• 締切済み

仕事

持病があり医者には一日定時程度の労働時間でないとダメだと言われています。実際ハードな仕事についた時は、救急車で病院送りになりました。毎日薬を飲みながら、生活しているのですが、先日失業してしまい今転職活動中なんですが、終電まで覚悟しなければいけないSEでのトライアル採用を貰いました。不景気の中嬉しいのですが、また仕事中に救急車で運ばれることがあっては困るし、事実上医者から止められている労働時間をこなすので不安です。しかし、一人暮らしなので生活の方も心配なんですが、皆さんならどうしますか?ちなみに、定時で終わるような事務系の仕事は今未経験だとかなり難しいようです。

みんなの回答

回答No.1

SEと言うだけで一括りにすることは問題がありますが、「一日定時程度の労働時間でないとダメ」という状況で選択する余地は無いように思います。 収入が閉ざされていて選択する余地なんて無いということなのでしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どちらの仕事をしたいですか?

    どちらの仕事をしたいですか? (1)残業たくさん、仕事にやりがいがある、残業がたくさんなので給料がそこそこいい、自分の時間が    ない。終電で帰ることもある。 (2)定時に帰れる。仕事のやりがいと給料はそこそこ、自分の時間が多少持てる あなたなら、どちらの仕事を選びますか? できたら、理由とご自分で生計を立てて暮らしているか?など教えてください。

  • 仕事をとるか、彼をとるか。

    はじめて質問します。 何か不手際ありましたらすみません。。 仕事をとるか彼をとるかでなやんでいます。 今はデザインの会社で正社員で働いて3年目。 それなりに仕事を任されるようになり、充実した日々を送っています。 が、仕事柄、帰る時間は連日終電、たまに土日出勤もしており、 すごく楽しく、充実しているけれど、 いつかは家庭を持ち、子どもも欲しく思っており、 その場合、一生この仕事を続けるのはむずかしいかも・・と感じていました。 そんな矢先、彼に仕事を辞めてほしいと言われてしまいました。 彼自身は同じ業界の人間で仕事に理解を示してくれているので、 私に婦人科系の持病があり、あまり生活リズムを乱した生活を送らないよう、医者に言われていたのが要因だと思います。 (普通に生活していれば特に問題ない程度の病気です) 一生つきあえる仕事でもないと感じているので、次の職業に向けての気持ちを切り替えようか悩みましたが、 今はまだデザインの仕事が楽しく、続けたい!と言った所、 見ているのがつらい。別れてほしいと言われてしまいました。。 なんとか今の仕事を続けてつきあいたいと説得したのですが、冷却期間をおかれてしまいました。。 彼の事はすごく好きで絶対別れたくない・・けど、まだ仕事も続けたい。。 この不況時に職を失うのもこわいですしね・・(実家なので生活はできますが。。) みなさんだったらこの状況でどうしますか・・? 仕事をとるか、彼をとるか。。 すごく悩んでいます。

  • 労働時間が少なめな仕事って何?。

     労働時間が少なめな仕事って何でしょうか?。  やはり公務員でしょうか?。  私は配達の仕事をしたいのですが、運転手系の仕事は拘束時間が長いと聞きます。8時間労働や定時で買えれる例はないのでしょうか?。

  • 仕事は定時ベースで予定を立てるべきかと

    私は仕事は定時ベースで予定を立てるべきものだと思っています。 そのための定時(就業時間)です。 突発的に仕事が発生したり、繁忙期(年に1月とか)であったりして残業はあっても仕方ないことですが。 定時ベースではなくて、定時+2時間ベースで予定を立てるべきだと考えている人や+1時間で予定を立てるべきと考えている人もいます。 何故でしょうか? 私は1日8時間、週40時間労働というのが、日本の風習であり、労働時間辺りのパフォーマンスがよくなると思っています。 余暇は自由ですが、余暇の時間で勉強したり、自己啓発したり、研究をしたりとしてスキルアップして仕事の質を上げていくのが良いことだと思っています。 (もちろん遊んでも良いです。) 週50時間働くよりも、40時間働いて10時間は勉強なりに当てた方がバランスが良い気がしています。 (私はそういう時間配分を目指しています。定時退社すると上司から「サボっている」といわれてしまいます。) 私は仕事で技術職をしていますが、そうした余暇の時間に技術を身につけました。 もし余暇の時間がなかったら、技術職にはなれませんでした。 (今後もさらに、視野を広げて広いスキルを身につけるために、勉強や研究をしていくつもりです。) 長時間労働が正解であると考える人はどう思っているのでしょうか? バランスが悪いとは思わないのでしょうか?

  • これが仕事ってやつですか?

    3ヶ月間のトライアルとして働いてからもう3ヶ月が経ちましたが 残業に対して不満がとてもあります。  就業時間9時から18時と書かれてあったのですが、この3ヶ月間早く帰れても20時です。遅いときで23時とかです。一度も定時でかれたことがありません。  しかも残業代が1円も出ません。  最初だけと思っていたのですが社員に聞いたらないのが当たり前みたいです。  仕事の内容は気に入っているのですが、当たり前のように仕事が終わるのが20時以降になってしまうと何のために働いているのかわからなくなってしまいます。  26歳で初めての就職ですのでもしやめたとしても他にいくアテも何もないです。けど、こんなの一生続くと考えると精神的におかしくなりそうです。  これが仕事ってやつですか?

