• ベストアンサー

他人に気を使っても報われない

これ真実?

noname#210381
noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210405
noname#210405
回答No.6

一理あるかもしれないです。 気を使ってる自分が疲れてきますからね・・・。 他人に気を使うことで何かいいことがあるかというと、ないように感じます。

その他の回答 (8)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.9

こんにちは。 目的が報われるためだとしたら、”ありがとう”の一言くらいでは満足できないかも知れませんね。 言葉より金よこせっ!って。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >他人に気を使っても報われない いったい何を期待しているのかね。 心が入らないものは、見透かされてしまうものだよ。 必要な事は、気配り、心遣い、気遣いです。 http://mbp-okayama.com/mikio/column/2110/

noname#211715
noname#211715
回答No.7

zxzzさん、こんばんは。 人を見る目がないと報われない これが正しいような気がしています。 友達は選べ これもまた然りです。

回答No.5

 報われたかどうかは、本人の考え方次第ですから・・・   真実? かどうかは判りませんが?  私は人に気を使う性質で他人に気を使って生きてきました。  でも 皆 当たり前だと思ってあまり感謝はされた事がないです。  長年 それをやっていると当たり前のように 思われて、  えっ。と思い   思い切って断ると 断るのが信じられないようで   どうしたの 最近??などと言われてしまいます。  悪く言うと都合の良い人物として思われていたのですが、  この性質が直らないのですよね。  報われるという事が自分にプラスになって返ってくるという事でしたら  何もないような気がします。所謂恩返しという事はありません。  (世話になったからここで・・・)という事は一回もありませんでした。  知らん顔かな・・・悪く言えば逃げる。  それでも人にものを頼まれると断れないのが 私の悪い癖なんです。  

noname#210381
質問者

お礼

うわ~めっちゃ同じだ。よく分かります でもそれ を辞めるのも居心地悪いから 結局それが宿命かとか変な考えに落ち着いて 受け入れる ことを何10年も続けて 来てるんですよね 千原 せいじが最強ということで(笑)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.4

真実かどうかというより、あなたが、他人に気を使うことを心からしたいと思っているかどうかでは。本当にそうしたかったら報われるかどうかは問題にならない。お互い利用しようと思っているなら同じ穴のむじなだし…

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

ケースバイケースでしょうけど、大体は報われるものではないですかね。

noname#211434
noname#211434
回答No.2

報いを受けようと思って気を使うと、大抵の場合は 損をしたとか、裏切られたとかって思う結果になります。 結局は自分の気持ちの持ち方と、捉え方次第だと思います。 「報いってなに?」ってところからして、人其々ですし。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

そりゃそうだ。 結局のところ自己満足のたぐいだから。 運がいいと、相手も気を使ってくれる。

noname#210381
質問者

お礼

人に気を使うのは自己満足、これ名言ですね

関連するQ&A

  • 他人が気になる

    最近、他人の目が気になって仕方ありません。こう言ったら、こういう態度をとったら、他人はどう思うだろうと常に考えてしまします。その結果、自分の思いを主張できず内に秘めてこらえています。そして、他人の思うがままに、言うがままに過ごしている自分に腹が立ってイライラしています。本当は、自由奔放に自分の思うように生きたいのですが・・・。誰でも、人によっていう言葉に気をつかったりはすのでしょうけれども、ここのところ、それがひどく、苦痛です。これは、病気でしょうか?また、このような症状に関する心理学?医学?のよいサイトや、本等があったらアドバイスをお願いします。 P.S 昔から、素直でまじめな子と言われていたのでたしかに、人に従っていい子でいたのは事実ですね~。反抗期というものもひどくなかったそうですし・・・。ここへきて、反抗心が芽生えてきており、本当は、他人が言うこと、することが自分の考えと違うと、批判したくなりますが、そこが言えずこらえています。

  • 他人のことが気になりすぎる…

    小学生の子供をもつ母です。 先日、子供が所属しているスポーツチームのある子のお母さんが「昨日、うちに○○君と○○君(←同じチームの子)が遊びに来てね~…」などと話してきたのですが、こういうことを言われると、どうしても自慢しているようにしか聞こえないのです。 何でうちの子は誘われなかったのかとか、それを話してあなたの子は友達がいっぱいいていいわねと思われたいのか…とか素直に話を受け取ることが出来ません。 なので、正直イラっとしてしまいます。 勝ち負け…とか優劣…ではないのはわかっていても、何故か負けた感や劣っている気分になり、イライラしてしまいます。 逆に、ウチの子が誰か友達を連れて遊びに来ていたり、友達のお家に遊びに行ったりすることは相手にこの人自慢してるの?と思われたくないので、わざわざ話そうとは思いません。 他人が話すことは、この人どういうつもりで私に話してきているのだろう?と思い、私はこの人にこの話をしたらどんな風に思われてしまうのだろう?と、人の反応を過剰に気にしてしまいます。 子供が産まれてから、幼稚園時代に“ママ友”という輪がある世界を知り、その中にうまく溶け込めなかった経験の時期があったからか、人との距離感というか、付き合い自体に嫌気がさし、人との関わりを最小限にしてきました。 ですが最近子供がスポーツを始めたいと言い出し始めることになったので、おのずとママとの関わりはあるわけで、私自身接し方をうまく見出せず、ひとりでモヤモヤしています。 自分でも自分がどうなりたいのかよくわからず… 同じ様な気持ちになった方はいらっしゃいますか…??

