• 締切済み

品出し、多少のズレ気になりますか?

ダンボールのまま積む場合は崩れると大変なので、ズレないように注意するのですが、(あと、卵の陳列は)、けれど飲料水や牛乳、ハム、生めん類、豆腐などの豆製品、冷凍食品などは、ズレてもいいと思うのですが、お客さんが取りやすい感じになっていれば、今日入ってきたアルバイトの男性は、そのズレを直しながら作業をするので、困っています。仕切りの中に収まっているならOKなのですが、その仕切りも垂直?に直したりします。 何回か「お客さんが取りやすい感じになっていれば大丈夫ですよ」といっているのですが、お客さんが賞味期限の長い物を奥から取り出したり、返品したりすると、そこも手直しします。手直しは必要なことですが、時間のあるときにやってもらいたいです。 どう思いますか? ズレってお客さんの立場から気になりますか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

美しく並んでいるならそのほうが良いと思います。 スピード勝負ならその手の店に行くだけです。負荷価値を求めるなら陳列の美しさや店員の仕事ぶりは評価されます。 最初のちょっとしたずれは最終的な大きなずれになります。手前で数ミリのずれは奥では数十センチになります。これだと商品が入りきらないとか、商品が崩れるとか折れるなどの弊害も出てくるのでは? 手際よく仕事をしてもらいたいですね。 あなた自身の価値観はどうでもいいと思います。あなたが経営する店ならずれていても良いのでしょうけれどね。時間のある時にずれを直す、プラス商品によってずれていてもOKとするのは個人の価値観です。 消費者全体からすれば美しいほうが出来ればありがたいです。取れればいい、買えればいいというものではないと思います。

回答No.2

取りやすいけど乱雑な売り場。 商品が整然と並んでいる売り場。 どちらも一長一短ありますが、「商品の並べ方」としては後者がベターではないでしょうか。 あなたは「きれいに並べる作業」が面倒くさいだけではありませんか?

• chiychiy
回答No.1

こんにちは スーパーの質にもよると思います。 余りに揃っていない置き方は、そのスーパー自体もいい印象を 持ちません。 仰っている新人さんが、どの程度まで拘っているかは 判りかねますが、時間があるときにやってほしいと言っても ダメなのですか? でも、やっぱり取り出しやすさも大切ですが 見た目も重要だと思います。 余りに置き方が綺麗でないと、置き方だけで 不衛生な感じを受けてしまいます。 難しいところですね。