• ベストアンサー

トラックパッド内の清掃?修理?

 G4ノートですが、トラックパッドに埃が入ったらしく、カーソルの動きが悪くなりました。全く反応しないかと思うと、突然あさっての方向に現れたり、とストレス溜まりまくりです。  エアジェットのようなものを吹きかけたところ、少しよくなりましたが、気まぐれのように復活します。埃が残ってるのかと思っていました。  ところが、システム入れ替えたら、一度だけおかしい動きをしたものの、その後は全くの正常に戻ってしまいました。  でもまた戻ったりするのでは・・という不安があります。  知人によれば、修理に出したら外側一式の取り替えを勧められるだろうとのことです。もっとカンタンに、例えばトラックパッド内の清掃するとかってできないんでしょうか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delmondo
  • ベストアンサー率41% (74/178)
回答No.2

こんにちは  同じく PowerBookG4(Tiger)ユーザです。  ポインタの動きが悪いのは私も時々あります。そんなときは大抵  風呂上がりで自分の体温がかなり上がっているときや、逆に部屋が  暑すぎて(夏)寒すぎて(冬)マシンの温度が人間の体温と乖離が  あるときです。あと指が湿っぽいときポインタの動きが悪くなります  (止まったりつっかえたり)ので手を綺麗に拭き取ります。  更にポインタの飛びやつっかえなど反応問題はソフトで解決する  こともあるようで、以前やはり飛びが激しかったときアップデート  をしたら治ったときもありました。  掃除ですが、私は「除菌ウェットティッシュ」を使っています。  トラックバッドばかりなく、アームレストやキーもそれで綺麗に  します。画面は購入時付属のウェスを使っています。  キー内の埃はエアジェットでの吹き付けではなく、掃除機の先端  に 100円ショップで買ってきたブラシをつけて軽く吸い込み掃除  しています。  

hayashiyape-
質問者

お礼

 ありがとうございます。  温度・・確かに関係あるかも。結構皆さん対策とってるのかな?  でも、昔つかってたシェル型iBookは、一度もこんなトラブルなかった。最近のはなんか違うのか?  掃除機使うのは良さそうですね、やってみます。

その他の回答 (2)

  • delmondo
  • ベストアンサー率41% (74/178)
回答No.3

delmondo 付け足します  トラックパッド全体を手のひらで充て覆い、数秒間そのまま  置いておくとトラックパッドがリセットされてポインタの  乱舞が取り敢えず治るようです。  

hayashiyape-
質問者

お礼

 遅くなりました。なるほどー!わざわざありがとうございます。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

ティッシュにアルコールを含ませた物や、市販のOAクリーナーや、無ければマジックリンなどの家庭用万能洗剤をティッシュに含ませて、トラックパッドをよーく拭いてください、拭き終わったら乾いたティッシュなどで乾拭きしてくださいね。

hayashiyape-
質問者

お礼

 ありがとうございます。それで良いんですね。 なぜ、一式取り替えと言われたのかよくわからないです。結局今のところ何も問題ないです。

関連するQ&A

  • macbookproのトラックパッド

    macbookproを使って仕事をしていますが、カーソルがかってに動きまわって、仕事ができなくなってしまいました。同様の現象は以前から時々ありましたが、しばらくしたら回復していたので、そのままにしていました。今回は、回復する兆しもなく、また、起動時のオプションをいろいろ試しても変化がありません。最終的にはトラックパッドの修理か交換が必要と思いますが、トラックパッドを手のひらで覆うと動きが止まるようで、この時、マウスでカーソルを操作することは可能です。それで、当面の緊急の措置として、トラックパッドの機能を止める(あるいは、妨げる)方法があるでしょうか。 よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • トラックパッドの動きが逆になる

    無償にてOSを最新のものにしました。ブラウザーはサファリ7.0です。 アップグレード後、トラックパッドの上下の動きが逆になってしましました。 以前は画面の上に行きたければ、指を上方向にスライドさせて いたのですが、今はそうすると画面が下に行ってしまいます。 直す方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • レーザーマウスのカーソルの動き

    レーザーマウスのカーソルの動きがなんとなく鈍かったり、別の箇所 へ飛んでしまうことがあります。 やはり埃のせいでそうふうになるのでしょうか? マウスパッドはちゃんと使用しています。 清掃はどのようにしていますか?

  • マウスパッドが正常に動作しない

    マウスパッド操作時カーソルの動きが正しくありません 何の変更も行っていないのですが、指を縦になぞるとカーソルは横方向へ、横へなぞると縦へ動いてしまいます 原因と対策を教えてください。

  • タッチパッドが敏感すぎる

    普段はマウスと112Keyキーボードを接続してデスクPCのように利用していますが 電車の中などで使うとタッチパッドの反応が敏感すぎる気がします。 ドライバ設定などで一番反応を鈍くするよう設定しているはずなのですが 体感的に全く変化無く、明らかに手が接近しただけで勝手にタップされて キー入力カーソルがあさっての方向に飛んでいってしまいます。 もう少し反応を鈍く出来ないものでしょうか。

  • トラックパッド破損ibook G3(M6497)=20000円は適正?

