煙草の害について詳しく説明されているサイトを捜しています

このQ&Aのポイント
  • 夫に煙草をやめて貰いたいのです。夫自身も「やめたいんだけどさぁ・・」と言うものの踏み出すきっかけがないというか見つけないで甘えているというか。
  • 血の流れが悪くなるんだよ」「麻薬中毒と似たようなものなんだって~」「健康でいてほしいよ」「ごはん美味しく食べて貰いたいよ」「長生きしてくれなきゃ 私困るもの」という情に訴えかけ作戦も禁煙までには効果を発揮してくれません。
  • プチ健康おたく(なのに吸う)なところのある夫なので学術的&統計的&威圧的&有無を言わさぬ的なものを読めば少しは「・・げっ。」と思うかなぁと。
回答を見る
  • ベストアンサー

煙草の害について

煙草の害について 詳しく説明されているサイトを 捜しています。厳し~く説いているサイトを。 自分なりに検索してみたのですが いまいちパンチに かけるといいますか・・・^^; 夫に煙草をやめて貰いたいのです。 夫自身も「やめたいんだけどさぁ・・」と言うものの 踏み出すきっかけがないというか 見つけないで甘えて いるというか。 「血の流れが悪くなるんだよ」「麻薬中毒と似たような ものなんだって~」「健康でいてほしいよ」 「ごはん美味しく食べて貰いたいよ」「長生きしてくれ なきゃ 私困るもの(夫は結構私より年上)」・・ などなど 情に訴えかけ作戦も禁煙までには効果を発揮 してくれません。 今はよくても これからはただでさえ健康に気を配るべき 年齢になります。 うじうじして誤魔化している夫の姿に 『 えええい!!ちょっと待っとれ!!!私だけが   煙草の害について説いてるのではないわい!!   どれほど健康に悪いか思い知らせたる!!!』 ・・・と内心憤ってサイト探しをしております・・・。 プチ健康おたく(なのに吸う)なところのある夫なので 学術的&統計的&威圧的&有無を言わさぬ的なものを 読めば少しは「・・げっ。」と思うかなぁと。 ご存知の皆さま どうぞお力添えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.3

私も煙草を吸ってましたが4月に辞めました。 理由はただ単にタマタマ喉の手術をして(煙草原因ではない)から入院・・・そのまんま吸ってないだけなんですが・・・。 さて、本題。 学生時代に煙草を吸い始めた頃、吸う前に何がどう悪いのかを調べたことがあります。 その中で一番インパクトがあったのが「バージャー病」 煙草を吸うと血管が収縮する上に血の流れが悪くなるのはご存知ですよね。 そのまんま血が流れないと当然壊疽を起します。 で、こうなります↓ http://www2.ocn.ne.jp/~quit/sld029.htm 解説としては↓ http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030702/ 詳しくは↓ http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/099.htm

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~quit/sld029.htm
innocentgreen
質問者

お礼

ひええぇぇぇぇ!!!!! ・・ちょ・・ちょっと待ってください・・・ 私が動揺してどうするよ・・って感じなんですけど。。 衝撃画像ぞくぞく。。。。背筋もぞくぞく。。。 やはり皆さんにお伺いしてよかったです。(@_@) 私これからお昼ごはん作るんですけど・・ううぅむ。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.6

No.1です。 皆さまご紹介のURLからも大いに刺激を頂き、眠気が吹っ飛びました。 ところでちょっと別な話題を・・・ある本の一部を書き写してみます。 人は自分の過去の行動を正当化するために、歪曲、否認、自己説得をやってのける。 過去の行動によって自尊心が脅威を受けたとき、われわれはみな、合理化に努める 動物になる傾向がきわめて強くなるのである。タバコ好きなフランクが、喫煙が肺ガン の原因になるという証拠に直面した場合を考えてみよう。彼は、喫煙に対する自分の 態度、あるいは自分の行動を変えるように動機づけられるだろう。そして禁煙を試みた ことのある人なら誰でもわかるように、この場合は態度を変えるほうが簡単である。 くだらない研究だ、そういって一蹴するかもしれない。サムだってジャックだって、それに ケイトだってタバコを吸っているじゃないか。だったら、タバコなんて全然危険なものじゃ ないはずさ。フィルターがついていれば有害物質はすべて除去されると考えたり、 低タール低ニコチンのタバコを試してみる、ということもするだろう。タバコなしの悲惨な 人生を長々と歩んで行くよりは、たとえ短くてもタバコを楽しみながらの人生のほうが よっぽどいい・・・そう言い張るかもしれない。ある行動にコミットすればするほど、人は その行動を脅かす情報に対して抵抗力を強めるのである。心理学者の報告によると、 タバコの危険性を信じることが最も少ないのは、禁煙に失敗した人であるそうだ。 彼らこそ、喫煙に一番コミットしているといえるだろう。人間には自己を防衛し不協和を 低減しようとする性向があることを理解しなければならないし、それに加えて、訂正が 必要な過去の行動を正当化するのではなく、それを受け入れて立ち向かうだけの強い 自我が必要である。しかし、誰でもそれが口で言うほど容易でないことを知っている。 われわれは誤りに対して寛容でなく、失敗を罪悪とみなすような文化の中で生活 している。しかし、他者の失敗にもっと寛容になることが出来れば、自分自身の欠点に 対しても、それを受け入れることができるようになるかもしれない。そうすれば、どんな 行動であれ、ほとんど自動的にそれを正当化してしまうことはなくなる、だろう。 少々長くなりましたが、禁煙は医師の適切なアドバイスを受けながら取り組めば、 決して不可能な事ではないはずです。どうか奥様の愛情で旦那様をサポートして あげて下さいませ。成功を祈っています。

