• 締切済み

macbookproのトラックパッド

macbookproを使って仕事をしていますが、カーソルがかってに動きまわって、仕事ができなくなってしまいました。同様の現象は以前から時々ありましたが、しばらくしたら回復していたので、そのままにしていました。今回は、回復する兆しもなく、また、起動時のオプションをいろいろ試しても変化がありません。最終的にはトラックパッドの修理か交換が必要と思いますが、トラックパッドを手のひらで覆うと動きが止まるようで、この時、マウスでカーソルを操作することは可能です。それで、当面の緊急の措置として、トラックパッドの機能を止める(あるいは、妨げる)方法があるでしょうか。 よろしくお願いします

• Mac

みんなの回答

• mac1963
回答No.3

マウスを使うのであればマウス使用時にトラックパッド無効にする設定があった記憶が

回答No.2

はじめまして♪ これ、参考になりませんかねぇ。。。 https://support.apple.com/kb/PH14427?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP 私の場合はMac miniで無線のキーボードが勝手に連続入力状態に成って、とても困った経験が在ります。 絶対に違う、と言い張っていますが、おそらく転びそうになってキーボードに体重をかけたとか、濡れたものを乗せたとか、、そういう外的要因では無いか?と予測していますが、とにかく壊れてダメな物はダメ。 外付けのマウスや無線トラックパッド等を利用し、内蔵トラックパッドを停止させる。という方向か、メーカー修理に出す。という選択肢に成るのでは無いかと思います。 ちなみに、今書き込んでいるのは10.6のMacBook Proで、こちらには無線トラックパッドを組み合わせています。こっちの無線トラックパッドも母が踏みつけたり、ナニカを落としたりで、表面に割れヒビ、歪んでクリックが反応しなくて力任せにぐに!!!と戻したり。。。かなりボロボロですが、正常に動いてくれています(笑) 『トラックパッドを手のひらで覆うと動きが止まるようで、』 この状態もいつまで続くか不安でしょうから、抜本的対策をご検討しておきましょう。

vivaprin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、正論です。時間があれば、自分で中を触って調整してみることも可能なんですが、おしりに火がついている状態なので、今月中にさらなるトラブルや、外泊は避けたい一心で、あれこれ姑息な方法を試したりして、少しずつ仕事をしている状態です。それにしても、パッドを手で覆うと動きが止まるということは、静電気感度異常なのかな、と思ったりしています。 ともかく、情報、ありがとうございました。いろいろ試してみます。ありがとうございます。 確かに、正論です。時間があれば、自分で中を触ってみることも可能なんですが、おしりに火がついている状態なので、今月中にさらなるトラブルや、外泊は避けたい一心で、あれこれ姑息な方法を試したりして、少しずつ仕事をしている状態です。それにしても、パッドを手で覆うと動きが止まるということは、静電気感度異常なのかな、と思ったりしています。 ともかく、情報、ありがとうございました。いろいろ試してみます。

• 918thBG
回答No.1

質問者さんのケースに該当するかどうかわかりませんが、似たような経験をしたことがありますので、何かの参考になればと思って書いてみます。 私の場合は、内蔵バッテリーが古くなって膨張してきたために、トラックパッドのメカを内側から圧迫して異常な動きが出ていたようで、バッテリーを新品に交換したら症状が出なくなりました。 ただし、これが質問者さんのトラブルの原因かどうかは即断できません。ひとくちにMacBook Pro と言ってもたくさんのモデルが出ていますから、いちがいには決めつけられません。 とりあえず内蔵バッテリーを外して、電源アダプターだけで起動して使ってみて症状が出るかどうかをチェックしてみてください。もし別の原因だったら読み流してください。

vivaprin
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます。すぐに試したいところですが、バッテリーを外すには、裏蓋を開る必要があり、今、期日が迫っている仕事で、万が一のことがあると仕事すすめる事ができなくなるので、当面はダマす方法をいろいろトライしているところです。とりあえずは、サランラップを貼って反応を抑えています。いつまでもつか?なので、もっといい方法があるといいのですが。