薄給での結婚を認めてもらえる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在正社員の仕事をしながら公務員採用試験の合格を目指していますが、同時に結婚を前提に付き合っている人もいます。
  • しかし、私の給与が薄給であり、彼女もパートタイマーとして働いているため、私の親に結婚を認めてもらう方法はどうしたら良いのでしょうか?
  • 父に彼女を会わせることや、結婚に向けての計画を立てることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事・恋愛について。

私は、現在正社員の仕事をしながら、公務員採用試験の合格を目指しています。 同時に、結婚を前提に付き合っている人も居ます。 相手は、私より7歳年上で遅くとも今年中に、早ければ今月中に結婚をしたいと考えています。 私の父は、考え方が堅苦しい質で、今年の5月頃に結婚をしたい人が居ると報告しただけで、私の給与額(手取り20万近く)と相手の職業形態(掛け持ちして16万円近く)である事などを理由に反対をされました。 そして、それ以来、父に対して結婚したいと言う事を言わなくなりました。 私自身も労働時間も週に3日は15時間勤務等、労働時間が長い事もあり、転職しようとしておりますが、上記の様に、彼女は結婚に焦りを感じていますし、辞めて就職活動をするのには、抵抗を感じます。 また、少しでも長時間勤務がしんどい辞めたいと彼女に伝えたら、9月に入籍は無理かぁ。辞めたら良い。 もう知らない。毎回、毎回同じ愚痴を聞かされてこっちもしんどい等、言われます。 最近になって、公務員採用試験の受験日が近づいている中、転職活動、私の方の親に結婚の了解を得ようと考えている中、3日間で約45時間勤務と転職する為の自己PR・志望動機でつまずいてしまい、その事を少し彼女に愚痴ったら知らないと機嫌を損なわれました。 乱雑で幼稚な文章ですが、質問内容を要約すると、私の給与が薄給であり、彼女もパートタイマーとして働いている中で、私の親に結婚を認めて貰える方法は、どのような方法があるでしょうか? 私は、父に彼女を会わせようと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.3

月36万入ってきて2人なら、世帯年収としては十分じゃないかと思います。 今お住まいの自治体で、実際に結婚したり子どもが生まれたとしたら手当的なものがどのくらいもらえるかなどもあわせて具体的な数値を確認し、お父さまにこれからの生活について説明ができたらいいのではないかと思います。

kpp696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と彼女はお互いに体が資本の職種をしているので、万が一何かがあった時に心配ですが、細かく調べて説得してみます。

その他の回答 (3)

• sparkle719
回答No.4

そんなに結婚を焦る必要ないと思いますが。 全部環境と条件が整ってから結婚すればいいのでは。

kpp696
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の方が急いでいるので、なんとも言えませんが、早く環境と条件を整えられるように精進します。

• 9143final
回答No.2

今のままでは無理です。 それに経済力なしに結婚すべきでないというお父様の言い分はあながち間違いではありません。 金でもめてケンカして離婚なんてよくあることだし。 認められたいなら必死に勉強し、合格し、経済力を見せること。 今のままいきたいなら、反対を無視することです。

kpp696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済力の有る無しが結婚生活に大きく左右されるとは思います。 その事も踏まえて考えていきます。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

その状況でも、それでも結婚したいということを 真摯に正面から伝え続けること、他の人間を仲間に付けること、です。 けれど、大体の世代しか分かりませんが、そのくらいの年齢の人は もう考え方は変わらないし、凝り固まる一方ですから 「絶対に理解してもらったうえでの結婚」は重要視するべきなのか、 私にとっては少し疑問が残ります。 相手が不安に感じたり、いら立ちを覚えたりする理由は全ては分かりませんが 年齢的な期限が迫っているのに話がまとまらないことや、 相手の女性からしたら「自分を優先してくれないこと」なども 理由に当てはまるのではないかと思います。 質問者はそういう考えで行動しているのではないとは思いますが、 そこのところをよく理解してもらうべきだと思います。 理解してもらえないのであれば、何かしら諦めるべきです。 結婚か、仕事か、親御さんか。

kpp696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父の性格が堅苦しいのと、その時の機嫌によって反応が左右されます。 また、母は、特に賛成も反対もしていませんが、父の機嫌が悪くなり、母に影響が及ぼされる事を考えると尻込みしてしまいます。 ですが、回答者様が仰るように、他人を仲間に取り入れたりする努力をします。 そして、本音でぶつかってみます。 とても気が楽になりました。 この度は、ありがとうございました。