innocentgreen
質問者

お礼

再度ありがとうございました。^^

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.5

http://www.town.kawabe.akita.jp/kenko/ciga_gai.html http://www.ne.jp/asahi/shinsei/saitama/tabaco/doc/012.htm http://kenkou.w2.wingserver.jp/page002.html http://homepage1.nifty.com/s-murano/tabako.htm こんな色々なサイトもあります・・・ 害は害、不健康である事は理解しています、でも・・・ 周りを見渡せば、一日に2箱も吸っている90才台の矍鑠とした元気な人が何人もいる事も事実です。 あの有名な漫画家だって日に3箱だって・・・ 「他人からあれこれ言われて簡単に止めてしまうなんて、そんな意志の弱いようじゃしょうがないな~」 なんて意地を張りながら・・・相変わらずタバコを吸いながら上記のサイトを見ている私です・・・。 でも最近は一日10本迄に限定しましたがネ・・・。 まあ 心配は解りますが、大目に見てあげてください! ある日突然なんて考えないで、少しずつ減らしていけばいいんですョ・・・。

innocentgreen
質問者

お礼

「他人からわれこれ言われて簡単に止めてしまうなんて そんな意志の弱いようじゃしょうがないな~」 ・・って笑ってしまいました。なるほど。。 夫もそう言うならまだ・・いや・・やめて欲しいけど。。 夫の場合 自分で「やめたい 体に悪い」と言っているのに だらだら続けているというところが困ったもので・・ そうですね。少しずつでも減ってくれれば・・うん。 サイト あとでゆっくり全て見させて戴きます。 アドバイスありがとうございました!

  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.4

#3です。 度々スミマセン。 下記のURLはスライドになってますので1~72までユックリジックリ見られてみてはいかがでしょう? 中にはハードな画像がありますからインパクトとしては・・・。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~quit/sld014.htm
innocentgreen
質問者

お礼

いえいえ ありがとうございます。 ゆっくりじっくりは夫にたんと見せてあげます。。 私は眠れなくなりそうです。。 これ ほんと めちゃくちゃインパクトサイトです! ディープインパクト!(壊)

回答No.2

ご心配ですよね。 なかなか本人は解かっていても、やめられないのでしょうね。友人は写真を見てやめました。 言葉と一緒にビジュアルは説得力があります。 こんなサイトはどうでしょうか。わたしは見てめちゃめちゃ怖くなりましたよ~。。。 癌が一番心配ですよね。肺がんは自覚症状が出たときは、だいたいすでに進行が広範囲に及んでいるといいます。 また、副流煙で周りの人も健康が害される!といって説得されてはいかがでしょうか。 http://www.fpcr.or.jp/enterpri/dou_hai.html#1-2 http://www1.ocn.ne.jp/~seitaisi/Foto.html

参考URL:
http://www.fpcr.or.jp/enterpri/dou_hai.html#1-2,http://www1.ocn.ne.jp/~seitaisi/Foto.html
innocentgreen
質問者

お礼

ここここっ・・これも凄まじい・・・ 「言葉と一緒にビジュアル」。 そうですよね。もしも私でもそうだろうなぁ。。 「副流煙で周りの人も健康が害される」は 言ったことがあるのですが 「・・すんまへん。」と一言返ってきました。 非常に腹が立ちました。。(-_-) 回答ありがとうございました!見せます!!