  • どうして他人のことを気にするんですか?

    どうして他人のことを気にするんですか? 私は「自分は自分、他人は他人」という感じなので、他人のことで一喜一憂したりすることは殆どありません。 ですが、周りの人は他人のことが気になるようで熱く語っています。 最近ですと、木村カエラの出来婚。「出来婚なんてだらしない」「結婚には順序ってものがある」「どうして避妊しないんだろうか」「すぐ離婚する」などなど。 興奮して「木村カエラって最低!」みたいになっています。 私も出来婚は親を悲しませるので(親の考え方を聞いていると恐らく)避けたいとは思うけど、他人が出来婚しようが順序を踏んで結婚しようが、どうでもいいと言うか・・・。 出来婚した彼女を好きにもならないし嫌いにもなりません。 また、他人の外見も気になるようで、年齢の割りにカラフルで華やかな服装をしている人がいるんですが「若作りだ」「みっともない」「ある程度歳行ったら質の良いシンプルなものを身に付けないと」などと言っています。 一緒に歩く友人があまりに奇抜な服装だったら迷惑かもしれないけど、赤の他人がどんな服装をしていようとどうでもよいと私は思うのですが、年齢にそぐわない服装をしている彼女を許せないようで、毎日毎日「今日の服はどうのこうの」って言っています。 私には不思議に思えます。 自分に迷惑が掛からなければ、他人なんてどうでもよいと私は思ってしまうのですが、私は冷たいんでしょうか? 皆さんも他人のことが気になりますか? どうしてそんなに他人のことが気になり、一喜一憂するんですか?

  • 他人が気になる・・・。

    20歳の男です。私は生まれつき足に障害があり、車や自転車等に乗れないため、移動手段は主に徒歩になるのですが、その際、他人の視線や、話声などがどうしても気になってしまいます。 要は、自分のことを言われているのではないか?と感じてしまうのです。 もちろん、自分の自意識過剰や被害妄想であるのは分かっているのですが、心ない言葉をかけてくる人も少なからずいて、どうしても恐怖を感じます。 また、人づきあいに関しても、自分が一緒にいて迷惑をかけているのでは?と感じることもあります。(これに関しては、何人かの友人に話を聞き、迷惑なら一緒にいない。考えすぎ等の意見をもらいました) 昔、彼女と付き合っていたときは障害が原因で別れました。(行動範囲が狭い、遊園地のアトラクションも制限があり、一緒に乗れない等いろいろありましたが)彼女は一生懸命私に合わせてくれたのですが、周りから、暴言を浴びせられたり、軽いいじめを受けていたようです。私は耐えられなくなり別れることにしました。 上記のようなことから、新たな人間関係をつくるのが怖く、必要以上に卑屈になってしまいます。 最終的には、考えかたや気の持ちようであると思うのですが、何度経験しても、乗り越えられず自信が持てません。自分が甘えている部分もあるとは思っています。しかし、一生付き合っていかなければならない問題であり、自分一人で考えることに限界を感じたため、相談させていただくことにしました。よろしくお願いいたします。

  • 「他人が死んだくらいで気にするな」と言われます

    「他人が死んだくらいで気にするな」と言われます 自分は、誰かが自殺したり事件や事故などのニュースを聞くと 心臓がバクバクしたりウェルテル効果で落ち込んだりパニック障害になります。 健常者の方にそういった症状を話すと 「大人にもなって自分をコントロールできないのか」 「他人のことでそんなに惑わされるな」 と言われます 普通の大人は、自分の琴線に触れる話でドキドキしたり不安になったりしないのでしょうか?

  • 他人を気にしすぎてしまう

    中3です。 受験も無事合格し、もうすぐ中学校を卒業し、高校生になるところです。 僕は、日常ずっと度の強いメガネをかけているのですが、勉強を集中的にやってたため、目に負担がかかっているのか、目の周りがピクピクしてしまい、日常的に、にらみつける顔になってしまいます。 中学校で周りからは、「顔が怖い、目がやばい」など言われてきました。 それがきっかけで、今でも、目を合わせれずに、下を向いている状態が続いています。 高校生になることもあって、新しい環境になるのですが、 やっぱりまた、目のことで言われてしまうのか、他人は全然気にしていないのだろうか、不安です。 助言をいただけないでしょうか。