  • 仕事決まらず困っている

    こんにちは 三十代男性独身です 三月に鬱病になり会社を休職し、三ヶ月で自然退職になりました 以降収入が無く、生活費が底を尽きかけてます 鬱病はまだ完治していません しかし、何とか仕事を決めようとしているのですが、なかなか決まりません 体調の事もあり、馴れている仕事に特化し、探さざるを得ません 仕事くらい何でもあるだろ!?とご指摘うけそうですが、今度体調を崩すともう立ち直れないので… 前職は朝9時から終電までびっしり働いていました そういう事情もあり、何でもありという仕事ではなく、きちんと就業時間など労働待遇面を吟味したいのです 話は横道に逸れましたが、本題としては 生活費が無く、公的な支援に頼る事は可能 かということです 自分のような人間でも就職までの期間、貸し付けや生活保護は受けられるのでしょうか 経験者の方、実務上詳しい方、アドバイスください

  • 仕事を休むべきでしょうか

    至急! 休んだほうが良いのでしょうか? 初めてこちらを利用します 父子家庭で22歳の社会人3ヶ月目の男です 一昨日、父がインフルエンザになり高熱が続いています 昨日は心配だったので休んだほうがいいかなと思ったのですが、父が行けと言って聞かないので仕方なく仕事に行きました 会社には申し訳ありませんが、残業はせずに帰りますといって定時で帰ってきました で、昨晩は父の看病をし寝てさっき起きたのですが、身体がだるく喉と頭が痛いです 感染してしまっては大変だと思い、しっかりとマスクをしてたのですが、もしかして感染してしまったのでしょうか? だとすると、仕事に行ってはいけないですよね? 仮に感染していなくても、疑いがあるうちはしっかりと医者の診察を受けて感染していないとわからないと出社すべきではないですよね? 本日は休んで病院に行くべきでしょうか? しかし、仕事は休みたくないです 何故なら4日前に私は持病の定期検診で休んでおり、さらには年明け前に持病で3週間も休んでいるのです こんなに休んでいたら会社も雇いきれないと判断し、クビにすると思います 現に社長からも「仕事に出てこないと固定給の金額も決められないから休むな」と怒られてますし、昨日「父がインフルで、看病しないとならないので残業は申し訳ありませんが、せずに定時であがります」という旨を話した際に先輩に「今日は残業出来ませんじゃなくて今日も、でしょ?先月は持病で休んでたと思ったら今度は親を出してきたか。そのうち親戚、いとこまで出してくるんじゃないの?そんなに働きたくないのか?そもそも家庭のことを仕事場に出すべきじゃない」と嫌味を言われたで休むのが心苦しいです… どなたかアドバイスお願いします 出社するなら6時30分までに家を出なければならないし休むなら7時45分までに電話しなければならないのでお早めの回答お待ちしております

  • 効率の良い睡眠時間

    どちらかと言えば、忙しい仕事をしています。 朝から終電の日々です。 帰れない日も多々有り 朝までコース。 通勤時間は1時間30分弱かかります。 通勤電車に座れる確立50/50 最近は休みもありません。 とりあえず睡眠時間が2~3時間 5時間も寝ることはまずありません。 2年もすると、幸か不幸か慣れておりまして 平気といっちゃ平気です。 そんな生活をしてまして、ついに持病が再発して 胃痛に苦しんでいます。胃潰瘍です。まだ24歳ですが・・・ それでも、仕事を早く上がらせてくれるような雰囲気はなく、もくもくと仕事をしてますが、こんな状況なんで、せめて「効率の良い睡眠を」と思いまして投稿させていただきました。 何が情報あったらください。 ちなみに仕事を変えるのが一番だってのはわかっております。わが社の勤務時間は9:00~23:00これが自然に定時になってます。 21時に帰るようなことがあれば申告が必要になってきます。これもどうなんでしょうか・・・ 考えるだけで胃が痛みます・・・・

  • 生活していく上での仕事

    1人暮らしをしようと思っています。今は東京に住んでいます。 生活する上で仕事を見つけることが先決なので生活費を稼ぐ ための仕事をしようと思っています。将来やりたいと思っている 事があるので、それに裂く時間は必要なので、定時に終わる仕事 と言うのは絶対条件です。それ以外は、特に望みませんが最低限の 生活が出来るくらいのお金は欲しいです。就業形態は正社員には こだわりません。定時に終わり易い業種とかはありますか? 場所はどこでも良いです。 この県は生活しやすいとかありますか?

  • SEの仕事について

    はじめまして。カテゴリーが違うかもしれませんが、SEの仕事について教えていただきたく質問しました。 現在24歳で大学を2年前に中退し、アルバイトをずっと続けていました。今回、ある知り合いの紹介でSEで就職することに決まりました。しかしネットでいろいろと調べていくうちにSE(はじめはPGですが)という仕事は非常に労働時間が長く、休日出勤も珍しくないということがわかりました。それに対して彼女が反対しています。一緒にいる時間がなかなか取れなくなる、というのが理由とのことです。そこでみなさんにお聞きしたいのは 実際に彼女、奥様がおられる方で一緒に過ごす時間はどのくらい取ることができていますか? 月の残業時間はどのくらいですか? よろしくお願いします。長文失礼いたしました。