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.1

これはいかがですか? 私はちょっと寒気がしましたが・・・

参考URL:
http://www.e-kinen.jp/00/gai.html
innocentgreen
質問者

お礼

・・・・(絶句)・・・・ これはすごい!!!素晴らしい!!!! 視覚的にいきなり訴えかけるものがありますね。。 こういうものを待っておりました! アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • たばこの害と専売

    検索もしてみましたが、いまいち良く判らないので教えてください。 昨日も「たばこの害」について学会があったとニュースで流れていました。 私が出会うお医者様も保健師さんも皆さん、「煙草は良くないからやめましょう」と言います。 その度に疑問なのですが、そんなに体に悪いものをどうして「国が売る」のですか? そこまで「悪い」としか医学的にも報告されないものをわざわざ国が売っていた(今は違うのかもしれませんが)のがとっても不思議だし、何故売らないようにしないのか判りません。 詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみに私は普通の主婦で喫煙はしませんし、夫も吸わないです。父も医者から禁煙を勧められてやめたので、なくなっても困る事がない立場の人間です。

  • タバコを吸ってるのに

    タバコを吸ってるのに長生きで健康な人もしくは吸ってたのに長生きした人っていますよね?そういうのってただ運がいいだけなんでしょうか?体質や吸い方によって何か違ったりとかあるんでしょうか?タバコの害については検索すれば腐るほど情報は出てきますがこういうことについては研究した人が少ないのか自分では情報を見つけることが出来ませんでした。吸う事がいいことか悪いことかという問題は別としてご回答してもらいたいです!ちなみに自分は吸っていません。この質問は探究心からです^^;

  • 一日一本のタバコの健康被害

    1日1本のタバコを死ぬまで吸ったとしてその健康被害を知りたいのですが、 そのようなデータがあるサイトを知らないでしょうか? (タバコの本数と健康被害の関係が知りたいので中毒になる、という事は考えないで) 一本のタバコの害について書いてあるサイトは山ほどあったのですが、 死ぬまで吸ったときの健康リスクの変化が知りたいのです。 少し日本語が所々おかしいですが、よろしくお願いします。

  • ニコチン入り電子タバコを室内で吸う上司

    お世話になっております。 対応をどのようにすれば良いかアドバイスを頂きたく投稿します。 職場内で席を並べている上司ですが、禁煙の為とニコチン入り電子タバコを海外から購入しました。 煙が出ないから害はないよと、職場内や食事中等ずっと吸っているのですが、水蒸気みたいなのが飛んできます。 禁煙の為一時的なものかと我慢していたのですが、電子タバコ(ニコチン)中毒のまま既に1近くが過ぎようとしています。 ただの水であればよいのですが、ニコチン入りと聞いているので、席を近くしている身にとっては害がありそうで気分は良くないです。 一応は上司なので、直接やめてくれとは言えず気を使って、「ニコチンは害がありますよね」「ニコチン入り ならニコチン中毒のままで禁煙成功とはいえないですよね」「電子タバコくわえてるのって見た目的に良くないですよね」等遠まわしにやめてくれと訴えてます。 しかし、本人は「煙が出ないから害は無いよ」「煙を吸ってないから禁煙は続けてるよ」と全く理解をしめしません。 電子タバコであっても、ニコチン入りであるのなら周りの人にも何らか害はありますよね? また、この場合は上司であっても直接止めてくれと訴えた方が良いのでしょうか?

  • 妊娠中のタバコとストレス

    妊娠中のタバコとストレス 私は結婚したばかりで、まだ結婚式と新婚旅行が済んでいないので、子作りはしていないのですが お互いになるべく早く欲しいと思っているので、色々なサイトの妊娠関係のコミュニティを覗いています そこでよく、「妊娠中のタバコ」の話題が出るのですが… 大抵、「完全に禁煙するより、ストレスを溜めないことの方が大切!無理して禁煙する必要はない」という意味合いのコメントがされています 私自身、今までタバコを吸ったことはありませんが、夫は私との結婚の準備期間に禁煙しているので、禁煙のストレスは大変なものなのはわかります …が、それと天秤にかけても一般的に言われているタバコの害を考えると「無理して禁煙しなくて良い」とは思えないのですが… その害を打ち消すほど、ストレスの方が悪影響なのでしょうか? また、これは入籍前の妊娠、入籍後の妊娠に関係なくですが 「子供を作る気はなく、しっかり避妊していたが、妊娠してしまった」という方が妊娠中のタバコで悩むのはわからないでもないのですが 「子供を作る気でいた」又は「いつ出来ても構わなかったので避妊はしていなかった」という方は、『妊娠前に禁煙しておこう』とは思われないのでしょうか? 「妊娠してから準備」が一般的なのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします

  • なんでタバコとか酒って禁止にならないの?