  • 他人が妬ましい・気になって仕方ない

    21歳(女)です。 他人の長所や、恵まれているところが目に付いて落ち着きません。 隣の芝は青いというか、自分が無いものねだりをしているのは、頭では理解できます。 でも、いくら自分に言い聞かせても、潜在意識がそれを受け入れてくれません。 私は大人しく自己主張が弱く見られるほうです。(むしろ暗い?) かなり人見知りで、初対面の人に心を開けません。 主張しないのは大人しいからではなくて、 意見を言うことで人と衝突したり関わったりするのが億劫だからです。 そして人間という生き物が怖いです。 だから外交的で、なんでも即行動に移し、常に他人へのアピールを欠かさない人が 大の苦手です。 そういった方を敬遠する気持ち、(エネルギッシュすぎて疲れる) 劣等感を抱く気持ち、(実行・アピールだけが結果につながる) ときに腹立たしい気持ち、(主張が強すぎて時に我がまま) が常にどこかにあり、一旦沈静化してもまた復活してきます。 私の内面はかなり過激で、血の気が多く、衝動的です。 隠れ目立ちたがり屋で、本当は注目され、羨望の目で見られたくて仕方ないです。 ほっておくと、モラトリアム剥き出しで、建前を理解できない、とんでもない発言ばかりします。 他人への競争意識がものすごくて、まれに仲良くなってもすぐ友人を敵視してしまいます。 でも、こんな危険な?性格とのつきあい方がわからず、 集団の中で騒動を起こしたくないため、 隠遁者のように生きています。 私は発言・行動を起こさないほうが集団にとって幸せだし、 私ひとり、異様な存在感で孤立していたとしても、それで他人が団結するので、 皆仲良くやってるならいいかなと。思っています。 自宅でも家族には意見を言わず、すべて相手に合わせるか・判断を委ねるかしています。 家族内でも毛色が違うので、言動に理解と共感を得て頂けません。 だから私は、行動することを諦めているのでしょう。 外交的な方は、きっと私の、こういった背景からくる心境を、刺激してしまうのでしょう。 ときどき、我慢しすぎてキレてしまうことがあります。我慢しているのにどうして報われないの、と。 (すごく主観的ですよね。主張しないだけで何もしていないのですから) キレる→家族と険悪→理解されない→負のスパイラル 私は、どうやって自分とつきあったらいいのでしょう。。 いつも、葛藤しています。 ちなみに、どうしてもグループ?を作らなくてはならないときは 自分よりアクが弱く、存在感が薄く、生気がない、暗い、 本当の「大人しい子」と組みます。 ごくまれに出来る親友は、語学・文学系、美術・ものづくり系の女子、 理工系の男子が多いです。 ときどき相手を冷めた目で見てしまいますが、ほどほどの距離間なら仲良しです。 信頼できる人々でもあります。 彼氏は、語学が趣味の経済系です。誰より信頼関係があって、自然体でいられます。

  • 他人のことを気にしない

    ここで質問したら人と比較するのをやめましょうとか回答いただくけど じゃあ、どうやったら他人と比較しない意識にもっていけるのでしょうか? 人間って自分より下がいるから安心できてる精神もあるんじゃないですか? 学生でも社会人でも何かやって自分が最下位のとこにいたら 平常心でいれますか?僕は無理です。 不器用で頭が悪かったら常に最下位がついてまわるし、 ほんま無理です。

  • 他人の見方を気にしないために

    私への見方も含めた他人のいろいろな見方(価値観)によって嫌な思いをしないためにはどうすればいいでしょうか? 他人の見方を気にしないようになることは可能ですか?そのための方法があれば教えてください。

  • 他人が気になる・・・。

    20歳の男です。私は生まれつき足に障害があり、車や自転車等に乗れないため、移動手段は主に徒歩になるのですが、その際、他人の視線や、話声などがどうしても気になってしまいます。 要は、自分のことを言われているのではないか?と感じてしまうのです。 もちろん、自分の自意識過剰や被害妄想であるのは分かっているのですが、心ない言葉をかけてくる人も少なからずいて、どうしても恐怖を感じます。 また、人づきあいに関しても、自分が一緒にいて迷惑をかけているのでは?と感じることもあります。(これに関しては、何人かの友人に話を聞き、迷惑なら一緒にいない。考えすぎ等の意見をもらいました) 昔、彼女と付き合っていたときは障害が原因で別れました。(行動範囲が狭い、遊園地のアトラクションも制限があり、一緒に乗れない等いろいろありましたが)彼女は一生懸命私に合わせてくれたのですが、周りから、暴言を浴びせられたり、軽いいじめを受けていたようです。私は耐えられなくなり別れることにしました。 上記のようなことから、新たな人間関係をつくるのが怖く、必要以上に卑屈になってしまいます。 最終的には、考えかたや気の持ちようであると思うのですが、何度経験しても、乗り越えられません。自分が甘えている部分もあるとは思っています。しかし、一生付き合っていかなければならない問題であり、自分一人で考えることに限界を感じたため、相談させていただくことにしました。よろしくお願いいたします。