が悪くなりOSが起動できなくなったのでリカバリーCDでリカバリーしようと思い、起動ディスクFDをいれて再起動したらCDドライブは使用できませんという表示がでます。CDドライブが使用できないのでリカバリーできません。CDドライブを使用できるようにするにはどうすればよいのか教えてください。

  • Windows2000の起動ディスクについて

    SOTEC PC STATION B250Cを使用しています。 メーカーサイトからBIOSアップデートプログラムをDLして、BIOSのアップデートをしたいのですが、起動ディスクが作れずに、アップデートできず困っています。 現在、WIN2000起動時にマウスを認識出来ない不具合があり、認識するまで数回再起動しなければならず、大変困っています。このプログラムによって、不具合が解消するという事なのですぐにアップデートしたいのですが、どなたか起動ディスクの作り方ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか???ちなみにインストール用CDはもってません。あるのはリカバリーCDだけです。よろしくお願いします。

  • SOTECのリカバリーCDで・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3888239.html 以前こちらで質問させて頂いたのですが、結局友人のPCをリカバリーする事になったのですが、友人に購入時に買った時についてたCDの中にリカバリーらしきものある? と聞かれて無い と言われたので、ネットから製品情報にて調べた所、リカバリDISK作成ツールが入っていましたので、そちらを作成しようとした所 1枚目の最後らへんでエラーが出て焼けない状態でした。 エラー内容は、ディスクレンズに汚れ 又は傷がある 或いはCD-Rを変えて再トライして下さい みたいな内容がでました。 PCの中に残ってた他のファイルはバックアップは取れたので、レンズによる異常等は考えられなかったので、何回か試しましたが4~5枚やってもダメでした。 ネットで友人のPCとは違う型番で、同じようにDISK作成ツールで1枚目が何回やっても焼けない という質問があったページを見つけたのですが、それに対する答えの中にSOTECのサポートページにあるコンビネーションドライブファームウェアというのを最新のにしないと1枚目から焼けないよ  という答えもあったのですが、そちらも試したのですが効果無しでした。 こちら側が考えられる原因としては、もうリカバリのファイル自体が破損してる可能性があるかな 程度です。 サポートに連絡しても、なんだかんだでもお金(リカバリCD代)と時間(送られて来るまで)がかかってしまいます。 ヤフオクでリカバリCDを探してる時に、リカバリCDの画像とかを見てて、このCDのラベルやらケースとかどっかで見た事あるなぁ、、、って思ってたんですけど、友人のPCの機種がSOTECのPG2250C なんですけど、ヤフオクのリカバリCDの説明のとこに、PC STATIONシリーズ用って書いてあり、友人PCにも電源のとこにPC STATION って書いてありました。 自分も昔4~5年前ぐらいにSOTECのPCを使っており、スペックも友人のとさほど変わらないぐらいで、ソレのリカバリCDがPC STATIONって書いてあった記憶が・・・。 そのPCは会社の同僚にリカバリCDごとあげてしまって、一応確認したらまだPC使ってるしリカバリCDも持っているとの事でした。 ひょっとしたら自分が4~5年前に使ってたPC STATIONのリカバリCDを友人のPCに使用する事はできるんですかね? OSも同じですし、友人PCのリカバリDISK作成ツールからリカバリデータは焼けなかったけど、それと一緒に焼けるアプリケーションの方は問題なく焼けました。 詳しい方いましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。