    麻薬は、禁止されてるのに、タバコとか酒はなんで禁止にされないのですか?。麻薬が依存性高くて、体に影響あるから駄目なら、タバコとか酒でも一緒ですよね?。タバコなんか依存性しかなくて、ニコチン切れたらいらいらして、八つ当たりされるし、吸った本人も肺がんになったりして苦しむし、周りにも副流煙撒き散らして非常に迷惑だから禁止にしてもいいと思うのですけど・・。 酒とかも依存性強いし、アルコール中毒とかなんかとで、体にも害あるし、近年問題化している飲酒運転の事故のそもそもの原因ですよね?。十分迷惑です なんで麻薬は禁止なのに、この2つだけはいまだにお咎め無しのがまったく理解できません。 単純に使ってる、飲んでる人ガ多いから規制がめんどくさいから?。それならみんなが麻薬すえば、法律の網を抜けられるんですかね?w

  • タバコのことで納得がいかないこと

    タバコのことで納得がいかないこと タバコは20歳以上と決められていますが、これは未成年が喫煙をすると発育に支障をきたすからですよね? こうやって喫煙者に対しては、法律で健康に対する配慮がなされているのに、 非喫煙者に対する、健康の配慮がほとんどされてないのはおかしいと思うのです。 未成年でも、それは吸って健康に害をきたしても自己責任だし、構う意味が分かりません。 麻薬は自分の意志とは裏腹に他人に、社会に迷惑をかけるから禁止ですが、 タバコも外出先で吸っている以上、麻薬とは程度が異なりますが、迷惑はかかりますよね? 他の国も合法だから、タバコを禁止にすると税収が減るから。 とかが理由なんでしょうけど、こんな理由でタバコが合法なんてのは正直納得がいかないですけどね。 最近は分煙の取り組みも進んでいますが、現状ではそんな場所が少ない。 喫煙者が自分の家のみで吸ってくれる分にはまだ良いにしても、 公共の場で吸われるのははっきり言って非常に腹立たしいです。 煙や臭いが大嫌いで、隣に喫煙者がいると、自然に手が出そうになるくらいです。 せめて、公共の場では全面禁煙にsてほしいのですが、これも無理なのはやっぱりお金の問題でしょうか? タバコが合法なのは税収の問題と聞きましたが、 いっそのこと、とんでもなく値上げして、一部の富裕層しか購入できないようなシステムは無理なんでしょうか? 価格と需要、そして税収のバランスが難しそうですが。 1個当たりの単価を上げて、喫煙者が減れば迷惑を被る人は減り、 喫煙者の健康の問題も是正されるでしょう。 何か、いろいろなことを書いてしまって、申し訳ありません。

  • タバコをやめて欲しいのですが・・・

    こんばんは。 私ではないのですが、彼氏のことです。 健康の為にも彼にタバコをすうのを止めて、と何度も頼んでいますが一向に止める気配はありません。;; 私があんまり煙のニオイが好きではないのもあるんですが、 彼の将来が心配です。 1日1箱くらいです。 将来このまま結婚して先立たれるのも嫌ですし・・←まだ先のことですが。 このまますい続けていたら・・いつかは体を悪くしそう、と思うのですが、 喫煙者の方は健康に害とか及ぼしたりしてないのかな、と思ったりします。 周りの人で、タバコをすい続けて死に際にたったって聞いた人もいますし。。 彼の考え方としては、 食生活が悪い人の方が病気になる人がおおいんだ、タバコを辞めるための我慢・ストレスの方が健康に悪い、   と言っています。 でも、私は彼にはいつまででも長生きしてほしいですし、いまのうちから健康のことを考えると病気になってほしくありません、 でも極度のストレスもためて欲しくないし・・・、 タバコを吸う人の気持ち?は私にはわかりませんが、 彼のこのような考え方はどう思いますか??

  • 煙草の吸い方について

    健康、節約のため禁煙したいのですが、やめられません。 1日に5~10本位吸いますが、ものの本では、吸ってしまえば本数に関係なく健康を害すると書いてありました。 煙草が体に悪いのは肺や血中にニコチンやタールなどが入るからと聞いています。 私はニコチン中毒ではなく、習慣的に吸ってしまうタイプですので、 例えば、若葉など安い煙草に変えて、口から肺を通さず鼻からすべて煙を出せば、煙は肺を通らず 多少の影響があっても無害ではないでしょうか。鼻癌なんてあまり聞きませんし・・・ そうすれば、健康にも節約にもいいとおもうのですが どうなんでしょうかねぇ~ そんなことするなら、いっそ止めれば!という回答は絶対に許してください。そのことは重々わかっていても止められないのですから。

  • 煙草のけむりが・・・

    大学1年生です。 私はタバコが大嫌いで、今まで全く煙草に縁のない生活を送っていました。しかし最近アルバイトを始め、そのバイト先には禁煙席がなく、休憩所もたばこを吸うための場所となっているので、他のバイトさんが吸うたばこの煙を吸わなければいけない状態になってしまい、大変辛い思いをしています。 服にもにおいがついて自分ではわからないくらいになってしまったし、最近肌が荒れてきた気がします。 副流煙のほうが害が大きいと聞くし、煙草を吸っていないのに、健康を害されるのは御免です。 このバイトはしばらくやめるつもりはありません。でも、煙草が本当に辛いです。人の吸っている煙草のけむりを吸っていても身体になるべく害にならないようにするために、何か対策はないでしょうか?