    以前使用していたibookG3のトラックパッドが剥がれて使用不可になり、これを機にパソコンを買い替えました。 最近になって、親の知人からibookを譲って欲しい、という話があったのですが非常に迷っています。 製品は、 ・型番:M6497 ・メモリ:128MB+512MB=640MB ・プロセッサ:500MHz PowerPC G3 ・ドライブ:CD ・HD:10GB ・OS:9.2&10.3 10.1も有 ・付属品:同時購入した純正マウス      ACアダプタ      12インチ用バッグ(箱なし)      付属のibook説明書      リカバリCD-R一式      OS10.3&iLife04パッケージ 4年使っているので使用感はあるもののトラックパッド以外に大きな傷はありません。 彼の希望は、以上に加え ・Adobe CSインストール(一回のみ・パッケージの譲渡なし) ・Office2004インストール(一回のみ・パッケージの譲渡なし) ・20000円 ソフトのインストールに反対の場合は購入する気はない、だそうです 彼の案には抵抗があります。 手間はいとわないので、「本体+付属品」でオークション出品も考えていますが「もし20000円を大きく割ったら…」と考えるとキャンセル不可のオークションに踏み出せません。 譲渡かオークションか、どうするべきか悩んでいます。 ジャンクの為オークションでの入札価格が未知です。 「黙って譲渡かオークションか」 皆さんのお知恵を貸して下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ボール式マウスの動きが悪いです

    ボール式のマウスを使っていますが 最近カーソル移動などで動きが悪くて使いにくいです。 パソコンとマウスは3ヵ月くらい前に買ったものでまだ新しいです。 ボールも中のローラーもゴミなどはありません。 マウスパッドも新しいのを使っているのですが... 原因がよくわからないんです。 色々動かしてみて気づいたことですが、 カーソルの上下は支障ないです。 でも左右に動かそうとすると一定の間隔で反対方向にマウスが動きます。 説明がわかりにくいですが... カーソルを右に動かしていくと 1センチほど進んだところで少しだけ左に動くんです。 それが等間隔に繰り返されてる感じです。 マウスはFUJITSUのものを使っています。 何が原因なんでしょうか? どうすれば直りますか?

  • CPUファンの正しい取り付け方について

    昨年の暮れ、大掃除も兼ねてデスクトップ内を開けて誇りを一掃しました。 ついでに、CPUのファンも埃だらけだっで綺麗に清掃しました。 が、しかし、取り付ける際に、あることに気付きました。 どっち側に取り付けてあったんだっけ!? 製品ラベルが貼り付けてある方が上だつたかナ。それとも、下!? 分からなくなってしまい、とりあえずファンのプロペラの回転する方向を確認し、風が出ていく方、引き込む方向を確認してから取り付けました。 現在、ラベルが奥の方になるように。すなわち、外側は現在、モーターのお尻の方が出ている状態で取り付けてあります。 起動後、何のトラブルもなく正常に動いていますが、たまりにたまった発熱の為に、CPUが焼けないか気にしています。 そこで、ネットやオークションで冷却ファンを確認すると、ラベルが上向きのものと、下向きのものがあります。 正しい取り付け方としては、やはり、ラベルが上向きの状態が正しいのでしょうか。 それとも、下向き。つまり、裏側に取り付けるのが正しいのでしょうか。 どなたか、ご教授よろしくお願いします。 ちなみに、私が使用しているデストップのCPU冷却ファンは、横向きタイプです。上向きタイプの冷却ファンではありませんので、その辺を考慮したうえで表裏でお答えください。 よろしくお願いします。ラベルが貼ってある方を表として考えてください。

  • PSP2000 もう諦めるしかないでしょうか??

    PSPの本体2000を使っています。 最近になって急に十時キーの調子が悪くなり困っています。 左方向にキーを押すとずっと左方向にキャラが動いたり下方向も同様です。 色々調べて見た結果、ホコリが原因ではないかと言うことでサイトを参照しながら分解してみることにしました。 http://pspapolo.blog27.fc2.com/blog-entry-217.html しかし自分はいつもカバーケースに入れて保管しておいたのでホコリ等は皆無に近い状態でした。 それでもアルコールで除菌したり十字キーやゴムなどできるだけきれいに清掃しておきました。 しかし結果は全然以前の状態と変わりがありません、、、、 RPGやシュミレーションならいいですがドラキュラ等アクションゲームで細かい動きが出来ないのは致命的ですよね。 本体を分解するのに細かい工具を揃えたりとかほんともう疲れました、、、、 まだ何か修復出来る方法とかあるのでしょうか???

  • マウスの動きがメチャクチャなんです。

    普段はMacユーザーでWindowsの事は良く分からないので、ピント外れな事 言うかも知れませんが、宜しくお願い致します。 仕事で使っているHPのノートパソコンですが、サンワサプライのワイヤレスマウスを 接続して使っていました。 電池が無くなったので、電池を交換して再度接続すると、マウスの動きがメチャクチャで 右に動かしてもカーソルが上に行ったり、斜めになったりしてしまうんです。 ノートパソコンのトラックパッドも同じ様な動きになっています。 USBのワイヤードマウスを接続すると正常に機能しますが、上記のマウスの設定を 何処で行っていいのか分かりません。 OSはXPで「マウス」の所を設定しても動きは変わりません。 本体が壊れてしまったのでしょうか? 今迄も何度も電池を交換しましたが、この様な事はありませんでした。 ご助言の程、宜しくお願い致します。